『色の三原色でテレビ作れないの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『色の三原色でテレビ作れないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

色の三原色でテレビ作れないの?

2024/09/07 22:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

マゼンダ、シアン、イエローのカラーフィルターでテレビは作れないものなのか?
白が出ない気もするからカラーフィルター無しのホワイトも混ぜた4色で作られたテレビはないのか?

書込番号:25882176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1315件

2024/09/07 22:39(1年以上前)

昔白黒時代に三色パネルが有りましたよね。

書込番号:25882224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2024/09/07 23:37(1年以上前)

色の三原色と、光の三原色があることを知っていますか。
テレビは光の三原色ですよ

書込番号:25882294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2024/09/08 00:02(1年以上前)

>マゼンダ、シアン、イエローのカラーフィルターでテレビは作れないものなのか?

意味が判らん。
微細な「マゼンダ、シアン、イエロー、ホワイト」が4つずつ並んだパネルを用意して、そこに白色レーザーを各色に当てる事でその反射による画像表示をさせようと考えてるの?

フィルターって事は透過光を利用するように思えるけど...そうなると「光(加法混合)の三原色」を使うんじゃ無いのか?「マゼンダ、シアン、イエロー」って反射光による「絵の具(減法混合)の三原色」だろ?


>白が出ない気もするからカラーフィルター無しのホワイトも混ぜた4色で作られたテレビはないのか?

「光」なら「RGB」を重ねれば白になるでしょ?あぁ絵の具方式で白をだすのか...それなら別途必要だね..._| ̄|○


「光の三原色」を使ったモノなら、昔3色(3管式/CRT)プロジェクタが有ったでしょ?(^_^;
https://youtu.be/iayWJ1_xros?si=BrYPUsLdHeH6uDTo
https://youtu.be/_M_YhiNTLq8?si=kYuGsRh69lS_f16N

書込番号:25882311

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19003件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/09/08 05:33(1年以上前)

>白が出ない気もするから

いや、CMYの色全部混ぜたら黒になるでしょ?
RGBの光全部混ぜたら白。

OLEDも液晶もブラウン管も発光体だからRGB三原色を混ぜてフルカラーを表現してる。
もし、白色光を当てたスクリーン上に、細かなマス目の色を可変できるような装置を作ったら、その細かなマス目の色はRGBではなくCMYでフルカラーを表現できそうですね。

平安京工イリアンさん、発明してみそ。

書込番号:25882392

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36228件Goodアンサー獲得:7672件

2024/09/08 08:03(1年以上前)

作れません。
CMYカラーフィルターではRGB原色が出せません。

カメラの方だとCMYカラーフィルターでも後処理の演算でRGB信号を得られますけどね。

書込番号:25882504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンド幅 6 2025/09/11 22:13:51
ゲーム用途だとどっちがよいんでしょうか 2 2025/09/11 15:59:54
買って直ぐに・・・。 6 2025/09/11 16:39:27
一週間番組表 9 2025/09/11 10:41:42
Qoo10の40A4Nについて 5 2025/09/11 10:48:42
スクリーンセーバ機能ありますか?? 6 2025/09/12 2:47:43
AndroidテレビやFire osの個人情報保護 10 2025/09/10 13:20:24
ScreenShareの出し方 0 2025/09/09 23:15:52
価格@ジョーシン公式サイト 1 2025/09/10 8:51:30
格安情報 0 2025/09/09 20:52:42

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 698755件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング