『続・自作PCが唐突に動かなくなる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『続・自作PCが唐突に動かなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 続・自作PCが唐突に動かなくなる

2024/10/07 20:57(11ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:16件

皆様、お世話になっております。
先日、下記スレッドにてPCのブラックアウトについて相談させていただいたものです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25899575/#tab

皆さんの意見を参考にメモリの電圧をあげた結果、
通常時のブラックアウトはなくなりましたが、
再起動するとほぼ確実にブラックアウトしファンが高速回転します。

電源が怪しいと思いメーカーさんに問い合わせ交換いただいたのですが、
電源交換後も症状が改善しませんでした。
(快く交換に応じてくださったメーカーさん、ありがとうございます。)

状況を踏まえると、もうマザーボードが原因で確定かなと思うのですが、
マザーボード買い替えに踏ん切りがつかず、
もう一度皆さんの意見を伺いたいです。
「マザーボードが原因だろう」
「ほかにこれが試せるのでは?」
など、思いつくことがあれば、おっしゃっていただければと思います。




【利用環境や状況】
CPU:AMD Ryzen 7 7800X3D
マザーボード:ASUS TUF GAMING B650M-E
SSD:Crucial(クルーシャル) P3plus 1TB 3D NAND NVMe PCIe4.0 M.2 SSD
HDD:Seagate BarraCuda 3.5インチ 2TB
メモリ:CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR5-4800 (PC5-38400) 16GB×2枚
GPU:PNY Technologies GeForce RTX 4060 8GB
CPUクーラー:CORSAIR Corsair H100x RGB ELITE 水冷式CPU クーラー
電源:玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+
ケース:Fractal Design North Charcoal Black TG Dark

【実施したが解決につながらなかったこと】
・Memtest86
・メモリ1本ずつでの起動、場所を入れ替えての起動
・メモリ電圧を1.22Vに変更
・CMOSクリア
・ハードディスクなしでの起動
・グラボを外してマザーボードにHDMIをつないでの起動
・省電力設定解除
・電源の交換
・高速起動オフ
・ハイブリッドスリーブの許可 オフ
・BIOSの更新

書込番号:25918256

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2024/10/07 21:19(11ヶ月以上前)

1.OSのクリーンインストール

2.ショップのワンコイン診断

3.ショップと相談してマザーボード交換

書込番号:25918297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/07 21:31(11ヶ月以上前)

前スレでメモリは交換してみてないようなのでメモリも怪しいです。怪しいメモリは負荷の抜けた時にふっと落ちることがあります。memtestみたいな付加掛け続けるものではエラーが出ません。もう一息みたいなので頑張ってください。

書込番号:25918312 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/10/07 21:39(11ヶ月以上前)

再起動するとブラックアウトして、ファンが前回になるということは、再起動時には一度、電源がS5ではなく切れるので、その後12Vが入った際にCPUが動作せずに、制御が効かなくなると言う話かな?と思います。

個人的には、再起動した際にCPUが動作できない電圧に下がって起動したと言うストーリーは有りそうです。
その推測通りならマザーの可能性が高そうです。

再起動時には電源は瞬断するだけなので、12Vはすぐに復帰するのでコールドスタートに失敗とかでは無いと思います。

通常時にCPUがきちんと動作してるみたいなので、マザーかな?とは思いますが

書込番号:25918327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9612件Goodアンサー獲得:929件

2024/10/07 22:20(11ヶ月以上前)

自分ならこの構成でここまで安い電源使いませんし、そういう症状なら電源疑うパターンですね。

もう少しまともと言ったら失礼ですが、せめて12000円以上のGOLD電源は最低使った方が良いとは思います。

書込番号:25918391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2024/10/07 22:37(11ヶ月以上前)

>再起動するとほぼ確実にブラックアウトしファンが高速回転します

BIOS設定によっては普通じゃないかな?
その後、Windows起動するんですよね?

書込番号:25918412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/10/07 22:49(11ヶ月以上前)

個人的に、再起動時にモニターが切れることをブラックアウトとは言わないと思うのだけど。。。

起動しない場合にブラックアウトという気がします。
再起動時のモニターへの出力が切れるのは当たり前の動作ですし。。。

まあ、電源のそもそもの品質などで動作不安定というのは分かりますが。。。

再起動時のほんの少しだけ、モニターが切れる、ファンが一瞬回るとかならBIOSによってはあり得るけど、それは普通といえば普通だとは思うけど、自分おはならなかった。

書込番号:25918426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/10/08 08:29(11ヶ月以上前)

そもそもOCしているわけでもなく、
定格なのにメモリーの電圧上げないと安定しない時点で普通ではないと思う。

メモリーを先ずは交換してみたいところだと思うけど…
保証とか効かないんですか?

ブラックアウト後待てば立ち上がるなら、
そういう仕様なのかもしれない。

書込番号:25918702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/10/08 10:09(11ヶ月以上前)

>キハ65さん
OSのクリーンインストールはまだでした!試してみます。
パーツはすべてAmazonで購入したもので、いろいろ試してダメならマザーボードの交換・買い替えを考えます。

>のぶ次郎さん
メモリの交換はしていないのですが、2本あるものを片方だけにしたり場所を変えたりで試してダメだったので、この場合2本ともいかれているケースを除けばメモリが原因である可能性は低いかなと思っているのですが・・・どうでしょう。

>揚げないかつパンさん
そうですよね・・・。CPUは特に問題なさそうです。

>Solareさん
電源の品質に関しては、もう少し良いものを用意してもよかったなと思っております。ただ、商品交換したうえで改善していないかつ、この構成で不足するほどのものではないかなと、前スレのほかの方の意見もあったので大丈夫かと判断しましたが、問題が起きてもおかしくない品質でしょうか。

>小豆芝飼いたいさん
再起動後にWindowsは起動しないんです・・・。

>アテゴン乗りさん
メモリの保証は効くと思います。上でほかの方にも回答しましたが、片方差し、入れ替えなど試したので2枚とも壊れているケースは可能性低いと考えてメモリの交換は優先度を下げて考えていました。








皆さん、様々な意見ありがとうございます。
意見踏まえて考えているのは
まず先にOSのクリーンインストールを実施。
それでだめだった場合。

・メモリの交換を先に試すべきか。
・マザーボードを交換するか。
・電源の品質を疑いより良いものを購入すべきか。

の3点でどう動くべきか悩んでいます。

書込番号:25918777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/08 12:34(11ヶ月以上前)

> メモリの交換はしていないのですが、2本あるものを片方だけにしたり場所を変えたりで試してダメだったので、この場合2本ともいかれているケースを除けばメモリが原因である可能性は低いかなと思っているのですが・・・どうでしょう。

アテゴン乗りさんが言われてるように、電圧を上げないとまともに動かない時点で、まともなメモリじゃないと思いますよ。

書込番号:25918908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/08 18:53(11ヶ月以上前)

>たぬきだもんさん

電源は容量的に間に合ってると思いますが!

容量では無く品質ですね

自分もSolareさんも仰ってますが 自分もその構成でbronzeクラスのクロシコは選択しません

まず拡張性も悪すぎますし せめて12vhpwr対応goldクラス選ぶと良いと思います


後、メモリテストもして下さい

Amazonからの購入みたいですので不良交換は大丈夫みたいですが




書込番号:25919278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/08 20:27(11ヶ月以上前)

メモリを新規購入するか・・・・・
新規購入するならDDR5など間違えないように・・・・
てかまずメモリの電圧を変えたら安定するようになったそうですね
まず電圧上げないと正常動作しないという時点でおかしいですからメモリの問題ですね。

書込番号:25919397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/10/14 21:56(11ヶ月以上前)

みなさん、意見ありがとうございます。

メモリ交換をメーカーに問い合わせようとしていたところ、
再起動してもブラックアウトしないことがあり、
数日様子を見ていたのですが、問題がなぜか解消されました。
(ハード・ソフト面ともにいじっていないのですが・・・)

中途半端な形になりますが、解消したためまた解決済みとさせていただきます。

書込番号:25926038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング