『電源連動タップで大丈夫?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:Mini-ITX 幅x高さx奥行:190x254x277mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:0個 METIS PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • METIS PLUSの価格比較
  • METIS PLUSのスペック・仕様
  • METIS PLUSのレビュー
  • METIS PLUSのクチコミ
  • METIS PLUSの画像・動画
  • METIS PLUSのピックアップリスト
  • METIS PLUSのオークション

METIS PLUSRAIJINTEK

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年11月 4日

  • METIS PLUSの価格比較
  • METIS PLUSのスペック・仕様
  • METIS PLUSのレビュー
  • METIS PLUSのクチコミ
  • METIS PLUSの画像・動画
  • METIS PLUSのピックアップリスト
  • METIS PLUSのオークション

『電源連動タップで大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「METIS PLUS」のクチコミ掲示板に
METIS PLUSを新規書き込みMETIS PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

電源連動タップで大丈夫?

2024/10/29 11:23(11ヶ月以上前)


PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS

スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:329件

パソコンの電源に連動して周辺機器の電源がオンオフするTAP-RE27_37MNを付けてみました。これだと電源オフ時に外付けHDDとかが直ぐに切れてしまいます。長く使うとHDDのダメージがありそうで怖いです。最近まではアレクサのswitchbotのコンセントのトリガーを利用して使ってましたが、安定性にかけるので、このタップに変えました。HDDとかは手動でやるのが普通なんでしょうか?

書込番号:25942463

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60582件Goodアンサー獲得:16168件

2024/10/29 11:31(11ヶ月以上前)

回答ではありませんが、カテゴリ違いの質問です。

下記サイトへ質問すべきでした。
https://kakaku.com/item/K0000359969/

少なくともPCケースとは、何ら関係ありませんね。

書込番号:25942473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/29 11:38(11ヶ月以上前)

手動でUSB機器を外す時に安全に取り外す的な操作をやってるかと思いますが、
同じ事をシャットダウン時に自動でやってるのでは?

不安なら、シャットダウン時にHDDの回転がいつ止まってるかを確認してみては。
電源オフの少し前だと思われ

書込番号:25942480

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:165件

2024/10/29 11:48(11ヶ月以上前)

>佐希さん
PCケースとは関係ない話ですね。
自分の家では連動タップなんて有る種の〇〇は導入していません。

普通のタップですね。1000円前後で買えるタップを10年近く使ってます。
一応、更新シーズンらしいですが(笑)

※5年ぐらいが更新するタイミングらしいです(笑)

書込番号:25942487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/29 11:51(11ヶ月以上前)

>佐希さん

>電源連動タップで大丈夫

規格内ならば大丈夫では。
心配ならば手動型を

書込番号:25942488

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:329件

2024/10/29 12:33(11ヶ月以上前)

>キハ65さん
>聖639さん
このタップのカテゴリがあるとは思わないでここで質問してしまいましたm(_ _)m
>プロヘッショナルさん
>湘南MOONさん
HDDケースにUSB連動機能は付いてるけど普通のコンセントだと完全に電源が切れないので
連動タップに繋ぐしかないとないと思いました。
一般的にHDDは普通の常時電源供給に繋ぐのが良いのですかね!
タップの連動でいきなり電源切れてもHDDに問題なければ良いんですが!

書込番号:25942541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2024/10/29 12:40(11ヶ月以上前)

問題はシャットダウン中にHDDを切断してるかどうかだと思いますが、個人的には確実にシッピングゾーンに行ってからにしたいですね。
ただ、HDDの省電力機能をオンにしてるなら、接続しててもシッピングゾーンに入ってるから問題はなさそうですが

書込番号:25942551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11147件Goodアンサー獲得:1890件

2024/10/29 15:38(11ヶ月以上前)

遅延書き込みを完全に無効化設定していれば、書き込み中に停電等で
電源供給が失われない限り、データ消失や故障の可能性は低いでしょう。
できれば、シャットダウンスクリプトでシャットダウン時に、外付けHDD/SSDの
安全な取り外しを自動で行うようにしたほうが、よち安全に運用できます。

連動タップの仕様によると思いますが、消費電力量の大きいPCを
接続すると、正常に機能しない場合がありますので、ご注意を。

書込番号:25942712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2024/10/30 14:48(11ヶ月以上前)

物理的な破壊なら、今のHDDはオートシッピングなので問題ないでしょう。

書き込み中に落としたら、当然ながらフォーマットや管理領域にダメージが行く可能性が高いので、FATとか使ってたらボリュームごと飛ぶという古式ゆかしきトラブルになりますが、PCがシャットダウンしてからなら心配する理由もないかと。

それでダメなら、そもそも内蔵HDD全滅ですな。

書込番号:25943780

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:329件

2024/10/31 20:14(11ヶ月以上前)

>揚げたかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
>ムアディブさん
このタップに変えてから連動はバッチリで良いです。
でも直ぐに切れてHDDにダメージがありそうで心配してましたが
今のHDDだとWINDOWSがHDDの電源を切断しても大丈夫と判断してシャットダウンするみたいですね。
アレクサのswitchbotを連動タップの使い方してた時はPCがオフになって3分後に連動のコンセントタップをオフにするようにして使ってました。このタップも何分後に切断するとかあれば便利なんですがね。switchbotdsとスリープから起動後連動しない。
勝手に電源が落ちるなどイマイチ。HDDにダメージなさそうなので様子みますm(_ _)m

書込番号:25945123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/03 09:35(11ヶ月以上前)

>佐希さん

PCの電源が切れた段階で
連動するので、問題はないのでは。

書込番号:25947850

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:329件

2024/11/19 13:31(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
>ムアディブさん
>猫猫にゃーごさん
>プロヘッショナルさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>聖639さん
あれから使ってみて、やはり連動タップは完璧動作。switchbotを連動タップの代わりに使うのと全然良すぎる。HDDは非連動に接続して使おうと思います。USB連動でスリープになるし、ただ待機電力が気になるけどね。

書込番号:25966663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RAIJINTEK > METIS PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

METIS PLUS
RAIJINTEK

METIS PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 4日

METIS PLUSをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング