『Type-C 3.1で入力できるディスプレイ/LCD-GC251RXABについて』 の クチコミ掲示板

『Type-C 3.1で入力できるディスプレイ/LCD-GC251RXABについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 unagi13さん
クチコミ投稿数:9件

- USB3.1以上、給電可能、Dp-Altで映像入力ができるType-Cポートを持つ
- ある程度以上のゲーム性能(リフレッシュレート120Hz, 応答速度GtoG1ms程度以上)を持つHDMI or DPポートを持つ
- 画面サイズ24インチ程度かそれより小さい

ディスプレイを探しています。
Type-Cからの入力はゲーム性能低くても大丈夫です。
もしご存知であれば教えてください。

また上記の条件でディスプレイを探しているうちにLCD-GC251RXABを見つけたのですが
Type-CがFHD 360Hz対応にも関わらず仕様ではUSB2.0となっています。
データ転送速度的にUSB2.0だとFHD 360Hzは厳しいのではと思っていて
実はUSB3.1以上だったりしないかと期待しているのですがこの辺りの事情が分かる方いらっしゃればこちらについても教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:25907747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60834件Goodアンサー獲得:16250件

2024/09/28 23:27(1年以上前)

取扱説明書から。
> USB ケーブル
> [C-C USB 3.2 Gen 1(USB 3.0)/USB 2.0※]

>※USB-C 端子から1920×1080 300Hz 以上の映像を表示する場合、USB 3.2 Gen2の USB ケーブル(C-C)を別途ご用意ください。
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/lcd-gc251rxab_manu.pdf

仕様に「アップストリーム USB Type-C:DisplayPort Alt Mode、USB 2.0」とは書かれていますが、別途2つのUSB Type-A端子があり、USB Type-C端子との間でUSBハブとして機能します。
取扱説明書に
>※この USB 端子は USB 2.0 で動作します。
とあり、仕様に「アップストリーム USB Type-C:DisplayPort Alt Mode、USB 2.0」と書いたのでしょう。

USB Type-Cが画面出力する場合、上記の注意書きに「USB-C 端子から1920×1080 300Hz 以上の映像を表示する場合、USB 3.2 Gen2の USB ケーブル(C-C)を別途ご用意ください。」と書いてあるので、USB 2.0でなくUSB 3.2 Gen2として動作します。

確かに誤解を招くような紛らわしい書き方ではあると思います。

書込番号:25907788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/09/28 23:29(1年以上前)

USBの規格は関係ないです。
相乗りしているDisplayPortの規格が問題なんですがType-C接続の場合、1.4に対応しています。
その場合の転送速度は8.1Gbps×4の32.4Gbpsですね。
実効速度は25Gbpsちょっとです。

FHD 60Hzで確か最低で4.16Gbps必要なので6倍で25Gbps程度なので、360Hzの出力は可能かと思います。
ただし、HDRと10bit出力はDSC対応出ないと出ないと思います。

書込番号:25907791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/09/28 23:44(1年以上前)

追記:

USBの信号線はGen3.1Gen2でDPは1.4で USBの信号自体は2.0と言う事では?
USBの速度はモニターに内蔵されるハブで速度が決まるし、DPの信号はその前で分離出来ますし、配線はDPがあるのでGen2にしないと規格的にはダメなので、そう言う事では?

書込番号:25907802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60834件Goodアンサー獲得:16250件

2024/09/29 00:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさんの言っている意味分かります。

USB-C(USB Type-C)のDisplayPort Alt Modeと転送速度としての規格を誤解かごちゃまぜにしているかもしれない。

この規格は謎だらけです。

書込番号:25907823

ナイスクチコミ!1


スレ主 unagi13さん
クチコミ投稿数:9件

2024/09/29 00:50(1年以上前)

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん

お二方ありがとうございます。
ちゃんと仕様を理解できてはいないですがハブとしての規格と映像入力としての規格が別でUSB2.0という表記だけ仕様に書かれていたということですかね。
ポートの仕様としては問題なさそうなのでちょっと高いですがLCD-GC251RXABを試してみようかと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25907847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/09/29 01:02(1年以上前)

この辺りの説明が分かりやすいです。

https://www.phileweb.com/sp/review/column/202205/06/1638.html

因みにDPは USBとは何の関係もないプロトコルなので、混ぜた場合、両方で信号線を共用するので、Gen2の帯域を確保してしまうと、 USBとして残されたデータ帯域は USB2.0がやっとになります。

逆に4K 30Hzで良いなら USB3.1 Gen1まで帯域を出せます。ただ、FHDで360Hzは4K 60Hz以上の帯域が必要でかつDSCを使っても、 USB2.0を混ぜるオプションを選択しなければ実現出来ないと言う話だと思います。

なので、モニター内でDP信号を分離する前はGen2で転送してても、 USBに2.0以上の帯域を持たせられないと言う話かと。。。
USB4.0などの様に40Gbpsの転送があるならGen1は組み込めそうですが。。。

USB3.1 Gen2は確か10Gbpsが必要ですが、2リンク使った2×2でも20Gbpsなので、頑張ってそんな感じたと思います。

書込番号:25907850 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 unagi13さん
クチコミ投稿数:9件

2024/09/29 01:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

なんとなく理解できました。
データ転送と映像転送で信号線を共用しているのでどちらでどれだけ帯域を使えるかという話なんですね。
ありがとうございます。

書込番号:25907858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング