『増設後、自作PCが起動しなくなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『増設後、自作PCが起動しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 増設後、自作PCが起動しなくなりました

2024/09/08 06:47(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 125nasusさん
クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
起動確認済みの自作PCを一度開き、グラボとマザボを外した後にWiFiカードとアンテナを増設して元に戻したところ、起動しなくなりました。
通電させるとマザーボードのLEDは光るのですが、本体の電源ボタンを押しても反応がありません。
また、この増設に伴い背面の配線は全く手を加えていません。なので抜き差しした際のグラボの故障かマザボの不具合を疑っています。

【使用期間】
一日

【利用環境や状況】
マザボ
ASRock B550 STEEL LEGEND

プロセッサ
AMD Ryzen7 5700X

グラボ
ASUS GEFORCE RTX3060Ti

電源
NeoECO Gold NE850G M [White]

クーラー
NZXT KRAKEN RGB 360 WHITE

メモリ
v-color Hynix IC 2+2 RGB
DDR4-3200MHz PC4-25600 32GB (16GB×2枚)
+0GBx2枚

SSD
western digital BLACK 1TB SN770 NVMe

HDD
western digital blue 6TB

WiFiモジュール
Intel Wi-Fi 6E AX210NGW 802.11AX 5400Mbps

追加アンテナ
BINGFU NGFF M.2 アンテナ キット (6dbi アンテナRP-SMAオス + MHF4 / IPX4 ケーブル 20cm)

【質問内容、その他コメント】
当方は自作PCの制作が初めてです。出来る限り情報収集はしたのですが詰まってしまいました。一度は起動もでき、OSのインストールもその後の動作も非常に安定していました。
調べていくうちに先ずは最小構成というものにしてから徐々に原因究明をするのが鉄板だと分かったので試してみるつもりですが、他に同じような不具合の経験者の方がいらっしゃいまいましたらお知恵をお貸しください。

書込番号:25882430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2024/09/08 07:23(1年以上前)

単にPower-SW(Power-btn)のつけ忘れな気がします。
再度、確認して見て下さい。

書込番号:25882455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2024/09/08 07:54(1年以上前)

>125nasusさん
>最小構成というものにしてから徐々に原因究明をするのが鉄板だと分かったので試してみるつもりですが、

●Cmosクリアも試してみて下さい(100Vコンセント抜いて)。
やり方:
マザーボードのボタン電池を外して5〜10分放置。もしくは、マザーボードに端子が有れば、ドライバーなどで短絡させる。

書込番号:25882487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/09/08 08:19(1年以上前)

最小構成がベストだけど、
まずは一度前の状態に戻す=WiFiカードやアンテナを外すのから試されては?

書込番号:25882529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2024/09/08 08:26(1年以上前)

電源関係のつけ忘れがないなら、12Vが入ってないからショートなどになりますかね?
CPUクーラーなども回らないならATX電源のPS/ONが入ってないから起動しないになるので、組み直しした方が良いと思う。
WiFiカードがショートの原因とかも可能性があるから元に戻して試すはやった方が良いと思います。

書込番号:25882542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27925件Goodアンサー獲得:2467件

2024/09/08 09:26(1年以上前)

>最小構成というものにしてから徐々に原因究明をす・・・・・・

急がば回れ・・・、最小構成ではなく、一旦全てのパーツを取り外し(解体)、一から組み立て直すのが宜しいかと。

書込番号:25882627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/08 09:34(1年以上前)

>125nasusさん

>増設後、自作PCが起動しなくなりました

電源コネクタ(マザボ間)を確認してみては。
次にマザボ-PC間のコネクタの確認
知らない間に外れることは良くありますよ。

書込番号:25882643

ナイスクチコミ!2


スレ主 125nasusさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/08 10:49(1年以上前)

>湘南MOONさん
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>JAZZ-01さん

皆さん沢山のご助言を有難うございます……!
1つずつ試しているところですので、返信にお時間がかかってしまうことを先にお詫び申し上げます。

??????????

・Power-SW(Power-btn)のつけ忘れ
幸いケースから伸びているコードが細かいタイプではなく添付写真の通り一括で取り付けられるタイプだったためすぐ確認出来ました。
差し直しをしましたが反応はありませんでした。

・電源コネクタ(マザボ間)を確認、次にマザボ-PC間のコネクタの確認
触っていないはずの背面まで確認しましたが抜けは無く、差し直しも実施しましたが変化はありませんでした。

・Cmosクリア
やり方を自分でも調べた上で実施しましたが状況に変化はなく、グラボLED点灯・電源ボタン無反応でした。

??????????

すぐに出来そうな上記二つを試してみたので、
・一度前の状態に戻す=WiFiカードやアンテナを外す
を行った後に起動しないようなら
・一旦全てのパーツを取り外し(解体)、一から組み立て直す
を試してみようと思います!

因みに、もしWiFiカードを抜いた状態で元通り起動した場合、カード側に異常が見られると考えた方が良いのでしょうか?
(このWiFiカードとグラボの組み合わせで増設されている方のサイトを参考にしながら組み立てました)

書込番号:25882714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2024/09/08 11:05(1年以上前)

>125nasusさん

レス、有難うございました。

>もしWiFiカードを抜いた状態で元通り起動した場合、カード側に異常が見られると考えた方が良いのでしょうか?

●CPU、マザーボード、に不具合がある可能性もゼロでは無いです。 現在のスロットとは別の所を試すとかも試して下さい

書込番号:25882727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2024/09/08 11:10(1年以上前)

WiFiカードを外して起動した場合、カードの不良またはマザーの不良になりますが、現状ではどちらとはいいかねます。
また、WiFiカードスロットは大抵は一つしかないので、別のカードで確認するしかないです。
または、ドーターカードを挿さないとBluetoothがUSB経由なので認識されません。
他のスロットはKeyE非対応だと思うのでらどちかで試すしか無いと思います。

書込番号:25882735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 125nasusさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/08 11:21(1年以上前)

すみません、とんでもない凡ミスをしておりまして……
Power-SW(Power-btn)を含むケーブルを赤バツから青マルに変えたところ起動しました。
形がとても似ていたので間違ってしまったようです。

皆様迅速で的確なアドバイスを誠にありがとうございました!
今回のベストアンサー(?)は、問題解決に最も繋がっていた>揚げないかつパンさん 様にさせて頂きましたm(*_ _)m

書込番号:25882745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング