『ワイヤレス充電について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ワイヤレス充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ワイヤレス充電について

2024/10/12 18:14(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:96件

新しい端末の購入と同時にワイヤレス充電も導入してみようかと検討しています。

さっそく本題となりますが、ワイヤレス充電はバッテリーによくないのでしょうか?
発熱が多い、位置決めがシビアなど聞きます。

また、充電完了後(私は満充電にしない設定で使っています)、そのまま充電スタンドに貼り付けたままはやはりよくありませんか?
デスク周りの電源タップが個別にスイッチのついているタイプなので、終わったらポチッと切ってやれば済むのですが、スマホスタンドを持っていないので貼り付けたままでもOKならスタンドも兼ねて一石二鳥と思いました。

AndroidとiPhoneで違ってくるのでしょうか。
検討している端末はAndroidかiPhoneかまだ決まっていませんが、AndroidならGalaxy S24、Pixel8あたり、iPhoneなら15か16辺りで考えています。

初めて使う物なの注意点や上手な使い方など、ありましたら勉強させてください。

よろしくお願いいたします。


書込番号:25923300

ナイスクチコミ!0


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2024/10/12 18:59(11ヶ月以上前)

>suiruschickさん
>ワイヤレス充電はバッテリーによくないのでしょうか?
ほぼqiで毎晩充電していますが、問題ありません。
気にする必要はないかと!

>発熱が多い、位置決めがシビアなど聞きます。
ズレると充電が出来ないのでシビアな所はあります、発熱はあります。
気になるなら冷却機能のある充電器を推奨します。
私は冷却機能があるPixel Stand (第 2 世代)を使っています。

>AndroidとiPhoneで違ってくるのでしょうか。
iPhoneの便利なの所はMagSafeですね。
androidも対応ケースを購入すれば使えますが…
XPERIA1Y、iPhone16 Proを使っていますが、qi2に対応している位で違いはほぼありません。

書込番号:25923347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2024/10/13 00:03(11ヶ月以上前)

>α7RWさん
こんばっは。アドバイスいただき誠に有り難うございます。

なるほど。冷却機能は必須と考えた方がよさそうですね。 熱くなるとなんだかすごく負担掛かってる気がして精神衛生的にもよろしくないですしね...。

Googleのスタンド良いですね。

...と思ったけどもう売ってないのですね。
お値段も手頃だったみたいですが、辛うじて売ってるところはお値段2倍になってます(爆)

冷却機能付きの充電スタンドって少ないですね?
多少高くても良いので何かおすすめありませんでしょうか。

それから、充電が終わった後に電源切らないでそのまま起きっぱなしで普段置きスタンドとして使うのはダメでしょうか?
スタンドから手に取って、ちょっと使ってスタンドに戻したらまたちょっと充電されて・・頻繁に充放電繰り返すので、凄くよくなさそうと想像してます。
(質問にも書きましたが、電源タップのスイッチ切れば済む話なのですが、地味に面倒になってきそうです・・)

書込番号:25923692

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2024/10/13 08:04(11ヶ月以上前)

>suiruschickさん
Googleストアでは販売終了しているので、オークション、フリマサイト位ですね。

>それから、充電が終わった後に電源切らないでそのまま起きっぱなしで普段置きスタンドとして使うのはダメでしょうか?
普段置きスタンドとして使うのは推奨しません。
私も寝る前に置いて、朝起きたらスタンドから取り出す様にしています。
スタンドとして使うならケーブルを外して使えば良いかと?

>ちょっと使ってスタンドに戻したらまたちょっと充電されて・・頻繁に充放電繰り返すので、凄くよくなさそうと想像してます。
仰る通り、良くない使い方です。

書込番号:25923887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2024/10/13 18:06(11ヶ月以上前)

>α7RWさん
こんばんは。返信有り難うございます。

やはりアウトなんですね。承知しました。
まぁ、私はローデスクを使ってまして、デスク下の手の届くところに電源タップがありますので終わったらポチッでいいですね。

今のところ、Anker製で気になる製品が一つあるので候補に入れました。
急ぐ物ではないので、じっくりと物色したいと思います。

色々と有り難うございました。

書込番号:25924457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング