『NHK-FMのマルチパスノイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NHK-FMのマルチパスノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

NHK-FMのマルチパスノイズ

2024/10/04 22:47(11ヶ月以上前)


ミニコンポ・セットコンポ

NHK-FMのみ、「ジュルジュル」というマルチパスノイズが聞こえます。NHK以外の民放放送では聞こえません。
FMアンテナは屋外に設置しております。
Denon RCD-M41、YAMAHA T-S501、JVC EX-HR5、どの機器で聞いてもNHKのみマルチパスノイズが聞こえ、民放やコミュニティ放送ではノイズが入りません。
元々はVHFアンテナで受信していたのですが、その時はノイズはありませんでした。
FMアンテナに変えてから、この様なノイズが入る様になりました。

通常、同じ送信所から送信されていたら、NHKだけではなく民放局でも同じようにマルチパスが発生すると思います。
また、すべての機器で同じノイズが聞こえるので、チューナーの故障ではないと思います。

NHKは滅多に聞かないので別に直すつもりは無いのですが、同じ送信所から送信されているにもかかわらず、NHKにだけノイズが入る理由を、ご存知の方がいたらご教授お願いします。

書込番号:25914780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2024/10/04 23:20(11ヶ月以上前)

どこの送信所(または中継所)から受信してますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%94%BE%E9%80%81%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

書込番号:25914812

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2024/10/05 00:11(11ヶ月以上前)

>高坂穂乃果と高海千歌さん

>元々はVHFアンテナで受信していたのですが、その時はノイズはありませんでした。
VHFアンテナでFMを受信すると、VHFアンテナの後ろからFM電波を強く受信します。
いまのFMアンテナの向きはVHFアンテナと同じ向きですか? そうすると、電波を強く受信する方向が180°変わったので、受信状況もかなり変わったと思われます。

>通常、同じ送信所から送信されていたら、NHKだけではなく民放局でも同じようにマルチパスが発生すると思います。
そうですね…。NHKと民放は本当に同じ送信所なのでしょうか?
もし同じ送信所なら、周波数の違いで電波の反射の様子が変わっているのでしょうか…。周波数はかなり違いますか?

>NHKは滅多に聞かないので別に直すつもりは無いのですが
スレ主さんの周りは山に囲まれているのでしょうか? 送信所からの電波が山などに反射したものがアンテナに入りそうなロケーションなのでしょうか?
FMアンテナは何素子でしょうか? ある程度指向性があるものなら、少し向きを振って、反射波が入るのを弱めると良いと思います。

書込番号:25914851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1390件

2024/10/05 01:56(11ヶ月以上前)

>高坂穂乃果と高海千歌さん
こんにちは

マルチパスは、周波数によっても変わってきます。

周りの反射によるものが、ほとんどですので、故障ではないですね。
屋根の上にアンテナがあるとのことなので、調整は難しいのであれば、
問題ないのであればそのままでもいいと思います。
雨の日とかで変化があるかもしれませんが、その辺も気にして置いてみてください。
屋外設置ということは、弱電界地域なのでしょうか?
室内アンテナでは、受信できないのでしょうかね。

書込番号:25914898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/01/18 16:13(7ヶ月以上前)

FMアンテナの設置位置や設置している高さがVHFテレビアンテナに比べて変化がないですか。
直接波と周りからの反射波、地面からの反射波が干渉して歪むことがあると、昔、本で読んだことがあります。
どうしても気になるなら、FMアンテナの高さや位置・方角を微調整するか、歪まなくて受信状態が良いNHK-FMの周波数で受信する、『らじるらじる』できくのいずれかだと思います。

書込番号:26041531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング