『自作pc 質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pc 質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作pc 質問

2024/06/11 18:59(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:32件

自作PC bios起動しない 
Q-LEDとやらをみるとDRAMが点灯しています。
メモリ一枚だけで起動しようとするとVGAが点灯します。

ケース Thermaltake Versa H17
マザボ msi A520M-A PRO
CPU Ryzen5 3500
メモリ DDR4 pc4-25600 CL22 16GB×2
CTD STANDARD
SSD NVMe EXCERIA PRO 1TB
電源  玄人志向 ATX 500W
GPU GEFORCE GTX970

書込番号:25768758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 19:24(1年以上前)

状況は正確のようです。

・メモリー1枚だとVGAが点灯・・・・ CPUにはiGPU無いのでdGPU(グラボ)必要です。

・メモリー2枚だとDRAM点灯・・・・どちらのスロットだと先へ進んでVGAに行くかを見極めてください。

 そしてメモリー自体もどちらも交互に試してみることです。(どちらかが不良品もあり得ますから)

書込番号:25768781

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/06/11 19:30(1年以上前)

メモリーの1枚にエラーがあるのかもしれないですね。

1枚ずつでどちらがエラーが出るのかを確かめる。どちらかのスロットで確認するj。
両方とものメモリーがちゃんとVGAのエラーランプまで行くなら立ち上がらないスロットがあるかを確認する。
たちがらないスロットがある場合はピン折れ曲がりなどを確認する。
ピン折れ曲がりがない場合はクーラーの設置を確認する。
それでもダメならマザーかもしれないですね。

VGAのランプが点くのは内蔵グラフィックを持たないCPUなのでグラボが必要という話です。

書込番号:25768788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/11 19:38(1年以上前)

昨年だか一昨年だか、GTX1660を買いにドスパラに行ったら、中古のGTX970(MSI)を売ってて、安かったのでそちらにしようかと店員さんに言ったら、マザーボードは何ですかって聞かれた。
理由を尋ねると、相性問題があるんだとか。結局買わなかったので、どのマザーかは聞けなかったですが。

書込番号:25768799

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2024/06/11 21:41(1年以上前)

ショップでワンコイン診断を受けてはどうでしょうか。

書込番号:25768957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/06/11 21:56(1年以上前)

全て中古購入だから当然ながら不具合ありあり

書込番号:25768978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/11 22:12(1年以上前)

すみません
GPUではなくグラボがあります。

書込番号:25768992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/11 22:15(1年以上前)

GPUではなくグラボがあります。

グラボはあります

書込番号:25768994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 22:27(1年以上前)

失礼しました。最近あまり見慣れない古いグラボなので見落としてました。

ではメモリーを1枚ずつと、入れ替えてのテスト動作結果をお待ちします。
メモリー起因か、マザーのスロット起因かを判別ください。

書込番号:25769004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2024/06/12 00:32(1年以上前)

モニターにつながるケーブル変えてみたら?

まぁ、マザーをネジ止めしてないし、いろいろと問題ありそうだけど…

書込番号:25769090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/06/12 00:55(1年以上前)

マザーは上側の一部は留まってるみたいだけど、下側はスタンドオフもない様な。。。
ショートとかしてないよね?

書込番号:25769100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/06/12 12:58(1年以上前)

世代の相性も然りだけど…その組み合わせで自分は使ってた。
GTX970で500Wって…
電源ちゃんとした良いやつならいけると思いますが、
意外と相性もあります…

書込番号:25769542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/06/12 13:04(1年以上前)

正確には試したことある…

です。

書込番号:25769547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/12 15:50(1年以上前)

メモリを片方ずつスロット片方ずつ差し替えてやったのですがDRAM点灯したままになりました。

書込番号:25769700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/12 15:54(1年以上前)

cpuとグラボだけ中古なのでグラボは変えると思います。
cpuはとても状態がよくピンも折れてません

書込番号:25769704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/12 19:07(1年以上前)

断定方法がイマイチで伝わりません。


仮にメモリーαとβに目印つけて分けてください。

それをスロットAとB、それぞれに挿しての検証を願います。

・α+ A =
・α+ B =
・β+ A =  
・β+ B =

書込番号:25769898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/12 19:32(1年以上前)

なぜかこのスレを立てた時は、片方だけでVGAが点灯していたのですが先ほど試した結果、
アルファ+a
アルファ+b
ベータ+a
ベータ+b
で試してもDRAMしか点灯しませんでした。
本当に訳がわからないです。

書込番号:25769932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/12 21:05(1年以上前)

稀にメモリー2枚とも不良もあります。


試せる別PC無ければ先ヘ進めないですね。

もちろんマザーやCPU側の犯行疑惑もまだ十分に残ったままです。

書込番号:25770037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 18:15(1年以上前)

パーツを変えるならどれから変えるべきでしょう?

書込番号:25774957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/06/16 18:21(1年以上前)

グラボが電源じゃないかな?
5600Gとかが対応BIOSならそれからでも良いけど

書込番号:25774972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 18:23(1年以上前)

どういうことです?

書込番号:25774977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/06/16 18:32(1年以上前)

まず、当然だけどCPUとメモリーは動いてるっぽいので、これらを除外するかが問題ですね。
5600Gは内蔵出力があるので、メモリー一枚での動作時にVGAが点くのがグラボが問題なのかを消したいからですね。
その上で3500よりは性能が上なので買って損にはならないとは思うのです。
そもそも、今の状態だと疑わしいのが絞れないのでどれか一つとかは難しいですよね。

書込番号:25774992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 18:45(1年以上前)

マザボが壊れていた場合は、5600Gに変えても意味ない感じですか?

書込番号:25775012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/06/16 18:50(1年以上前)

まあ、その可能性もあります。
じゃあどこ?と言うと分からないです。
メモリーは一応ないかな?
マザーはあり得ます。CPUもなくはないです。
電源、グラボもなくはないです。

書込番号:25775022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 18:54(1年以上前)

疑惑の順番は、どうなりますか?

書込番号:25775034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/06/16 19:10(1年以上前)

順番を付けるなら

1 マザー
2 CPU
3 メモリー
4 グラボ
5 電源

の順番だと自分は思いますが、、、確証はないです。

書込番号:25775058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 19:10(1年以上前)

なるほどありがとうございます

書込番号:25775060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 19:44(1年以上前)

質問です。
マザボ、cpu、メモリ、電源が壊れていない場合で
グラボの故障でDRAMが点灯することがあるのでしょうか?

書込番号:25775111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/06/16 20:07(1年以上前)

ほぼ無いと思いますので順位を下げてます。

書込番号:25775148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/16 22:06(1年以上前)

ありがとうございます

書込番号:25775311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/10/14 16:22(11ヶ月以上前)

グラボ MSI GeForce GTX 1660 Ti
マザボ ASUS TUF B450M-PLUS GAMING
に買い換えようと思いますがどうでしょう?

書込番号:25925599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/10/14 18:52(11ヶ月以上前)

B450なのが気になりますね。

個人的にはB550で行った方が良いとは思います。
SSDもGen3までの制限もあるし

書込番号:25925782

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/10/14 20:14(11ヶ月以上前)

おすすめのメーカーとかありますでしょうか?

書込番号:25925893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/10/14 20:59(11ヶ月以上前)

個人的にはメーカーで言えばASUSかGIGABYTEなんだけど、お安めと言うなら機能が割と豊富なMSIのB550 Pro VDHが値段を考えれば良いとは思う。

値段が少し高くなって良いならASRock B550 Pro RSになるんだろうけど

GIGABYTEは新しいの無いし、そんなに安いのも無いので勧めにくい。
ASUSもメーカーは良いんだけど、安いのは機能がねという感じで妥協にはなるけど、この辺りに落ち着くのかな?とは思います。

書込番号:25925951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/10/14 23:30(11ヶ月以上前)

ASRock マザーボード B550M Pro RS
にしようかと思います。

書込番号:25926129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/10/17 02:45(11ヶ月以上前)

早速グラボだけ変えてみて組み立てた所
マザボ msi A520M-A PRO
CPU Ryzen5 3500
メモリ DDR4 pc4-25600 CL22 16GB×2
CTD STANDARD
SSD NVMe EXCERIA PRO 1TB
電源  玄人志向 ATX 500W
で、BIOSの起動ができて
マザボをASROCKのB550M pro RSに変えて組み立てた所、起動しました。
Windowsも入れることが出来ました。
今まで色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:25928631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング