Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
- 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
- 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
- WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1663
最安価格(税込):¥11,800
(前週比:-2,280円↓)
発売日:2021年 6月 3日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
現在ケーブルテレビ光で500Mbpsで契約しています。今使っているルーターはAtermWG2200HPを使用しています。
木造2階建てで、ネット回線は2階に来ているため2200HPは2階にあります。
有線で繋いでいる機器はなし、無線で常時繋いでいるものはスマホ3台とタブレット1台です。後は普段は電源OFFですが、使用するときにネットに繋ぐものは、ノートパソコン1台、プリンター1台、ブルーレイレコーダー、FireTVStickです。
特に故障した…ということはないのですが、サポートも終了しているし、購入してから8年ほど経っているので、買い替えたほうがいいのかな…と探し始めているところです。
先日、たまたま近所の家電量販店に行くことがあったので、店員の方にオススメを聞いた所(上記の状況は説明してあります)、3600HPか5400HPを勧められたのですが、現在の私の状況で、この2機種が最適なのかどうかが分かりません…
ネット回線は契約をひとつ上の1Gbpsの契約に変えるか、現在検討中なんですが、今すぐに…というわけではありません。
2階にルーターがおいてありますが、1階のリビングで「a」で150~300Mbps、「g」で40~60Mbpsの速度は出ています。(Googleのスピード速度で測定)
ただ、ルーターが父の寝室においてあり、真夏や真冬に冷暖房のためリビングを閉めきっている、父が就寝中のため寝室も閉めきっている…という状況になると、繋がりにくい、繋ががってない(いつの間にか切れている)…という時がありますが、しょっちゅうではありません。
その他にもたまに気づいたら、接続が切れていた…という時もありますが、こちらも、もう一度繋げなおすとちゃんと繋がります。
新しいルーターにして「部屋が閉めきられた状態でも以前よりは繋がりやすくなっている」とありがたいかな…という思いもありますが、これは上記機種を選ぶと多少は改善されるのでしょうか?
繋がりにくい場合は、子機を増やすといいとも店員さんに言われましたが、今の機種と同じ状況だと、ほぼ上記速度が出ていて、しょっちゅう接続が切れるわけでもないので、子機を増やすメリットもあまりないような気もします。
ルーターは詳しくないので、上記2機種以外にもオススメがあったら教えて下さい。
書込番号:25755686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>新しいルーターにして「部屋が閉めきられた状態でも以前よりは繋がりやすくなっている」とありがたいかな…という思いもありますが、これは上記機種を選ぶと多少は改善されるのでしょうか?
現状のWG2200HPでもある程度は実効速度が出ているようですので、
WX3600HPやWX5400HPは妥当な選択かと思います。
しかし、速度の出ている5GHzは距離や障害物により電波が減衰しやすいですので、
WX3600HPやWX5400HPでもその点は同じです。
ただWi-Fi6対応の子機(スマホ等)なら、現状よりリンク速度は多少なりとも向上すると思われますので、
多少は改善するかも知れません。
>ルーターは詳しくないので、上記2機種以外にもオススメがあったら教えて下さい。
バッファローのほぼ同等の仕様の機種だと、
WSR-3200AX4SやWSR-5400AX6Pがあります。
書込番号:25755731
2点

>tomato1931さん
>新しいルーターにして「部屋が閉めきられた状態でも以前よりは繋がりやすくなっている」とありがたいかな…という思いもありますが、これは上記機種を選ぶと多少は改善されるのでしょうか?
5GHzを使用している時ですねか経てもそれほど変わらないと思いますよ。
ルーターの向き(アンテナの向き)をか経ることで改善できるかも。
新しいルーターと現在使用しているルーターを中継器として利用すると良いのでは。
>上記2機種以外にもオススメがあったら教えて下さい。
メッシュWi-Fiが出来るルーターが良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001420120_K0001357850_K0001512620_K0001306918_K0001559498_K0001527074&pd_ctg=0077
書込番号:25755856
2点

>tomato1931さん
ルーター兼Wi-Fiアクセスポイント(WX3600HP)は、2Fの北側の窓側に設置しています。
理想は、家の中心に配置されると、満遍なく電波が1Fに回る感じになります。
まあ、ほかにも2FにWi-Fiアクセスポイント4機(Wi-Fi4規格が3機、Wi-Fi5規格1機)あります。
2.4GHz帯は、チンなどが側にあると、電波干渉するので、
もし、1Fに2.4GHz帯専用機器がある場合ですと、
1Fに中継機を配置されるといいかと思います。
書込番号:25755957
1点

>tomato1931さん
>新しいルーターにして「部屋が閉めきられた状態でも以前よりは繋がりやすくなっている」とありがたいかな
法律によって、
ルータの電波の出力は制限されています。
新ルータに買い替えても、大きい差が出ないと思います。
プラン1、LANケーブルを増設して、
メインルータを2階の真ん中に移動します。
プラン2、メインルータの位置は現在のままで、
2階の真ん中に無線中継機を追加します。
WG2200HPはかなり古いので、
無線中継機として、活用できない可能性があります。
WX5400HPとWX3600HPはwifi6の機種で、
2.4Gしか認識できない旧端末との相性問題が起きるかもしれません。
その場合、調整が必要です。
一番安くて、無難の組み合わせは
WG2600HS2親機 -> WG2600HS2無線中継機 (2.4Gで中継)
予算があれば、
WX5400HP親機 -> WX5400HP中継機(2.4Gで中継)
最新のwifi6E機種の6G電波は障害物に弱いので、
wifi6Eに拘る必要はありません。
書込番号:25755999
2点

AtermWG2200HP からの置き換えならば、3600HPか5400HP で可能性はあるよね。
なぜなら、2200に比べて3600、5400は以下のような電波範囲のエンハンスがあるから。
%:ただし、設置環境の状況にもよるので、どこまで効果があがるかはわからないよね。
「
独自技術「ハイパワーシステム」で電波がしっかり届くエリアを拡大
NEC独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、Wi-Fi電波のカバレッジ(送受信可能な範囲)を広げ、高速な通信環境を実現します。
※ ハイパワーシステムとは、無線パターンロス軽減によるノイズ削減、制御チューニングの最適化などです。
」
さらに大事なのは、セキュリティーの観点で、古いルーターを使い続けるのは危険だよね。 サポート切れで、ファームウェアのアップデートもおわったるからね。
書込番号:25756090
1点


>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
やはり店員さんに勧められたこの2択ですかね…
店頭での価格が2000円ほどしか変わらなかったので、5400HPにするか、3600HPにするか迷うところです…
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます
メッシュWi-Fiは最近良く聞きますが、この機能があるとなしでは、繋がりに差があるのでしょうか?またチャンネル数が2×2(2.4GHz帯)と4×4(2.4GHz帯)と違うのも少し気になります。
書込番号:25756918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
ウチも2階の北側の窓の近くにルーターがおいてあります。
一番1階に近い部屋にルーターがあります。
1階のブルーレイレコーダーが2.4GHz帯のみなんですが、こちらの繋がりが悪かったら、中継機を入れたほうがいいということでしょうか?
>akira132さん
返信ありがとうございます。
2.4GHzでしか繋げれないものは、プリンターとブルーレイレコーダーのみでした。プリンターはパソコンに直接繋げることが出来るので、印刷には多分問題ないと思いますが、ブルーレイレコーダーが相性問題が起きるかもしれないということですね。
中継機を設置する場合、やはり中継機は親機と同じ機種の方がいいのでしょうか?(例えば中継機は他の型番の機種にするとか)
>Gee580さん
返信ありがとうございます。
やはりセキュリティ面からいっても買い替えですよね。接続に問題なかったので(2200HPの前の機種は繋がりにくくなって買い換えたので)気にしていなかったのですが、買い替えるつもりで検討していきたいと思います。
書込番号:25756955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>店頭での価格が2000円ほどしか変わらなかったので、5400HPにするか、3600HPにするか迷うところです…
どちらも5GHzの仕様は同じですが、
何故か2.4GHzの仕様はWX3600HPの方が上です。
しかし、2.4GHzはさほど重要ではないですし、
無線LANの速度の計測値はWX5400HPの方が上ですので、
あまり価格差がないのならWX5400HPの方が良いのでは。
書込番号:25756977
3点

>tomato1931さん
>中継機を設置する場合、やはり中継機は親機と同じ機種の方がいいのでしょうか?
無線中継をするなら、
同じメーカー、同じ機種をお勧めします。
相性問題が少ないから。
例えば、
メッシュ親機WX5400HP + 無線メッシュ中継機WG2600HP4の組み合わせで、
相性問題が起きます。
★1:環境により、メッシュ親機とメッシュ中継機との通信が途切れる場合があります。現在調査中です。事象発生時は、メッシュ親機とWG2600HP4を有線LANケーブルでつないでご利用頂くか、メッシュ親機とWG2600HP4の入替えをご検討ください。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html
書込番号:25757008
0点

>羅城門の鬼さん
びっくりするような価格差でもないので、5400HPの方がいいのかな…と思いながらも、チャンネル数の違いが気になっていたのですが、あまり気にしなくても良さそうなので、5400HPの方に心が揺らいでいます。
回答ありがとうございました!
書込番号:25757932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>akira132さん
回答ありがとうございます
メッシュ対応のものを2台使うと同機種の方がいいんですね。
やはり、Wi-Fi6対応のルーターで、2.4g専用機器だと問題が出やすいのでしょうか?結構な確率で出るなら、教えていただいたWG2600HS22台の組み合わせがいいのかなとも思ったり。
5400を導入して、問題が出るようなら(予算オーバーだけど)思い切ってもう一台5400を導入するか…
メッシュ機能がついていない、なおかつWi-Fi5対応のものであれば2.4g専用機器の問題は出にくくなって、2台で使用することにより速度も確保出来るのか…
こんがらがってきてしまいました(苦笑)
とりあえずは、今のルーターと同じくらいの速度が確保出来て、今繋いでる機器が問題なく繋げることが出来ればいいんですが…
書込番号:25758201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tomato1931さん
>Wi-Fi6対応のルーターで、2.4g専用機器だと問題が出やすいのでしょうか?
実際にやらないと、分かりません。
うちの現状
親機、WX7800T8
無線中継機、WG2600HP4
両機の初期値で、無線中継の接続は出来ません。
WX7800T8の初期値で、
2.4Gのプリンタは接続出来ません。
相性問題を解決するために、
WX7800T8の設定変更
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
6G、オクタチャネル、オフ
5G、オクタチャネル、オフ
暗号化モード、WPA2のみ
11ax、TWT、オフ(学校用のノートパソコンのため)
チャネル、W56の100に指定
(WG2600HP4との電波干渉を避けるため)
(中継機モードのWG2600HP4の5GチャネルはW52固定)
2.4G、11ax、TWT、オフ(プリンタのため)
デュアルチャネル、オン
チャネル1に指定
暗号化モード、WPA2のみ
WG2600HP4の設定変更
非メッシュ中継機に変更
2.4Gの出力、オフ(使わないため)
接続先、手動で、WX7800T8の2.4GのSSIDに接続
(障害物に影響されにくい)
回線契約Jcom、1Gで、
xperia 5vでの速度測定の結果
WX7800T8、6G、500M
WX7800T8、5G、600M
WX7800T8、2.4G、100-150M
WG2600HP4、5G、250-300M
現在の構成は安定しています。
6Gの電波は障害物に弱いので、使いにくいです。
二重の木造の壁で、通信速度はぐっと下がります。
WX5400HP + WG2600HS2でも十分だと思いますが、
前機はメッシュ対応機で、
後機はメッシュ非対応機で、
調整が必要です。
WG2600HS2の接続台数は18台までで、
うちのニーズには足りません。
WX5400HPとWX7800T8の接続台数は36までです。
メッシュ対応機とメッシュ非対応機との無線中継の設定はややこしいですから、
同じメーカー、同じ機種をお勧めします。
書込番号:25758628
0点

>tomato1931さん
>> 1階のブルーレイレコーダーが2.4GHz帯のみなんですが、こちらの繋がりが悪かったら、中継機を入れたほうがいいということでしょうか?
我が家の家電系Wi-Fiは、Wi-Fi4規格(450Mbps)の機器同士で5GHz帯で中継して運用しています。
2Fには、Time Capsuleを家中心の踊り場に置き、1Fの居間にはAirMac Extremeを配置し、
AirMac Extremeから有線で1FのTVに付けています。
2Fにブルーレイレコーダー(有線接続)があり、たまに録画番組を1FのTVで見たりしています。
2Fに設置しているプリンターとWi-Fi体重計は、
2.4GHz帯専用機器なので、2FのWX3600HPに接続するよう設定してあります。
書込番号:25759042
0点

皆様返信ありがとうございます。
だんだんこんがらがってきてしまったので、整理する意味も込めて再度質問させてもらいます。
1、WiFi6規格のものだと、2.4g専用機器との接続の相性問題が起こる可能性があるとのことですが、これをWiFi5規格のものにすれば問題は起きない…もちろん「0」ではないことは承知していますが、WiFi6よりは起こりにくいということでしょうか?
2、メッシュ機能は、1台でも家全体に通信が広がるイメージを持っているのです。環境によって違うとは思いますが、メッシュ機能がなくてもメッシュ機能がないルーター2台あれば、つながりはよくなるイメージをもっているのですが、その認識でいいでしょうか?
3、確認したところ、今のところWiFi6に対応しているのは私のスマホのみです。速度やセキュリティーが向上するようですが、私のスマホしか対応していないのに、WiFi6必要かな…という気持ちもあります。(しばらくスマホもパソコンも変える予定はないので…)
速度は、今くらい確保できればいいのですが、WiFi6とWiFi5だとセキュリティーにも違いがあるようですが、どれくらい?の差があるのでしょうか?
4、まず無理でしょう…とは思っていますが、一応お聞きします。今の機種(2200HP)の前のルーターでイーサネットコンバーターを使っていました。有線しか接続できなかったブルーレイレコーダーを使っていたためです。
NECのWL‐300NE−HGがまだ手元にあるのですが、さすがにこれは使えないですよね…
すでに説明してるよ!!等あると思いますが、また教えていただけると嬉しいです。
今の2200HPにするときはすんなり接続できた記憶かあるのですが、今のルーターはなかなか難しそうですね…
書込番号:25759143
0点

>tomato1931さん
我が家では、iPhone12miniがWi-Fi6対応機器でほかの機器はそれ以下の規格です。
WX3600HPは、W56の160MHzで運用しています。
しかも、2012年式のMacBookPro(Wi-Fi4規格)は1Fで使っていますが、
回線テストの速度結果平均で100Mbpsぐらいで繋がっているようです。
メッシュでの速度はあまり期待出来ず、中継機の方が速い傾向があります。
Wi-Fi4規格は、450Mbps以上の機器でないと
うまく運用は出来ない傾向があります。
その前の機器は、バッファローの300Mbpsの機器数台も使っていましたが、
安定しなかったので、Apple製の構成で安定しています。
2.4GHz帯機器の接続は、レンジなどとに電波干渉するので、
別経路のWi-Fiアクセスポイントにされると
他の家族に迷惑が掛からないと思います。
書込番号:25759221
1点

>tomato1931さん
「家電系」と「スマホ・PC系」の経路を分けて検討されるといいかと思います。
「家電系」は、中継の方が都合が良く、
「スマホ・PC系」は、ご家族もご利用でしたら、メッシュの方が都合がいいかと思います。
書込番号:25759229
0点

>2、メッシュ機能は、1台でも家全体に通信が広がるイメージを持っているのです。環境によって違うとは思いますが、メッシュ機能がなくてもメッシュ機能がないルーター2台あれば、つながりはよくなるイメージをもっているのですが、その認識でいいでしょうか?
メッシュと中継機との比較ですよね。
メッシュの最大の利点は移動した時にWi-Fiの接続先が比較的スムーズに
切替わってくれることです。
Wi-Fiがカバーするエリアの広さや速度に関しては基本的には差はありません。
>速度は、今くらい確保できればいいのですが、WiFi6とWiFi5だとセキュリティーにも違いがあるようですが、どれくらい?の差があるのでしょうか?
実効速度ではなく、リンク速度での比較だと、
アンテナ2本の場合、Wi-Fi5の最大リンク速度は866Mbps、
Wi-Fi6(80MHz)の最大リンク速度は1201Mbps。
>NECのWL‐300NE−HGがまだ手元にあるのですが、さすがにこれは使えないですよね…
WL300NE-AGですよね。
Wi-Fiは後方互換性がありますので、
古い規格のものでも接続自体は出来ます。
Wi-Fi4でリンクされます。
接続方法は
https://www.aterm.jp/support/manual2/manual/wl300ne-ag/wl300ne-ag_manual.pdf
の3章参照。
書込番号:25759601
0点

>tomato1931さん
>1、WiFi6規格のものだと、2.4g専用機器との接続の相性問題が起こる可能性があるとのことですが、これをWiFi5規格のものにすれば問題は起きない…もちろん「0」ではないことは承知していますが、WiFi6よりは起こりにくいということでしょうか?
2.4Gの規格にはwifi5はありません。
wifi5は5Gの11acです。
WG2600HS2の2.4Gはwifi4で、
旧端末との相性問題が少ないんです。
wifi6のルータの2.4Gの11axとtwtをオフすると、
wifi4になります。
うちはこの方法で、相性問題を解決しました。
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-standard.html
書込番号:25759844
0点

>tomato1931さん
>NECのWL‐300NE−HGがまだ手元にあるのですが、さすがにこれは使えないですよね…
AtermWL300NE-AGはwifi4の機種です。
WX3600HPとの接続成功の報告があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089641/SortID=24312344/
しかし、WX5400HPにはメッシュ機能とバンドステアリング機能がありますので、
実際にやらないと、わかりません。
wifi6ルータとの相性問題が起きた場合、
wifi6ルータの2.4Gの11axとtwtをオフしたら、
wifi4になりますので、
接続は可能になります。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/spec.html
書込番号:25759872
0点

>tomato1931さん
>WiFi6とWiFi5だとセキュリティーにも違いがあるようですが、どれくらい?の差があるのでしょうか?
セキュリティーの決め手は暗号化モードです。
wifi6との関係はありません。
WX7800T8の5Gの暗号化モードはWPA3/WPA2の共存に設定できますが、
理論的に旧端末と新端末は別々に接続できますが、
実際にはWPA3/WPA2に設定すると、
一部WPA3を認識できない旧端末との接続エラーはよく起きます。
現在WPA2のみに設定しています。
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/wpa.html
6G電波の暗号化モードはWPA3しか利用できません。
wifi6eを認識できる新端末には接続問題は起きていません。
例えば、
xperia 5v
ipad pro m2
パソコンのアダプタ ax210
相性問題が起きない限り、
WPA3の安全性はWPA2より、上です。
しかし、WPA3に拘る必要はなさそうです。
書込番号:25759904
0点

>tomato1931さん
>> スマホ3台とタブレット1台
>> ノートパソコン1台、プリンター1台、ブルーレイレコーダー、FireTVStick
プリンターとブルーレイレコーダー、FireTVStickは、移動しないので、中継機でカバーされ、
スマホとタブレット、ノートパソコンは移動できるので、メッシュでカバーされると
まるく収まる感じかと思います。
メッシュ構成は、Wi-Fi6以上の機器で構成され、
中継機構成は、Wi-Fi4の450Mbps以上の機器で構成されると要件は満たします。
メッシュは、2Fと1FにWi-Fiアクセスポイントとして配置、
中継機は、2Fのルータ(ネットの玄関)、1Fに中継子機を配置されるといいかと思います。
本当は、ルータの部分は有線ルータでも十分ですが、IPv6 IPoE接続可能な家庭用の有線ルータが用意されていないのが現状です。
書込番号:25759991
0点

皆様ありがとうございます。
なんとなくつなぎ方のイメージ図が見えてきました。
例えば親機と中継機2台で運用した場合は、中継機の方を2.4g専用の機器をつなげて、それ以外は親機につなぐ…という形でしょうか。
2Fの親機にはスマホやパソコンを5gでつなげる、1Fの中継機には2.4g専用機器をつなげる、私の場合、レコーダーとプリンター。中継機を置く場所が、TVの近くになるので、FireTVStickもこちらでつなげた方がよさそう…
中継機はリビングに置くことになるので、自分のスマホが部屋の締め切りにより使えなければ、こちらに接続を切り替えれば接続が切れることなく使えそう…(部屋を閉め切ってつながりにくくなるのは夜中が多いので、最悪自室に行けば、隣の部屋に親機があるので、問題なさそう…)
という、イメージ図が浮かんだのですが、こんなイメージでいいのでしょうか?
後は、どの機種を購入するか…ですね。
もちろん、一番いいのは5400HPを2台買うのが一番なんですが、ちょっとお財布事情が…というところです(苦笑)(なんだか5月までの限定価格だったみたいで、3600HPとの価格差が5000円まで上がってました…)
メッシュ機能を使いたくければ、お値段のことを考えると2600HP2台ですね…
5400HPとそれ以外のメッシュ機能を搭載の機器を使うと相性問題が起こる。
メッシュ機能をそれぞれ切ってしまえば、問題はない…ということでしょうか?
それだと、せっかくのメッシュ機能がもったいないですよね…
3600HP2台でもいいのかな…という気もしてきました…
書込番号:25760405
0点

>tomato1931さん
まずは3600HP1台のシンプルな構成からスタートするのが良いと思いますよ。
その後必要なら中継機を追加すれば良いかと。
ご自宅の環境によると思いますが、我が家は2階に3600HP、1階の階段付近にNECの中継機で使えています。
書込番号:25760467
0点

>tomato1931さん
WX3600HPは2021年の製品で、
WX5400HPは2022年の製品です。
口コミによって、
WX5400HPの性能と安定性はWX3600HPより上です。
WX5400HPのメッシュ機能もオフできますので、
まずWX5400HP一台で試してみて。
もしも中継機の追加が必要な場合、
WX5400HPのメッシュ機能をオフして、
WG2600HS2を追加すればいいと思います。
うちのWX3600HPは1年強で、故障してしまって、
WX7800T8に買い替えました。
単なる運が悪かったかもしれません。
一階に中継機を追加する場合、
2階のメインルータの真下に、
中継効果は一番いいと思います。
メッシュ機能のメリットは「便利」だけど、
うまく作動しない場合、
逆に速度が下がります。
現在は「非メッシュ派」です。
むしろ、
非メッシュ中継で、
それぞれの端末を近くのルータに指定したほうが安定します。
メッシュ機能は端末と各ルータの通信状況を常に監視しますので、
CPUの負担が増えます。
広い宅邸なら、
メッシュ構成のほうが有利だけど、
安定性と速度を求めるなら、
非メッシュ中継のほうがいいと思います。
書込番号:25760570
0点

>tomato1931さん
あと、チャンネル番号とチャンネル幅も重要になります。
2.4GHz帯は、チャンネル数が少ないので、
TimeCapsule/AirMac Extreme/AirMac Expressでは、停波出来ませんが、
WN-DX2033GRとWN-AG450DGRでは停波させています。
5GHz帯に関しては、
WX3600HPは、W56の160MHz、
WN-DX2033GRは、W53の80MHz、
TimeCapsule/AirMac Extreme(中継運用)は、W52の前半40MHz、
AirMac Expressは、W52の後半40MHz
WN-AG450DGRは、140chの40MHzにして、
運用させています。
Atermの欠点は、ログが出力出来ないので、問題あった時の確認が出来ません。
書込番号:25760666
0点

>tomato1931さん
>> ブルーレイレコーダー
この機器は、4K対応のブルーレイレコーダーなのでしょうか?
4Kですと、Wi-Fi4 450Mbpsの性能では、転送は厳しいかと思います。
あと、TV以外でもブルーレイレコーダーの録画番組も視聴されるのでしょうか?
我が家の場合、2FにFHD規格のブルーレイレコーダーを配置し、
DLNA経由で1FのTVで見れるようにしたり、
WindowsPCでも、録画番組を見れるようにしていました。
なので、
我が家の家電用アクセスポイントは、
TimeCapsule & AirMac Extremeでの中継で専用運用しています。
もし、
録画番組の再生中にMacやスマホを家電用アクセスポイントに接続すると、
途中で再生が止まったりしています。
書込番号:25760696
0点

>もちろん、一番いいのは5400HPを2台買うのが一番なんですが、ちょっとお財布事情が…というところです(苦笑)(なんだか5月までの限定価格だったみたいで、3600HPとの価格差が5000円まで上がってました…)
まずはWX5400HPを1台だけ使い、状況によって買い足せば良いのでは。
現在もWG2200HPが1台だけですよね。
>メッシュ機能を使いたくければ、お値段のことを考えると2600HP2台ですね…
WG2600HPはWi-Fi5ですので、明らかにWX5400HPより遅くなります。
少なくともWi-Fi6対応の子機(スマホ等)は。
それにWX5400HPのメッシュが嫌ならば、
メッシュを無効にすれば良いのでは。
書込番号:25760820
0点

>tomato1931さん
(現行:変更前)
Internet === ONU === WG2200HP <))) (((> 各端末
(変更後)
Internet === ONU === WX3600HP <))) 5GHz帯中継 (((> WG2200HP <))) 2.4GHz (((> BD
|
<))) 各端末
2FをWG2200HPからWX3600HPに入れ替え、
1FにWG2200HPを配置し、2.4Ghz帯も使えるかと思います。
もし、ブルーレイレコーダーから録画番組などの配信で、再生が途切れるようでしたら、
2期工事として、
Internet === ONU === WX3600HP === [Wi-Fi AP] <))) 中継 (((> WG2200HP <))) 2.4GHz (((> BD
|
<))) 各端末
※ 次期購入予定のWi-Fi APに関しては。WG2600HS2などのWi-Fi5機器でも十分かと思います。
の構成にするのも、ありかと思います。
書込番号:25761090
0点

皆様本当にありがとうございました!
まずは、1台購入して様子を見ることにします。
3600か5400かはまだ迷っていますが(だいぶ5400に心が傾いていますが)、繋げてみて機器によって繋がらないとかよく切れる…という状況が頻発するなら、増設する方向でいこうかと思います。
購入して、分からないことがあればまた色々とお聞きするかと思いますが、その時はよろしくお願いします。
書込番号:25761211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/07/18 21:22:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/04 22:59:50 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/01 11:32:35 |
![]() ![]() |
9 | 2025/03/30 23:09:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/24 20:47:13 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/17 16:15:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/15 11:53:07 |
![]() ![]() |
9 | 2025/02/14 8:02:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/09 16:04:50 |
![]() ![]() |
18 | 2024/11/13 8:33:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





