『PCケースとデータの保存方法について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCケースとデータの保存方法について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 ROSAAさん
クチコミ投稿数:23件

こんにちは

自作PCを使用しているのですが、現在10年ぐらい前に購入したケース「クーラーマスター CM690II Plus」で組んでおり、中のパーツだけを買い換えながら使用しています。

構成は
CPU:Ryzen9 5900X
M/B:MEG B550 UNIFY
GPU:RTX3070Ti
電源:サーマルレイク TOUGHPOWER GRAND RGB 850W
3.5インチHDD × 4台
(データ用。ケースの3.5ドライブベイに接続。6TB×2、3TB×2。ゲーム、音楽、動画、画像などの種類ごとに入れるHDDを分けている。RAIDはなし)
M.2SSD × 2枚(システム+データ用。M/Bに接続)
です。

前置きが長くなってしまいましたが首題の件です。
ケースの買い換えを検討しており、久々に価格の売れ筋ケースを眺めていたのですが、
今時のケースは3.5インチベイが全然ないんですね。完全に浦島太郎状態です^^;

私は今でも「データは3.5インチHDDでしょ」という謎のマイルールで組んでいたのですが、そもそものドライブベイがない。。

私と同じ状態の人は他にもいるはずですが、皆さまはどのような運用をされていますか?

@データは外付けHDDケース(もしくはNAS)を使用している。
A3.5インチベイがたくさんある現行ケースを使用している。
Bデータは大容量のM.2や3.5インチHDDを使用して台数を減らしている。
Cクラウドを使用している。
Dその他

@Aの場合は使用している製品も教えていただけると助かります。
特に条件などはありません。
現状のHDDデータを移行して運用できるのであれば、そういった方法でも構いません。

諸先輩方、ご教示願います<(_ _)>

書込番号:25828186

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/07/28 10:31(1年以上前)

>ROSAAさん
>Bデータは大容量のM.2や3.5インチHDDを使用して台数を減らしている。

●8TB HDD × 2台 を手動でミラーリングして使用しています。
データが飛ぶのは勘弁してよぉ なので。
システムも別途クローンを作っては有ります(メイン機はM.2 SSD、サブ機は2.5inc.SSD)


サブ機のケースは、CM690 V です。使いやすいケースだと思っています。

書込番号:25828205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/28 10:46(1年以上前)

>ROSAAさん

>PCケースとデータの保存方法について教えてください

本当に少ないですね。
4個以上載せられるタワーは、IW-EA035/WOPS2-U3 くらいですね。
データの保存は基本NAS(6TB×4 RAID5)TS-431K WD60EZAZでPCに8TB+SSD500GB(作業用)
ゲームはやらないのでこれで充分です。

書込番号:25828226

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/07/28 11:22(1年以上前)

FracDesign Define-R5とかどうですかね?

https://s.kakaku.com/item/J0000014266/#tab02

書込番号:25828266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/07/28 11:47(1年以上前)

>ROSAAさん

古さは 何年以降に発売されたケースをお考えでしょうか?

少し古い(2018年)ですけど
https://www.links.co.jp/item/p101-silent/

書込番号:25828308

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:279件

2024/07/28 12:01(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001167495/

↑5インチベイ×2、3.5インチべベイ×6、2.5インチベイ×2あります。
グラボのサイズによっては、何個かのドライケージは使えない場合があります。
私はEATXマザーボードを使用していて、USB3ヘッダが横向きで干渉するので、2個のドライケージを外しています。

普段使いのノートPCは、OS用:1TB M.2 SSD、データ用;2TB 2.5インチSSD という構成ですが、
大事なデータはサーバーに置いて、バックアップを取っています。
オンラインストレージ(OneDrive:1TB)は外出時に必要なデータしか格納していません。
障害発生時に復元が難しいlinux系NASは使用しません。

メインサーバー
オンライン:スパニング(750GB+2TB+3TB(1TBx4 RAID5)+6TB(2TBx4 RAID5))
バックアップ:RIAD0(6TBx2=12TB)
オンライン側の空容量が足りなくなった際にバックアップ用をオンラインに組み込み、
2倍の容量のバックアップ用HDDを新調します。
※各RIADケースはマザボのeSATAポートと内部ポート→eSATA変換ブラケットで接続しています。

サブサーバー
オンライン:RIAD0(2TBx4=8TB)
バックアップ:USB外付け(8TBx1=8TB)

会社のファイルサーバーは、バックアップ用にiSCSI(10Gbps)接続したlinux系NASを使用しています。
NAS側のvhdファイルをiSCSIでマウントするので、NAS側のセキュリティ対策不要で、サーバー側でクローズできます。
※NASのファームウェアは別途対応が必要です。
ランサムウェア対策として別にUSB外付けHDDにもバックアップを取得しています。

書込番号:25828332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:167件

2024/07/28 12:04(1年以上前)

>ROSAAさん
3の容量を増やして使ってますね、今はHDD8TB X2とM.2SSD2TBX2とSATASSD4TBですか、
もう8TBX2がいっぱいなので16TBを買おうか悩み中です、
なおバックアップ用にNASを使用中です8TBX2+4TBです。

書込番号:25828334

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2024/07/28 12:24(1年以上前)

データに保存方法は、専らNASか外付けストレージ。

書込番号:25828357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2024/07/28 12:27(1年以上前)

個人でやる分には、ケースの中に入れるのが合理的なのでもっぱらケース。
なんならSATA×8のMB買ったりしてますが、、、

>今時のケースは3.5インチベイが全然ないんですね。

検索かけたら出てきますよ。
https://kakaku.com/specsearch/0580/

別に売れ筋以外は買ってはいけないなんて法則があるわけもなく。
自分にあったケース買えばよいかと。

@ 面倒なだけ
A 古いケースでも新しいケースでも問題ない。そもそもデスクの上に置かないからピカピカさせる意味もないし。
B もちろん考慮するけど、メイン機はがしゃぽん含めて8台くらいは突っ込めるようにしておきたい。
C クラウド死しますわ

書込番号:25828361

ナイスクチコミ!1


スレ主 ROSAAさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/28 12:28(1年以上前)

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。

>JAZZ-01さん、皆さま
申し訳ございません。希望するケースについて書いてませんでしたね^^;
今回の質問に至った経緯は、ケースファンが劣化してカラカラ音がし始めたのが発端です。
ケースファンを付け替えるぐらいなら、この機会にケースごと替えちゃおう!という感じです。

・ミドルタワーorフルタワー(ATXのM/Bに対応していればOK)
・ケースの販売時期の希望はなし
・電源部分とメイン部は別に区切られている(今のケースは区切られてないのでスッキリしていない)
・遮音性重視
・光っても光らなくても良い(ガラスかどうかも希望なし)
・USBポートなどの搭載にこだわりはない(現状M/Bのポートだけで足りている)

>湘南MOONさん
NASのRAID良いですね。なるほど、私みたいにデータの種類ごとではなく、作業用とデータ保存用で分ければスッキリしますね。
参考になります。ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
ご紹介ありがとうございます。
裏配線しやすそうで良いですねー。HDDの付け替えも楽そうだし。。
検討させていただきます!

>JAZZ-01さん
データが飛ぶのは嫌ですよね。。
私も何度かHDD故障経験してるので、JAZZ-01さんと湘南MOONさんの意見を聞いて、今回RAIDで構成してみたいと思います。


皆さま、本当に参考になります。ありがとうございます!
引き続き回答募集させていただきます。よろしくお願いいたします<(_ _)>

書込番号:25828363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12880件Goodアンサー獲得:749件

2024/07/28 18:56(1年以上前)

>ROSAAさん

3.5インチベイはシャドウベイで検索すればまだまだたくさん搭載モデルがありますよ。
FDD用ともいえる3.5インチベイは昔からあまりありませんが、シャドウベイなら今もたくさんありますよ。

大きなケースがお好みのように見受けられますので、最近のトレンドと合わせてこちらをお勧めします。
LianLi製ですから、品質は特筆ものだと思いますので、長く安心して使えると思います。
https://kakaku.com/item/J0000038115/

ちなみに私はこちらです。
https://kakaku.com/item/J0000036440/

書込番号:25828838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/07/28 19:40(1年以上前)

自分もHDDは必須なのでベイが最低4個は必要な方です。

自分も使ってますがLianliのO11XLもしくはダイナミックEVO XLは見た目がOKならかなり便利なケースですよ。

デュアルチャンバーで裏配線部分に3.5インチベイが4つ付いててHDDにガイド取り付けたらスライドで取り外しができます。

どちらもファンも付けれますし、自分は気に入って使ってます。

ただしファンが付いてないわりに価格はちょっと高いのでここがよければというところですね。

あと見ててよさそうだなと思うのはFractalのPOPです。

こちらはドライブベイもフロントに付けれて現代的なデザインかなと思います。

まあ見た目の好みは人それぞれだと思いますので、一度調べてみてください。

書込番号:25828900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ROSAAさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/28 20:10(1年以上前)

>死神様さん
MasterBOXカッコいいですねー。内装を自分でカスタムできる感じ好きです。
サーバーの構成凄まじいですね^^;
やりたいけど置き場がない。。笑

>19ちゃんさん
NAS以外のはケースに入れてるんですよね?
16TBの存在は知りませんでした。3万程度で購入できるんですねぇ。
壊れたときのリスクは怖いですが、HDDの台数も減らせるので良さそうです。

>ムアディブさん
仰る通りです。外付けケースならRAIDとか簡単に構築できるので良いですけど、必要ないならPCケース内にぶち込むのが予算もかからないですよね。
検索機能の存在を忘れておりました^^;
あとで見直してみます。。

>KIMONOSTEREOさん
ご紹介ありがとうございます。
横に広いケース良いですねー。電源を横に付けるタイプだとケーブルもキレイに収められそう。
検討してみますね^^
てか、使用されてるケースカッコいいですね!
高すぎて私には手が届きそうにないです。。笑
とは言え、ケースは長く使うものなので、安かろう悪かろうで購入するのは良くないですが^^;


回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
現時点でどうするかは決め切れてないですが、選択肢の幅が広がってとても参考になりました。
皆さまいろんな使い方されてますねー。自分の好きなようにカスタムできるのは自作PCの醍醐味ですよね!
RAID、バックアップをされてる方が多いのは結構意外でしたが、データはお金に変えられないので大事ですね。主題とはズレますが、これを機にバックアップは取っていこうと思います。

皆さまにGoodアンサーを付けたいのですが、数が限られているのでこちらで選ばせていただきます。

書込番号:25828944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:167件

2024/07/28 20:51(1年以上前)

>ROSAAさん
はい、NAS以外のはケースの中に入っています、さすがに3.5インチベイは2個しかないので8TBx2ですが、
もう容量がいっぱいなので8TBを16TBに交換予定です、サブのM.2も4TBにしたいなとは思っております。

書込番号:25829010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12880件Goodアンサー獲得:749件

2024/07/28 21:36(1年以上前)

>ROSAAさん
>ケースは長く使うものなので、安かろう悪かろうで購入するのは良くないですが^^;

まさにそれです。フルタワーケースを長年愛用されていたスレ主様ですから、きっとわかっていただけると思いました。

>高すぎて私には手が届きそうにないです。。笑

いやはや私もさすがにこの価格には手が出ません。高価なPCケースの価格は上下幅が大きい場合があります。
このケースも出たてはこの価格で推移してたのですが、在庫を持つお店が放出したいタイミングで3万円台になります。
私は3.6万円ほどで買いましたが、その後の情報では3万円切ったこともあります。
今も在庫を持ってる店は結構あるので、注目してると短期に安価になったりしますよ。ちなみに私はアマゾンの週末セールでした。


ケースメーカーは私が今まで使ってきたものではLianLi製がダントツに品質が良いです。筐体の作りはもちろんですが、ネジなどの付属パーツもとてもいいです。LianLiはOdysseyXより以前に安価なスチールケースも使ったことがあります。
他はシルバーストーンも良い印象ですが、最近は使ってないので変わってるかもしれません。
クーラーマスターは使ったことがありませんが、愛用されている方も多いのできっと良い品質なんでしょうね。

逆に個人的にダメダメだなと思うメーカーはサーマルテイクです。ギミックや見た目はいいんですが、筐体や付属パーツ全体の品質が低いです。1回組むのはいいけど、何度もパーツの付け替えには耐えれない感じですね。2台しか使ったことが無いので、そのモデルがたまたまだったかもしれませんが、、、

OdysseyXはまだ3年目で大掛かりな変更はやってないので、次回組むときは変態ケースの真骨頂を見せたいと思います。
現在はDYNAMICモードなので、次回はPERFORMANCEモードですかね。
https://dirac.co.jp/odyssey-x/


個人的には、OdysseyX仲間になってほしいです(笑)

書込番号:25829068

ナイスクチコミ!1


スレ主 ROSAAさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/29 00:01(1年以上前)

>19ちゃんさん
安くなったとは言えHDDもバカにならないですよね^^;
PCパーツは求めだしたらキリがないので、、
私も皆さんの書き込みを見て、NASとか欲しくなってきました。。
ここにいる皆さんなら分かってくれると思いますが、パーツを選んでる時間ってメチャクチャ楽しいですよね笑


>KIMONOSTEREOさん
分かります。PCケースは性能にはあまり関係ないですけど、良いもの使ってるとそれだけでアガります。
魅せる人はガラス板で中にフィギュア入れたりとかして楽しんでるみたいですね。人によって色々遊べるのも自作PCケースの良さです。

実際に使用された方の評価はとても参考になります。
皆さんに紹介いただいたモノをイチからしっかり見てましたが、今のところ紹介していただいた「O11 Dynamic EVO」が個人的に刺さってます^^

公式でOdysseyXみました!マジで変態ケースですね。3段階のモードって。。笑
こういうのは男のロマンですよねー。3万円台で買えたら仲間入りしたいです。
8月の連休で安くなったりはしないのかな。。
急ぎじゃないのでもう少し価格を注視しながら決めたいと思います。
詳細情報ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:25829281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12880件Goodアンサー獲得:749件

2024/07/29 02:57(1年以上前)

>ROSAAさん

>魅せる人はガラス板で中にフィギュア入れたりとかして楽しんでるみたいですね

ガラスケース楽しむ方に多い遊びですね。でも私はホント意味無いじゃんって言われるんですが、この巨大なケースは机の下に置いてます。覗き込めば見えるちゃみえますが、、、、
ただ、DYNAMICモードでもかなりの高さがあるので、机を底上げして使ってます。しかし、これをPERFORMANCEモードにすると、さらに上げる必要があり、ちょっと思案中です。

>今のところ紹介していただいた「O11 Dynamic EVO」が個人的に刺さってます^^

一般的には順当だと思います。私もOdysseyXを買う前にこれが出てたらこっちにしたかもしれません。


>公式でOdysseyXみました!マジで変態ケースですね。3段階のモードって。。

ええ、PERFORMANCEモードでガラスが曲がる仕様になってるのが驚きです。
変態ケースが気に入っていただけたようなので、以前真剣に購入検討したけどあまりのデカさ、置きにくさに断念したケースを紹介しておきます。OdysseyXを上回る変態ケースです。チャレンジ願います(笑)
https://kakaku.com/item/K0001500922/
https://ascii.jp/elem/000/004/116/4116877/


ちなみに私はアマゾンのカートに入れた状態で毎週末覗いてました。私の勝手な見込みですが、カートに入れていると値下げして購買意欲を向上させるように感じます。何度か同じようなことがあったので、ある程度意味があるんじゃないかと思います。


というわけで、本命はO11 Dynamic EVOで対抗にOdysseyX、そして大穴がQUADSTELLAR INFINITYですね(笑)
報告お待ちしております。

書込番号:25829375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング