『AFMF2』 の クチコミ掲示板

『AFMF2』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

標準

AFMF2

2024/07/31 06:00(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

銅メダル クチコミ投稿数:11742件 私のモノサシ 

項目増えていて期待。

AFMFより遅延を減らしたAFMF2のプレビュードライバーが出ていますね。

とりあえずインストールはしてみましたが。
お試し自体は今晩かな…


https://www.amd.com/en/resources/support-articles/release-notes/RN-RAD-WIN-AFMF2-TECH-Preview.html

書込番号:25832095

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/07/31 20:04(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

サブPCのRyzen5 8600G + RTX4060の効果がかなりある。今まであまり使う気にならなかったAFMFが凄く使える。

書込番号:25832949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/07/31 20:06(1年以上前)

追記

8700Gにしたらもっと効果が出るかもと思うと、どうしようか?と迷ってる。

書込番号:25832953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11742件 私のモノサシ 

2024/07/31 21:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
とりあえず両方自動でやっていますが。

正直あまり期待していなかったんですが…(笑)
かなり良くなってますね。

eWRCでステアリングの戻りの遅れがほぼほぼ分からなくなった。
RWDでもミスのリカバーが間に合う感じになりました。
操作の違和感&遅延がかなり解消されていますね。

書込番号:25833007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/08/02 16:15(1年以上前)

再生するWRC 7950X + 6950X Pure 1440p Ultra AFMF2

再生するWRC 7950X + 6950X Pure 1440p Ultra AFMF2 メニューも重い

その他
WRC 7950X + 6950X Pure 1440p Ultra AFMF2

その他
WRC 7950X + 6950X Pure 1440p Ultra AFMF2 メニューも重い

こんにちは。

結構改善されたような感じだったので試してみました。

AMD OSD上で5〜6fpsの遅延が2fpsに改善されているのを確認。
※CPU Powerがやたら低いのでどこまで正確なOSDなのか不明。

なんとかWRCプレーできる感じに思えましたが、、、ハンドルが重い、、、
キーボードでは結構シビアでタイミングで早めに焦ったりと難しすぎますね。笑
前よりはマシになった感じですが7800X3D + Nitro+7900XTXでは悪目立ちしかしないのは変わらず。
よって7950X + 6950X Pure でも試してみましたが、こちらも同様でAFMF2ない方が全然良いなと。

重い理由は2fpsの遅延だけでなく、99% FPSが確認した範囲では頻繁に大幅に下がり(1/4未満もある、、、)、実表示が間に合わないようなムラがAFMF2では逆に増えてしまっていて、よりレスポンスの軽さが損なわれているように思え、このあたりがプレビュー止まりゆえなのかなと。

もうちょっと様子見ですね。

書込番号:25835124

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/08/02 16:36(1年以上前)

これはやっぱり、今のところはハードに遊ぶゲームはあんまり対象じゃない気がします。
とは言え、自分的にはなんでこれが良い部分があると思うかと言うと、まあ、フレームレートが下がってゲームになら無いような構成でも使える点とRTX+Ryzen内蔵で30番や20番で使える事を評価してるです。
そもそも、ネイティブで使えるなら、AFMFもDLSSもFGも使わない方が良いと思ってるから

書込番号:25835162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11742件 私のモノサシ 

2024/08/02 20:34(1年以上前)

再生する多分同一コース

その他
多分同一コース

どのみち成績最優先みたいなときはAFMF無いほうが有利なのは違いないと思います。

でもこのぐらいになると結構使って遊べるゲームは増えるような気はします。

のんびりのゲームはチル組み合わせて省エネで遊んだりもできるし、
選択肢が増えるのは良いことだと思う。

世の中ポータブル機で満足な人も結構?いるぐらいなんでガチばっかりではないとは思う。

書込番号:25835441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/08/02 21:27(1年以上前)

こんばんは。

良さそうだったのでFSR3レベルは無理としてもそこそこは期待したのですが、、、汗
悪化したところもあるので流石にまだ色々無理がある感じですね。
またカジュアル?にならPalworldとかはAFMF1の方がまだ良い感じでもあり、まだプレビューらしい仕上がり。

ミドル以下のグラボなら表示も含めたレスポンスの問題よりfps最優先な場合もあるでしょうから、あくまでも7900XTXと6950XTの場合ではAFMF2がない方が全然良いという現時点では結論しました。
ガチかどうかはあまり関係なく、AFMFなしで60fpsや120fpsとか出ているならデメリットしか感じないです。

AFMFにはやはり限界を感じるところはあるので、、、
ゲームレベルで操作も反映するFSR3の対応度や普及を押し進めて欲しいところ。

書込番号:25835487

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11742件 私のモノサシ 

2024/08/02 21:39(1年以上前)

というか ジュンさんのところマイクロスタッタがなんとなしに多くないですか?
昔AFMF(1)出始めた時にやったWRCでもそう感じたんだけど。

なんか環境か設定かが絡んでいる可能性もある気がします。

書込番号:25835499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/08/02 21:47(1年以上前)

操作なしなら、そこそこ99% FPSで7割程度ではとりあえずなんですが、
操作が絡んだ瞬間にもっと落ちる元のfpsすら大幅に下回るムラ (表示含む)が個人的に重く印象悪くしてますね。

書込番号:25835504

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/08/02 21:47(1年以上前)

個人的にはレスポンスはAFMF2の方が良いとは思ったのだけど、ただ、Previewなのでやや脇が甘い感じはあるとは思う。
一応、P.alWorldもやったんだけど、こちらは個人的にはAFMF2の方がレスポンスは良かった様な感じを受けたと言うか、前のAFMFはレスポンスが遅れる感じがはっきりしてて、ユーザビリティ的に遅すぎないか?と思ってたので、その辺りの改善幅が大きいのが良かったと思う。
ただ、速いレスポンスを必要なゲームには、前よりややまし程度の感覚だった。
マイクロスタッターは大幅に改善はされているとは思った。
後、Ryzen5のiGPUをAFMFに特化してる(3D処理はしない)環境でテストした結果ではGPU負荷を3割改善してる点はAFMFがGPUに与える負荷軽減をしてるのを見て取れるので、その辺りは評価出来ると思う。
後はアルゴリズム上で何か問題があるのかも知らないけれど、過渡期の一つのサービスとしては評価しても良いと思う。

勿論、FSR3が広まれば良いとは思うけど、この技術が最も効果的なのは実はノートの様に780MとRTXが共存してる環境で、その辺りでのCPU強化も見据えてる感じはします。

書込番号:25835505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11742件 私のモノサシ 

2024/08/02 21:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ドライバーの説明に、

「ハイブリッドグラフィックス構成の場合、AFMF 2 はフレーム生成にディスプレイ GPU を使用するため、レンダリング GPU はゲームに集中できます。」

とあるんでこれが利いているのかも。

書込番号:25835513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/08/02 22:03(1年以上前)

マイクロスタッターは、無操作でくるっと画像が回る時より直線的なプレー中の方が小さく少ない。

そしてメニューの方は、あきらかに表示でもたついてスタッターになっていることが明白なので、、、


よっておそらく、まだ6950XTでのAFMF2での対応度や完成度が低いことが起因していると思います。

書込番号:25835520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/08/02 22:13(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

個人t劇にはメインのRX7900XTの方がマイクロスタッタ―も少ないしレスポンスは明らかに良いですが、ただ、自分的にはDLSS FGが使えない環境下でも、AFMF2があることでハイブリッドグラフィックスを使うことで改善できるのは利点だと思ってます。
実際にRyzen5 8600G(Radeon RX760M)+ RTX4060を見て、フレーム生成の遅延は明らかにRadeon RX7900XTに分があるのですが、こういう世界は販売的な裾野を広げるのには有効だとは思います。
グラボが高い現在から考えると、システムを安価に構築する場合に割と使えると判断している可能性はあります。

MSFS2020でUWQHDをULTRAをRTX4060で60fpsで飛ばせてしまうとかはありだとは思いました。

書込番号:25835534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/08/02 22:31(1年以上前)

まだ憶測ですが、表示遅れがCPUでも変化するならCPU 7950Xも関係することになるのでまた再調査してみます。
無操作回転中でも割とスタッターがあるので表示アルゴリズムに起因してそうと考えてます。
※ラグが割と一定的なことも妙で、辻褄的な綻びが発生しやすい状況加減は環境も関係してしまいそうな感じますね。

書込番号:25835551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/03 06:21(1年以上前)

結構AFMFも改善されてるんですね〜
興味はあるけど、今年買った3本のゲームは

パルワールドはFSR3.0のMODを入れてしまって
龍が如く8は元々FSR3.0に対応してて
Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUTはFSR3.1に対応してるって事で

とりあえずAFMF2の出番は無い感じ


あと趣旨から外れますがGhost of TsushimaがPS5のパッド繋ぐと、効果音がパッドから直接鳴ってきて驚きました
Windowsのサウンドデバイスとしては、普通はパッド下部にイヤホン繋がないと音は聞こえないのに

このゲームは直接パッドのハードウェアを叩いてるんでしょうかね

書込番号:25835746

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11742件 私のモノサシ 

2024/08/03 07:32(1年以上前)

どうもです。
Ghost of Tsushimaはだいぶ昔にPS4のをワゴンセールで購入済み…(980円とかだった記憶が)
ちなみにPS4でもパッドから確か音がした記憶が。

DLCも購入したのに積んだままです。
というかPS4自体が積んだまま。(笑)
どうもPSシリーズ(PS3以降)はついつい本体を買ってしまうが肌に合わないらしい。(;^_^A
PS5は買わないと決心してます。(笑)

そんなでPC版手を出す気になれず。

WRCなんかもテストだけでAFMFは実使用はしないと思います。
(というかFSRのアップスケールもかけない方が走りやすいと感じるぐらいだし。)


ぬるい60fps縛りのゲームを120fpsで遊ぶとかが割と弊害少ない遊びかたかな?
マイナーなゲームとかインディーズでも使えるのがメリットかなとも思います。

ちなみにセールで中華の安い2TBのSSD購入したのが着たんで、
セールのゲームあさっています…(積んでるゲーム解けって?!)

書込番号:25835806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/08/03 09:03(1年以上前)

再生するWRC 7950X + 6950X Pure 1440p Ultra AFMF2

再生するWRC 7950X + 6950X Pure 1440p Ultra

その他
WRC 7950X + 6950X Pure 1440p Ultra AFMF2

その他
WRC 7950X + 6950X Pure 1440p Ultra

おはようございます。

先ほど再テストしまして、環境的にはOSはゲーム関連でインストールされるものしか入ってない素の状態でFF14も快調なので、念のためPBOのCOをALL -23から-18に適当に落としましたが変化は特にない感じですね。
USBにはキーボードとマウスとDACだけで、DACもドライバーも入れず標準ドライバーだけで。

とりあえず基本的にスタッターほぼゼロはありえなさそうで、やはり走行中の方がスタッターが少ないのを確認。
そしてスタッターと関係なくやはり特に操作した時(画面の変化が大きい?)素のfpsかそれ以下にもなるほど99% FPSが落ちるのでかえって重く感じるのかなと。
ただ画面にキレがなく溶けるといいますかブラーっぽくなるのでより重く感じるのかなと。

そのあとAFMF2なしでもやってみましたが、やはりキーボード操作に吸い付くような流れる感触にコレコレっと。
AFMF2のOFFのショートカットを忘れて再起動したので別のコースで車の関係もあってより高速で難しかったですが、改めてしっくりくるのでWRCでは結構重要で検証にはどうしても厳しくなるのかなと。
OSD見ていたらコーナーが急なことに気づくのを忘れてコースアウトしてしまいましたが、、、笑
※RESTARTしようかと一瞬思いましたが初見にこだわりあるがままに。

ということで、やはりデメリットばかり目に付く感じでAFMF2が無い方が現状では良いです。

ただ一応AFMF2では遅延が2fpsまで縮まったので、高速でなければ初見完走は正座ならできそうかなと。
コース狭い難しいコースでは完走自信ないですが。 ※アクセル全開直線のみならいけるでしょうけど笑

にしてもWRCの開発元はRADEONよりのはずなのでFSR3にガチガチに対応すればいいのに。
こちらもない方がいいのかもですがAFMFよりは断然よいはず。

書込番号:25835880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/08/03 09:16(1年以上前)

「中華の安い2TBのSSD」
「積んでるゲーム解けって?」

私、ゲームもですが昨年買ってる中華 2TB SSDが2つ積んでます。笑
4TBが実質2万オーバーまで値上がって来年更に上がりそうな雰囲気だったので買い置きした感じでした。

中華のDRAMレスでも十分な感じに思いますので、特にセール時お買い得で買いだと思います。

にしても朝からエアコンありでも室温30℃超、、、今日もかなり暑くなりそう、、、なるべく動かずに、、、笑

書込番号:25835897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/03 11:44(1年以上前)

>ちなみにPS4でもパッドから確か音がした記憶が。

うん、PS4もPS5もパッドから音鳴らせるんだけど
PCにパッド繋ぐと、サウンドデバイスとして認識されるものの音は鳴らないのよ(イヤホン繋がないと)

書込番号:25836025

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11742件 私のモノサシ 

2024/08/03 11:52(1年以上前)

>MSX2+A1WXさん
PS5のパッドでPCで使って鳴ったってことですか?

もしそうなら確かに何気に想定外の機能かも。

書込番号:25836030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/03 12:04(1年以上前)

パッドサウンド設定

そゆこと

ゲームの設定内にパッドサウンドってのがあって
ここをオンにすると効果音だけが
風の音や、刀の抜刀、納刀の音がパッドから響いてくる

Windowsのサウンドドライバ介さずに、直接ハード叩いてるんじゃないかと予想

書込番号:25836047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/03 12:22(1年以上前)

最初この設定見て

「2つのサウンドデバイスから同時に別々の音を鳴らすって事か
でもパッドはイヤホン付けないと聞こえないだろうし
イヤホンしたら、メインスピーカーの音が聞こえ辛くなるから本末転倒だな」

と無視してたんだけど
途中で試しにオンにしてみたら

「イヤホン付けなくてもパッドから音が聞こえるーー!!」

ってなったw

書込番号:25836069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング