『アルト580キロ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『アルト580キロ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アルト580キロ?

2024/07/22 21:20(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:10件

アルトを現行車よりも100キロ軽くする言ってるらしいけど可能なのか?
エアコン外せばかなり軽くなりそうだけど流石にエアコンを外す度胸はないだろうし……?

果たして100キロ減らして型式指定の試験をクリア出来るのか?

アルトってフルモデルチェンジしてからあまり経ってない気がするけど、もうフルモデルチェンジするのか?マイナーチェンジで100キロ減らすのか?

書込番号:25821428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/22 21:31(1年以上前)

>オクタビ穴さん

パワステ、パワーウィンドー、色々外してボディーにも新しい素材とか使うのかも知れないし

想像して待ってなよ

書込番号:25821437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/22 21:32(1年以上前)

簡単ですよ
初代アルト再販すれば
100k軽量化どころじゃないでしよ

書込番号:25821439 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51415件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2024/07/22 21:36(1年以上前)

軽量化100kgはチャレンジですから。

https://www.suzuki.co.jp/ir/library/forinvestor/pdf/tsb.pdf

書込番号:25821445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:676件

2024/07/22 21:46(1年以上前)

>オクタビ穴さん
>アルトを現行車よりも100キロ軽くする言ってるらしいけど可能なのか?

(「樹脂部品もバッテリーも取っちまえ!」) が本当なら出来るかも

参照先
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffd2d1290d8b9e3e11439092513e3f25bcdc6685

書込番号:25821460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/22 21:55(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん

安全基準が通らない

書込番号:25821468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/22 23:12(1年以上前)

48万円にするのにエンジンを外せと言うような会長だから。

書込番号:25821546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2024/07/23 10:10(1年以上前)

>アルトを現行車よりも100キロ軽くする言ってるらしいけど可能なのか?

車を小さくすればかなりの軽量化できるとおもうんですけどね
まあ無理か

超小型車が実質失敗したのだから

旧軽のNAにたいな今の軽を超小型車側に多少近づけた車を軽の下に設定するってのも(法律、企画的に)有りかも

動力性能を落とし(NAのみとか500ccとか)
小型車並み衝突安全性の旗を降ろし車重500(600?)kg以下の規格がでれば
一気に小型軽量
エッセやvivioくらい以下くらいのサイズや車重

そうすれば
軽の免罪符になっている弱者の足を担えるので
現行軽の税負担増や小型車移行の流れを作れるかも





書込番号:25821942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2024/07/23 23:49(1年以上前)

>アルトを現行車よりも100キロ軽くする言ってるらしいけど可能なのか?

現行の平均値が700kgと仮定すると600kgは可能ではないんですかね?
現行の最軽量が680kgです。先代の最軽量は610kgです。先代の安全基準は今でも十分通用するでしょうから、これをベースに考えれば余裕じゃないですかね?

あとは売れるものにするために、何を外すかってとこでしょうけどね。エアコンパワステは外せないでしょうから、ミッションをできるだけ軽いものを積むとかですかね〜。タンク小さくとかバッテリー軽量化とかですかね?

書込番号:25822872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7人乗り仕様の2列目キャプテンシートについて 1 2025/09/20 17:12:05
試乗してきた 0 2025/09/20 16:04:53
youtube情報 0 2025/09/20 15:59:43
現行モデルの値引き 3 2025/09/20 15:40:15
ルームミラー バックミラー ETCが、赤ランプ点灯 3 2025/09/20 15:57:17
チャイルドシート取り付けなど 4 2025/09/20 14:43:40
アルファード モデリスタ 9 2025/09/20 16:43:07
プロパイロット2が入らない 5 2025/09/20 12:35:35
改良進化型発表 3 2025/09/20 10:43:43
RX350 洗車について 9 2025/09/20 14:44:10

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2577815件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング