『バッテリー保護による残量容量について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

『バッテリー保護による残量容量について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクリプス クロス PHEV 2020年モデル絞り込みを解除する


「エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
エクリプス クロス PHEV 2020年モデルを新規書き込みエクリプス クロス PHEV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリー保護による残量容量について

2024/09/16 21:15(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

クチコミ投稿数:8件

はじめて出投稿します。
22年1月に納車(2021.11ver)し、これまで6万キロほど走行してきましたが、ここ最近の様々な方の情報から、バッテリーを使い切ると保護のため20%くらいを残してハイブリッド走行に切り替わる、とのことですが、自分の場合は使い切っても30%を下回ったことは1度もありません。
皆さんの状況はどうでしょうか?
ちなみに%の確認は急速充電側の表示を参考にしています。

書込番号:25893486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/16 22:14(1年以上前)

>皆さんの状況はどうでしょうか?

我が家の場合、

電池を使い切ってから自宅の普通充電で、
10kwh前後充電される。

電池容量は公称13.8kWhだから、
大体27%前後の保護領域を持ってる感じかね。

けどさ、
満充電されるわけでもない急速充電器に表示される、
細かい数字に気にしてもしょうがないんじゃね。

そもそも30%を切ったことがない、
と言ってる根拠から怪しいし。

あんまり器のチッチャイことばっかり気にしてると、
髪の毛抜けちゃいますよ。

書込番号:25893559

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:22件

2024/09/16 22:37(1年以上前)

>主食は唐揚げさん
同じPHEVシステムのアウトランダー(gg3w)に乗っていましたが、ディーラーまで数100メートルのところでエンジンがかかった状態で、急速充電器の表示は27%か28%だったと記憶しています。

書込番号:25893591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/09/18 07:17(1年以上前)

phevは経験ないけれど、bevの時の記憶だと、三菱にあるtakaokaの急速充電で、残り一桁の表示を出すのは難しい。
残--kmを表示させて、そのあとに亀マークを出した状態で、すなわちぎりぎりたどり着いた充電器で何パーセントだろうか?

車両側のパーセント表示が出せるクルマなら、それを目安に、残りゼロkmの時に何パーセントを車両で表示するか?
これを覚えておいて、ハイブリッド走行しかできない状況で何パーセントか。

急速充電側の機器が、走行に使えない領域も見て、電池の何パーセントに電気があると判定しているならば、20%を表示することは、現実には起きないのかも?

残り2割をハイブリッド走行に使うというのは、設計のことであって、それを急速充電側で表示するということではないと思う。
数値を語るときは、どこで表示された数値を比べるのかで、話が変わってくるのでは?

書込番号:25894945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2024/09/19 05:44(1年以上前)

>主食は唐揚げさん
トヨタのPHVでもHV走行状態(EV域残量なし)から充電を始めたら充電器には29%からの開始となったようです。
BEVとPHEVでは違うようですね
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=5645
三菱のPHEVも同じようなのでしょう

図はPHVのバッテリー使用割合です。
総容量の上限と下限に保護域、それにHV域があり残りがEV域になりますね

書込番号:25896012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/09/19 22:31(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
細かいことは気にせず、これからもエクリプスクロスライフを満喫して、ガンガン使用していきたいと思います。

書込番号:25896949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
三菱

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

新車価格:409〜465万円

中古車価格:156〜463万円

エクリプス クロス PHEV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプス クロス PHEVの中古車 (326物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング