


日立のドラム式洗濯機を使っています。もう7年経過しました。
調子いいのですが、洗濯物に汚れがつくようになりました。カビではなく、埃(繊維)のように見えます。
壊れてないので、もう少し使いたいです。分解掃除を頼みたいのですが、どこへ頼んだらいいでしょうか? 買ったのはヨドバシカメラですが、清掃業者の紹介はやってないそうです。ネットで出てくる業者は危ないという話もあるので、躊躇しています。
実は、昨年、ネット検索で探した業者にエアコンの分解清掃頼んだら、あらかじめ、型番と外観の写真を連絡してあったのに(申し込み時に連絡するよう記載があった)、業者が来てから、エアコンを見て、分解掃除できないと言い出して、料金高額なまま、ざっと掃除しただけで帰ってしまいました。腹が立っています。
また、トイレの掃除を頼んだことがあり(別業者)ますが、事前に分解清掃と念を押してあったのに、来てから分解はやってないと言い出してやってくれませんでした。その後、故障して修理業者が来たのですが、簡単に分解したのであっけに取られました。
多少高くても、買い換えるよりは安いので、分解清掃をやってもらいたいです。ダスキンあたりなら大丈夫かなと思ったのですが、分解清掃という項目がありません。
書込番号:25887946
1点

暮らしのマーケットかミツモアで評価の高い業者に頼めば良いです
書込番号:25887990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的な意見ですが。
昔のぜんまい腕時計やエンジンじゃあるまいし。
基本的に塩素系漂白剤を使ったメーカー指定方法以外は故障の原因になるでしょう。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a45.html
話が飛躍しますが洗濯機の設計上の標準使用年数は7年です。それ以上は。。。。
買い換えるのもひとつの考えです。
書込番号:25887999
0点

>sonyもnikonもさん
>日立洗濯機の分解清掃
確かにドラムまでの分解清掃はやらないみたいですね
DIYでやってみたら
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%e6%97%a5%e7%ab%8b%e3%81%a3%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%a0%e5%bc%8f%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%81%ae%e5%88%86%e8%a7%a3%e6%b8%85%e6%8e%83&mid=4A23CCB7EE1E5179D16A4A23CCB7EE1E5179D16A&FORM=VIRE
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%e6%97%a5%e7%ab%8b%e3%81%a3%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%a0%e5%bc%8f%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%81%ae%e5%88%86%e8%a7%a3%e6%b8%85%e6%8e%83&mid=09C831E33AEFB438CB8009C831E33AEFB438CB80&FORM=VIRE
書込番号:25888000
1点


ダスキン見てきましたが、
明瞭に、”洗濯槽を分解しません” と記載がありますね。これ、希望ではありません。
書込番号:25888670
0点

業者選択は注意が必要です。
洗濯槽をいつも外して清掃をやっていない業者を選ぶと、場合によっては清掃部分の手落ちも起きます。
いつもやっている業者がいいです。
https://h-c-m.jp/cleaning/drum-type/
書込番号:25888744
0点

ご意見ありがとうございました。
Youtubeの動画が大変参考になりました。MiEVさんのご紹介サイトに頼むことにしました。
汚れただけで買い替えというご意見もありましたが、調子が良いので買い替えの選択肢はないです。白物家電の廃棄は環境への負荷が大きいのも気になります。もう一つ大きいのは、洗濯機の場合、必ずしも、最新の製品が性能が優れているとは言えないことです。
最新の日立の製品は、ヒートポンプ採用で、温度が低下し、風量も低下しているようです。温度が低下したのではダニは死なないし、電気代は多少安くなるのかもしれませんが、私には意味ないです。風量低下は、靴下などの小物がドア側に吹き寄せられるというクレームに対応したものと思いますが、これもわたしには気に入らないです。ヒートポンプみたいな余計なものをつければ故障しやすくなるでしょう。モーターの日立と言われるくらいモーターを使った日立製品は安心して長期間使えると思ってます。
Youtube動画見てたら、フィルターの吹き出し口の清掃方法が表示されました。フィルターそのものではなく、フィルターへの吹き出し口です。エコフラップという部分を持ち上げる必要があります。後で取り扱い説明書を見たら書いてありましたが、わかりにくく理解できる人は少ないと思います。早速、エコフラップ部を掃除したところ、大量の埃がべっとりとついていて驚きました。さらに奥のほうはどうなっているのかわかりません。乾燥が悪いという印象はなかったのですが・・・。
ひとつすごい参考になったのは、ペットの毛がついている衣服を洗濯すると、大量に埃が出るのだそうです。1年ぐらいで埃で詰まってしまうらしいです。うちには猫がいます。コロコロで猫の毛を取ってから洗濯することにしました。
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:25891412
0点

>汚れただけで買い替えというご意見もありましたが、
ちょっと違いますね。設計上安全に使える年数が洗濯機が7年です。洗濯機本体や説明書に書いてあります。
スレ主さんが「日立のドラム式洗濯機を使っています。もう7年経過しました。」と書かれたので。
提案です。また、修理部品保有年数も7年です。これを過ぎたら部品も在庫限りになります。
メーカーサービスマン以外の分解は後々トラブルの原因になります。
書込番号:25891477
1点

いい加減なことを言わないでください。
取り扱い説明書を見てみましたが、補修用部品の保有期間は製造打ち切り後6年と書いてあるだけです。もしかしたら、もう部品はないのかもしれません。ただし、修理業者によっては、補修部品が残っている場合、修理に応じることもあると思ってます。キヤノンのカメラは、修理部品が残っていても8年経過すると修理に応じません。メーカーの姿勢次第です。洗濯機ではないですが、中には、保有期間保証内でも修理部品がなくなってしまい、修理できないケースを経験したことがあります。
メーカーの保証期間は1年です。上記6年の記載は、補修部品の保有を保証しているだけで、修理とは直接関係ないです。
もちろん、今後故障した場合、それを修理できる業者を探し回って修理するつもりはないです。
なお、日立以外で修理した場合、保証をしない、という記載はないです。というか、その場合の保証が何を意味するのか不明です。カメラの場合、サードパーティが修理することがありますが、だからといって保証期間が短くなることはないです。もちろん、メーカー保証がある期間に、わざわざサードパーティに修理を依頼することはないと思います。
なお、メーカー以外が修理した場合、それ以降のメーカーでの修理を拒否するメーカーとしてはApple社が有名でしたが、批判が強く、最近、自分で修理するよう補修セットを販売するようになっています。
書いてあるとおっしゃるなら、何ページに書いてあるか示してください。取り扱い説明書は、ダウンロードできると思います。器械はBD-SX110です。
書込番号:25891540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書いた後、気になったので念のため確認したらドラム式洗濯機は洗濯乾燥機になるので
設計上標準使用年数の対象外ですね。
パナソニックは部品保有年数6年でした。むしろ短い縦型洗濯機より短いのに驚きました。
「なお、日立以外で修理した場合、保証をしない、という記載はないです。というか、その場合の保証が何を意味するのか不明です。」
上記は下記についてのことですか。?
「メーカーサービスマン以外の分解は後々トラブルの原因になります。」
何か勘違いされているようですけど。自分が量販店で購入した日立縦型洗濯機の延長保証修理でその量販店は洗濯機の場合は
自社の子会社が修理しますが試行錯誤しながら分解して修理で見ていて不安になりました。結局2年もたずに壊れました。
日立冷蔵庫2002年に購入、いまだに現役です。修理はすべて日立のサービスに修理依頼を3回ほどしましたが手際が
よかったです。
書込番号:25891966
1点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 15:51:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:29:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/18 21:59:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 21:01:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/17 0:56:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 17:33:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 11:24:28 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 14:57:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 13:50:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 15:50:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





