


FF16の体験版出てますね。
https://jp.finalfantasyxvi.com/
Ryzen7-7800X3D+RX7800XTで走らせてみました。
3440*1440設定も16:9までの表示の様
ネイティブの2倍の解像度もなぜか選べます。(おまかんかも)
ベンチマークモードのようなものは備わってないよう。
FFシリーズはベンチが有名なので残念?
ただFSR3のFGにも対応の様。
グラフィックはさすがにきれいですね。
ただイベントシーンが30fpsなのは残念(せめて60fpsにしてほしかった)
FFシリーズ買っても続かない自分ですが、
これは面白そう。
書込番号:25859049
2点

そのうち出るんじゃないですかね?
書込番号:25859064
1点

>アテゴン乗りさん
そうですねえ、イベントシーンもリアルタイムレンダリングで
いわゆる録画されたムービーではないだろうに30fps制限のようで、なんでだろう
なお、メインPCでは問題なく動きましたが
今回は内蔵GPUの『Intel(R) UHD Graphics』では起動しませんでした
書込番号:25859231
0点

お二方どうもです。
自分は
100fps近辺からいきなり30fpsまで落ちると、
流石にカクカクに感じます。
やってませんが、
これならFSR3使わず、AFMFにすれば落ちても60fpsで見れてもう少しスムースに感じたりして…
書込番号:25859278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
7950X(@4.5GHz) + 6950XT Pure で 試してみました。 16:9までということで 2560x1440 ウルトラ設定
イベントシーンになると徐々に30fpsに下がっていきますね、、、
30 → 60 fpsは結構効くと思ってAFMF試してみましたが、、、かえってカクカク感が強調される場合もありで、、、
FSR3のFG有効(ウルトラ → カスタムになるようです)で試すと、更にAFMF有効にするとOSD上ではfpsがよりアップしますが、左上のゲームの黄色のFPSが1割ほど遅延分フィードバックされるのか逆に下がる(30fps固定以外)のは想定通りですが、想定以上に表示の滑らかさに欠けて相性悪い感じです。
紹介動画にもある通りで最初 AFMFでマウスの感触を試した後で無効でかなり滑らかになったのでまたAFMFを有効にして再チェックしたほどですが、FSR3 FGを無効後にも同じAFMFの有無でチェックしたのですがFSR3 FGとの相性というよりAFMFとゲームとの相性が悪い感じですね。よって無操作イベントシーンも30→60fpsになったような恩恵を感じないのかなと。
とりあえずFSR3対応しているのでAFMFは必要はないのですが、30fpsイベントシーンで使うのはいけそうな気がしていたのでちょっと意外な結果でした。
とりあえず今日も暑いのでプレーする気にはなれずでしたがデモあるとポイント高しですね。
それとベンチマークないので推奨環境 調べてみると6700XT以上っぽいですが、FSR3対応でハードルはそれほど高くはないという感じでしょうか。
書込番号:25861311
1点

ども、
AFMFいまいちでしたか…自分試してません…
繰り返しになりますけど、30fpsは流石に時代遅れだよなと…
ちなみに表示範囲で21:9に対応していないゲームで、
表示範囲が16:9相当でも、負荷は16:9相当ではなかったりするんですよね。
(FFベンチなんかもそうですがFF16は厳密には未確認)
表示範囲と負荷が比例しない…
黒帯増えて16:9比でfps下がる…
Windowsが悪いのか?
インディーズなら仕方がないかもだけど、
21:9に対して配慮されていないゲーム嫌いです。(意外とあるんですよね…自己中意見です。(笑)
書込番号:25861513
0点

うちはFF16体験版はまだ入れてませんが
ゲームをウィンドウモードに設定、終了後、Documents/My Games/FF16 demo/Steam/randomnumbersを開き
コンフィグを2560から3440に変更すると3440x1440になるみたいです
set game to windowed mode, exit and go to Documents/My Games/FF16 demo/Steam/randomnumbers open the config and change the width from 2560 to 3440
https://steamcommunity.com/app/2515020/discussions/0/6741412385248456600/#c6741412385248726650
I tried it and it works great!
Thank you so much!
ちなみに黒神話:悟空ベンチを昨日入れてみましたがこれは
うちの環境では初回立ち上げから3440x1440で起動しました。
但し、この状態でFHDやWQHDに変更しようとすると選択肢がなく
OS側でWQHDに設定してみたらFHDや1280x720が選択できるようになりました
黒神話:悟空は中国では爆発的に売れてるらしいです
https://www.youtube.com/watch?v=GZXCPGCFbhs
書込番号:25861582
0点

FF16体験版入れてみましたが2560x1080コンフィグで窓枠だけ(笑)ウルトラワイドですね
悟空ベンチはベンチ実行中もウルトラワイドで視界が拡がります
書込番号:25861841
0点

悟空ベンチ無料っぽいし良さげですね。
夜にでもやってみます。
書込番号:25861850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
解像度は3440x1440で実表示部は2560x1440止まり。
ただし厳密には黒部も表示しているのでその分負荷が高いという感じですかね?
コンフィグ弄りも、シルバーフライさんの4090でのテストではダメっぽいのでゲーム側がガチガチに16:9までっぽい?
とりあえず対応してもらわないとダメそうですね。
悟空も6950XTで先行して試してみました。 FSR3 フレーム生成対応
2560x1440 最高レイトレ無ですがサンプリング75% でFSR FG 有効 と標準でなっていたのでそのまま試すと、、、
割と快適ギリギリゾーンで結構重いようですね。 75%でフレーム生成ありだから余裕しゃくしゃくそうでしたが、、、
あとはそのままで、レイトレ 低 (3段階の一番下) を追加。 低の段階で75% フレーム生成ありでも実用性ないです。汗
よってAFMFも試すと、、、滑らかになったような錯覚?もありながら悪化するエリアが広がるようなより実用性低に。
ベンチ結果もAFMF有効の方が低いですね。
ただ、、、録画していたので録画再生だとAFMF有の方が多少マシにも思え逆の印象になる、、、面白い。
リアルタイムでは表示挿入が間に合っていないのか? ちょっと録画タイミングでたまたまもありそうですが謎。
眺めているだけなのでAFMFのデメリットが出にくいのもありそうですがそれでもfps倍化で改善は否判定。
7800XTはレイトレ性能は6950XTより上のはずなので多少は良いのではと想像します。
3440x1440では75%でもレイトレ厳しそうですが。
動画一度に2本までなのでこちらにレイトレなしでの動画を。次にレイトレ低でのAFMF 無しと有の動画を貼ります。
書込番号:25862105
0点

|
|
悟空 レイトレ低、AFMF 無効と有効時。
こちらはベンチマークだけでプレーはできない。推奨は5700XT以上とFF16の6700XTより低いが、、、
書込番号:25862113
0点

とりあえず悟空ベンチは推奨設定では回してみた…(超高+レイトレ低)
結構きれいですね。
最高で回すと重い上にそのあと超高に戻してもfpsが伸びない現象が…
その後ゲームもすんなり終了出来ませんでした。(画面がしばらく残った)
書込番号:25862445
0点

こんばんは。
6950XTでの2560x1440よりも7800XTでの3440x1440の方が少し上みたいですね。
レイトレは、、、7900XTXでも少々厳しいですね、、、
あと4080でも試してみたところレイトレなしから画質綺麗で差感じました。
24.7.1ドライバーでは川とか描画が正しくできてない感じですね。 24.8.1 が無いのはそのせい?
とりあえず、7800X3D + Nitro+7900XTX での 3440x1440 最高 75% FSR FG と レイトレ低とそのAFMFです。
書込番号:25862537
0点

|
|
7800X3D + Nitro+7900XTX での 3440x1440 最高 75% FSR FG にレイトレ低 追加 と そのAFMFです。
AFMFで常時マイクロスタッターが発生しています。
動画では伝わらないレベルで影響ありですが、fpsがアップしても99% fpsが1/3以下が普通にあるレベルです。
7900XTXでもAFMFは無操作で眺めるだけでも逆効果的な感じですね。6950XTの動画より分かり易いかも。
それにしても4080とのレイトレ性能差が思ったより大きく3〜4倍以上ありそうな感じがしますねなんとなく。
書込番号:25862545
0点

|
|
14700KF@5.2GHz + TUF-4080 での 3440x1440 最高 75% DLSS FG と レイトレ超高 です。
レイトレ無しは最低fpsが84fpsでNitro+7900XTXの85fpsより少し下といったところでした。
Nitro+は400Wオーバー級の7900XTXなので思ったほど差は無い感じでしたが。
しかしレイトレは超高でも使えるレベルですね、、、レイトレあると予想以上に4080がぶっちぎる感じですね。
ですが レイトレ超高、3440x1440 75% 最高 DLSS FGで4080が快適 最低ライン のようです。
ただ動画はWin+Gで録画したため、24fpsでG-SYNCで変動するのと相性が悪いので動画はカクカクです。汗
実際はスムースなので要注意です。 OSD情報などの参考用にはなるのでそのまま紹介。
書込番号:25862556
0点

あれ? 2560x1440 の方がfps が何故かしっかり下がる、、、なんか変かもこの悟空ベンチマーク。
事前シェーディング等か何かバグあるかも。 あと全環境でSATA SSDにインストールしてます念のため。
書込番号:25862581
0点

14700fってCPUが謎のインテルっで会社の陰謀により天に召されてしまった為、以前使っていたCPUにてベンチ。
フレーム生成ONのベンチマークが多数見られる為、OFFにて計測。
CPU:Core i7 7700kちゃん以外と頑張る。
まぁ、4k60Hzのディスプレイだし次のCPUまでの緊急措置です。
結果は3パターン用意。
気になった方、参考程度にどうぞ。
書込番号:25863518
1点

新ドライバーが今日でてるようですが、悟空は新ドライバーでもグローバルイルミネーションにまだ問題あるようです。
AMD Software: Adrenalin Edition 24.10.37.04 Release Notes
Known Issues
Audio and video may intermittently become out of sync while recording using the AV1 codec in AMD Software: Adrenalin Edition.
「AV1 コーデックを使用して録画中に、オーディオとビデオが同期しなくなる場合があります。」
※来月の24.9.1で修正予定
Overly dark shadows or desaturated colors may be observed while playing Black Myth: Wukong when Global Illumination is to Medium or higher. Users experiencing this issue may set Global Illumination to Low as a temporary workaround.
「グローバル イルミネーションを「中」以上に設定している場合、Black Myth: Wukong をプレイ中に、過度に暗い影や彩度が低い色になります。一時的な回避策として、グローバル イルミネーションを「低」に。」
書込番号:25864712
0点

>イ・ジュンさん
自分なんか具合悪いことあったんで(画面暗転で落ちたりモニター同期がおかしくなった)
AFMF2のベータドライバーから24.7.1に戻してます。
FF基本ハマらないんですけど、FF16のデモは最後まで遊んで先が気になってしまいました。
FF16は買うかも。
FF16はブラーかFGか無しかみたいな選択になってますが、
FSRのFGがブラーよりはいい感じかなと…
悟空の方はRTX3050モバイルでも
中だけど意外と頑張るなという感じでした。
書込番号:25864776
0点

TUF-4080 での 3440 x 1440 最高 75% DLSS FG レイトレ超高 を 改めてShadow Playで録画。
Win + G で録画より少しfpsが落ちるようですが90Hzと変則なG-SYNCでもそこそこに。
合わせて4080でレイトレ 低をまだ試していなかったので追加で。
レイトレ無しでWin+Gで平均97fpsでしたが、レイトレ低では大差まではないようですね。
書込番号:25864794
0点

あっ投稿してしまった! 上に今はデータがないので動画は後程、、、汗
こんばんは。
FSRのほうはそもそもブラーっぽくなるので、共存させる必要はないと思いますが好みというか別物なので共存させると強調されそうでこの仕様は賢明かなと思います。
FF16と悟空はより好みが分かれそうですが、まだ私はどちらもデモしか動かしてないので特に悟空は不明、、、
暑いと横になってだらけてプレーしそうなのでFF16の方がなんとかなるのかなと想像はしますが。笑
でも3440x1440に対応まで様子見でしょう。デモ段階とはいえ対応してないのは意外でした。
モバイル3050 VRAM 4GBでは不足と怒られても仕方がないですが、動かないよりはマシということで。
書込番号:25864831
0点

|
|
改めてTUF-4080 での 3440 x 1440 最高 75% DLSS FG レイトレ超高 を 改めてShadow Playで録画したものです。
同じように90MB以下になるように、NVENC H265で2550kbpsで変換 75MB前後に圧縮してます。
書込番号:25864841
0点

|
|
あれ、6950XTの2560x1440 レイトレ低を貼ってるような、、、汗。
すみませんもう一度貼ります、、、こちらが正です。
改めてTUF-4080 での 3440 x 1440 最高 75% DLSS FG レイトレ超高 を 改めてShadow Playで録画したものです。
書込番号:25864862
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
NVIDIA公式 2560x1440, FRT ON, FG, SR Quality |
当 2560x1440, FRT 超高, FG, SR Quality |
当 3440x1440, FRT 超高, FG, SR Quality |
当 3440x1440, FRT 超高, FG, SR UltlaPerformance |
サンプリング解像度=クオリティ&フルレイトレ(超高)だと
うちでは2560x1440の方がfpsはしっかり上がります
サンプリング解像度=クオリティ&フルレイトレ(低)や
サンプリング解像度=ウルトラパフォーマンスだと
うちでは3440x1440の方がfpsは上がりますね
NVIDIA悟空フルレイトレ&DLSS3ニュース
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/news/black-myth-wukong-full-ray-tracing-dlss-3/
https://www.nvidia.com/content/dam/en-zz/Solutions/geforce/news/black-myth-wukong-full-ray-tracing-dlss-3/black-myth-wukong-geforce-rtx-2560x1440-nvidia-dlss-3-desktop-gpu-performance.png
NVIDIAのMax Settingsは
FRT=ON(超高)&画質=最高なのか
FRT=ON(低or中)&画質=最高なのか
不透明。おそらく推奨画質選択でFRT=ON(超高)&画質=最高になるのかな
当環境
7800X3D BCLK定格
Phantom4090定格 ドライバ 560.94
Windows11 21H2(22000.2538) ディスプレイスケーリング100%
室温約29℃
書込番号:25865028
1点

>シルバーフライさん
なるほど設定レイトレの負荷が高い場合は順当に3440x1440より2560x1440の方がfpsが高くて、レイトレ負荷が低いもしくは無しでサンプリング解像度によっては3440x1440の方がfpsが高い場合があるということですね。
7900XTXで2560x1440を追試していたのですが、はやり3440x1440の方が速く(104fps → 99 fps)、レイトレ有効(低)にすると順当に2560x1440の方が速い(43fps → 53 fps)結果になっていましたが、仕様という感じっぽいですね。
ということは、まだ試していませんが6950XT Pureでの2560x1440時で83fpsが3440x1440時では86fpsなのかなと。
※いずれも録画時でのfpsなので、5〜10%は低めかなと思います。 Shadow Playよりは軽い?
とりあえず、Nitro+7900XTXでの2560x1440時の様子を貼ります。
レイトレ低 有効時は次の書き込みで、目的でもあったFSR 75%(ウルトラ クオリティ)から快適(最小 37fps → 60fps以上)になるまで落として探ったFSR 50%(パフォーマンス)を紹介。
43%(ウルトラパフォーマンス)以下も想定していましたが、2560x1440の場合は50%(1280x720)でいいようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1397871.html
書込番号:25866020
0点

|
|
7800X3D(CO-25) + Nitro+7900XTX で 2560x1440 での レイトレ低 での様子です。
結果的に レイトレ低でも 2560x1440 FSR 50% まで落としてようやくといった感じでした。
4080とはレイトレ性能差は3〜4倍では済まない大差がある感じですね、、、
ホグワーツでは4〜5割ダウンの2倍程度で済んでいた記憶があるのですが。
書込番号:25866038
0点

FFXVIFix v0.7.2 https://github.com/Lyall/FFXVIFix/releases 入れてみました
メニューのディスプレイ設定にて 3440x1440選択適用するだけでちゃんと表示できるようになりました。
FFXVIFixで
カットシーンのFPSアンロック
カットシーンの中間フレーム生成適用
FOVの変更
JXRによるHDRスクショの品質・CPU負荷調整
などもできるようです。
書込番号:25866348
1点

FF16幾つかクエスト進めてみました
3440x1440 ボーダーレス 120Hz Vsync ON (OS側は120Hz常用)
が他アプリへの切り替えもスムーズでうちではこの設定に落ち着きそうです。
フルスクリーン 165Hz時とバトル時等プレイ操作上の差は感じませんでした。
書込番号:25866907
1点

FFXVIFix 3440x1440 を TUF-4080 で試してみました。
ちょっとおやっと思うところはあるものの大丈夫そうです。
RADEONで試したいところでしたがたぶん大丈夫だと思います。
デモシーンは確認していませんが、30fps固定が撤廃されるようなのでかゆいところにも手が届いてますね。
確認だけとはいえ横になって肘ついてマウス操作しているので可動範囲狭いというかぎこちない、、、笑
プレーは時間があればおいおいということで。(しないパターン?笑)
あと3440x1440は90Hzまでしかできないモニタなので(RADEON環境では60Hz)、最後V-SYNC外して4080の実力の片りんも簡単にチェックしています。
書込番号:25868697
0点

FFXVIFix v0.7.3で 対 火の召喚獣戦時の照準ずれが修正されました。
https://github.com/Lyall/FFXVIFix/issues/3
火の召喚獣を撃破するとFF16 DEMO クリアとなり召喚獣アクション トライアルがアンロック(解放)されます。
召喚獣アクション トライアルのラスボスはベネディクタ。
書込番号:25869663
0点

FFXVIFix v0.7.4 リリース https://github.com/Lyall/FFXVIFix/issues/12
・HUDサイズオプションを追加。設定は FFXVIFix.ini を参照。
・ウルトラワイド解像度で強すぎるビネットを修正。
・フレーム生成でモーションブラーの使用を解除するオプションを追加。
特に 32 : 9 で遊んでるプレイヤーにはHUDサイズオプション追加は朗報
こちらの動画 https://youtu.be/tOQshoV2tBg?si=DHqd-_hr4ZGWQq4p&t=3843
のように HUDSize = Auto だと残りポーション数確認等の視点移動に苦労していたことでしょう
書込番号:25870701
0点

このスレですが。
FF16のベンチマークのスレだと思うのですが?
スレ間違えていませんか?
書込番号:25885845
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 19:06:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 11:05:59 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 8:13:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 16:15:19 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 10:28:02 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/18 23:42:23 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 20:48:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/15 22:55:44 |
![]() ![]() |
24 | 2025/09/19 0:20:31 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/21 16:06:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





