『コダックの写真プリントは今後出来ない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『コダックの写真プリントは今後出来ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「コダック」のクチコミ掲示板に
コダックを新規書き込みコダックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

標準

コダックの写真プリントは今後出来ない?

2024/06/18 03:42(1年以上前)


デジタルカメラ > コダック

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

この度、津田沼駅前の秀映社が閉店する運びとなりました。コダックの写真プリントが出来る貴重な店でした。今回の秀映社の閉店に伴って代替のコダックプリントの店舗を探そうとしましたが、コダック社の日本向けの写真印画紙と写真薬品等は既に製造中止になっていました。そうなると、日本でコダックの写真プリントを頼むことは不可能になりそうです。その出来事に伴って、現在保持しているZ915デジカメとM580デジカメを売却し、今後のコダックデジカメの購入も一切禁止にする方向で考えでいます。本当に残念です。なお、秀映社に代わって末永くコダックの写真プリントが出来る店を見つけられた場合は、その限りではありません(出来れば市川、船橋、津田沼、千葉周辺で)。

書込番号:25776854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2024/06/18 10:04(1年以上前)

コダックプリントてそんなにいいの?
コダックのデジカメで撮ったらコダックプリントじゃないとだめなん?

書込番号:25777114

ナイスクチコミ!6


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2024/06/18 12:33(1年以上前)

>AE84さん
コダックの写真はコダックの写真で気に入っている人は間違いなく居ます。特に「コダックブルー」はコダックの写真の合い言葉になりそうです。絶対にダメではありませんが、コダックのカメラで撮影した写真はコダックのプリントで仕上げることが基本原則です。

書込番号:25777280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:467件

2024/06/18 13:37(1年以上前)

>コダック社の日本向けの写真印画紙と写真薬品等は既に製造中止になっていました。
>秀映社に代わって末永くコダックの写真プリントが出来る店を見つけられた場合は、
>その限りではありません(出来れば市川、船橋、津田沼、千葉周辺で)。

国内に現像所がある訳がない。頓珍漢な事を。?

カメラのキタムラにしたら。

書込番号:25777357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:467件

2024/06/18 13:46(1年以上前)

フィルム現像の話しかと思ったらデジタルデーターの印刷。

>コダック社の日本向けの写真印画紙と写真薬品等は既に製造中止になっていました。

だったら印画紙や薬品は関係ないだろう。


はっきり言ってインクジョットプリンター、インクと印刷用紙の違いだろう。

自分で機材(プリンターやディスプレイやレタッチソフト)そろえて再現すればいいだろう。

書込番号:25777370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2024/06/18 13:51(1年以上前)

VSE-Hakoneさん こんにちは

>コダックの写真プリントが出来る貴重な店でした

フロンティアのようなデジタルプリントではなく フィルムからの 銀塩プリントでしょうか?

これだと フジでもプリンター自体が デジタルになってしまったため プリントしている所は ほとんど無いと思います。

書込番号:25777374

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2024/06/18 14:02(1年以上前)

フィルムなら、かわかるけど
デジカメでしょう?

それと、印画紙や薬品がいつ製造中止になったか知りませんが
薬品の使用期限とかどうだったのか…

書込番号:25777387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2024/06/18 21:53(1年以上前)

>okiomaさん
日本向けのコダック印画紙及びコダック写真薬品につきましては2022年10月頃に終了しました。当該製品の日本国内での問い合わせも2023年3月で終了しました。今後の当該製品の問い合わせはコダックアラリスの完全本社に英語で対応することになりそうです。

書込番号:25777930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2024/06/18 22:09(1年以上前)

調べたところによると、日本ジャンボー系列のKJイメージングがコダック風の写真プリントをやっているようです。今後のコダックのデジカメで撮影した写真は以下の何れかの写真プリントにて対応したいと思います。

コダックエクスプレス(本来の基本原則だが、今後は困難)、KJイメージング(今後のベストか?)、通常の日本ジャンボー(特別に容認)

それらも困難な場合は、現在保持中のコダック製のデジカメを2台とも売却します。

書込番号:25777962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:1282件

2024/06/18 22:23(1年以上前)

コダックのフィルム使ってプリントするなら理解できるけど、デジタルってデータだしJPEGならメーカーが決めた色でしょ。

デジタルに関して言えばコダックブルーってコダック製CCD搭載のオリンパス機が有名だったりするけど
Z915、M580もCCD搭載でコダックの味付けなんだろうとは思うからコダックブルーにこだわるなら良いのだと思う。

ただ、コダックのフィルムで撮った写真だからコダックプリントってなら理解できるけど、デジタルデータでjpeg撮って出しなら他でプリントしても変わらないと思うけど。
銀塩プリントで人が手を加えるなら違いは出るようには思うけど。

フジならクリエイトで現像、プリントなどしてると思うけど。

書込番号:25777987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2024/06/18 22:25(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>もとラボマン 2さん
津田沼駅前の秀映社のデジカメプリントはノーリツ鋼機製の機械でオーダーして、使用する印画紙がコダック製という仕掛けになっています。同じような仕掛けであれば、どこの店であってもコダック風の写真が出来るものと考えます。

書込番号:25777991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2024/06/18 22:30(1年以上前)

以前、ビックAの各店で日本ジャンボー製のデジカメプリントをやっていたようです。今でもやっているのであれば、内容を精査した上でコダックエクスプレスの特別代替案として認める予定です。

書込番号:25777998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:467件

2024/06/19 08:36(1年以上前)

あまり言いたくないけど。
「コダックブルー」とはかつてプロ写真家や印刷業界が愛用していた
コダクロームというリバーサルフィルム「スライド用フィルム」ポジフィルムを使うと独特の青色の
事でしょう。現代の人に言ってもわからないと思うけど写真製版って原版を使って大量印刷していた。
ポジフィルムを使って写真製版に拡大投影焼き付けしていた。この方が色補正などやり易いから。

デジタルカメラの場合はコダック社イメージセンサー(CCD)を使った場合、同様の「コダックブルー」が
再現される事でしょう。

何か勘違いされているようですけどデジタルカメラのデーターを印刷する時に印画紙は使いません。
印画紙って意味わかりますか。?
私が古いのかインクジェットフォト印刷用紙を印画紙って言うんですか。?

書込番号:25778379

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2024/06/19 09:40(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
本来の印画紙と言えるかどうかは分かりませんが、秀映社で頼んだ写真の裏面には「Kodak」の文字が入っているので、コダック製の写真用紙を使っていることには間違いありません。
秀映社と同じ方式で写真プリントをするのであれば、どこの店でも構いません。次は本八幡駅前のカメラの八幡に聞いてみようと思います。元々はコニカ風の店でしたが、コニカミノルタの写真撤退でコダック製の写真用紙に変更しました。

書込番号:25778476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2024/06/19 09:50(1年以上前)

VSE-Hakoneさん こんにちは

自分の場合 フィルムカメラ時代 フジ・コニカ・コダックのペーパーで プリントしたことありますが メーカーごとに色の違いは出ます。

でも 同じノーリツのプリンターでも 銀塩現像タイプのプリンター ペーパー以外にも 薬品の劣化度 プリンター自体の調整状態などでも色が変わりますので 同じペーパーを使っているお店でも 同じ色で出るとは言えないです。

書込番号:25778489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:467件

2024/06/20 14:33(1年以上前)

>ノーリツ鋼機製の機械でオーダーして、使用する印画紙がコダック製という仕掛けになっています。

すみません。
ノーリツ鋼機製っで思い出したけど。レーザーで印画紙を露光する銀塩プリンター(プリント)の事ですか。?
これなら現像液は不要です。

https://www.noritsu.info/products/
下記のサイトならオンライン入稿できます。
https://www.labtokyo.co.jp/products/digital.html
https://www.horiuchi-color.co.jp/service/print/net_de_the_print/

個人が可能か知りません。

但しコダックペーパーを使っているかわかりません。
国内撤退なので。
https://kodakalaris.co.jp/

書込番号:25780155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2024/06/20 16:26(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん 

>レーザーで印画紙を露光する銀塩プリンター(プリント)の事ですか。?
>これなら現像液は不要です。

レーザーで感光させても ペーパー自体は銀塩用のハイブリッドになっていますので 現像は必要です

後 これらのプリンターの場合 ロールペーパー使っていていますので 販売中止になっても 在庫として持っていれば 販売中止になっても ペーパーが無くなるまで 使い続けることはできると思います。

書込番号:25780282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:467件

2024/06/20 16:33(1年以上前)

>レーザーで感光させても ペーパー自体は銀塩用のハイブリッドになっていますので 現像は必要です

そうですね。

書込番号:25780291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2782件Goodアンサー獲得:92件 プロフィール 

2024/06/22 03:43(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

お気に入りのプリントが気軽に出来なくなったのはとても残念ですね。

私の場合銀塩プリントでは、コンテスト用として四つ切プリントを依頼するも色見本の通りにしてもらえなくて納得するまでやり直しをお願いしたものです(お店プリントはなんとも不満でした)。

その後、進化したエプソンの写真高画質プリンターのおかげでお家(うち)プリントが出来るようになり、明るさや色調の調整を含め、ミリ単位のトリミング、水平補正、覆い焼や焼き込み等を駆使して納得いくプリントを自分で出来るようになりました。

自分で自由自在に調整してプリント出来るようになれば、店の閉店なんか気にする事も無くなります。

ちなみにコダックのインクジェット用写真用紙(A4版20枚で3000円以上)を1995年にエプソンではまだ発売されて無かったのでPM-700Cで使ってみましたが、インクがいつまでたっても乾かなくて(用紙に吸い込まれない?)2度と使わなくなりました。

その後毎年のように進化したプリンター(A4→A3→フチ無し→A3ノビ→つよインク→顔料インク→・・・)に買い替えて10台以上更新し現在に至っていますが、2010年頃でエプソンは画質を極めたようで現在はそのころの安めの中古のプリンター(インク含め)を使用していますが十分です。


書込番号:25782031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/26 19:33(2ヶ月以上前)

KODAKブルーというは、倒産前ですがKODAK社はそんな発言はしていないと言っています。あれはオリンパスの発言だと調べはついています(オリンパス側の自白です)。何よりフィルムのエクタクローム、コダクロームは露光を減らしたり夜の水銀燈照明でもなければフジのRVPほど空が青くなりませんしKODAK Easyshareカメラの一部でフィルムシミュレートができるわけですが全く青さは強くはならず、むしろ原画より結構地味な色になります。
KODAKのリバーサルフィルムを良く知っていればコダックブルーなんだそれ?聞いたことないぞってなるはずです。あとデジタルプリントですが既にフィルムの時代から4x5フィルムなどは今のプリント業者が使うフラッドベッドスキャナーよりはるかに高画質のドラムスキャナーでデジタル化して現像方式のレザープリンターなどでデジタルプリントするプロ向けのサービスもありましたので、KODAKプリントサービスが無くなったからカメラを処分するとか何を言っているのか意味がわからないですし勿体無い話です。コダックブルーってオリンパスが言い出したのにずっとその都市伝説が残ってしまうんですね。

書込番号:26248000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング