自作PC初心者です。以前、知り合いに指南されながら自作PCを組んだのですが、この度PCの構成を著しく変えることにしました。
CPUをintelからryzenへ変えたくてマザボごと変更しました。
しかしいざ組んでみると動きません。
OSの入ったSSDを外すと起動し
Press Y to reset fTPM, if you have BitLocker or encryption enabled,
the system will not boot without a recovery key
Press N to keep previous fTPM record and continue system boot, fTPM will NOT
enable in new CPU, you can swap back to the old CPU torecover TPM related
Key and data.
という文言が表示されました。
その後調べた結果、Yを押すとBIOSまでいけたのですが、当然SSDがないのでホーム画面までいけず。
BIOSを開いた状態で、SSDをさすと画面が落ちる始末。
加えて、それから何度起動しても上記のような文言は出ないまま直接BIOSの画面に行きます。
解決策に心当たりのある方いませんでしょうか?
(SATA SSD使ってます。)
書込番号:25939563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>BIOSを開いた状態で、SSDをさすと
そんなことをしたら、既に壊れいてもおかしくないですよ。機器の接続は、シャトダウンしてACケーブルを抜いた状態で行わなければなりません。
あと、構成型番を記載しないと話が進まないかと。
書込番号:25939588
1点
>OSの入ったSSD
>PCの構成を著しく変える
の UEFI のシグネチャー と 今度のマザボ のシグネチャー が異なるからじゃないの?
その SSD を他のPCで DISKPART CLEAN してから、 クリーンインスト するといいんじゃないの?
さすれば、>BIOSを開いた状態で、SSDをさすと画面が落ちる始末 はなくなると思うよね。
または、 >直接BIOSの画面に行きます。 で、 そのSSD がささってるなら、 USBインストメディアからブートして、パーティションを全部けしてから、作り直せばいけるとおもうけれども。
で、どぉ?
書込番号:25939589
0点
SSDを接続して、BIOSでCMSを有効→再起動してください。
書込番号:25939590
0点
>OSの入ったSSDを外すと起動し
絶対やっちゃダメ、クリーンインストールしてください。
他にもツッコミどころが多すぎるわ。
書込番号:25939599
0点
BIOSを開いた状態で、SSDをさすと画面が落ちる始末。
一応、SATA信号ケーブルはホットプラグ対応となってますが、できればケーブルはコールド状態で挿すのが無難です。
電源ケーブルは挿して有って、信号ケーブルのみを挿したのですよね?
それでないといきなりSATA SSDに電流が流れて壊れるかもです。
また、ホットプラグは設定がある場合のみだったと思います。
安全をみるならBIOSが開いた後で、電源を切ってから繋ぐ方が良いです。
一応、SSDを繋いでSSDは認識されていますか?
書込番号:25939602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BIOS画面を起動させて、起動順位で該当SSDを第1順位にするか、起動しない場合は大事なデータは他のストレージにコピーして、SSDをフォーマット(コマンドプロンプトでDiskpartでCleanにする)し、OSのインストールメディアでクリーンインストールして下さい。
書込番号:25939608
0点
>プロヘッショナルさん
返信ありがとうございます。
ご指摘のところは正確には「SSDを外した状態で電源を入れ直すと」という感じです。
「電源がついたままSSDを外したら」という意味ではありません。
誤解を招く表現ですみません。
書込番号:25939629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴすたろうさん
●Windows のクリーンインストールはしましたか?
一応、手順を書いておきます。
●インストールメディア(8GB以上のUSBメモリースティック)は、どこかのパソコンで作る。(ネットカフェとか、職場等)
Google Chrome で 「Windows11 ISO」で検索すると、一番上に表示されるサイトのはずです
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
●Biosへの入り方は、
マシンの電源を落とす(Powerボタン長押しで強制終了)
↓
インストールメディア(USBメモリースティックを挿す)
↓
Powerボタンを押下(起動)
↓
Powerボタンの押下と同時に F2 キー と DEL キー を連打(多くのマシンは F2 キーなのですが、DEL キーのマシンも有るので、2つのキーを連打します)
↓
Biosに入れました
↓
Advanced mode に入ります
↓
Bootタブを選択
↓
起動優先順位 1位 に USBメモリースティックを選択
↓
F10 キーを押下
↓
ENT(エンターキー)キー押下
↓
Windows のクリーンインストールが開始されます(開始まで2分程度かかる場合あります)
↓
言われる通りに進む
↓
完了です
書込番号:25939636
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
SSDを繋いだ状態で電源ボタンを押してもそもそも起動しないため、認識しているかの判別がつきませんでした。
ちなみに、以前のPCに取り付け直したら普通に起動しました。
>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。
いちど試してみます。
書込番号:25939641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それでは
BIOSを開いた状態で、SSDをさすと画面が落ちる始末。
加えて、それから何度起動しても上記のような文言は出ないまま直接BIOSの画面に行きます。
は電源を切ってから、SSDを挿したが挿すと起動しないと考えて良いですか?
その場合は、UEFIでCSMを有効に替えてから、BIOSを起動するとBIOSからSSDを確認できますか?
そうでない場合はSSDを認識していないということになりますし、SSDを認識している場合はUEFIの起動領域が壊れているのでSecureEraseを実施してkらCSMを無効にしてからOSの再インストールになります。
書込番号:25939643
0点
SSDが認識してるなら、そのまま再インストールで問題ないと思います。
書込番号:25939648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴすたろうさん
【 補足 】
クリーンインストールが開始出来たら、途中で、どのパーテションにインストールするかを聞いてくる場面があります。
そこで、全てのパーテションを削除して全体を1つのパーテションにして「次へ」を選んで進んで下さい。
※「フォーマット」するを選択する必要はありません。
書込番号:25939661
0点
>ぴすたろうさん
連投スミマセン。
SATA SSDの 必要なデータはバックアップしておいて下さいね。
書込番号:25939675
0点
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
SSDを挿していない状態だとここまで行けます。
挿した状態だとロゴすら出ないのでこの画面にいけず暗転したまま。
CPUファンもケースファンも回りません。
何か推測されることはありますか?
書込番号:25939719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前のPCはUEFIモードで起動してましたか?
そうじゃないならSSDを一度全部初期化しないとダメかもしれないです。
UEFIの起動テーブルにSSDを読む際に失敗してると思います。
一番、簡単なのは新しいSSDを買って、それにOSを入れてUSBでSSDをつないでデータを抜き出すですが。。。
SecureEraseを使えば使えるようになるとは思いますが
書込番号:25939732
0点
前のPCではUEFIも起動出来て、今も当該のSSDを挿しなおせば、ふつうにログイン出来ます。
色々調べてみた中にはCPUをintelからryzenへマザボごと乗り換えたら、旧PCのSSDでOSが起動するかは一か八かという書き込みも見ましたが、そういうことなのでしょうか?
>揚げないかつパンさん
書込番号:25939743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴすたろうさん
実際問題、それは嘘では無いです。
自分はAMDからインテルからAMDへと変更しましたがその度にクリーンインストールしています。
ただ、BIOSが開かないと言うのはないですが
書込番号:25939761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源を入れた際にメーカーロゴもでないということなので、インストールし直せばいいという問題ではなさそうです。
スロットは、M2_1、M2_2どちらも試したのでしょうか?M2_2はSATAとの干渉に注意する必要があります。
書込番号:25939837
0点
>スロットは、M2_1、M2_2どちらも試したのでしょうか?
いえ、手元にはOSの入ったSATASSDしかなく、試せていません。
イメージとしてはこのSATASSDを電源に繋いだ時のみ、画面が暗転している、と言えば分かりますでしょうか?
マザーボードに繋いだ状態でも電源にピンを挿していなければUEFIは起動する、反対にマザーボードに繋げず、電源にのみピンを挿した状態だと暗転している状況です。
因みに、今思いつきでSATA電源コードのみを電源に繋げてみたのですがUEFIまでは表示されました。(SSDは外しているので勿論読み込まれていません。
書込番号:25939868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紛らわしい記載をしていますが、SATAのデータラインと電源ラインは同時に着脱しないと駄目です。また、古い電源を使いまわしている場合は、トラブルの原因になりやすいので買い直した方がいいです。
なお、SATAとGen4 NVMeとの間にはパフォーマンスに雲泥の差があります。5700x3dの性能を生かしたいなら、SSDも高速なものを使うべきです。
書込番号:25939876
0点
なんだ、 SATAですかね。
>マザーボードに繋いだ状態でも電源にピンを挿していなければUEFIは起動する、反対にマザーボードに繋げず、電源にのみピンを挿した状態だと暗転している状況です。
PCからみると、前者は死んでいる状態で、PCは何もないとおもっている。 後者は電源がはいっているので、 POST で ひっかかっているんじゃないの? 暗くんるだけでメッセージもないから Stuck Post Process じゃないの? メッセージも何もないは、滅多おこらないことみたいだけれども、あるにはあるみたいね。
じゃー、からのNVMe SSD からあるのであれば そのSATA SSD をデタッチして、NVMeにクリーンインストして様子をみれば? あとはどうにでもできるとおもうけどね。
書込番号:25939934
0点
最初からSATA SSDって書いてあって、NVMeを使ってるとは書いてないですね。
自分的には新しいSSDを買ってそれにいれて、SSDをつなぐと起動しないと書いてあるのでSATA SSDをUSBでつないでデータ抜き出しするのが無難とは書いておいたけど、データが重要ならこれが無難という気持ちは変わってないです。
SATA SSDを使う場合はクリアーしないとどこかで引っ掛かてるのでうまく行かないので、NVMe買ってもいいしという感じかと思います。
書込番号:25939969
1点
ホントだ。 最後にかいてあったよね。
いづれにしても、クリーンインストだよね。
先述したように >マザボごと変更しました。 なので、SATA SSD のEFIパーティションにあるシグネチャーと新マザーボードのセキュリティー情報が一致してないので、ボートできませんよ。
BCD でもダメだよね。 裏技で手作業で変更を加えればなんとかなる程度だよね。
クリーンインストが最善の手段ですよ。
書込番号:25940024
0点
X: ボートできませんよ。
O: ブートできませんよ。
書込番号:25940049
0点
これには諸説ありますが、自分はWindows11ではブートは出来ましたが、マイクロソフトアカウントと紐つけて無いと、Windowsに入れませんでした。
因みにOSがどれかとかで設定が違うのはいつものマイクロソフトなので画面も出ないなら仕方ないのでクリーンインストールには違いないです。
書込番号:25940065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「2.5インチSSD」をつないだだけで、BIOSが出ない!!
と言っているのも関わらず、
クリーンインストールしよう!!の連呼ですね。。。
まず
その「2.5インチSSD」をネットカフェ(友人宅)にでも持って行って
「diskpart clean」 で初期化しましょう
そうしないと
クリーンインストール自体もできないので
書込番号:25940066
0点
>揚げないかつパンさん
>これには諸説ありますが、自分はWindows11ではブートは出来ましたが
ちょっと興味があるにで、それはどういう状況だったの? 新ボードのPK,KEK、DBはブートドライブに反映されるけれども、できてしまうということは セキュアブート ではなくなるよね。
書込番号:25940092
0点
>Gee580さん
これはWindows Loginの前までできるだけで、OSには入れません。
そこで、マイクロソフトアカウントとパスワードの入力を依頼されます。
当然ですがネットワークに接続しないと出来ません。
そこでPINの再設定を依頼されます。
単純にOSの入り口まで行って、所有者しか分からない事を聞かれます。
なので、UEFIを抜けてもOSには入れません。
マザー変更とPK変更後の話です。
書込番号:25940145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SATA SSDを接続するとBIOSすら起動しないという問題なので、そのあたりは関係ないと思います。怪しいのは電源だと思いますが、Debug LEDが変異しているかも気になります。
書込番号:25940398
0点
皆さんありがとうございます。
とりあえず、NVMeを試してみようと思いましてポチりました。
田舎なのであとは届いてからという感じですね。
因みに今回はメモリとSATASSD以外の全てを新しく購入しております。
電源についてはドスパラさんを参考に850wのものを購入しました。
書込番号:25940419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴすたろうさん
クリーンインストがいいよね。
それで
ちょっと失礼してますよ。
>揚げないかつパンさん
>なので、UEFIを抜けてもOSには入れません。
UEFIを 抜けれるのが問題だとおもうけれども。
その辺はどうなの?
>単純にOSの入り口まで行って、所有者しか分からない事を聞かれます。
LOGIN のことでしょ。
前にブートやLOGINできていたドライブを あたらしいマザーボードにとりつけて、ブートした話だよねぇ。
”所有者しか分からない事を聞かれます。”というのはIDやパスワードや3つのヒントでしょ。
だから、わかってるはずだよね。
>当然ですがネットワークに接続しないと出来ません。
そこでPINの再設定を依頼されます。
単純にOSの入り口まで行って、所有者しか分からない事を聞かれます。
なので、UEFIを抜けてもOSには入れません。
なんか何をいっているのかよくわかんないんだけれども。
ネットワークがなくてもLOGINできるし、”所有者しか分からない事を聞かれます。” とは3つのヒントのことだとおもうけれども。
いづれにしても、UEFIフェーズをパスしてしまうのは、問題だとおもうけどね。
書込番号:25940533
0点
>Gee580さん
問題か問題でないかに付いては自分はなんとも言えないので、事象のみ言っただけです。
マザーの変えてPK変更してもUEFIのチェックは通過した。それだけです。
書込番号:25940575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Post Status Checkerは確認しましたか?ある程度動作していれば、4つのLEDが変化していきます。点灯すらしなければ重症です。
書込番号:25940584
0点
>揚げないかつパンさん
お返事どうも。 なるほど、背景は分かりましたよ。
BUGってたのかもしれないよね。 今は大丈夫であってほしいよね。
書込番号:25941027
0点
ポストステータスチェッカーについて位置を調べてたんですが、B550MSteelLegendの画像しか出てきません。マニュアルにもそのような記載を見つけられず。
B550SteelLegendにこの機能はついてるんでしょうか?
書込番号:25941082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今見たら、Dr Debug with LEDとやらがポストステータスチェッカーの代わりとして付いているようでした。
ちなみに当該のSATASSDを繋げた状態ではそのDr Debug with LEDは光りませんでした。
書込番号:25941086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。この機種はPost Status Checker上位版といえるDr. Debugが搭載されているようです。
診断テストは00から始まり、進行に応じて数値が変化していきます。問題が発生した場合は、表示された数値がエラーコードとなります。エラーコードはマニュアルで確認できます。BIOSが動いてなければDr. Debugは機能しません。
書込番号:25941088
0点
Dr.Debugの00が出ないと言う事はCPUが起動してないと言う事になります。
電源は動いていてファンなども回っているんですよね?
他のPCに繋ぐとSSDは起動もする。
電源系のトラブルな感じもします。
SSDのSATA電源コネクタを他のに変えたり、信号ケーブルを他の変えても同じですか?
書込番号:25941111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源は動いていてファンなども回っているんですよね?
→現状、ケース側の電源ボタンを押した瞬間にケースファンが一瞬回るだけでその後すぐ沈黙してます。ケースファンにLEDがついてますがそちらは一瞬もつきませんでした。(SSDを外した際にはケースファン+LED、電源ユニットのファン、グラボのファンの全てが動いているのは確認できました。)
SSDのSATA電源コネクタを他のに変えたり、信号ケーブルを他の変えても同じですか?
→どちらも変えてみましたが反応は変わらずという感じです。
書込番号:25941118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 4:11:55 | |
| 6 | 2025/12/04 22:00:42 | |
| 11 | 2025/12/01 20:27:41 | |
| 5 | 2025/11/29 22:13:03 | |
| 19 | 2025/11/29 22:14:39 | |
| 6 | 2025/11/29 22:19:06 | |
| 9 | 2025/11/27 16:33:30 | |
| 3 | 2025/11/26 14:44:17 | |
| 0 | 2025/11/25 18:30:16 | |
| 10 | 2025/11/25 19:15:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







