『不正問題は国交省と客が悪いトヨタは仕方なかったって本当?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『不正問題は国交省と客が悪いトヨタは仕方なかったって本当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 麦角菌さん
クチコミ投稿数:9件

告発してくれてありがとうの章男が国交省の試験が簡単すぎるからやらなかったとか海外の基準と違うからやらなかったとか言ったり
客が欲しがるから早く作るために不正したとかゆってて、悪いのはまるで国交省と日本人ドライバーみたいな口振りだ
トヨタは顧客へのサービス精神と時間と金の無駄以外の何物でもない国交省の試験のせいで仕方なく不正をせざるを得ないところまで追い込まれたらしいけれど
そんな話、ワイくんは信じられないんだ

まるで子供の言い訳に聞こえるけれど、章男が答弁したことは本当なのか?

国交省は自動車関連から手をひいて、型式指定の試験はトヨタ主導のトヨタルールで行われるように変えていくべきなのか?

書込番号:25763983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:678件

2024/06/07 19:05(1年以上前)

>麦角菌さん
>まるで子供の言い訳に聞こえるけれど、章男が答弁したことは本当なのか?

良くわからないけど言わせてもらいます

ルールを破ったのを棚に上げて話をすり替えようとしているように見えます

スズキのときも合ったように検査方法変えるの(話し合う)は処罰の後ですねと思います

書込番号:25764004

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2331件Goodアンサー獲得:104件

2024/06/07 19:44(1年以上前)

客は関係ない
これは国交省とメーカーの知見、知識、認識の違いです。
メーカー任せの認証試験でありなら国交省の知るところ以外は不可で不正なんです。
再試験で安全性に基準に満たない車であったなら国交省の言い分が正しいが、
再試験で基準を満たしているとなれば国交省の知見が足りないか制度や検査の進め方に問題があると言えるのでは。
試験の目的は、安全な車を市場に出すことが目的のはず、国交省が良しとする検査をすることが目的ではないはず。

書込番号:25764054

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/07 22:52(1年以上前)

電気自動車を本腰を入れて作らないメーカーへの罰みたいなもんじゃないですかね。
不正の理由なんて何でも良かったんですよ。

書込番号:25764299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:46件

2024/06/08 06:19(1年以上前)

国の基準検査と海外の基準検査を正直に両方をやっているメーカーがいたら納得できないと思います。
2つ検査をすることで価格を上げざるを得ない。そこをトヨタなどは検査を一つだけにして価格を抑えてる。トヨタの方が売れる。
そんなことが許されて良いのでしょうか?

書込番号:25764447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/06/08 06:39(1年以上前)

車関係で多くの税金取ってるんだから原価ぐらい税金でしても良いんじゃない?
売れればまた税で戻るんだし

書込番号:25764453

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/08 07:12(1年以上前)

あきおさんの発言を一言一句、チェックされたのですか?

ダイハツを差し出して逃げ切ろうとしたが、そういうわけには行かなかったのかなと見てますよ。

トヨタの言う通りにしたらいいなんて、誰かが考えてますかね?

クルマの生産が止まれば、ダメージですね。

それで トヨタの株を手放すとことが出てくるとか、なんだかきなくさい香りも。

書込番号:25764468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング