『Ssd m.2 のosブートできないトラブル品からのデータ救出』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Ssd m.2 のosブートできないトラブル品からのデータ救出』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 tomotamoさん
クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
今流行りのminiPCでwindows 11proをインストール
M. 2 1TB intel製2枚差しで、ソフトフェアミラーリングしていたところ、
使用二ヶ月でpc が重くなり、突然のシャットダウン。
その後、biosが立ち上がり、osブート画面や修復画面すら表示されなくなった。
Bios上ではm. 2の認識はしているが、リカバリーディスクを作成していたのでそれを挿入し起動するも、修復起動出来ず。GPTによる運用だった為、トラブルシューティングからブート領域の修復をテスト試みたが、コマンドプロンプトを起動→diskpart →list volume でシステムボリュームを表示できず。(対象のm. 2のボリュームは一つも表示なし)、list diskでは表示されるもステータスがonline ではなくforeign で、list partition にてdynamic data領域はあることは確認できた。

ここから、ダイナミック領域にあるデータを救出したいが知見がなく困っております。ご助言頂けますと幸いです。。

【使用期間】
ミニpc. Beelink Ser6 max
Ryzen7 7735hs
32gb 1tb
2024.09使用開始

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
メーカーからは、biosからのブートモード変更など、付け焼刃なトラブルシューティングが提案され、バイオスのリセットなど一通り行っているが、osブートの気配すらないです。
また、ほかのpcで問題のm. 2を外付けハードディスクとして接続すると、デバイスマネージャーのディスク管理からは以下の状態です。
1枚目 初期化が必要。未割り当て
認識はしているが、初期化するとデータ救出出来ないのでそのままにしています。ドライバーは最新に更新しているのを確認しています。
2枚目 同様。


なかなか情報が集まらず、苦戦しております。。識者の方、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。m(_ _)m

書込番号:25965995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2024/11/18 21:44(10ヶ月以上前)

新しいSSDにOSを入れて、今までのSSDをUSBでつなげばデータは抜けると思いますが。。。

書込番号:25966015

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomotamoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/18 21:53(10ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます
私もそれで解決できると踏んで、別のPCで クラッシュしたSSDを外付けとして認識させて データを吸い出そうとしましたが、先述の通りどちらのSSDも ’初期化してください’となり、ディスクの管理画面では認識していますが、ファイルマネージャ(ファイルエクスプローラー)側からはファイルを覗けない状態でした。

そのため、MBR(今回はGPT)ブートファイルの構成が壊れている可能性があるかと、回復コンソールのコマンドプロンプトから修復を試みた次第です。

書込番号:25966024

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:279件

2024/11/18 22:15(10ヶ月以上前)

SSDを2枚とも接続→ディスクの管理で「ダイナミック 異形式」と表示される場合は、
右クリック→形式の異なるディスクのインポートを選択すれば、RAIDボリュームが復活します。

書込番号:25966049

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/11/18 22:37(10ヶ月以上前)

>先述の通りどちらのSSDも ’初期化してください’となり、ディスクの管理画面では認識していますが、ファイルマネージャ(ファイルエクスプローラー)側からはファイルを覗けない状態でした。

ファイルシステムが壊れてそうだよね。

chkdsk /f はやってみた? その結果をUPしてミレル?

UPされている写真はどの時点のものかわからないけれども、diskpart の動きもなんかへんだねぇ。 パーティションが認識されてるのかされてないのかはっきりしないよね。

データレスキューソフトの出番かもよ。 なので、ドライブに書き込みのありそうな操作は控えたほうがいいよね。

書込番号:25966070

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2024/11/18 22:45(10ヶ月以上前)

2枚ともとなると、IODが壊れたなどの可能性もある気はします。
他のPCに繋いでみるとかはできないですか?

書込番号:25966083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomotamoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/18 22:52(10ヶ月以上前)

>死神様さん
ご助言ありがとうございます!
当該のSSD2本を同時差しでディスク管理画面上は、やはり初期化できていない の表示でした。異形式であればRAIDがインポート復活可能なことは知りませんでした。勉強になります!

>Gee580さん
おっしゃる通り、なんとなく私も症状から ブート定義から、ファイルシステム自体の破損かな と感じていますが、コマンドプロンプトでボリューム検出ができない且つディスクは検知する(アップした画像がその時のもの)状態からの対応事例にたどりつかず、、でした。
ご助言ありがとうございます
chkdsk /f は論理破損時に全体をスキャンするイメージだったので、ファイルシステムが崩れている場合その破損が広がる可能性があるのかなと心配でした。 chkdsk /f の働きを今一度腹落ちしてから、実行してみようかと思います。

書込番号:25966092

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/11/19 00:42(10ヶ月以上前)

そうだねぇ。 ドライブレターがないので、chkdsk できないよね。

ダイナミックディスクなので、これはかなり厄介だね。 なんで、これにしたの? 
RAID1をねらったの?

でも、ブートドライブにダイナミックディスクだとトラブりやすいみたいなので、さけるみたいよ。

専用の回復ツールがありそうだよね。 そこは調べてみた?

書込番号:25966207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/19 00:50(10ヶ月以上前)

一枚目の写真だとパーティションテーブルが見えてるみたいですが、それはどの SSDですか?

書込番号:25966211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/19 01:15(10ヶ月以上前)

あ、ちゃんと本文に書いてありましたね。

パーティションテーブルは生きてるみたいなので、ダメ元ですが、

- USBメモリにUbuntuでも作って起動(インストールしない)
- できればUSBに変換するやつ経由でSSDを挿す
m.2のまま起動するより、その時に抜き差しする方が挙動がわかりやすい
- マウントできるなら自動でマウントしてくれると思うから救出
- マウントできなかったら NTFSの修復を試みる
NTFS 修復 でググってください
- 修復終わったら抜き差しで、マウントするかどうか

運が良ければ、救出できると思います。

書込番号:25966229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/19 01:23(10ヶ月以上前)

たびたびごめんなさい。厄介なことにダイナミックディスクでしたね。先程の投稿は無視してください。

書込番号:25966233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11099件Goodアンサー獲得:1878件

2024/11/19 09:11(10ヶ月以上前)

>ミニpc. Beelink Ser6 max
>Ryzen7 7735hs
>32gb 1tb

・ミニPC Beelink SER6 MAX Mini Pc AMD Ryzen7 7735HS 8コア16スレッド(3.2~4.75GHz)32GB DDR5 1TB PCIe 4.0 NVME SSD/WiFi 6/BT-5.2/2*USB 4(PD 3.0 100W)+1*HDMI 2.1+1*DP 1.4 /M.2 PCIe.4.0 SSDをサポート/磁気電源/PSE/緑
https://amzn.asia/d/53wwSlt
こちらのミニPCですね。

レビューによると2.5インチベイがあるようで、SATA SSDが増設可能なようですね。
M.2 SSDの状態は悪そうですが、新しいSSDを装着して最新のWindows 11 Proを
クリーンインストールしてみましょう。
インストールできなかったり、ブートできない可能性がありますので。

うちのBeelink製ミニPCは、内蔵ストレージ(M.2 & SATA)が装着されていると
BIOSに入れず、USBブートもできなくなりました。
内蔵ストレージ無しだとUSBブートできたので、USB外付けSSDにWindows 11 Proを
インストールして稼働させています。
※時々、24時間稼働させたりしますが、特に問題はありません。
外したM.2 SSDは非常に不安定な状態で使い物になりません。

書込番号:25966404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2024/11/19 11:42(10ヶ月以上前)

クラッシュしたときにchkdsk掛けちゃダメw
ヘタクソに修復しようとして本格的に破壊されます。
chkdsk掛けていいのは、中のデータが不要な時だけ。

ダイナミックディスクはUSBダメらしいんで、内蔵として接続したまま他のストレージから起動するしかないですね。
WindowsはUSBから起動できないので、修復ディスクとかで救えないのなら、どうにかして内蔵を増やすしかないですな。
SATAとかあるといいんだけど。

あるいは、もう一枚m.2を買ってきてブートできるようにし、どっちか一枚挿してみる。

今更ですけど、WindowsのRAID1はしょっちゅう修復が掛かるので、SSDでやると寿命縮めますよ。
HDDだと常に修復してるみたいになるし、非実用的です。

Linux使うとメタ情報が化けたりするのであんまりお勧めじゃない。

あと、SSDの型番教えて欲しいかな。多分いきなり電源切ったら飛んじゃう奴ですよね。

書込番号:25966551

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomotamoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/19 12:11(10ヶ月以上前)

>Gee580さん
RAID1(Win11のソフトウェアミラーリング)を構築しています
個人的な所見ですが、初ミニPCで中華製なので壊れやすいかなと考え、冗長性持たせるために構築しました(SER6MAXはM.2をメインに合わせてもう1枚刺すことができる)。しかし、筐体内のスペースで、OSブートのM.2の排熱フィン上に拡張M.2が刺さり、その排熱は伝熱シートを介してアルミ筐体に逃がすという構造上、使用温度が上がりすぎた?のかなとも危惧しています。
*今回のM.2は2枚とも稼働3か月程度なので。

回復ツールは 現在調査していて、ファイナルデータあたりが内部データに干渉せずに吸出しが可能そうなので、どうかなと考えています。

>のぶ次郎さん
コメントありがとうございます。
私もNTFS構築が必要なのかななど考えていました。パーティションが生きているかどうかは何とも言えない(List Volumeでパーティションを認識できないがテーブルは生きている?)ので、皆さんの提案を加味しながら調査し、以下の対応を検討しています。(猫猫にゃーごさんの項に記載)

>猫猫にゃーごさん
同じBeelink仲間に出会えて心強いです。その内臓増設ベイにもともとRAID1を構築していたM.2がいました。
昨日、新品かつOS搭載でも使われていたIntel製Solidigm P41plus Solidigm™ P41 Plusシリーズ 1TB NVMe (PCIe 4.0 x4) SSDPFKNU010TZX1 を追加で1枚購入し、こちらを再度ミニPCにOSブート用として内臓接続しました。OSはメーカーに打診し、
Win11Proインストールデータ(Beelink SER6Max用 各種ドライバ統合Ver OEM認証済み)を送付いただきインストール→
正常動作を確認しています。私は24h365dフル稼働させる人間なので、現在原因自体は特定できておらず、短命すぎる挙動に
ちょっとがっかりしています笑

メインのSSDの初期不良的なもので、負荷の高いRAID1にしたせいで拡張SSD側もその被害を被っただけならいいですが、、
無事に復旧出来たら不良セクタの確認して使えなさそうならメーカーに補償範囲か確認しようかと。

今日以降は故障SSDを修復する前に、現状のまま健全なSSDに丸々データコピーを行ってから、健全SSDからデータを救出する方がこれ以上内部データの劣化を進ませない方法かなと思い、ddなんかを試そうかと目論んでいます、、、その後、>Gee580さんのおっしゃられたコマンドプロンプト上でのディスクチェックをオプションなし→/fの順に実施するか、復旧ソフト(ファイナルデータあたり)で覗けるかを見てみます


書込番号:25966577

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomotamoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/19 12:28(10ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ご指摘ありがとうございます。

ダイナミックディスクはUSBだめなんですね、、、ちなみに昨日、ムアディブさんのおっしゃる通り、
新品m.2を買ってきてOS突っ込んで起動し、故障M.2をそれぞれ片方ずつ刺してみました。結果、
どちらもディスク管理では認識するものの、’初期化して下さい’の状態で、エクスプローラーから覗くことはできませんでした。

>>WindowsのRAID1はしょっちゅう修復が掛かるので、SSDでやると寿命縮めますよ。
>>HDDだと常に修復してるみたいになるし、非実用的です。
→そうなのですね、、、このミニPC使い始める前にMiniATXで組んでいたマシンは、同じくM,2のOSブート機を、M.2でRAID1組んでいて3年ノントラブルだったので、イケイケでした。ただ、今回この状況になる前(2週間ほど前)に、ディスク管理画面でRAID1(ミラーリング)の’冗長の失敗’という表記が出て、ミラーが一時解除された時がありまして。ただその時はネットで調べて当該ボリュームのchkdskを行い特段異常が見られなかったので、再度RAID1を構築して使い続けていました。。。この時対側のチェックや、データ退避、RAID1による消耗を考慮すべきでしたかね、、

>>あと、SSDの型番教えて欲しいかな。多分いきなり電源切ったら飛んじゃう奴ですよね。
先述したIntel製Solidigm P41plus Solidigm™ P41 Plusシリーズ 1TB NVMe (PCIe 4.0 x4) SSDPFKNU010TZX1
になります。電源シャットダウンに強いものってあるのですか??

書込番号:25966598

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/11/19 17:42(10ヶ月以上前)

chkdsk /f は こんな時にダメとかいうおかしな人もいるけれども、どうにもならない場合はそれしかないよね。

じゃぁー、どんなときに使うんだろうね?
何がどう滅茶苦茶になるのか理由もないよね。 いつもおかしなことばかり言っているのできにしないように。

その後、調べてみたけれども、ダイナミックディスクは、構造がベーシックディスクと異なるので、その、のりで運用すると、大変なことになるよね。 難しいといったほうがいいよね。
ファイルシステムと物理ドライブシステムの間にダイナミックディスクのオペレーションにかかわるメタデータがあって、それとファイルシステムが連動してるよね。そのデータの整合性が崩れるとアクセスできなくなるよね。だから、今回の場合の復旧は、どこにトラブルの原因があるかをまず特定だよね。 全体を見渡さないといけないので、簡単ではないよね。

アドバイスとしては、データのSalvageにはユーティリティを使うとかするよね。
R-Studio, EaseUS Partition Master, または DiskInternals があるみたいね。

または、ドライブのクローンまたは、コピーをとってから、いろいろトライだよね。
ダイナミックディスクなので、クローンや丸ごとコピーも大変だと思うよ。 セクターByセクターでの操作になるとおもうけれども、これだけでも、かなり時間がかかるよね。

ダイナミックディスクの運用については、きちんと理解して、整理された環境で使うのがいいと思うよね。 メンテを考えれば、ベーシックディスクだし、性能もSSDなんで、そんなに劣ることもないからね。

書込番号:25966835

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomotamoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/19 22:10(10ヶ月以上前)

>Gee580さん

ご助言ありがとうございます。
>>その後、調べてみたけれども、ダイナミックディスクは、構造がベーシックディスクと異なるので、その、のりで運用すると、大変なこと>>になるよね。 難しいといったほうがいいよね。
>>ファイルシステムと物理ドライブシステムの間にダイナミックディスクのオペレーションにかかわるメタデータがあって、それとファイル>>システムが連動してるよね。そのデータの整合性が崩れるとアクセスできなくなるよね。だから、今回の場合の復旧は、どこにトラブ>>ルの原因があるかをまず特定だよね。 全体を見渡さないといけないので、簡単ではないよね。
→おっしゃる通り、原因特定がしたいところです、、、ただそもそもOSブートドライブのRAID1が、不安定だというのであれば、これは積極的に避けるべき事象かなと思うので、Geeさんのおっしゃるベーシック運用をベースに、必要に応じて となるかなと思います。

そして、調査、検証の過程で思わぬ進展がありました。以下。

>死神様さん
まさかの、死神様さんのご助言のあった、故障M.2をOSブートではなく、サブの内臓として接続しディスク管理からのぞいたところ、
異形ディスクに表示が変わっており、これを単独でインポートしたところ、写真のように ダイナミック(冗長の失敗)ディスクとして読み込み認識が可能となりました!!

ただ、厳密には、先日記載したとおり、初回の故障M.2の2枚とも内臓として接続して^認識できない 初期化してください^状態だったのは事実ですが、そこから、ddを使用して故障M.2の2枚のうち、故障の程度が軽そうな(コマンドプロンプトでListDisk表示がされるほう)を新品M.2に丸コピーしたものを今回 内臓としてさして、Geeさんの提案のソフトやファイナルデータなどで覗いて救出を試みようかと考えていた矢先でした。新品M.2に全く同型式のものを採用したのも功を奏したかと思いますが、ちょっと思わぬラッキー?にいま、傍らで内部データを急ぎバックアップしているところです。
こんなことってあるのですね、、 不良M.2はこのあと セクタチェックしてダメそうならまだ使って3か月なので、メーカー保証で交換可能かとかあたってみますが、、、

ひとまず皆さん いろいろご助言ありがとうございます。

現状は内臓サブに重要データのフォルダをミラーしておく程度にとどめて、OSは安定化のためにもミニマムソフトで運用しようかなとか、消極的になってしまいますね笑

書込番号:25967137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング