『有機ELは黒の表現が弱いって本当?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『有機ELは黒の表現が弱いって本当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 有機ELは黒の表現が弱いって本当?

2024/09/05 07:09(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

有機ELは液晶みたいなシャッターからの光漏れがないから、テレビを消した時の黒がそのまま使えるらしいけど
ほんの少しうっすらと明るい黒が苦手で、真っ黒から次の階調の黒の間に差がありすぎて黒は自然な色合いが出せないと聞いたんだ
だから漆黒はあえて使わないようにしているらしいとゆう話なんだけど
どうして有機ELは使えない漆黒をセールスポイントにしているんだ?

噂は嘘で、本当は黒は得意なのか?

書込番号:25878691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2024/09/05 07:20(1年以上前)

理屈は知らんけど、あれと一緒で都合の悪いこと言わないのだろう。

ほしいテレビを見て気に入れば買うので!

書込番号:25878703

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/05 07:20(1年以上前)

嘘。不得手どころか超得意
それは液晶では再現出来ないずっと暗い階調の部分の高度な話。
しかも暗部階調再現がどこまで安定するかはテレビメーカー次第

書込番号:25878704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/05 07:24(1年以上前)

ぱんくんと同じだね

書込番号:25878709

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2024/09/05 10:55(1年以上前)

鋭いですね。各画素の発光素子に電流を流すか流さないかの境目の制御は原理的に難しいです。なので黒側をかなり潰したものもありました。

ただうちのテレビ(SonyA95K)では、添付の画像のもっとも暗いもの(階調3)が認識できます。このとき背景の黒レベルは、もちろん液晶とは比較にならない黒さです。なので、少なくとも今どきのまともな製品であれば「OLEDは黒の表現に強い」という世評は正しいと言っていいでしょう。

書込番号:25878926

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2024/09/05 13:55(1年以上前)

2024年モデルの最新モデルのREGZA X9900N

>平安京工イリアンさん


TVS REGZAのwebページより

暗い部分も、よりなめらかに
暗部高階調技術
新ディザリングアルゴリズムを導入し、暗部での階調のなめらかさを改善。肌のシャドーなどつぶれがちだった細部の階調をリアルに再現しました


だそうです。

書込番号:25879142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件

2024/09/08 16:42(1年以上前)

RGBWにしたから、もう黒が潰れる現象を克服したのかな?
回答ありがとです(^^)

書込番号:25883103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
有機EL どのメーカーが画質いいですか? 3 2025/09/15 10:03:41
至急教えてください 5 2025/09/15 7:14:49
Joshinアウトレットで見つけた特価 0 2025/09/15 0:54:48
2画面表示機能とスイーベルについて 0 2025/09/14 19:04:14
4Kの1.5倍速再生は出来ますか? 3 2025/09/15 6:36:33
満足😊 0 2025/09/14 14:48:56
870Rと670R 2 2025/09/14 16:54:38
値動きについて 5 2025/09/14 17:43:45
75Z875R買いました! 1 2025/09/14 19:36:28
繰り返す再起動の原因 2 2025/09/14 10:46:11

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 698919件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング