ペンタックスks1 を長年使用しておりました。
故障による買い替えでNikon Z50を購入しました。
今までks1では さわやか というエフェクトを使用して撮影することが多く、そのような色合いや雰囲気がすごく好みです。同様の雰囲気の写真をするためにどのような設定にすればよろしいでしょうか?
カメラのフィルターなども必要あれば購入検討しております。
撮影する対象としては主に子供になります。
単焦点レンズを使用して撮影しております。
ご教授頂けますと幸いです。
書込番号:25839837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分フェード系のエフェクトなので、z50内に似たようなものが用意されてないならば、一番簡単なのはその手のエフゥクトが用意されているアプリを通すことかなと思います。
あえてカメラ内で撮って出しで行うとするならば、カメラ内の調整でコントラスト項目を弱め、彩度項目も弱め、明瞭度項目も弱め、またホワイトバランス項目のパラメータを青と緑の方向に若干振るとかでしょうかね。また撮影時は若干明るめに撮ることを意識するとか。
z50に詳しくないのでここまでにしときますが、後でポストでいろいろ弄っても使われていたエフゥクトと全く同じにするのはある程度画像調整の知識が必要になります。試行錯誤してください。
書込番号:25839872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>paaaaaaaaaamuuuuuuさん
さわやか のエフェクトかビントこないので申し訳ないのですが、Z50はカメラの設定でいろいろた変えられる20種類のフィルターを持ってますので、まずはフィルターを使って見るのはどうですか。
参考で4番目の項目です
https://www.nikon-image.com/sp/z50/function.html
書込番号:25839892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ペンタックスks1 のフィルター気に入ってたのに、Nikon Z50を買っちゃったの? なんで?
安くて高性能なペンタックスKfを買えば良かったじゃん。
https://kakaku.com/item/K0001490711/
書込番号:25840235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>paaaaaaaaaamuuuuuuさん
>撮影モード エフェクト
さわやか というエフェクトになるかは判りませんが。
メニューからピクチャーコントロールを調整するで出来るのでは
詳細は
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50/ja/09_menu_guide_03_10.html
販売店で実際に触られた方が、確認しやすいですよ。
書込番号:25840381
1点
おそらく、DAWGBEARさんの仰るような設定だと思うので、RAWで撮って調整するか、似たような加工をしてくれるアプリを探すか…でしょうか。
露出上げてコントラストを下げて、WBをブルー寄りにするだけでも爽やかな印象にはなると思いますが、風景だけならともかく、お子さんメインとなると、肌の色とのバランスとかも難しそうですね。
とりあえずソフトフィルター使ってみるのもいいかも?
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography/discover/filter-tips.html
書込番号:25840400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとはレンズに付けるソフト系のフィルター試してみるとか、
合うようなのがあればですけど。
とりあえずたとえば、これらはKENKOですが
ノスタルトーン ブルー
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/nostaltone_blue.html
MC プロソフトン
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/nostaltone_blue.html
ホワイトミスト No.1
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/whitemist_no1.html
ブラックミスト プロテクター
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/blackmist_protector.html
書込番号:25840610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/09 23:00:38 | |
| 3 | 2025/11/09 18:02:46 | |
| 0 | 2025/11/09 15:20:25 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 30 | 2025/11/10 2:18:11 | |
| 32 | 2025/11/09 22:35:36 | |
| 0 | 2025/11/08 18:57:46 | |
| 7 | 2025/11/09 22:49:16 | |
| 6 | 2025/11/08 23:18:23 | |
| 3 | 2025/11/09 15:16:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






