『EVFが明るいらしいですが、そんなにファインダーは重要かな』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥336,650

(前週比:-1,673円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥356,400

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥289,400 (13製品)


価格帯:¥336,650¥440,842 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥336,650 (前週比:-1,673円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『EVFが明るいらしいですが、そんなにファインダーは重要かな』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ222

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

クチコミ投稿数:1274件

みなさんはなぜファインダーを覗くんでしょうか。僕の場合を言いますと、周囲が明るすぎてモニター画面が見えづらいときには必須です。だから、周囲がどんなに明るくても見やすい液晶モニタがあれば(僕の場合)ファインダーは必要ありません。

ではみなさんはいかがでしょう。周囲が暗い時でも(何が何でも)ファインダーで撮る方はいますか。その理由は何でしょう。プロの写真家でも液晶モニタで撮る場合が多いように思えますが...

書込番号:25796271

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度4

2024/07/03 10:11(1年以上前)

私の場合、単に習慣です。
フィルムカメラ(小学生のころに買ったピッカリコニカだった)から始まったカメラ生活では、「カメラはファインダーを覗いて構図を決めるもの」だからです。
デジタルミラーレスカメラになった今でもその習慣は変わりません。

というか、ファインダー画像がキレイではないカメラは選択肢になりません。
初代Z6を購入した際に比較検討したα7(確かIIかIII)はファインダー映像がジャギジャギ(雰囲気わかるかな?)で、
速攻コレハナイと思いました(IVはかなり良くなった印象)。
OM-1を買ったのも、比較対象のE-M1mkIIよりファインダーが良くなってたから。

私にとってファインダーの良し悪しは重要項目です。

書込番号:25796287

ナイスクチコミ!34


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2024/07/03 10:16(1年以上前)

手持ちで、
動いている被写体を、
明るい野外で
しかも超望遠など重たいレンズを使う場合など撮影する場合、
背面液晶とファインダーのどちらがより楽に撮影ができるか…
 
ファインダーを見ながら、頬や額に付けられますから
支持が増えることにより
機材の保持がよりできて
安定化ができるかと。


また、どちらを使うかは
状況によってその場で使い分けできるかできないで
考えて見たらどうですか?


ファインダーの必要性を感じなければ、
それはそれでよいと思いますが…

書込番号:25796293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/07/03 10:22(1年以上前)

換算f=1000mm超えなどの場合、ファインダーを使う/使わないで撮る前から変わりますので。

書込番号:25796299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2024/07/03 10:30(1年以上前)

bluesman777さん こんにちは

>周囲が暗い時でも(何が何でも)ファインダーで撮る方はいますか

自分の場合 慣れだと思いますが ファインダー覗くことで 周辺の情報カットし ファインダー内のフレミングに集中できるため 基本ファインファー覗きます。

ファインダー覗かない場合は 三脚に固定した場合 画像が揺れず確認できるので使いますし フレミングは少しずれますが 手を伸ばすなど ファインダーが覗けない状況には 背面液晶使います。

実際 撮影する場合 自分の場合 カメラ選ぶ時 ファインダー付きで  背面液晶隠すことが出来る バリアングル付きカメラ選び 撮影時は 液晶を閉じ 背面液晶隠したまま撮影します。

書込番号:25796312

ナイスクチコミ!9


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/07/03 10:35(1年以上前)

眼がわるいから液晶みえないから EVFだと視度調整で見えるw

書込番号:25796316

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/07/03 10:43(1年以上前)

揺れ防止?

書込番号:25796329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:137件

2024/07/03 10:52(1年以上前)

>bluesman777さん

>僕の場合)ファインダーは必要ありません。


・・・・「私の場合」はファインダーが必要です。


・「みんな違ってみんないい」(by 金子みすゞ)

・「どうでもいいものはどうでもいいんだよ」(by 相田みつを)

書込番号:25796339

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/07/03 10:52(1年以上前)

>bluesman777さん

明るくて見えない時以外動画は液晶モニターで良いのですが、

ファインダーは脇を閉めた両手(腕)とオデコ(目の上の骨)で3点支持に成るので安定します。

書込番号:25796340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/07/03 10:55(1年以上前)

真っ昼間はファインダ頼りな訳ですが、
眼鏡使用では、メガネとファインダの隙間から入射する太陽光が映像面に影響して、
見え辛いことがあります。OVFではそれがないですね。
EVFもOVF並の明るさが必要です。

それと、ファインダ撮影では腕を折りたたみますから、コンパクトな支持姿勢となって安定します。

書込番号:25796345

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/03 11:03(1年以上前)

>bluesman777さん

>プロの写真家でも液晶モニタで撮る場合が多いように思えますが...

ソレ初めて読みました。ホントですか?

書込番号:25796352

ナイスクチコミ!12


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/03 11:18(1年以上前)

>bluesman777さん
トラッキングや瞳フォーカスなどの進化で、背面液晶でも随分撮りやすくはなりましたね。
自分は画像がより大きく見えると言うところと、レリーズ時の安定性、また日中野外での見やすさでファインダーを使えるときはEVFですね。
大きく見えるから、水準器を表示させなくても、水平を出すのもより容易。また被写体の詳細もよりよく見えます。
また老眼がはじまっているので、EVFはメニューに入り込む時も重宝します。

背面液晶はウエストレベルで構えて、低い位置から撮りたい時、手を伸ばして高い位置から撮りたい時、また人に威圧感を出さずに撮りたい時などの時に使います。

書込番号:25796365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/07/03 11:20(1年以上前)

>bluesman777さん

>周囲が暗い時でも(何が何でも)ファインダーで撮る方はいますか。その理由は何でしょう

 はい、”何が何でも”とまではいきませんが、基本的にファインダーで撮ります.
 その理由は、他の方もあげられていますが、カメラブレ、手ぶれの防止の目的が大きいですね.それと細かいことですが、構図の正確さや短い時間で写真を撮らなくちゃいけない場合とか、ファインダーでないと.まあ、長年ファインダーを見て写真を撮ってきた習慣もあります.
 一時期、背面液晶で撮ってみようとチャレンジ.地面や壁面すれすれにカメラを置いて撮影、あるいファインダーで撮る姿勢が厳しい場合には、背面液晶は確かにとても便利.
 とまあでも上記以外はファインダーで撮ります.
 

書込番号:25796370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2024/07/03 11:54(1年以上前)

没入感と安定した構え重視なので
アイレベルのファインダー撮影を基本としてます

無理にLVで撮る事は無いですね

もちろんファインダーの無いカメラも使うし
アングルによってはLVも使いますが

書込番号:25796401

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2024/07/03 12:01(1年以上前)

ファインダー撮影を基本としていますが、必須ではないし、見え方も236万画素だから足りないということもありません。

書込番号:25796408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/07/03 12:12(1年以上前)

なお、ヒトの視力と視認距離から、
ファインダーのほうが高解像で視認できます。
(液晶等のモニターが3型ぐらいと比べて)

書込番号:25796422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/03 13:01(1年以上前)

>bluesman777さん
私は90%以上がEVFです。
・戦闘機や飛んでる鳥はモニターで追えない。
・バッテリー消費を抑えている。
・モニターにすると老眼鏡が必要になる、また老眼鏡で見ても良く見えない。

一番の理由は老眼鏡かもしれませんw

書込番号:25796471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/07/03 13:03(1年以上前)

>bluesman777さん

お若いのか目が良い方でしょうか。
私の場合、すでに人工レンズの老眼ですから、ちっこい背面液晶画面は小さくて見にくいのです。

手持ちのフジX-T4の場合、背面液晶を見ると目から20〜30センチ離れた場所で3型のサイズです。
対してEVFをのぞいた場合、感覚的にですが同じくらいの距離感でiPad画面くらいの大きさに見えます。
その差は歴然です。

ただ、撮影画像をチェックするときなどは背面液晶を見ますが、それは単にカメラを持ち上げてのぞくのが疲れるから、でしょうか。大きく見たいときはボタン操作で簡単に拡大できますしね。

書込番号:25796473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11484件Goodアンサー獲得:153件

2024/07/03 13:08(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

>・バッテリー消費を抑えている。

基本的に多くのカメラでLVよりEVFの方がバッテリーの持ちが悪くないかい?
このカメラもそう

書込番号:25796480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/03 13:37(1年以上前)

>bluesman777さん

>EVFが明るいらしいですが、そんなにファインダーは重要かな

わたしは、bluesman777さんみたいにスキルが無いのでファインダーをそれでも間に合わない時は照準器を使います。

書込番号:25796503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/03 16:14(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>基本的に多くのカメラでLVよりEVFの方がバッテリーの持ちが悪くないかい?

あっ、そうなの、ヤバいですね。
だから俺のZ8のバッテリー早く減っちゃうんだ(謎)
撮影時以外は気軽に見ないほうがよさそう...かな?

書込番号:25796673

ナイスクチコミ!1


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/03 17:10(1年以上前)

ファインダーを覗くのは、撮りやすいからです。

書込番号:25796761

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3879件Goodアンサー獲得:158件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/07/03 17:49(1年以上前)

YouTubeなど見てると液晶モニターで撮影しているシーンをよく見ますね。
若いから見えるのかなって思ってます。
私は老眼なのでファインダーが必須です。

書込番号:25796818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4763件Goodアンサー獲得:350件

2024/07/03 19:47(1年以上前)

カメラはZ30、Z50、Z6です。
主な被写体は静物です。
ファインダーは使わず液晶モニターを使って撮っています。
個人的には液晶モニターの方が楽な姿勢で撮れるのと
構図の確認がしやすいですね。

書込番号:25796983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/07/03 20:07(1年以上前)

>なぜファインダーを覗くんでしょうか。

手ブレ防止と撮影に集中したいからです。


ファインダーを覗けば、左手、右手、目(おでこ近辺)の3点で本体を保持できますので、安定します。
また、周辺から余計なものが目に入ってきませんし。


>プロの写真家でも液晶モニタで撮る場合が多いように思えます

被写体次第だと思います。
パンフォーカスを利用する街角スナップ撮影やブツ撮りでは覗かないことはあるでしょう。
けれど、動きものや人物(動物)撮影ではファインダーを覗くと思いますよ。

書込番号:25797003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2024/07/03 21:22(1年以上前)

>みなさんはなぜファインダーを覗くんでしょうか。

かれこれ40数年以上前から、そういうもんだと思って何の疑問もなくカメラはファインダーを視て撮るもの、と習慣付けていたから。

何故普段からお箸を使うか? 何故銭湯で腰に手を当ててコーヒー牛乳を飲むか? 何故通勤電車に乗る場合は、ドアの前を空けて降りる人が終わってから乗るか??

そういうもんだから、マナーだから、と言う単純な理由です。

>(僕の場合)ファインダーは必要ありません。

それは誠に宜しゅう御座いました。

>プロの写真家でも液晶モニタで撮る場合が多いように思えますが...

他人様の習慣を引き合いに出されても、どないせいと言いますねん? が正直な感想で御座います。

書込番号:25797084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/07/03 21:27(1年以上前)

>みなさんはなぜファインダーを覗くんでしょうか。

そこにファインダーがあるからです。

書込番号:25797090

ナイスクチコミ!10


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2024/07/03 22:29(1年以上前)

こんにちは。

他の方も仰るように私も老眼(近いものがぼやける)で背面液晶がほぼ見えないです。
私の場合は撮影だけでなく撮影画像の確認もEVFでしますからEVFは必須です。

先日ヨドバシでパナのS9を初めて触りましたが、EVFなしはやっぱり使えず、すぐに元の場所に戻しました。

書込番号:25797186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/07/03 23:47(1年以上前)

機種不明

EVFと液晶等のモニターとヒトの視覚による解像力相当

自レス(書込番号:25796422)についての補足で、添付画像の表を参照(^^;

>ヒトの視力と視認距離から、
ファインダーのほうが高解像で視認できます。
(液晶等のモニターが3型ぐらいと比べて)

書込番号:25797280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


親父123さん
クチコミ投稿数:1件

2024/07/04 03:58(1年以上前)

> プロの写真家でも液晶モニタで撮る場合が多いように思えますが...
それ本当かな?
以前、プロカメラマンが「撮影した写真は公開前に他人に覗かせない為に、他人に見られやすい液晶モニターで撮る事は極力しない」と聞いた事あるけど。

書込番号:25797386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3901件Goodアンサー獲得:278件

2024/07/04 06:08(1年以上前)

Berry Berryさんが言われてますが、手ブレ軽減のためには明らかにファインダー使う方が有利です。
背面モニターを見ながらだと腕を伸ばしますので、その分ブレ量は増えます。

あと、他メーカーは知りませんが、Z 6、Z f、Z 9と使ってきて、モニターとファインダーの撮影結果の正確性は明らかにモニターよりファインダーです。(色や露出ね)
背面のモニターはローアングルでの構図確認や測距ポイント、合焦の確認くらい

書込番号:25797417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/06 11:51(1年以上前)

周囲が明るい環境で見やすい液晶モニタってあるんですか?

厚紙でモニタを囲むカバー作りました、紙なので何度でも作り直しできます(折りたためば小さくなります)

書込番号:25800259

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:95件

2024/07/06 12:05(1年以上前)

二眼レフ、レンジファインダー、一眼レフ、ミラーレスと
撮像に直接は関係ないところでカメラが分類されてきたのって面白いなと
それに対して、ファインダー無しのモニタだけのカメラって特に名前無いですよね今は

私はファインダー覗く方が多いですけど、そのクオリティにはこだわり無くて(α7CとGM5 で満足できてる)、もし屋外で見やすい背面モニタが有ればそれで良いかもしれない、くらいです
いまのところ必須ですね

書込番号:25800272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/06 14:28(1年以上前)

昔はフイルム感度が低かったので写真は絵画の替わりでポートレートや風景を撮るのが主な目的でファインダーはそもそもありませんでした。

フイルムの技術が上がると瞬時での露光が可能となり、目に見えないような瞬間的な画像を撮れるようになり、写真は事件や戦争などの報道に使われるようになりました。

そうなるとシャッターチャンスにシャッターが押せるカメラ、みたままの範囲がちやんと写真に写ることが重要になりその需要を満たすため各種ファインダーが開発されてきました。

写真の用途によってファインダーの重要性は変わるでしょう。撮影スタイルはいろいろあってよいです。

書込番号:25800406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/07/06 18:13(1年以上前)

>ファインダー無しのモニタだけのカメラって特に名前無いですよね今は

広義の類似から辿ると・・・

・市販品として、「液晶モニター付きの家庭用(アナログ)ビデオカメラ」が登場
  ↑
 前後するかも?
  ↓
・家庭用(アナログ)ビデオカメラの、1コマ相当を、アナログ信号のまま「2インチ フロッピーディスク」に記録する「電子スチル(ビデオ)カメラ」が登場
(低画質&高過ぎで売れず)

・「電子スチル(ビデオ)カメラ」のアナログ記録をデジタル化して、メモリー(一部機種はフロッピーディスク)に記録する、創成期のデジタルカメラが登場し、
カシオ「QV10」の、ファイダー無し、但し液晶モニターで撮影前の画像と撮影時の画像を再生可能とする仕様が、デジタルカメラの基本仕様として定着していく。

※一眼レフのデジタル化などの場合は、基本的に光学ファイダーを踏襲し、液晶モニターは脇役、
なお、廉価デジカメの場合は、光学ファイダーのレベルではなく「サイト(≒照準器)モドキ」(^^;

こんな感じですので、「市販順」で言えば、液晶モニター付きのカシオの「QV10」、
もっと遡れば、「液晶モニター付きの家庭用(アナログ)ビデオカメラ」があるので、
「あれとかと似たようなモノ」で済まされてきたのかも?
(^^;

書込番号:25800655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件 Z6III ボディの満足度4

2024/07/06 18:22(1年以上前)

動画派の人達はどうせジンバルに乗せたり外部モニターで見たりするからファインダー要らんでしょう。
勿体ないよ綺麗なファインダーは。動画派には。
ファインダーを覗いてハッとする様な感動も無いんだろうね。
可哀想な人達。

書込番号:25800666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2024/07/06 19:38(1年以上前)

スレ主さん、そろそろ出てきてもよいのでは?

液晶モニターが明るくなったら、
視認性も本当によくなるのかな…
露出状況など日中の明るい場所で把握できるのかな…


ファインダーを重要としない人は、
必要と思うような撮影をしたことがないからですかね。
スレ主さんもそんな方なのかな?

書込番号:25800745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1274件

2024/07/07 22:40(1年以上前)

たくさんのご意見をいただき誠にありがとうございました。このカメラはバリアングルになって総スカンをくらってる印象がありますが、そもそもモニター使わない人が多いので無問題ではないかと思ってしまいました。

書込番号:25802210

ナイスクチコミ!0


感性さん
クチコミ投稿数:1件

2025/01/16 06:33(11ヶ月以上前)

星空・星景写真愛好家には、明るいEVFは必須です!
眼には見えにくい、すい星などの撮影時には必須です
メーカーは違いますがSONY@7S3のEVFが現機種のなかでは一番見やすいです
通常撮影には、必要ないと思いますよ。

書込番号:26038769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥336,650発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング