『α6400+CACTUS V6 IIsで光量が足りない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『α6400+CACTUS V6 IIsで光量が足りない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

α6400+CACTUS V6 IIsで光量が足りない

2024/10/24 02:31(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

スレ主 roro-chanさん
クチコミ投稿数:106件

【カメラ】 Sony α6400
【フラッシュ1】 Sony HVL-F60M
【フラッシュ2】 Canon Speedlite 580EX

上記機器それぞれにCACTUS V6 IIsを取り付け、屋内でワイヤレスフラッシュ撮影(ブツ撮り)をしています。

今日、いつもと同じように機材をセットし、撮影を始めたところ、フラッシュの光量が足りず、まともな写真が撮れない状態でした。フラッシュは光ってはいるのですが、光る瞬間にいつもの「パシッ」という音がなく、レフ板を覆い被せてるようにしても、部屋の照明(蛍光灯)に負けて影ができます。もちろん電池は新品に入れ替えて試しても見ましたが、結果は同じでした。

いつもはISO500〜800、シャッター1/100、F7.1〜14、CACTUS出力レベル1/32〜128くらいでレフ板なしでも綺麗に撮影できるのですが、今日はISO1250、シャッター1/8、F5.6、CACTUS出力レベル1にしても暗く、蛍光灯の明かりだけで撮影したような寒々しい画像になってしまいます。

カメラ、フラッシュ、CACTUSともに設定をいじった覚えはないのですが、何が原因でしょうか。教えていただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25936303

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/24 11:42(11ヶ月以上前)

roro-chanさん こんにちは

一応確認ですが HVL-F60Mを カメラに直付けした場合は 正常に発光するのでしょうか?

書込番号:25936616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/24 14:15(11ヶ月以上前)

>roro-chanさん

>α6400+CACTUS V6 IIsで光量が足りない

α6400のフラッシュ同調速度  1/160秒ですよね
ISO1250、シャッター1/8にしてストロボってそんなに長く光るんですか?

書込番号:25936762

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/25 07:10(10ヶ月以上前)

>roro-chanさん

こんにちは。

>今日、いつもと同じように機材をセットし、撮影を始めたところ、フラッシュの光量が足りず、

>いつもはISO500〜800、シャッター1/100、F7.1〜14、

>今日はISO1250、シャッター1/8、F5.6、CACTUS出力レベル1にしても暗く、

フラッシュはマニュアル発光なのですよね?
レンズが同じとすれば、同じ大きさ程度の被写体だと
同じような撮影距離、フラッシュの照射距離で、

感度は1段オーバー、絞りは2段前後開けても
露出不足となると3段(以上)はフラッシュでの
露出が足りない状態ということでしょうか。

>蛍光灯の明かりだけで撮影したような寒々しい画像になってしまいます。

フラッシュ光が十分に届いていない場合、
シャッターをいくら遅くしてもフラッシュの
光量は稼げず、定常光のみのような写真に
なります。

>カメラ、フラッシュ、CACTUSともに設定をいじった覚えはないのですが

いつものレンズと同じでしょうか。

例えば前の撮影で動画を撮っていて、
可変NDなどがレンズにつけっぱなしとか。

マニュアル発光でフル発光するかどうかは
フラッシュ側の設定でしょうけれども、
一度カクタスのシステムを脱着してみるなど
してみても良いかもしれません。

書込番号:25937503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/25 12:33(10ヶ月以上前)

roro-chanさん 度々すみません

間違っていないと思いますが 一応確認で CACTUS V6 IIs ストロボ逆に付けていると言う事は無いですよね

書込番号:25937802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング