『無料のBlu-rayオーサリングソフトありませんか?』 の クチコミ掲示板

『無料のBlu-rayオーサリングソフトありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト・動画再生ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフト・動画再生ソフトを新規書き込み動画編集ソフト・動画再生ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト

クチコミ投稿数:2579件 The piece of my life 

こんにちは。
この分野での知識が足りなくて、お知恵を拝借したくてスレ立てしました。
結婚式の写真でスライドショーを作って、親戚などに配ろうと画策しています。
Adobe Premiere Elements で何とかMP4ファイルまでは作れました。
せっかくフルハイビジョンで作ったので、DVDではなくブルーレイディスクで配ろうと思っています。
けれど、配布用ディスクにするにはオーサリングソフトが必要であることが分かりました(今更ですが)。
今後そのような作業をする予定が無いので、無料のフリーソフトに頼ろうかと思っています。
幾つか試してみたのですが、無料版だとメーカーのロゴや透かし文字が入ってしまうものばかりでした。
それで、無料のフリーソフトで、そういったロゴや透かし文字が入らないものを紹介していただきたいのです。
価格コムの掲示板でこのようなフリーソフトに関する質問は不適格かもしれませんが、賢者の方々の多いココなら、良いアドバイスをいただけるのではないかと思って、思い切ってスレを立てました。
どうか、よろしくお願いします。


書込番号:25821365

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1591件

2024/07/22 22:04(1年以上前)

こんにちは。
自分が使ったことのあるその手のフリーものだと、multiAVCHDです。

入手方法や使い方は検索すれば出てきます。

これ単品では使えず、関連するフリーソフトが2本だったかインストール必要、
表記が英語なので苦手な人は大変かも、
ソフト自体がここ数年アップデートされてないかも?、
って辺りが懸念事項かと。

よかったらお試しを。

書込番号:25821480 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


秀羌惟さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/23 22:10(1年以上前)

無料のブルーレイオーサリングは、multiAVCHDの一択です
DVDなら多数ありますが、高精細な映像ならブルーレイが最良

Youtubeで検索すると、インストール方法から作成方法が見つかります

multiAVCHDのインストール 無料オーサリングソフト・DVD作成とblu-ray作成
https://youtu.be/-TvEURhaN-o?si=X9kEZNRYgEYyyned

multiavchdでブルーレイ作成 Windows11の標準機能を使用 オーサリングやり方
https://youtu.be/smKtw8tFfgw?si=CLBa-yG5DXAnMwTz

書込番号:25822765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2024/07/23 22:27(1年以上前)

(まぁ送った先方で見て貰えるかがまず微妙なので。Lineで写真を送っとけば十分じゃないかな…という感慨。そもそも先方はBDプレイヤー持っている?)

書込番号:25822786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:72件

2024/07/24 09:12(1年以上前)

[Input]タブ

[Blu-ray]タブ

[Output]

Output先

>ジュニアユースさん
おはようございます

multiAVCHDは初心者には難易度が高いです。
また、defaultのメニューはそれほど品位が高くはありません。

初心者あるいはBDMVの作成頻度が少ない方には
メニューなしでの作成をお勧めします。
multiAVCHDのAuthoring Engine です。

tsMuxerGUI
https://www.videohelp.com/software/tsMuxeR

以下、簡単に説明します。

1.[Input]タブ
 動画ファイルを[input]
[Output] は [Blu-ray folder]

2.[Blu-ray]タブ
 "Custom chapters list" にチェックして、
 "Chapters"に記入(事前に list を作成しておいて、Copy&Paste))

*"insert chapter every" で[10] minutes などと設定してもOK

3."Output"
出力先(Output) フォルダを指定して
 [Strat muxing]

 *出力先・フォルダ名は任意

以上で
4.出力先の"test"フォルダに[BDMV][CERTIFICATE]が作成されます

 *Writingの際には、"test"フォルダを指定します。

余談ですが、
私はmultiAVCHDでメニューをcustumizeしてtemplate(mmt)保存して適用・出力後
BDEditでメニュー改変(これも必要な.m2tsを保存)したり、
buttonIGをグラッフィク・ソフトで作成して差し替えたりしています。

興味があれば、以下をご参照

書込番号:25678140 以下
書込番号:25622059 以下

また、
ディスク化する際には 再利用(書き換え)可能なBD-RE を使用するほうが良いです。
少ない枚数での運用が可能ですね。
(出力先(Output) フォルダを保存しておく)

KAZU0002さんのコメントのようなこともあるので・・・・

BD-R は将来 必ず 大量のゴミになります。


書込番号:25823125

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1591件

2024/07/24 14:04(1年以上前)

>ジュニアユースさん

余計なお世話かもながら、ご参考で。

>結婚式の写真でスライドショーを作って、親戚などに配ろうと画策しています。

今時は物理媒体レスのネット経由配布が主流なのかもながら、相手次第では媒体に焼いてキレイにレーベルなりカバーなり作ってケースに入れて渡すってな「形ある贈り物」もアリですよね。

配る相手がお知り合いの範囲なら、個々に「BDレコーダー/プレーヤーってお持ちですか?」と事前に聞いてみて、相手の状況に合わせた媒体で用意し配布するのがいいのかも、ですね。データでの配信を希望するかも含めて。

円盤媒体で配るとして、
昔ながらのアナログ出力なDVDプレーヤーしかないって人には、DVD媒体で且つDVD-Video形式の一択ですが、
比較的新し目のデジタル出力(HDMI付き)なDVDプレーヤーあるいはBDプレーヤー/レコーダーをお持ちの方へなら、DVD媒体でAVCHD形式に焼いて配布っていうのもアリです。媒体はDVDながら再生映像はフルHD、プレーヤーやBD/DVDプレーヤーは無いがDVDドライブ付きパソコンなら有る、ってな人ならパソコン上でのフルHD再生が可能です。

但しDVD媒体ゆえ記憶容量の都合、収録できる映像の再生時間は最大30分前後しか無い、というのがBD媒体に焼く場合との違いです。
といってもフォトムービーならせいぜい30分もあれば十分でしょう。。。鑑賞する側にとっても(笑)

先述のMultiAVCHDならBD作成にもAVCHD(DVD)作成にも使えるので、まずはそれでBD化にトライしてみる、さらに余力あればAVCHD化にもトライしてみる、ってな感じでやってみたら良いかもしれないです。


なお媒体がどの種別であれ、
最初の慣れないうちは数枚?か失敗作が焼けちゃうかもなので、お試しで焼いて失敗しても消せるタイプの媒体:BD-REとかDVD-RWとか用意してたほうがゴミが出なくて良いでしょうね。siniperca2さんに同意。

ご検討を。

書込番号:25823448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件 The piece of my life 

2024/07/25 14:33(1年以上前)

皆様、親切にお教えいただき、どうもありがとうございました。
教えていただいた、multiAVCHD、tsMuxerGUIを試してみます。
また何かありましたら、教えを乞うかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

書込番号:25824763

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング