『1)モバイルバッテリーについて、2)アプリについて』のクチコミ掲示板

GRATINA KYF42

「+メッセージ」が利用可能な4G LTEケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GRATINA KYF42をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 8月13日

カラー:

販売時期:2021年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 防水機能:○ 重量:125g GRATINA KYF42のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『1)モバイルバッテリーについて、2)アプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRATINA KYF42」のクチコミ掲示板に
GRATINA KYF42を新規書き込みGRATINA KYF42をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42

スレ主 damemoguraさん
クチコミ投稿数:6件

そこそこ機械オンチの者で、KYF42を購入して2ヶ月目です。
スマホは持ったことがありません。KYF37からの機種変更です。

1)モバイルバッテリーについて
地震など停電時に備えてモバイルバッテリーを購入したいのですが、
ELECOMEのウェブサイトでは対応している機種DE-C14L-10050BKが販売終了となっていました。
他の機種(EC-C03BKなど?)でも普通に充電できますか?
購入時に気をつけることがあればアドバイスをいただけると幸いです。

2)アプリのインストールについて
歩数計やwi-fi接続のアプリをインストールしたくてauスマートパスプレミアムに加入しました(今は無料期間中)。
メニューのauスマートパスからたどっていますが、どのアプリも「対応していません」とメッセージが表示された後、トップページに飛ばされます。
またパソコンで調べたGooglePlayのインストール画面のURLを自分に送ってそのページを表示しても、同じです。
この機種はアプリはインストールできないのでしょうか。
また、もしアプリ目的であれば、auスマートパスプレミアムは解約した方が良いでしょうか。
ご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25850000

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14045件Goodアンサー獲得:2946件

2024/08/14 13:03(1年以上前)

>damemoguraさん

1)高速充電に対応していないので、USB出力があれば何でもよいでしょう。

2)普通の方法ではアプリインストールはできないようです。
 こちらを参考に。
https://garaphone.toku-mo.com/2019/09/au/kyf39/113/

書込番号:25850023

ナイスクチコミ!4


mjouさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:473件

2024/08/14 13:27(1年以上前)

地震など停電時に備えてモバイルバッテリーを購入したいのですが

ガラホは電池持ちがいいのでモバイルバッテリー自体は必要ないと思いますよ
大規模停電時電波塔のバッテリーも12時間程度で切れてしまいますから
ガラホ使おうとしても電波がない状態になります
4年くらい前の北海道の停電時ドコモは8時間で電波なくなりました
auは12時間くらい持ちました

書込番号:25850051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2024/08/14 14:21(1年以上前)

モバイルバッテリーはダイソー製品でも十分でしょう。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2408/03/news011.html

スマートパスはwebサービス主体になると思います。

また、ガラホで動くアプリは限られていて、操作も面倒です。
http://aquosk.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

タチクルとあるのはポインター操作のことで、ボタンでのカーソル移動が必要です。初期のシャープ製品には、キーパッド全体をタッチパッドの様に利用することができるタッチクルーザーが搭載されていました。

なお、上記は8年前の情報なので、現行とは異なる可能性もあります。

あと、ガラホの電池持ちがいいというのは通話主体での話です。バッテリー容量はスマホと比べるとわずかなので、ブラウザ・アプリ等を利用すると一気に消費する可能性があります。このあたりはAndroidの欠点とも言えます。

書込番号:25850129

ナイスクチコミ!1


スレ主 damemoguraさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/14 14:48(1年以上前)

>あさとちんさん
早速のご返信ありがとうございます。
USBに対応していれば大丈夫そうなのですね。購入時にはそこを注意します。

いただいたURLは自分でも以前試そうとしたのですが、残念ながらスマホを持っておらず、
KYF37にあった「提供元不明のアプリのインストール」というメニューもKYF42には見当たりません。
無理やりapkファイルをパソコンからKYF42に転送してみましたが、案の定、実行できませんのようなエラーが出てインストールできませんでした…。
もう少し、方法を探ってみます。ありがとうございました。

>mjouさん
アドバイスありがとうございます。
確かにケータイはスマホよりずっと電池が長持ちするとは聞き及んでおり、
正直不必要な出費も控えたく思っているのですが、
もし残量が少ないときに停電になってしまったらと思うと急に怖くなったのです。
遠くにいる一人暮らしの親も同じ機種で、ケータイだけが唯一の連絡手段なのですが、
親は説明書通り残量が20%ぐらいなってやっと充電するようにしているとのことで、最近の大規模地震の臨時ニュースを見て、せめて水と、ある程度通話ができる充電池ぐらいは親ともども備えておきたく思った次第です。

余談が長くなり申し訳ありません。
ただ、電波塔のことなど思ってもいなかったので、非常にためになる情報をありがとうございます。
万が一繋がらなくなっても、電波塔の電池切れ(?)だと希望を持てるようになりました。
親にはもう少し充電の頻度を高くしてもらうよう伝えてみます。

お二方とも、的確なアドバイスありがとうございました。
こんなに早くご回答いただけると思っておらず、返信が遅れ申し訳ありません。
大変参考になりました。ご親切に感謝いたします。

書込番号:25850162

ナイスクチコミ!3


スレ主 damemoguraさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/14 15:16(1年以上前)

>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。
まさに自分もダイソーでその商品を見つけていたのですが、ガラホに対応しているかわからず購入にいたっていませんでした。基本的には接続の口が同じType-C?であれば、別にガラホでも充電可能と思って良いのでしょうか。
1000円以下で買えるなら、まず自分で試してみて、問題なく充電できれば親に送りたいと思います。(というか親の地元のダイソーで買ってもらいます)

また、アプリについても参考URLをありがとうございます。特にポインタ操作の情報がいただけたのは助かりました。
この1ヶ月ほどで、ポインタのみでウェブサイトを見る難しさ、不便さは実感しました。
もしアプリを入れることに成功したとしても操作に非常に苦労しそうです。

プリインストールされていた天気予報や路線検索ぐらいできればいいかなと思っていたのですが、
なにかにつけ会員登録が必要で、しかも実際はアプリのインストール自体できない状況なので、
やはりガラホ本来の用途通り、大人しく通話とショートメールだけに専念したほうが良いのかもしれません。

せめて屋外でも公共のwi-fiにつながるようにしたかったのですが、それも自分では設定できませんでした。
来週スマートパスの無料期間を迎えるのですが、メリットがなさそうなのでスマートパスは解約することにします。

いろいろとご助言くださりありがとうございました!

書込番号:25850206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2024/08/14 16:11(1年以上前)

下記を見る限り、天気予報は地域設定だけで使えるようです。
https://blog.cellmap.rukihena.com/article/483764911.html

うまくいかないなら、ブラウザのお気に入りに天気予報サイトを登録しておけばいいだけです。

あと、2.1A以上の出力に対応した下記のような充電器とC to C及びA to Cケーブルも必要なので1000円には収まりません。
https://jp.daisonet.com/products/4550480424644?_pos=2&_sid=098f9ddf3&_ss=r

ダイソーはアプリで在庫確認ができますが、店舗によって在庫状況が違うので注意が必要です。店舗によっては万引き等に気づかずに在庫がおかしくなっていることもあります。

書込番号:25850294

ナイスクチコミ!1


スレ主 damemoguraさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/14 16:48(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます!
おかげさまで天気予報、見られるようになりました!

またモバイルバッテリー購入時の予算についても、補足くださりありがとうございます。
自分にはACアダプターとケーブル数種は買ったところだったのですが、親には確かに必要になります。必要なケーブルも自分ではとっさにわからず、ご助言いただき大変助かりました。

在庫確認は残念ながらアプリがインストールできそうにないのですが、買い物ついでに十分寄れる距離ですので、直接行って確かめるようにします。

最近は何でもかんでもアプリ、アプリで、飲食店やスーパー、コンビニでスマホを持っていないと告げるとまるで非国民か珍獣のように見られてしまい、肩身が狭いです。。。
おそらくここで回答してくださっている皆さんもスマホをお使いだと推察しますが、ガラホへの質問でもこんなにたくさん優しい回答をいただき、恐縮しつつ感謝に堪えません。
普段、口コミを見るだけで今回恐る恐るの初投稿でしたが、質問して良かったと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:25850339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2024/08/14 20:05(1年以上前)

訂正です。紹介したACアダプタの場合に必要なケーブルは下記のようなA to C2本でした。
https://jp.daisonet.com/products/4549131856149

あと、やはり、スマホはあった方がいいですね。NFCが搭載されていればマイナポータルも使えます。将来的には保険証もスマホに搭載できるよりになり、紙のお薬手帳も不要になります。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240302-OYT1T50070/

書込番号:25850589

ナイスクチコミ!2


スレ主 damemoguraさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/15 21:35(1年以上前)

>ありりん00615さん
ケーブルについての補足、ありがとうございます。そのタイプを購入するようメモを書き直しました。

スマホは大変便利なように思いますが、ガラホを購入したばかりなので数年は手が出せません。
また余裕ができたときにはスマホも検討してみたいと思います。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
いろいろと教えてくださり、感謝いたします。ご親切にありがとうございました!

書込番号:25851999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2024/08/16 00:09(1年以上前)

まあ、充電だけなら長さは不要なので下記の方がいいかもしれません。
https://jp.daisonet.com/products/4549131622706

書込番号:25852141

ナイスクチコミ!1


スレ主 damemoguraさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/25 10:16(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます! いろいろな種類があるのですね。
自分に合った長さを探してみます。
口コミに気付かず遅くなりました。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:25864202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > GRATINA KYF42」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GRATINA KYF42
京セラ

GRATINA KYF42

発売日:2021年 8月13日

GRATINA KYF42をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)