『oppoの画像管理について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥24,499〜 登録価格一覧(54店舗)
発売日:2024年 6月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『oppoの画像管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno11 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

oppoの画像管理について

2024/08/13 21:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー

スレ主 sanacさん
クチコミ投稿数:37件

oppoを家族が機種変更を希望しています。ただ、画質がかなり良いので、データがかなり膨大になるんだろうなと感じてます。
Androidについてあまりよくわからないので、教えてください。
Androidは写真のデータが基本Googleフォトに入って、ここから機種変更などの時も新スマホの方に移行できるのですよね?
家族が機種変更するのに、現在すでにGoogleフォト15GB超えてオーバーしていたので削除してなんとか縮小させましたが、今後どう管理するか悩んでます。
oppoの機種変更をした場合、今後oppoを使っていくと、写真や動画で無料の15GBをゆうに超えてしまうのでは?と思ってます。
@みなさん、oppoを使い続けて行く上で、写真データはどのように管理されてるのですか?
Googleフォトを100の容量に増やしてますか?それとも写真は基本sdカードに保存しているのですか?
Asdカードに写真を入れていると勝手にGoogleフォトに同期されるなどと言うことはないですか?
B機種変する時は、Googleフォトの分とは別にsdカードを新しいスマホに入れればデータは新しいスマホからも閲覧できますか?
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:25849217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2024/08/13 21:13(1年以上前)

>sanacさん
>@みなさん、oppoを使い続けて行く上で、写真データはどのように管理されてるのですか?

必要な画像なら自宅のNASとバックアップ用のNASに保存。


>Asdカードに写真を入れていると勝手にGoogleフォトに同期されるなどと言うことはないですか?

フォトアプリで同期を設定していない限りは、勝手にGoogleのサーバーに保存されることはありません。
またどの端末かも関係ありません。

間違えてバックアップをオンにしてしまった場合は
フォトアプリ起動→右上のアカウントアイコン→バックアップ→このデバイス内の写真と動画を自動的にバックアップする→オフ
で、バックアップされないようにしておけばよいです。


>B機種変する時は、Googleフォトの分とは別にsdカードを新しいスマホに入れればデータは新しいスマホからも閲覧できますか?

どのデータの閲覧のことか不明ですが、別の機種の内部ストレージのことでしたら見れません。
Googleサーバーにあるものでしたら、SDカードを入れているかは何も関係なく見れます。


本機だからどうこうというのは考える必要はありません。

書込番号:25849235

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/13 21:57(1年以上前)

スレ主様のキャリアがどこなのか不明ですが、ソフトバンクorワイモバイルなら、YahooのY!バックアップと言うアプリを使用してはいかがでしょうか?
スマホを使用しているなら既にYahooのアカウントを持っていると思いますが、だとしたら特に設定も不要で無料で無制限に動画・画像がクラウドに保存可能です。
当然、クラウドに保存されてもスマホ側のデータは消えませんし、好きな時にクラウドからデータは落とせます。
保存方法もWiFi環境下のみ。モバイルデータでも無制限に。日に何枚まで。と選べます。
ただ、難点なのは100枚単位で保存すると時間が多少掛かります。確実に1回はアプリとの接続が切れるので。
もしソフトバンク系では無くても月々500から600円で同様のプランが使用可能だったと思います。
この辺はちょっとあやふやなので、自身で検索してみて下さい。

書込番号:25849281 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sanacさん
クチコミ投稿数:37件

2024/08/13 22:18(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
NASは活用法がわからないので難しそうですね、ネットワークではなく外付けのディスクは持ってるんですが。
フォトアプリはGoogleフォトアプリのことですか?
バックアップをオフにしておけば良いのですね。
Bについては写真のデータのことです。画像など以外はGoogleドライブに保存していく形になると思うので、それ以外の部分でsdカード挿入すれば、旧スマホで保存していた画像がまた新しいスマホでも引き続き閲覧、管理できればいいと家族が言っていたので書いてみました。
わかりにくいですよね、申し訳ありませんでした。

書込番号:25849304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanacさん
クチコミ投稿数:37件

2024/08/13 22:26(1年以上前)

>ろーいえんたーるさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、ソフトバンクやワイモバイルなら30まで使えるアプリがあったんですね!知らなかったです。ただ次回の買い替えは別会社に変えるかもしれないのでその時はこのバックアップは使えないですね。
ちなみに今回はGoogleドライブの容量を減らしたのでなんとかそのまま移行できるのではと思ってます。
そもそもがデータ移行すら自信がないのですが。。
私はiPhone一筋なので、Androidにはかなり疎いので助かります。ありがとうございました?

書込番号:25849317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hrhsmtoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/14 00:11(1年以上前)

Amazon Photoがいいと思いますよ。オリジナルのサイズのまま、画像だと無制限に保存できます。JPEG以外にもRAWファイルもオリジナルのままアップロードできますよ。無制限です。

書込番号:25849407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:173件

2024/08/14 00:20(1年以上前)

>sanacさん
Amazon Prime会員には、Amazon Photoも有ります。
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5262648051

楽天モバイル会員には、楽天ドライブも有ります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakuten-drive/

書込番号:25849413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2024/08/14 03:38(1年以上前)

>sanacさん
画像保存はクラウドで、にこだわるのなら、無料だけでは厳しいのではないかと思いますが。

取り敢えず今は整理したからGoogleフォトでも何とかなってますが、それでは何時まで持つか分からない。一ヶ所にまとめて管理されたいならどのみち何れかのサービスに課金して大容量を確保しなければならないのは必定でしょう。そうなれば月一定額の課金で無制限になるAmazon PhotosやLYPプレミアム会員になることでスマホ無制限となるY!ボックスは有力な選択肢だと思われます。

あと忘れてはならないのはGoogleフォトがGmailなどとも容量が共用になっており、メールも増えるとその分容量を食うことになることです。

Androidの場合、多くのユーザーがクラウドには頼らず、microSDカードへの保存を主に考えていると思います。カードの容量が無くなれば都度買い増せばなんとかなります。それでも足りないならNAS以外にもPCに保存する手もあります。ハードディスクに保存することも可能だとは思いますし…ただ後々の使い勝手、あるいは他の人でも簡単に閲覧出来るようにするとかまで考えるとNASを検討されても良いかと思われますが。

色々書きましたけど、クラウドに課金する気がなければmicroSDだけでも画像の保存は一応出来ますので。

書込番号:25849470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanacさん
クチコミ投稿数:37件

2024/08/14 17:57(1年以上前)

>hrhsmtoさん >demio2016さん
ご返信ありがとうございます!
Amazonフォト、おすすめなのですね。ぜひ検討してみます!
>ryu-writerさん
ご返信ありがとうございます!
Y!ボックス使えそうですね。Y!ボックスもう少し調べてみてから検討してみます。
Androidはまだクラウドではなくsdカード頼りなんですね。私はiPhoneなので、sdカードでデータを移行できるのが羨ましかったのですが、今でもそうなんですね!
ならばMicrosdを購入して運用してもいいかもしれないですね。ある程度HDDなどにバックアップもとるなども検討してみることにします。

書込番号:25850445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanacさん
クチコミ投稿数:37件

2024/08/14 20:46(1年以上前)

どなたかもう一点質問させていただきたいのですが、sdカードを入れて、あとはバックアップ用にYボックスか外付けのHDDを利用する予定でいます。
sdカードは256はあった方が良いでしょうか?
また、画素数は自分で低めに調整することはできないのですか?一般的なカメラは画像を下げて撮影ができると思うのですが、スマホはさすがに変えられないのかな?と思いまして。
よろしくお願いします。

書込番号:25850639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:173件

2024/08/14 21:41(1年以上前)

機種不明

>sanacさん
ローカル保存用なら、USB-Type CのSSD(512GBや1TB)も有りますよ。

なお、iPhoneでも、iCloud5GBやiCloud+(50GB-月\130、200GB-月\400、2TB-月\1,300)で、PC等からアクセスし利用可能なので、若者は2TB利用が多い様です。
写真、ビデオ等を撮りまくっていますね。

Yボックスが、PC等から直接アクセス可能であれば使えるとは思いますが、どうなんでしょうね。
Yahoo!アカウント突然停止は恐いので、使っていません。

書込番号:25850699

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanacさん
クチコミ投稿数:37件

2024/08/15 00:41(1年以上前)

>demio2016さん
早々にご返信くださりありがとうございます。
SSD、便利ですね。なるほど。購入してみようかなと思います。2TB使う方が若い方は多いとは!知りませんでした。
ちなみにAmazonフォトのがいいんですね。
アカウントのことまで考えたことがなかったですが、Amazonフォトも検討してみます。

書込番号:25850845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno11 A SIMフリー

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング