『運動会、小学生のラグビー撮影』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

  • 幅広いズーム域でさまざまなシーンや被写体に対応する約14.2倍の軽量な高倍率ズームレンズ。ミラーレスカメラ用交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズ。
  • 広角28mmから超望遠400mmまでの幅広い焦点距離域をカバーする。超望遠ズームレンズでありながら、高い近接撮影性能を実現。
  • レンズシフト方式「VR」機構により、手ブレ補正効果5.0段を実現。AF機構には「STM」を採用し、動きの素早い被写体にも正確にピントを合わせられる。
最安価格(税込):

¥181,600

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥153,200 (15製品)


価格帯:¥181,600¥230,979 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜400mm 最大径x長さ:84.5x141.5mm 重量:725g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRニコン

最安価格(税込):¥181,600 (前週比:-200円↓) 発売日:2024年 4月19日

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

『運動会、小学生のラグビー撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを新規書き込みNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会、小学生のラグビー撮影

2024/06/27 11:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

クチコミ投稿数:21件

【使いたい環境や用途】
運動会や小学生のラグビー撮影
現在はz6iiにタムロン70-200f2.8をftzを使って撮影しています。時折D7200にそのままつけて撮影することもありますが。また休憩している風景などは携帯で撮影しています。
子どもが小学校1年生と1歳のため、1歳を抱っこしながら撮影することもあります。

【重視するポイント】
1本で完結して撮れるのは小さい子がいる身としてはありがたいのですが、動体撮影が難しいかどうかが知りたく。曇りの日などは多少ISOをあげてざらつきが出ても仕方ないかなとは思っているのですが。

もしこのレンズで運動会やスポーツ関連撮影されている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

もしくは他におすすめのレンズがあれば教えて下さい。

書込番号:25788669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/27 12:00(1年以上前)

>はちたろさん
運動会やラグビーの試合では400mはあったほうがいいとは思います。
400mm f8は曇りの日でss1/500でiso6400 近辺だと思います。
ここら辺のSSとisoを許容出来るかどうかだと思います。
完全に止めたければもっと速いSSが必要にはなると思いますが、ISOもあがります。
私的には作品用途とかでなければ、大丈夫かなと思いはします。
RAWでも残して、気に入ったものを現像段階でRAWノイズソフトなどを通せば、
ノイズ感も減少出来るとは思います。ただかけすぎると顔や肌が不自然になるので注意ですが。

もしくはタムロン70-200f2.8に
テレコン
TELE CONVERTER 2.0x (Model TC-X20) ニコン用

動作確認(ftz利用をふくめて)やAFの使用感は持っていないのでわかりません。
販売店やメーカー確認が必要ですが、
ここで使ったことのある人からコメントくればいいですが。

財布に余裕があれば100-400がいいとは思います。


書込番号:25788699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/06/27 12:33(1年以上前)

>はちたろさん

下記、ご参考まで(^^)

共通条件【1/500秒、F 8】標準的な露出としての、ISO感度の目安

Lv 撮影(被写体) ISO  備考
(Ev) 照度:lx(ルクス)   感度 (明るさ例)
15  8.2万   100 ※快晴
14  4.1万   200 ※晴天
13  2.0万   400 ※明るい曇り
12  1.0万   800 ※曇り
ーーー
9   1280  6400 ※ナイター、明るい店内

書込番号:25788732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2024/06/27 13:05(1年以上前)

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
ノイズについてもLightroomでノイズ除去しながら対応してみたいと思います。
100-400も確かに気になっているのですが、近距離での撮影時にも携帯ではなく一眼レフで撮りたいと思っていたので、一旦28-400の方向で検討中です。
書いてすぐにコメント頂けて非常に嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

書込番号:25788761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/06/27 13:07(1年以上前)

ISO800くらいであれば許容範囲です!
屋内はこのレンズでは諦めようと思うので、非常に参考になりました。ありがとうございます。
書いてすぐにコメント頂けて非常に嬉しいです。

書込番号:25788763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/27 13:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
数字の見方違いなら申し訳ありませんが、
曇りのss1/500、f8でのiso800はちょっと数字が違うのではと思いました。
今私の場所は雨が降りそうな曇りですが、そこまでは暗くないです。カメラの露出計では、ISO6400で、1/3段位プラスになります。
書かれている曇りというのはよく昔のフィルムとかに書かれていた照度と同じですかね。
曇りでも照度はいろいろありますからね。難しい記述にはなりますね。
私もそこを考えないで記載したのはちょっとまずかったと思います。


書込番号:25788796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2024/06/27 14:43(1年以上前)

>はちたろさん

ありがとう、世界さんの目安で概ね合ってますよ。

EV13からEV11 が目安になります。

F8で ISO 400〜1600 で適正露出になると思います。

書込番号:25788837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/06/27 14:54(1年以上前)

↑シャッタースピード 1/500 絞り F8

書込番号:25788847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/27 15:08(1年以上前)

>はちたろさん

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRならアイホンも取り出さなくて良くなりますし、DXフォーマットのカメラにレンズを付け替える必要もなくなりますね。

書込番号:25788860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/06/27 15:16(1年以上前)

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます!

書込番号:25788871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/06/27 15:17(1年以上前)

追記も含めてありがとうございます!
非常に参考になります。
これなら動体撮影もできるイメージが湧いてきました。

書込番号:25788872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/06/27 15:19(1年以上前)

優しいコメント頂きありがとうございます。
付け替えや携帯での二刀流がなくなると本当に助かります。子ども抱っこしながら、追いかけながらだとなかなか身動きが取りづらいので。

書込番号:25788873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/27 15:24(1年以上前)

>はちたろさん

>運動会、小学生のラグビー撮影

運動会、小学生のラグビーでの撮影でしたらたらっ金がちゃんとできれば問題はないかと
400mmのF8ですので、曇天だとAFがきつい場面があるかも知れません。
レンズのAFスピードよりカメラのAF精度が問題になるのでは。

書込番号:25788881

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/27 15:48(1年以上前)

>はちたろさん
ご自分で露出計持って測ってみるといいとは思いますよ。実際にそれより一段以上暗い時ありますから。雲の状態はいろんな時がありますから。
何かが定めた基準というなら、そう言えるのでしょうけど。
曇りという言葉が薄曇りや曇天という言葉と明確に分けられて話している場所ならば別ですが、私はどちらかというと雨が降ってないという意味も入っている(撮影が出来る)と、最初とらえていました。
曇りの基準って、わかりにくいし、
かなり照度の範囲は広い。


書込番号:25788895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/06/27 15:57(1年以上前)

機種不明

表の上半分は 半世紀以上前から同じ( ISO100固定)撮影条件の相関

>はちたろさん
>DAWGBEARさん
>pekepon883さん

どうも(^^)

先のうち、ISO100の条件は、半世紀以上前から現在まで同じ ISO100固定(以前の ASA100固定)の撮影条件の一部と同じです(^^)


ちなみに、添付画像の上半分は、
(半世紀以上前から同じ)ISO100固定(以前の ASA100固定)の撮影条件の相関で、
半世紀以上前から有名な Ev=Av+Tvの表の、表示を変えたようものです。


書込番号:25788900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/06/27 16:59(1年以上前)

コメントして頂きありがとうございます。
晴れた日は安心ですが、曇りの日はやはり少し心配が残りますね。カメラ自体は現在もAFスピードとしては問題なく対応しているので大丈夫そうです。
ありがとうございます!

書込番号:25788949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/06/27 17:01(1年以上前)

ありがとうございます。
露出計のアプリもあるんですね。
いろいろ計りながらみてみたいと思います。

書込番号:25788953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/06/27 17:02(1年以上前)

ご丁寧に図まで添付頂きありがとうございます!
みなさん物知りで勉強になります。
ありがとうございます!

書込番号:25788956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオーナーNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの満足度5

2024/06/27 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニコン機はいずこへ・・

>はちたろさん
フィールドスポーツをよく撮りますが、「ありがとう、世界さん」と同じ感覚です。

添付写真は観客席からの撮影ですが、夕刻・薄曇りで、SS1/800秒、F8、ISO640-1250です。
このレンズ1本で引きと望遠ができ非常に便利です。

動体については、連写1コマ目から合わせるなら100-400mmですが、本レンズは1コマ目はAFが間に合わず外すことがあるものの2コマ目から追随するので連写で撮るならあまり問題ないかもしれません。

悲しいかな、カメラマンたち、ニコン機はいずこへ・・でしたが。

書込番号:25788960

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2024/06/27 18:01(1年以上前)

参考写真までありがとうございます!
ほぼ気持ちも固まりました!
見知らぬ人にここまでコメントやアドバイスくださる皆様に心から感謝です。
ありがとうございました!

書込番号:25789017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/27 19:21(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
わざわざ私の戯言的なこと?にデータ上げていただいてすみません。
晴れとか雨だったらおおむねそこまで変化は少ないと思うのですが、曇りはね、というところでした。
お答えいただきありがとうございました。

>はちたろさん
いろいろ曇りの件でコメントして、申し訳ありません。
kosuke_chiさんがアップされた写真の状況では選手の影の濃さからおっしゃる通り薄曇りなのがわかります。
曇りの日もいろいろありますので、ISOの上限を考えられる時はどっちかというと、暗い方で考えた方が後々後悔しないかとは思います。
よい選択を!

書込番号:25789098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/06/27 19:34(1年以上前)

>はちたろさん

どうも(^^)

>晴れた日は安心ですが、曇りの日はやはり少し心配が残りますね。

晴れ・曇りもですが、
時刻と季節の影響が大きいです(^^)


ちなみに、撮影条件の相関表は、以前の仕様やマイナーバージョンを含めると、
累計数十件のレスで使用しています。

※バックボーンの一環としては、
露出計 : 入射/反射切替式1台、反射式2台
照度計 : 高照度対応1台、低照度用高精度(高分解能)1台※夜のナツメ球での床面照度も計測可


書込番号:25789109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/30 09:23(1年以上前)

>kosuke_chiさん

報道分野では、今や、SONYとCanonが双璧らしいですね。

Zマウント、どうなるのかな?

書込番号:25792159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオーナーNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの満足度5

2024/06/30 09:45(1年以上前)

>The_Winnieさん
報道関係は報道通信社がどのカメラメーカーを採用するかですが、APはSONY、ロイターはCANON、AFPはニコンだったかと思います。
AFPはパリに拠点を置く通信社なので、パリオリンピックではニコン機を見る機会が増えるのかもしれませんね。

書込番号:25792191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/01 20:08(1年以上前)

>kosuke_chiさん

ご返信、有難うございます。

AFPニコンを使っているのですね。

パリオリンピックで、Z 9やD6を使っているカメラマンが、テレビに映るかもしれませんね。

上野動物園では、職員がD4S(だったと思う)で、動物写真を撮っているのを見かけたことが有ります。

書込番号:25794390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大いなる遠回り 14 2025/09/07 14:21:52
ズームリング 1 2025/08/20 19:16:36
TAMRONの50-400と迷っています 9 2025/09/16 12:15:08
LEICA 100-400mm/F4.0-6.3 とこのニコンのレンズ 13 2025/02/08 9:46:12
かくして自分には神レンズとなる 5 2025/04/15 13:15:42
便利ズームと言うより 3 2025/01/08 20:50:05
鉄道写真に挑戦 4 2025/01/01 20:38:12
野鳥と紅葉 3 2024/12/14 22:07:48
自重落下? 10 2024/12/08 6:21:11
室内スポーツでの設定アドバイス、おすすめレンズ お願いします 21 2024/11/25 20:07:24

「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミを見る(全 611件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
ニコン

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

最安価格(税込):¥181,600発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング