『iPhone15ProMaxと比較してみた・・・負けたくない』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥401,635

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥352,400 (17製品)


価格帯:¥398,900¥533,500 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,900 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『iPhone15ProMaxと比較してみた・・・負けたくない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 
機種不明

比較写真(わかる人はすごい!)

夜ぶら散歩におしゃれなウィンドウショッピングが飾ってあったので、撮影してみました。

iPhoneのほうが気軽に1発でいい写真が撮れるではないか!

悔しくて、RAW加工したりと、見た目が良さそうな写真に仕上げてみました。

手間かけなくてもきれいな写真を撮るには・・・もっと腕を上げなくちゃ!!

どっちが買いたくなるような写真なのかな・・・

iPhoneのように気軽に撮れる設定をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。
(※気軽にスナップ撮影として利用したい)
他社カメラで撮れるのがあれば、それも教えていただけたら嬉しいです。

[最近のスマホカメラは恐ろしいですね]

書込番号:25869190

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/08/29 05:13(1年以上前)

>くらくら333さん

最近α7RV使っての不満は

・画素数多過ぎて1ファイルのサイズ大き過ぎ
・センサーの読み出しスピードやっぱり遅い?少し歪みが気になる

この2点だけですがAIAF搭載したα7X待ちかなと思っています。

書込番号:25869199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/29 06:42(1年以上前)

別機種
別機種

超広角モードは歪みが

日の出が飽和?

>くらくら333さん
>iPhoneのほうが気軽に1発でいい写真が撮れるではないか!


iPhone13無印ですが、気軽に撮ったら、時々微妙な画像が撮れたりします。

・色飽和する時がある
・超広角モードは歪みが酷い

書込番号:25869240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/08/29 06:46(1年以上前)

少し勘違いがあるようです。
デジタル一眼でraw現像して綺麗に仕上げる手間を
iPhoneは初めから仕込まれたプログラムで瞬時にこなしているのです。
ですからiPhoneの写りと同等になるようなマジカル設定はありません。
強いて言うならばAモードにして自動でシーン検知して撮るのが一番近いでしょう。
シャッター、絞り、ISOの主要3要素の他に、コントラスト、色の濃さ、カラーバランスずらし、
シャープネスを一コマ単位で最適設定してシャッターを切る超人ならばiPhoneに勝てます。
それが出来ないからraw現像するのです。

写真はボディー、レンズの基本性能も大事だけれど、それと同じくらい化粧も大事だということです。

書込番号:25869244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/29 06:54(1年以上前)

iPhoneは絵作りが上手なんですよ。

でもデジカメは自分で好きなように撮れます。たとえ撮って出しjpegでも。

全てカメラ任せで何もいじりたくないというのであれば、私はiPhone を勧めます。撮った写真はiPad 以上のサイズでは見ないというのであればiPhoneで十分です。超広角レンズや超望遠レンズを使いたければ、レンズ交換式カメラを買うしかないですね。

iPhoneで撮影しているプロもいます。イルコさんの写真集見たら、中にiPhoneで撮影した写真が載ってて、フルサイズの写真とそんなに見劣りしないので驚きました。

しかし、こういう考えはすでに常識だと思ってます。自分で写真撮っている人ならすぐわかるでしょう。私は家族旅行で同じ場所をiPhoneで撮影した娘の写真と比較してすぐ理解しましたよ。

 

書込番号:25869250

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/29 07:16(1年以上前)

>くらくら333さん

パッと見、
何もせずに撮るなら
すでにスマホのほうがよいと。

一発で何もかも決めることは、
スマホでも無理なこともあるかと。

それに、くらくら333さんがUPしたことのみを
機材を求めるのですか?
違いますよね。
目的によって使い分けも必要かと思いますが…
より、自分好みを求めることが
あるかないかもあるのでは?

私は、5年程前のスマホをいまだに使っています。
それ以来、圧倒的にスマホで撮ることが多いです。
ですが、一眼レフやミラーレス、スマホを撮影目的によって使い分けています。
スマホを使い始めてからは、

書込番号:25869263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/08/29 08:07(1年以上前)

>くらくら333さん
左がiPhoneですかね、娘のスマホと同じ色味なので、色味を揃えられたらわかりません。

なんでも瞬時に複数枚撮って合成しているらしく、画像処理の優秀さは一眼カメラを超えてますね、
気軽に撮れる設定はないと思います、rawで撮って質感、暗部のディティール、明部のダイナミックレンジ調整等、コチョコチョやるしかないですね、
それでもまだ自分では 最新スマホ使用を我慢できています、映えのクッキリ写真が手軽に撮れるのは魅力ですが、クッキリ感で戦わなければ まだカメラ専用機の自然な描写力は通用すると思っています。

書込番号:25869298

ナイスクチコミ!5


パー4さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:17件

2024/08/29 08:47(1年以上前)

また背景ボケも拡大してみないと単焦点レンズと区別できませんでした。不自然なボケ部分を探すのに苦労しました。

書込番号:25869324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2024/08/29 09:04(1年以上前)

左がスマホ右が10年以上前のコンデジのようです
どちらもピンが甘く画質もよくありません
これがもしミラーレス一眼で撮ったものならカメラが泣いちゃいます

書込番号:25869345

ナイスクチコミ!7


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/29 09:08(1年以上前)

>くらくら333さん
こんにちは。

向かって左がiPhoneだと思います。

ホワイトバランス 彩度 被写界深度 HDR、
どの項目をとっても良いですね。


特にHDRは10年前の時点で、
金属の反射面の奥にあるテキスチャまで自然に写っていて、
!!!したことがあります。

>iPhoneのように気軽に撮れる設定をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。
趣味として囲碁 将棋をやってれば楽しい、、、AIの方が強いと分かっていても、
アマの趣味写真はそれで良いと思ってます。

書込番号:25869353

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2024/08/29 11:23(1年以上前)

これはたまたまiphoneがそのシチュエーションに合った設定を選び出したのでしょう。
いつもそうなるとは限らないので、画調は運任せですよね。
自分が狙った画調と違う場合は、設定しなおすのがスマホはとてもやりにくい。
AUTOでいつも70点の写真を撮れるのがスマホなので、楽したい場合はとても便利な道具だと思います。
私も旅行のスナップは100%スマホで撮ります。

書込番号:25869508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:136件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/08/29 15:35(1年以上前)

>くらくら333さん

 一応(>悔しくて、RAW加工したりと、見た目が良さそうな写真に仕上げてみました。)となっているので、向かって左の写真をα7RXと一票入れておきます。
 加工して左右の色合いも同じに出来ないのでは酷すぎ。オリジナル写真を出された方が良いと考えます。

>黄色い西武線はうるさいさん、と同意で、カメラが可哀そうです。

>iPhoneのように気軽に撮れる設定をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。
 は?カメラの設定やオリジナルの比較写真も出さないのに、改善の何を説明すればよいのか分かりません。

 箱出しPモードでの撮影でも、もっとましな写真が撮れると思いますが。

 これはα7RXをディスるためのスレですか?

書込番号:25869777

ナイスクチコミ!7


hiro AIさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/29 17:57(1年以上前)

2023年のスマホのマーケット規模は5,000億ドルを超えてます。
そんな中で戦ってるスマホのフラッグシップには並大抵のハイエンドデジカメじゃ勝てません。
センサーも画像処理もスマホの方がデジカメより数歩先を行ってます。
しかもヤツは撮った写真を程よいデータサイズであっという間にSNSにアップ出来ます。
しかも音声通話やTV通話、おまけにサクッとYouTubeまで見れてしまうのです。
それでいてポケットにスッポリ収まるサイズ感。
デジカメが勝てる相手ではございません。

書込番号:25869928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/29 18:47(1年以上前)

>hiro AIさん
>そんな中で戦ってるスマホのフラッグシップ

でも価格も高くなりましたね。
ノートPCよりも高いですよね。

カメラだけの話なら、格安スマホとミラーレス一眼カメラの選択肢もあるのではないでしょうか。
ミラーレス一眼カメラはスマホほど頻繁には買い替えなくてすみます。バッテリーが取り外せますから(笑)

ゲームする人ならスマホにお金かけた方が良いかもしれませんが。。。

書込番号:25869990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/30 02:18(1年以上前)

向かって左がα7RX、右がiPhoneって間違っていたらごめんなさい。
α7RXって室内ではこのような色合いになりませんか。
こういったiPhone比較写真が時々アップされますが、よく言われますが、センサーサイズの違い。
もっと、拡大した画像を載せてみてくれませんか。
iPhoneだと、スマホのサイズだと綺麗ですが、大きくすると違ってきませんか。

書込番号:25870400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/08/30 05:05(1年以上前)

写真の比較コメントに私も参加します。

色味云々はraw現像しているのでコメントする意味がありません。
また、解像感等も、ガラス越しのショーウインドなので本来の解像では無いでしょう。

私が着目するのはマネキンの左肩部分(向かって右側)の色飛びです。

右の写真は白飛び寸前でギリギリ持ちこたえているのに対して
左の写真は色味が余裕で表現されています。
つまり、左の写真の方がダイナミックレンジが広く明るい部分が飛んでいない。
パッと見の表現は右の写真の方がスッキリ見えますがこう言う細部の出来までは
補正し切れていないようです。
次にマネキンの左側下部の背景の茶色い部分の明るさに着目します。
右の写真に比べて左の写真の方が明度が適正で暗い部分をしっかり描写している
と言えます。暗部においても左の写真の方がダイナミックレンジが広い。
暗部から明部迄の情報をしっかり捉えているのが左の写真でこちらがα7RM5ですね。

更に付け加えれば背景の照明の大きさが違うので右の方が焦点距離の短いレンズて撮った
事が判ります。ただしこれはα7RM5のレンズをiPhoneのレンズの焦点距離に近付ければ
もっと差を縮める事が出来るので判定の理由にはしません。

写真の写り、出来の良し悪しは以上に述べた様な理屈は抜きにして
もっと直感的に判断する人が殆どだと思います。
ぱっと見の良さは右の写真に軍配が上がると思います。
素(ハードウエア)の描写力の低さをプログラムによる補正力でカバーして
対等以上の出来栄えに見せているiPhoneはやっぱり凄いと思います。

私の推理は如何でしょうか?

書込番号:25870422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/30 06:10(1年以上前)

別機種

たぶんWebのどこかで見かけるような画像

>超広角レンズや超望遠レンズを使いたければ、レンズ交換式カメラを買うしかないですね。

まあ、超広角モードではなく、パノラマで撮れば良かったのですが。
超望遠はどうしようもないですね。

あと、iPhoneは誰しも同じような構図の画像を撮ることが多く、オリジナリティに乏しい気がします。
iPhoneで映える画像を撮るための手法やスポット情報が出回ってるからでしょうね。
ここにUPした画像は私が撮った超広角モードのものですが、Webで検索すると似たような構図のものがたくさん出てきます(笑)

書込番号:25870440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/08/30 06:26(1年以上前)

>盛るもっとさん
肩の部分で判断すると、iPhone15ProMaxの画像処理の特徴が出ていると思います、たぶん露出ブラケットの良いところ取りをしているのだと思います、空などの明部はもう少し白飛び気味でもよいのにと思うほどです、まあ自分で所持しているわけではなく娘から送ってもらった画像の印象ですが。
どちらがホームズか?結末が楽しみですね、左が7RXなら素直に負けを認めます!。^^

書込番号:25870454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2024/08/30 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

その1・右側を左側に近づけてみた

その2・左側を右側に近づけてみた

その3・念のためお借りしたオリジナル

>くらくら333さん

パッと見の印象は色味に引っ張られることが多いので、比較写真をお借りして色味を
近づけてみました。

その1・右側を左側に近づけてみた
その2・左側を右側に近づけてみた
その3・念のためお借りしたオリジナル

・・・ますます判らなくなった…(^_^;)

大きく拡大してみると、左側の方が細部の描写が残っているような気がするので、
左側がα7RXかな、暖色が好きということもあるけど。

スマホも一眼もデジカメという意味で同じ技術の上にあり、センサーサイズの差は
当然有るにしても、人間がその差を識別できるかというと、もはや人間の能力以上
の領域になっているのかも。
一眼も絵作りにAIを導入する方向へ進化しようとしているみたいだし。

書込番号:25870951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/08/30 13:04(1年以上前)

「どっちがiPhone?」クイズに参加させて頂きたいと思います。
左右を見比べて気が付く違いは主に、
【1】ホワイトバランス
【2】衣装の黄色の色合い
【3】肩の部分のハイライト
の3点になります。
【1】ホワイトバランスは左は太陽、右はオート。
スレ主さんが普段お使いのホワイトバランスがオートなのか太陽なのかによって、どちらの可能性もあり。
スマホならばオートになっていそうですが、iPhoneが夜景と判断して雰囲気を出す為に敢えて太陽を選んでいるのか?
【2】黄色の色合いは、右は素直な黄色なのに対して、左は彩度が高いせいかオレンジに近づいています。
左の彩度が高いのはiPhoneが見栄えを良くする為に濃くしているのか?スレ主さんが高めに設定したのか?
【3】肩のハイライトは、右はハイライトが強く白飛びに近い状態なのに対して、左は余裕があります。
左のハイライトに余裕があるのは、iPhoneが露出ブラケットやHDRを使って白飛びを防いだのか?
それに対して右が飽和しかけているのは、一眼の一発撮りで周りの暗さに引っ張られてやや露出オーバーになっているのか?

以上の点を踏まえて、
「 iPhoneは左 」というのが私の判断になります。

書込番号:25870982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/30 21:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

最近のスマホは本当に良く撮れます
おそらくカメラとスマホどちらもオートで撮ったらスマホの方が見た目に近いように撮れるかもしれません
ただカメラは撮りて側の意思を吹き込むことによって大きく進化させることができると思ってます
とか偉そうな事いってますが私も「スマホで十分」と言われないよう日々精進しております

アップした写真は2世代前のエントリーミラーレスで撮ったものですが奥行き感があるとかなんとか
すみません、ほとんど鳥しか撮らないのでよくわかってません

書込番号:25871669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 00:52(1年以上前)

機種不明

比較写真(再チャレンジして撮りました)

こんばんは

台風通過中ですが、皆様無事でしょうか?

多くの皆さんからコメントいただけると思っておりませんでした。
まことにありがとうございます。
皆さんのコメントがわたしの足りない知識を埋めてくれてます。

皆さんのコメントをみて、スマホの特性と7RM5の設定を勉強し、再チャレンジに撮りいきました。

ショーウィンドウの中身が変わってしまって、同じものが撮れなかったが、違うものでもいいと撮影しました。

やっぱりスマホはスマホだなと。
特性を知ったからだと思います。
スマホの良さはそれなりありますが、一眼レフの良さには一眼レフでないと撮れないと思った。
前回のRAW現像からピクチャプロファイル設定の見直しをしたおかげで、JPEG撮り出しでも満足いく写真が撮れました。
まだまだですが、前回より良くなったと実感しています。

これも皆さんのコメントのおかげです。
ありがとうございました。
これからも上手くなっていきたいので、お付き合いよろしくお願いします。

書込番号:25873365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 01:01(1年以上前)

>よこchinさん
画素数が多いことでしまったなーと同じく思ってましたが、使いこなしていくと画素数が多い写真の面白さにハマっていくようになっちゃいました。元々あるパソコンのスペックが高かったおかげで作業はスムーズにすすめていけるため、いまのところ幸いかなと。

ただ、半分の3000万画素以下のカメラもサブ機として買って、比較してみたいと最近思っております。沼に入りそうでこわい・・・

書込番号:25873373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 01:11(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
気軽にスタジアム全体が撮れちゃうスマホの広角ってすごく便利ですよねー
一眼レフでスタジアム全体を撮ってみたら、どんなに素敵な画像が出てくるのでは?と思っちゃいました。

iPhone15ProMaxの広角レンズは1200万画素なので、13と同じレベルで解像度としては弱いかも。
24mmレンズだけ2400万〜4800万画素と高いため、今回の写真になり、見分けしにくい解像度となってしまったかもしれません。

書込番号:25873380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 01:23(1年以上前)

>盛るもっとさん
RAW現像の名言ありがとうございます。
『写真はボディー、レンズの基本性能も大事だけれど、それと同じくらい化粧も大事だということです。』
そのどおりです!!
RAW現像してみて、ここを入れれば良くなるなーと色々分かってきました。

それでもiPhoneの仕上げプログラムはすごいですよね。

2回目に上げた写真は、両方ともJPEG撮り出しで同じ画角です。RAW現像無し。
いかがでしょうか?

書込番号:25873384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 01:35(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
そうですよーiPhoneの絵作りは上手ですよねー勝手に撮って出しが。
コンデジが減ってきてる理由がそれかもしれません。

超広角と超望遠レンズで撮った写真は、スマホでもさすがに勝てないですね。
野鳥撮りとかねー

うん、わかります。イルコさん、尊敬します!すごいです!

今まで一眼レフとiPhoneとの比較したことなかったので、わからなかったけど、今回スマホの特性を知り、一眼レフでないと撮れない写真を撮りたいと強く思うようになりました。

同じ場所で撮った写真の比較が出来るとすぐ分かっちゃいますね。

書込番号:25873393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 01:43(1年以上前)

>okiomaさん

うん、何もせずスナップ写真のように撮るなら、スマホで十分ですね。
その雰囲気が伝われれば良いって感じに。

はい、目的によって使い分けは大事だと思うようになりました。

最近、友人がスマホで撮った写真を見ると一眼レフで撮ったら、より良いだろうな〜とエゴが出てしまってます(汗)
これもスマホの特性と一眼レフの良さを学んだからと思います。

書込番号:25873397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 01:52(1年以上前)

>maculariusさん
さすがです!左がiPhoneです。色味で分かっちゃいますよね。
色味についてのコメントから、iPhoneの色味がそっち寄りなんだなーって理解しました。

複数で合成しているらしいというのは、合っているかもしれません。
暗い部分を明るくし、明るい部分を暗くしたりとバランス良く合成しているように見えました。
そのプログラムはすごいですよねーこれからの最新スマホはどんどん進化していくでしょう。
iPhone16シリーズは、どうなるでしょうと気になりました。

それでも一眼レフの良さはあるので、スマホに負けない写真が撮れるように腕を上げていきたいです。

書込番号:25873400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 01:54(1年以上前)

>パー4さん

背景ボケや不自然なボケ部分を調べるのもありですね。
トリミングして解像度が同じようなものなので、分かりにくかったかもしれません。

書込番号:25873401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:00(1年以上前)

>黄色い西武線はうるさいさん

正解です!

気軽に撮った写真でトリミングした写真なので、画質が甘くてすみません。
確かにこれがミラーレス一眼で撮ったものだと悲しくなりますね。

再チャレンジの撮影のときは、泣かないように頑張りました。
トリミング無し、同じ解像度での比較写真になるようにしました。

書込番号:25873405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:03(1年以上前)

>sioramiさん

正解です!さすがです!
iPhoneの特性をご存知ですね。
ホントすごいよねー

確かに趣味の写真はそれで良いと思いますね。
それだと、一眼レフが泣いちゃうので、スマホに負けないよう腕を上げて行きたいんです。

書込番号:25873407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:05(1年以上前)

>taka0730さん
iPhoneはすごいと思います。
スナップ写真としては、気軽で良いです!

自分で狙った画調を作るなら、やっぱり一眼レフですよねー

書込番号:25873409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:12(1年以上前)

>エルミネアさん

元々のオリジナル写真の出来が悪すぎたので、RAW現像までして仕上げた写真をトリミングして、アップしたため、酷い写真となってしまったのは、すみませんでした。
はい、カメラが泣くので、皆さんのコメントから引き締めて撮り直しにいきました。
これからも腕をどんどん上げていきたいので、よろしくお願いします。

Pモードで撮影しましたが、いまいちでした(汗)
Pモードでも設定見直しが必要なのかな?

書込番号:25873412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:15(1年以上前)

>hiro AIさん

そうですよね。
最近のスマホは、すごいと思います。
iPhone15ProMaxは約19万円ぐらいしますので、コンデジが減ってきてる理由がわからんでもないでしょう。
ポケットにすっぽり入るサイズ感には、勝てませんね。

書込番号:25873413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:19(1年以上前)

>都会の売れない素人カメラマン2さん

左がiPhoneです。

原本の画像じゃなくてすみません。
原本だと解像度で比較したら、すぐ分かっちゃいます。

ただ、色味や絵作りがiPhoneとして上手いなーと今回学びました。
これをきっかけに一眼レフの良さをもっと知り、腕を上げていきたいとより強く思いました。

書込番号:25873414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:25(1年以上前)

>ひめPAPAさん

すごいです!
色味を近づけてみたんですね!
暖色が好きな人はそっちに寄ってしまいますよね〜

右側が一眼レフで見た目に近い色に仕上げたんです。

RAW現像が上手い人だと見受けられます。
色々教えてくれたら嬉しいです。

書込番号:25873417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/09/01 02:29(1年以上前)

こんばんは。

後半の直近の書き込みに「一眼レフ」と出てきているのが気になって。
「ミラーレス一眼」ですよね、ソニーのソレ。

最初の親スレッドの写真、
表示されてるのは長辺1024×728ピクセル、
2枚並びだから1枚は37万画素ほど、たった。

このサイズでスマホと6100万画素デジカメとを比べるさせるなんてねぇ。
6100万画素デジカメでなくてもいいんじゃねぇ、もったいなくねぇ。
スマホだって37万画素に縮小されたら・・・。

「負けたくない」だったら6100万画素でくらべなきゃ。

だからどうしたってもんだけど。

書込番号:25873420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:29(1年以上前)

>バッハの平均律さん

正解です!さすが!
すごい解釈内容で勉強になります。

iPhoneのホワイトバランスはオートとなっております。
ただ、プログラムとしてはわかりませんが・・・
設定を詰めたiPhoneで撮ったら、より良い勝負になるかもしれませんね。スマホで気軽に撮りたいのにそこまで(笑)

スマホの強みを今回知って、一眼レフならばの写真を撮りたいと強く思うようになりました。

書込番号:25873421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:32(1年以上前)

>野鳥三昧さん

そのどおりです。
スマホで十分って言われないように、腕を上げて頑張りたいです。

書込番号:25873423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/01 02:38(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

コメントありがとうございます。

はい、ミラーレス一眼ですね。
一眼レフとは異なる発言に気をつけたいと思いました。

ご指摘ありがとうございました。

解像度での比較では無く、色味や見た目の写真の出来がiPhoneとしてすごいと思ったのです。

解像度を見極める方としてすごい人だなと思いました。

書込番号:25873425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:136件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/09/01 03:01(1年以上前)

>くらくら333さん

 2枚目の写真は左が7RM5で右がiPhoneかな?

 1枚目は左がソニーのさっぱりした色だなと。しかし、あえて右にしてみました。

 で、7RM5に求めているのは何でしょうか?色でしたら、ホワイトバランスのAWB時の優先設定を雰囲気優先にしてみてください、キャノンぽい発色になりますよ。私は夜景や室内照明下ではこのAWBを使っています。

書込番号:25873428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2024/09/01 08:59(1年以上前)

>くらくら333さん

最強のデジカメ。

書込番号:25873622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/09/01 09:11(1年以上前)

>くらくら333さん
新問題が出ている!今度のほうが難しいですね、影色の濃淡、コントラストの付き方で見て右がiPhoneと思います、被写体の存在感は左のほうがあるかな。
年のせいで強いコントラストがダメになってきているので iPhoneの描写 結構好みなんですよね(;^_^A

7rXはPモードをお使いでしょうか、適度な ss、絞り になって悪いとは思いませんが、調整の全てをコントロールできるのは Mモード 是非使ってみてください、自分で創っている感が得られますし、慣れれば急な露出の変化にも素早く対応できますよ。

書込番号:25873634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2024/09/01 09:52(1年以上前)

>くらくら333さん
α7RXを検討していましたが、
一般ユーザーにはiphonの方が
良さげ。

書込番号:25873707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2024/09/01 10:25(1年以上前)

当然ながら、幾ら画質が良くても
望遠ならα7RX

書込番号:25873747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/01 12:15(1年以上前)

>くらくら333さん
>iPhone15ProMaxの広角レンズは1200万画素なので、13と同じレベルで解像度としては弱いかも。
>24mmレンズだけ2400万〜4800万画素と高いため、今回の写真になり、見分けしにくい解像度となってしまったかもしれません。

iPhone15ProMaxの24mmでしたら、撮った動画をiPadで視聴しても特に粗い動画にはならないでしょうか。

iPhone13では静止画はiPadで見ても粗くは感じませんが、動画はけっこう粗く感じます。(iPhone13の画面で見る限りは粗くはないですが)
このため、主に動画撮影用にα6700を買ったくらいです。

書込番号:25873883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/09/01 15:58(1年以上前)

第2問
【1】ホワイトバランス
【2】レンズの画角の違い
の2点について。
【1】左はオート、右は太陽
ホワイトバランスについては一問目と同様の違いがあり、
右の方が色温度が低め(暖色・雰囲気重視)になっていますね。
【2】右の方がより広角
右は反射している街並みがより広めに写っている事から、より広角で被写体に寄って撮っているのが分かります。
ショーケースの壁と床の境界線の傾きが右の方が大きい事でも、より広角で寄っている事が分かります。
それに対して、反射している被写体同士の大きさを比べると左の方が大きくなっており、
それは望遠よりのレンズで撮っている証拠になります(圧縮効果)。
左は望遠よりのレンズで少し離れて撮っているようです。
一般的にスマホは普通に撮るとかなり広角で撮る事になります。
それに、一問目も背景を比べてみるとiPhoneの方がより広角になっています。
画角の違いが一問目と同じ傾向だと仮定すると(このような比較はちょっとずるいかもしれませんが)、
今回は、より広角の右がiPhoneかな?という結論になります。

書込番号:25874208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:136件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/09/01 16:29(1年以上前)

>くらくら333さん

 元画像をデーター付は出さない、写真がダメだと言っているだけで、どう改善しようかと言う意識が感じ取れない所を見るとな〜。

 実際にiPhoneやα7RXをもっているのかも怪しいし。

 ただの釣りでしたか?

書込番号:25874250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2024/09/01 23:23(1年以上前)

>くらくら333さん
1枚目は左がiPhone
2枚目は右がiPhone

好きな写真はどっちも左です(^^)

書込番号:25874810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/09/02 00:59(1年以上前)

>くらくら333さん

>夜ぶら散歩におしゃれなウィンドウショッピングが飾ってあったので、撮影してみました。
>iPhoneのほうが気軽に1発でいい写真が撮れるではないか!
>悔しくて、RAW加工したりと、見た目が良さそうな写真に仕上げてみました。
>・・・
>どっちが買いたくなるような写真なのかな・・・

>さすがです!左がiPhoneです。

>右側が一眼レフで見た目に近い色に仕上げたんです。

>解像度での比較では無く、色味や見た目の写真の出来がiPhoneとしてすごいと思ったのです。

スレ主さんの上記発言をまとめると、こうなります。

書込番号:25869190 の
左の写真:iPhone の撮って出し。スレ主さんは、色味や見た目の写真の出来がすごいと思っている。
右の写真:α7RV でRAWで撮影して、スレ主さんが、見た目に近い色に変更して、なおかつ見た目が良さそうな写真に仕上げたものである。

この2枚の写真の色味はかなり異なっていて、左はアンバー寄り、右はブルー寄りに見えます。

そうしますと、スレ主さんは、
正反対である、アンバー寄りとブルー寄りのどちらも良いと思っている
となります。

ところで、α7RV で色味を変更していない写真(JPEG撮って出しもしくはRAWでそのまま現像)を投稿できますか?

書込番号:25874873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 01:23(1年以上前)

機種不明

皆さんコメントありがとうございます。

コメントを元に色々勉強していったら

iphoneにRAW設定があることを初めて知った
RAW設定にして、やっと4800万画素の24mm広角撮影が出来るということがわかった。
いままでの写真は、1200万画素から2400万画素レベルだった

あと、>エルミネアさんが申したように「雰囲気優先」というのも気になって
(※いままではスタンダートで、2回目のときはホワイト優先でした。)

もう一度撮影に行ってきました

同じ24mm画角で
iphone4800万画素(RAW現像処理)
雰囲気優先(JPEG撮り出し)
ホワイト優先(JPEG撮り出し)
3つの設定でチャレンジしました

iphoneはアスペクト比が4:3だったため、画角がどうしても合わなかったです。
それを学び、一眼設定も4:3にしました。

今回は、解像度も上げて写真アップしました。
より難しくなってきたかも・・・

iphoneですが、RAW設定→ファイル容量を喰うし、iphoneしか出来ないRAW現像ソフトが必要で編集がめちゃ大変でした。
やりたくないと思った(汗)慣れが必要かも。

iphoneのRAW現像ソフトでWin版のおすすめがあれば教えていただきたいです。

わたしが使ったのは、PhotoPad写真編集ソフトでした。

書込番号:25874888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 01:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

比較写真A

比較写真B

比較写真C

アップした写真が悪すぎたので、1枚ずつアップすることに

1ファイル30MBオーバーしてるため、1つずつ小さく加工してあります。(ご理解ください)

書込番号:25874894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 02:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

ごめんなさい(汗)

画像が悪すぎたので、もう一度貼り直しました。

どれも4000万画素以上の画像のため、ファイル容量(サイズ縮小など)を減らすなどしたら画質が悪くなったりして調整が難しかったです。
その点においてはご理解いただけるようお願いします。

書込番号:25874907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 02:51(1年以上前)

機種不明

こういう方法もあったか

書込番号:25874912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 02:54(1年以上前)

あーダメだ(汗)

連投してしまってすみません。

自動的に圧縮されてしまって画質が悪化しちゃいます。元はきれいなのに・・・

書込番号:25874914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 03:02(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

iphoneで動画撮影(4K60f)したのをiPadで観てみました。

残像が入るみたいで激しい動きはダメでした。

個人的な活用ならマシかもしれませんが、きれいな動画を求めるなら専用カメラが良いですね。

6700いいじゃないですか!

わたしもサブ機にほしいと思ってました。

書込番号:25874917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 03:10(1年以上前)

>エルミネアさん

雰囲気優先→めちゃよかったです。教えていただきありがとうございます。

白い服を撮るときは、やはりホワイト優先が良いですね。

1回目の服が白い部分が強く表現されていなかったので、iphoneに負けたと思ったのです。

雰囲気優先とホワイト優先を今後使い分けていきたいと思いました。

まず見た目どおりに写真が撮れるようになりたいです。

例えば、白の良さを残したいとか、黄の良さをくっきりしたいとかです。鮮明さを。

書込番号:25874921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 03:22(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

雰囲気優先

ホワイト優先

iphone

雰囲気優先とホワイト優先で撮った写真がよかったのをアップしますね。

iphoneは、下の砂部分の表現が難しかったし、ボケ具合もあまり良くなかったです。

書込番号:25874925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 03:27(1年以上前)

>バッハの平均律さん

推察がすごいです。

そういう読み方は、すごく勉強になります。

2回目のホワイトバランスは、共にオートですが、一眼はホワイト優先を仕込んで撮りました。

iphoneのアスペクト比が4:3だったので、画角の比較でバレてしまいますね。

なので、一眼も4:3で撮ってみました。

書込番号:25874926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/02 03:35(1年以上前)

>maculariusさん

Pモードは明るい写真になってしまうので、使えなかったです。
使い方が悪いのかもしれません。

すべてAモードで絞りと露出に気をつけながら、撮りました。

Mモードじゃないと撮れない写真もありますよね。

すべてのシーンをMモードで撮れるようになりたいな。
(花火を撮るときにMモードを使ってました)

書込番号:25874929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/02 07:02(1年以上前)

>くらくら333さん

iPhone15ProMaxで撮った動画でも大画面で視聴すると粗が見えてくるのですね。
やはり動画撮影はまだまだ専用カメラが必要な領域かもしれません。
Xperia 1Yなら動画も綺麗でしょうか。。。

書込番号:25874993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/09/02 07:25(1年以上前)

>くらくら333さん

>>雰囲気優先とホワイト優先で撮った写真がよかったのをアップしますね。

なにもオートホワイトバランスに頼りっぱなしで無くても
チョットした時間取れるならケルビン(K)指定で撮影してみて下さい。
※最初は6,300Kとかにしてみて
※iPhoneでも色温度固定出来るカメラアプリも有ります。

書込番号:25875005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/09/02 08:21(1年以上前)

>くらくら333さん

シン・仮面ライダー(庵野版)はiPhoneで撮影しまくって
容量足りなく成るとAD?に買いに走らせてました。笑

書込番号:25875057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/09/02 12:29(1年以上前)

>くらくら333さん

>白い服を撮るときは、やはりホワイト優先が良いですね。
>雰囲気優先とホワイト優先を今後使い分けていきたいと思いました。
>まず見た目どおりに写真が撮れるようになりたいです。

なにか勘違いされています。
被写体の色味は、それを照らす光源の色温度により変わります。その見た目どおりの色味で撮りたいのなら、AWB(オートホワイトバランス)では光源が限定されます。
基本的には、ホワイトバランスをマニュアルで設定する必要があります。

Sonyの「雰囲気優先」は、光源の色温度が低い時に、色温度をあまり変更しない、というもの、かと思います。

書込番号:25875356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2596件Goodアンサー獲得:40件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度4

2024/09/03 15:29(1年以上前)

この手の議論はし尽されてる感があり、
一眼で撮影した写真もストレージの肥やしになったら意味はなく、
iphone撮影だと利便性の高さと特段レタッチしなくても撮って出しでそれなりに見栄えがする。という
基本コンセプトは初期から変わっておらず、テクノロジーの進化でメモ変わりのカメラから
普通に使えるというレベルになってるのは確かですね。

icloud経由すれば環境問わず見れるし、シェアもしやすいのも強み。
超望遠だったり、スマホカメラですべてが賄われることはないでしょうけど、割り切るレベルの
ハードルは10年前よりグッと下がってるなと。

書込番号:25876741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/04 08:14(1年以上前)

余談ですが。。。

私はデジカメで撮っていた期間が長かったせいか、スマホカメラで撮った画像は、時々自分の意図しない撮れ方するように感じてしまいます。

最近知ったのですが、スマホはいわゆる"映え"を意識した撮り方があるみたいですね。
スマホはスマホで撮り方があるみたいです。
気軽にパシャパシャ撮った画像は、知ってる人からすると"映えない"とか。

パリオリンピックを観てて感じましたが、スケボーやブレイキンの評価のされ方は解説者の話を聞かないとさっぱり分かりませんでした。なんか独自の世界があるような。
これと同じで、スマホはスマホで画像の良し悪しの評価基準や撮り方はデジカメとは少し違った世界なのかもしれません。

書込番号:25877530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/05 03:21(1年以上前)

当機種
当機種

負けたと思った写真

成長につながった写真

あれから毎日カメラをさわって、雨の日にもお出かけして、色々撮りながら、勉強しました。
α7Wの本からパラメータの意味やカメラ内の設定など

これは、iphoneの写真がきっかけでした。
iphoneに負けたくない気持ちがこうしてくれたのでしょう。

もうスマホごときに負けないという写真が撮れる自信がついてきました。

何やってもスマホに勝てないと勉強せずしょげていたら、買った一眼やレンズまるごと売っぱらったかもしれません(汗)

皆さんのコメントのおかげで撮影スキル(知識も)が上がったと実感しました。

一眼の撮影ライフがより一層楽しくなってきました。

みんなにグッドを差し上げたいところですが、限られているため、成長につながったコメントを選ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

まだまだ勉強することいっぱいありますが、これからも頑張っていきます!

最後にiphoneに負けたと思った最初の写真から自分の思い通りに仕上げられた写真を載せて締めたいと思います。

書込番号:25878608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/10 11:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

超広角13mm(左にマクロ)

性能がアップしている

iPhone16Proが発表されましたね。

超広角レンズまで4800万画素搭載となり、マクロ機能も付いて広角からマクロまでの範囲と広くなりました。

写真加工などRAW現像対応まで強化されたようなので、すごい進化です。ヤバいです!!!

画の進化が気になりました。

以上、プチ情報でした。

書込番号:25885157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2024/09/10 18:49(1年以上前)

機種不明

AIからの返答内容

AIチャットからの返答をみて

iPhone16Proは、カメラに対して全体的に強化していますね。

あらためて、すごい!!

小さくてもカメラとして成り立つなら、ミラーレス一眼もコンパクト化出来るはずと思いますよね。

カメラ業界の開発陣にはもっと頑張っていただきたいーーーーー

自分もカメラを使いこなせるように頑張るぞーーーーー

書込番号:25885608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/09/10 19:43(1年以上前)

>くらくら333さん

瞬時に合成と思ったのは 

https://www.techno-edge.net/article/2023/12/02/2379.html

この記事からでしたが、Smart HDR というものがさらに進化していて、ダイナミックレンジの表現がより自然になっているようですね、

それに A18pro は ハイエンドデスクトップパソコン同等の処理能力があるそうなので、カメラメーカーは、無駄な投資にならないように 戦う場所をよく考えなければ と思いました。

書込番号:25885660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/14 08:43(1年以上前)

iPhone16Proはズームなどのコントロール機能のある物理シャッターもあるみたいです
私も思わずProMax予約を入れてしまいました

どちらの方が上というよりスマホとカメラをうまく使い分けていくことが大事なのかもしれませんね

書込番号:25890149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/14 09:33(1年以上前)

↑訂正です
Proは15から物理シャッター付いているみたいですね

書込番号:25890212

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2024/09/22 13:05(1年以上前)

>くらくら333さん

解決済みですが・・・

具体的な比較作例による論議はとても良いと思います。

画質云々以外の面、「通信の自由と民主主義の問題」でも私は考えてしまう事が有ります。

私はアイフォンやRM5の様な高級機は所持しませんが・・・

私のスマホは廉価機種ですが以下私のレビューの私の「言い分」もご参照下さい。

https://review.kakaku.com/review/K0001251016/ReviewCD=1619694/#1619694

書込番号:25899985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,900発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング