『ほこり対策』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2018年 4月下旬 発売

RX-V385

  • HDR/4K映像伝送やBluetoothにも対応した5.1ch AVレシーバー。
  • 上位機種にも使用されている2chステレオ仕様のバーブラウン384kHz/32bit D/Aコンバーターを3基搭載。
  • 2.0ch〜3.1chスピーカー接続時に、バイワイヤリング対応のフロントスピーカーの高音と低音を独立したアンプで駆動するバイアンプ接続&駆動に対応。
最安価格(税込):

¥36,045

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,045

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,045¥51,111 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:2系統 RX-V385のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V385の価格比較
  • RX-V385のスペック・仕様
  • RX-V385のレビュー
  • RX-V385のクチコミ
  • RX-V385の画像・動画
  • RX-V385のピックアップリスト
  • RX-V385のオークション

RX-V385ヤマハ

最安価格(税込):¥36,045 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 4月下旬

  • RX-V385の価格比較
  • RX-V385のスペック・仕様
  • RX-V385のレビュー
  • RX-V385のクチコミ
  • RX-V385の画像・動画
  • RX-V385のピックアップリスト
  • RX-V385のオークション

『ほこり対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V385」のクチコミ掲示板に
RX-V385を新規書き込みRX-V385をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ほこり対策

2024/06/09 10:00(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V385

クチコミ投稿数:9件

本製品の上面は全体に排熱用の穴が多数空いています。
使っているうちに確実に埃が内部に大量に入ってしまいそうですが、何か対策とかないでしょうか。
最悪、埃で内部の回路がショートしそうな気がして気になっています。

書込番号:25765853

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4491件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/09 10:18(1年以上前)

カバーを取って、掃除機等で埃除去。
吸うのが嫌ならエアーダスター!

(*^▽^*)

書込番号:25765876

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:113件

2024/06/09 10:21(1年以上前)

オーディオブーム只中の30年前のアンプのメンテナンスを時々行っていますが埃でショートした個体はないです。
それに使用時は放熱の気流が発生し埃は側面や下部から入り上に抜けます。
どうしても気になるなら使っていない時は埃よけのクロスか何かを被せておくといいです。

あとボリュームやトーンコントロールのバリオームがガリオームになる主因は埃ではなく突入信号です。

書込番号:25765878

Goodアンサーナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2024/06/09 10:59(1年以上前)

今時のアンプに排熱が必要な程発熱するのですか?
ic化が無かった時代のトランジスタ全盛期、特にA級なんかは結構排熱が必要でしたけどね。
使用中は仕方がないとして普段は簡単な布などでカバーすれば良いと思います。

この前片付けていたら真空管時代のタンゴのどデカイトランスが出てきました…
懐かしいですね。

書込番号:25765942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36931件Goodアンサー獲得:7816件

2024/06/09 11:30(1年以上前)

>cocktailrainさん
リニアアンプを使ったAVアンプはそれなりに発熱しますから、使用時に天面の放熱穴を塞ぐと内部の半導体の温度が上がり寿命が劣化します。
ですから使用時は上を塞がない方がいいですよ。寿命が短くなるのはホコリよりもっと気になりますよね?

従って対策といえば使用してない時に上に布でもかけておく、普段から部屋をよく掃除しておく、程度かと思います。

書込番号:25765984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/09 11:48(1年以上前)

>cocktailrainさん

>ほこり対策

不織布でカバーする。 暑くなる前にカバーを外しエアーダスターで掃除する。
内部の回路がショートより接触不良の方多いと思いますよ使用しなくても動かしましょう。
先日PCとNASの掃除をした時ついでにプリメインアンプの天板だけ掃除機を当てました。

書込番号:25766006

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2024/06/09 12:31(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

不使用時は、カバーをかけるのは確かによさそうですね。いちいち面倒ですが。
まあ、このような仕様にしてあるのは通常使用で入る埃程度では問題は発生しないのだろうと思いますが。

>湘南MOONさん
内部の回路がショートより接触不良の方多いと思いますよ使用しなくても動かしましょう。
→すみません、動かすというのは何を動かすのでしょうか。

書込番号:25766038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4491件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/09 13:34(1年以上前)

>動かすというのは何を動かすのでしょうか。

アンプをドンドン使っていきなさい!音楽をドンドン聴きなさい!映画をドンドン見なさい!
要するに何カ月も何年もスピーカーを鳴らさないような放置はしないようにと言う事です。

これは機械ものに限らず、全ての道具に云えることですけど。
(*^▽^*)

書込番号:25766079

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件

2024/06/09 14:28(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
わかりました。
毎日、テレビでだらだらとyoutubeとか見るのにもアンプを使っているので、使わなさすぎの問題はないです。

書込番号:25766140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:733件

2024/06/09 14:44(1年以上前)

https://www.keyence.co.jp/ss/products/static/static-electricity/lineup/

キーエンスの機器を使ったことはあるけれど
おそらく個人では買えない価格だと思います

ステレオ機器よりも欲しいかも

書込番号:25766148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2024/06/09 15:55(1年以上前)

>本製品の上面は全体に排熱用の穴が多数空いています。

多いって事は使用中、発熱が熱いって事でしょう。

使わないときは布などを掛ける。部屋に空気清浄機を稼動する。

熱に弱い部品は電解コンデンサーです。永く使うなら使用中は風通しをよくしましょう。

書込番号:25766227

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/09 17:12(1年以上前)

>cocktailrainさん

>動かすというのは何を動かすのでしょうか

言葉が足りなくてすいません、電気的稼働部です。
切替SW・ボリューム・ステップアッテネータ等です。

書込番号:25766302

ナイスクチコミ!11


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:435件

2024/06/09 19:46(1年以上前)

杞憂・・・

書込番号:25766474

ナイスクチコミ!9


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/06/12 11:07(1年以上前)

上蓋の上面通気口に3cmほど空間を確保して、カバーする段ボール板を置いてました、ヨコは折り曲げた形状。

ラックスマンのA級アンプは半端ない熱気でした(15WまでA級ですが15Wを超えたことなかった、スピーカーはNSー1000M)。

書込番号:25769419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 RX-V385のオーナーRX-V385の満足度4

2025/02/25 21:11(9ヶ月以上前)

分かります! 埃がどんどん入ってくる雰囲気の天板ですからねー 
オイラのレビューをご覧ください。本体画像の天板部に薄いフィルムをかぶせてますよ。これ便利で簡単に滑らせて外せますからね、材料はDMの外装フィルム、軽いし邪魔にならないしアンプを使い終わったら再度天板に載せるだけ。

なおインピーダンスの低い、能率が85dB以下の低能率な小口径スピーカーでは発熱が明らかに多くなるんで、大音量で聞く時は必ず覆いを外したいところ・・・

宅のSPは100dB近い能率の大口径スピーカーなんで、大音量(ボリューム-38dB位)でも殆ど熱は感じません、動画の方も確認してみてください。

書込番号:26089412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V385」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V385
ヤマハ

RX-V385

最安価格(税込):¥36,045発売日:2018年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V385をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング