『ストロボ選びについて』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥332,201

(前週比:-3,426円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥337,995

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥269,000 (17製品)


価格帯:¥332,201¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥332,201 (前週比:-3,426円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ストロボ選びについて

2024/09/02 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

以前、こちらでお世話になり、Z6lllを購入しました。
その節はありがとうございました。
タイトルの通り、Z6lllで利用できるストロボを探しております。

これまで、ずっとCanonユーザでして、
スピードライト430EX II
を長年使っておりました。(2008年発売直後に買いましたが、まだ問題なく動いていて長持ちしています。。。)

主にスナップのポートレート撮影時に利用しておりまして、430EX IIの光量で大体は問題ない撮影スタイルですが、あえて希望を言うとするともう少し光量があると嬉しいかな、といった感じです。
また、リモートフラッシュ等のハイテク機能は一切使う予定はなく、単純にTTL自動調光ができればOKという使い方をしています。
なお、430EX IIは、105mm時にISO100でガイドナンバー43です。(経年劣化もあるので、現在だと少し暗くなってるかもしれません)

ニコンの製品紹介サイトを見ると、
SB-700

SB-5000
の2種類が現行販売品のようでした。
SB-700はお値段もそこそこお手頃のようなのですが、ガイドナンバーが430EX IIよりも小さいようなので、検討対象外になりそうです。
一方、SB-5000はガイドナンバーが105mm時に50前後のようなので、私のニーズを満たしそうなのですが、いかんせんお値段が高すぎて、即買を躊躇しております(汗)。また、リモートフラッシュなどの不要機能が多く「買っても使わない」状態になりそうで、もったいないというのがあります。

これまで純正ストロボしか使用したことがないのですが、たとえば他社製ストロボでオススメのもの等はございますでしょうか?
ご紹介いただけると大変助かります
※特に他社製でオススメがないようであれば、SB-5000を買うしかなさそうなので、諦めて購入することにします。
よろしくお願い致します。

書込番号:25875275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/09/02 11:48(1年以上前)

>M.Kanohさん

ご存じだとは思いますがGNはあくまでISO100の場合です

今までお使いのカメラより高感度特性が優れた新しいカメラであれば
ISOを2倍で使えばGNは1.4倍、ISOを4倍で使えば2倍になります

ハイスピードシンクロを使わない光量不足対策であれば昔とは要求GNの考え方を少し変えても良いかと思います

ハイスピードシンクロを使う場合は光量は大きいに越した事有りませんが


書込番号:25875295

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/09/02 11:49(1年以上前)

M.Kanohさん こんにちは

>SB-700はお値段もそこそこお手頃のようなのですが、ガイドナンバーが430EX IIよりも小さいようなので

430EX IIの場合 焦点距離が105oと望遠時ですが SB700の場合は 焦点距離が35oと違うので 焦点距離を同じのすれば 430EX IIの方は GN30位なので SB700のGN28と比べると差は少なくなると思います。

また GN少なく感じたら ISO感度を上げる事で GN上がりますので 少し光量大きくしたいと考えたら ISO感度上げてみるのも良いかもしれません

書込番号:25875298

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/02 12:01(1年以上前)

>M.Kanohさん

社外品ならありますが、
ニコンに言わせると保証外の海賊版です。
安心安全を重視するなら
やはりニコン純正品です。

どうしてもと言うなら中国製のNEEWERやGODOXがあります。
NEEWERは安いだけ、機種によりTTLが不可
GODOXはプロも使うハイスペック品、少し安心



書込番号:25875311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/02 12:12(1年以上前)

>M.Kanohさん

> ストロボ選びについて

ニッシンジャパンのMG60 ニコン用がよいのでは。
ミラーレスカメラ対応ですよ

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000843480_K0001395180_K0000858164&pd_ctg=1060

書込番号:25875326

Goodアンサーナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/02 12:17(1年以上前)

>M.Kanohさん

オススメは
GODOXのコスパ良好ストロボ『TT685U』
約20,000円以下
GNが60MAX
約400グラム

但し、ミラーレスではAF補助光が発光しない。謎仕様

書込番号:25875333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/09/02 12:39(1年以上前)

Z系には、SB-700/SB-910を主に充てています。
SB-910の中古良品を探すのも手です。200mmまで追随しますので。

社外製は調光精度の点で、サブ使いでしょうね。
レフ機用に、Sunpakをニコ・キヤノに使っていますよ。

書込番号:25875373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/09/02 12:52(1年以上前)

>M.Kanohさん

社外品もお勧めされていますが

上手くTTL調光出来るかどうか分かりませんが
そのまま430EXU使えませんか?

書込番号:25875397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2024/09/02 13:15(1年以上前)

>上手くTTL調光出来るかどうか分かりませんが

さすがにそれは無理でしょう

ストロボ側で光量制御のマニュアル発光なら出来るんじゃないかな



書込番号:25875429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/02 18:22(1年以上前)

>M.Kanohさん

スピードライトは、高価でも純正品を使用した方が良いと聞いたことが有ります。

しかし、価格がネックの場合は、湘南MOONさんが推奨しているニッシンジャパンのMG60 ニコン用が選択肢に入ると思います。

ただし、このスピードライトの対応表を見ると、Z6Vは、まだ対応していないようです。

https://www.nissin-japan.com/product/mg60/chart/

ニッシンジャパンにZ6Vが対応するのか、また、他社製のスピードライトが原因でZ6Vに不具合が起きた場合、ニコンは保証期間内で無償修理してくれるのか確認した方が良いでしょう。

「Z6V完全ガイド」を購読したのですが、その本には、Z6VにSB-5000が付けられていました。

Z6Vを中心にする、一つの撮影システムとして考えた場合、高価でもSB-5000の購入がベストだと思います。

書込番号:25875809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/02 19:28(1年以上前)

>M.Kanohさん

純正以外だとGODOXがコスパが良いですね。

私はZ6UにGODOX V860IIN 使用していますが、TTLも問題なく使用できます。

コマンダーを使ったオフライトストロボや多灯撮影でも使いやすいです。

今からでしたらGODOX V1-Nが良さそうです。

安価に済ませたい場合はGODOX TT685II-Nあたりですかね。

なんでも純正が良いのは当たり前ですが、ものによって使い分けてます。

純正を選ぶか、社外品を選ぶかは考え方次第ですね。

書込番号:25875887

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2024/09/02 22:42(1年以上前)

>M.Kanohさん

キヤノンは望遠側でのガイドナンバー表示、ニコンは広角側でのガイドナンバー表示です。

SB-700は120o時のガイドナンバーは38です。
430EXUよりは光量が足りないかも知れませんが、気にするレベルでは無いと思います。

ニコンは調光精度が良いのでTTLで使いたいなら純正がオススメです。
サードパーティー製だとニコンと協業してるプロフォトやニッシンデジタルがあります。
価格的にはMG60が良いかも知れませんね。

GODOXはコスパが良いですね。
TTL対応ストロボもありますが、調光精度を考えると純正だと思います。
マニュアル発光なら問題無いと思いますが。

430EXU、マニュアル発光は可能だと思います。
安全なのはシンクロ接点以外をマスキングした方が良いとは思いますが。
ただ、TTLは使えないですし安全性を考えるとサードパーティー製も含めてニコン対応ストロボが良いと思いますよ。

書込番号:25876125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/03 11:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん

ありがとうございます!
たしかに!おっしゃる通り、ISO感度を1段あげれば良いのか。全く気が付きませんでした 汗
たしかに、そうするとSB-700でも大丈夫かもしれません!

書込番号:25876513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/03 11:17(1年以上前)

>@/@@/@さん
>湘南MOONさん
>The_Winnieさん
>SlowNavyさん
>with Photoさん
TP製のご紹介、ありがとうございます!
色々あげていただいた中で見てみると、ニッシンのMG60は良さそうですね。
ニコンとニッシンは、ストロボ分野で協業したという話を記事で見ましたが、たしかにニッシン製のストロボを使って本体が壊れた時の補償が気になりますね。
ニコンに聞くのが良いのか、ニッシンに聞くのがよいのか、、、汗

書込番号:25876519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/03 11:20(1年以上前)

>うさらネットさん
そうなんです!
私も中古が気になったのですが、いかんせん最新機種なので、どのストロボまでがZ6lllに対応しているのかがわからなくて手が出せません💦
SB-600やSB-910、時々中古屋さんで見かけるんですが、これらはZ6lllで使えるものなんでしょうか、、、💦
※TTL調光ができればOKですし、壊れたら嫌なので純正品だと安心感がありますよね。

書込番号:25876522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/03 17:34(1年以上前)

>M.Kanohさん

横から失礼します。

Z6Vの発売前に、旧製品になったスピードライトは、普通、Z6Vに非対応だと思います。

不明や不安なことは、ニコンのサポートの問い合わせフォームで質問し、文章で回答を貰うのが良いと思います。

書込番号:25876897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/03 21:43(1年以上前)

>The_Winnieさん
ありがとうございます!
そうですね、ニコンに問い合わせてみます!

書込番号:25877164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kou/kさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/16 18:01(1年以上前)

>M.Kanohさん
私もニッシンのMG60が良いと思います。
リチウムイオン電池対応で最軽量マシンガンストロボですしNikonとも協業してますので。
ニッシンの下取り販売の対象に430EX IIも入ってますので1万程安く買えるのでは?
私も古いストロボ下取り出して買い替えました。

書込番号:25893239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥332,201発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング