『日本通信SIMカード、認識しているのにネットがつながらない』 の クチコミ掲示板

『日本通信SIMカード、認識しているのにネットがつながらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

au携帯電話

スレ主 あお0415さん
クチコミ投稿数:3件

auのRedmi Note13 Pro 5Gで日本通信のSIMカードを設定したのですが、モバイルネットワークが使用できない状態です。
どなたか改善方法などわかるようでしたら教えてください。

スマホ画面右上の「モバイル接続(電波状況)・VO LTE」は有効になっている状態ですが、ネット検索などをすると『データ接続がありません Wi-Fiをオンにしてください。』の表示がでます。


・「モバイルネットワーク」はON、「機内モード」はOFFにしています。

・日本通信SIMカード:他の端末で試したところ問題なく使用できました。

・本機:楽天モバイルのSIMカードを試したところ使用できました。
 ※試した時、ネットワークが不安定になることがありましたが楽天側の問題だったかも?

・APN設定は入力内容も確認し、再起動も行っています。(リセット後、再設定、再起動も行いました)
 ※任意で入力の「認証タイプ」「PDP type」「APNタイプ」は設定箇所がなかったため未入力


何か情報ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25927470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 Android端末のFAQ 

2024/10/16 06:51(10ヶ月以上前)

>あお0415さん

※※※※※※※※※※※※※
「MVNOの種類」に何も設定していない場合は「SPN」に変更して確認。
※※※※※※※※※※※※※

■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

設定したAPNを選択していない。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。


先日は、アルファベットのj(ジェー)とi(アイ)を間違えている方がいました。
そのため、スクリーンショットの提示が必須となります。

書込番号:25927485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 Android端末のFAQ 

2024/10/16 07:15(10ヶ月以上前)

>「MVNOの種類」に何も設定していない場合は「SPN」に変更して確認。

auのRedmi Note13 Pro 5Gの場合は、「SPN」に変更しても「なし」のまま、どちらでもモバイル通信利用可能でした。
日本通信のSIMで、先ほど実機で確認しました。

APNタイプは、保存時に自動設定される
「default,mms,supl,hipri,fota,cbs,mcx,xcap」
のままで、問題ありませんでした。
テザリングも、このままで利用可能です。でした。

あとは、スクリーンショットを提示してもらえば、間違えているところが分かると思います。


j(ジェー)とi(アイ)を間違えている以外に、先頭に不要な半角スペースを入れていたという方もいました。

書込番号:25927499

ナイスクチコミ!2


スレ主 あお0415さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/16 09:03(10ヶ月以上前)

APN画面

モバイルネットワーク

アクセスポイント

設定

>†うっきー†さん
早急に回答いただき有難うございます!
情報の不備、失礼しました。
アップした画像で大丈夫でしょうか?
※APNパスワードは表示されていないのですが、「jci」で間違いなく入力しています。

なお、「MVNOの種類」の設定が、何処にあるかわからず…
変更なしでも問題ないとのことでしたが、併せてご教示いただけますでしょうか。


書込番号:25927594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 Android端末のFAQ 

2024/10/16 12:15(10ヶ月以上前)

>あお0415さん
>アップした画像で大丈夫でしょうか?

3枚目の画像のAPNの設定で、MCC以降の提示がありません。


>なお、「MVNOの種類」の設定が、何処にあるかわからず…

3枚目の画像のAPNの設定で、上にスワイプすれば続きがみれます。
認証タイプやAPNタイプもあります。

スクリーンショットの提示がありませんが、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おそらく「認証タイプ」に「POPまたはCHAP」以外を設定しているのではないかと推測しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最初に
>任意で入力の「認証タイプ」「PDP type」「APNタイプ」は設定箇所がなかったため未入力
という記載もありますし。

いずれにしろ、スクリーンショットの提示をしてもらう必要があります。

書込番号:25927834

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 あお0415さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/16 12:31(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
有難うございます!
ご推察通り、APN設定画面のスワイプを確認せずにおりました。
任意項目なので入れなくても良いのかと…

「認証タイプ」と「MVNOの種類」を入力したところ、解決しました。

ご丁寧に説明していただき感謝です!
本当に有難うこざいました。

書込番号:25927864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)