『顕微鏡モードの撮影可能距離について質問です』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

OM SYSTEM Tough TG-7

  • 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
  • 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥55,004 レッド[レッド]

(前週比:-481円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,500 レッド[レッド]

SAKURA MOMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,487 (15製品)


価格帯:¥55,004¥600,000 (77店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:330枚 防水カメラ:○ OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥55,004 [レッド] (前週比:-481円↓) 発売日:2023年10月13日

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

『顕微鏡モードの撮影可能距離について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM Tough TG-7」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM Tough TG-7を新規書き込みOM SYSTEM Tough TG-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7

クチコミ投稿数:7件

2週間ほど前にこちらの機種を購入しました。これまでTG-6を3年ほど使ってきました。
本日急に気になったのですが、通常の顕微鏡モードでAFピントが合いづらくなったような気がします。

説明書による撮影範囲
顕微鏡時 0.01m〜0.3m(f=5.4〜18.0mm)

これを踏まえたうえで、ですが
これまでデスクトップPCの画面全体を写すぐらい難なく(ピントが)合っていたと思うのですが。距離50cm程度
感覚的には50cm〜80cmぐらいでもピントが合っていたように思っています。
現状試しにキーボードを正面にとらえてみると、30cmではまったく合わず20cmぐらい寄る必要があります。

落としたりはしていません。レンズフィルムなどもありません。
故障でしょうか?皆さんのTG-7ではいかがですか?
また、この程度では保証対象外でしょうか。

お知恵をお貸しください。

書込番号:25977289

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/28 12:42(1年以上前)

その時の焦点距離は問題なし?

書込番号:25977295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/28 14:54(1年以上前)

>okiomaさん

すみません、知識なく何を答えれば良いかわかりません。
キーボードから20cmの距離でAF合わせたとき、1/60、F2.3、ISO-A800 の表示があります。
そのまま少し離して30cmぐらいになると、ピントが合わないか、ピントがボケたままピッと音が鳴ります。表示は変わりません。

回答になっているかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

書込番号:25977432

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/28 17:26(1年以上前)

>かずまぱぱ1さん

焦点距離については、とりあえず
広角端~広角側~中程~望遠側~望遠端(※光学ズーム内)
の どこか?
ぐらいで返信されては?

書込番号:25977568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/28 17:48(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ズームの倍率でしょうか?顕微鏡モードの仕様で最も広角が1.2倍固定ですが
言われてみてから望遠側試してみました。
1.2倍〜4.0の光学ズームそのどれでも、AF結果に変化ありません。ボケます。

書込番号:25977587

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/28 20:16(1年以上前)

以前どうだったかは別として、
>顕微鏡時 0.01m〜0.3m(f=5.4〜18.0mm)

この仕様の範囲でダメだったら、メーカーに問い合わせを。

※点検に至る場合は【販売店経由】で。

書込番号:25977736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/11/29 08:57(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。


TG-7をお持ちの方にお伺いしますが、顕微鏡モードAF1.2倍で最大何センチぐらいまでピント合いますか?
私の感覚的には50cm〜80cmぐらいでもピントが合っていたように思っていますが、実際はいかがでしょうか。
どなたかお時間あるときに試していただけると助かります。

書込番号:25978231

ナイスクチコミ!0


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2024/11/29 10:24(1年以上前)

>かずまぱぱ1さん

> TG-7をお持ちの方にお伺いしますが、顕微鏡モードAF1.2倍で最大何センチぐらいまでピント合いますか?
> 私の感覚的には50cm〜80cmぐらいでもピントが合っていたように思っていますが、実際はいかがでしょうか

こういうの感覚じゃなくて、メジャーで測った結果を出したほうがいいですよ。

20cmというと、このカメラの横幅2つ分ぐらいです。
もし、それで合いずらいというのであれば、どういった被写体を写したのかと合わせてサポートに問い合わせたほうが早いと思います。

カメラの問題なのか、それともフォーカスが合わせずらいものだったのか、ある程度答えは出してくれるんじゃないでしょうか。

私のはTG-4ですが、最長で34cmでした。40cmではピントは合いませんでした。
35cmぐらいになると、あったり合わなかったりぶれますね。
写すものによってもこの距離が微妙に変わる感じで、30cmはどの被写体もOKといった感じです。

センサーの画素数が違うTG-4なんで、あくまで参考ですが。

書込番号:25978331

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度4 北の便り 

2024/11/29 12:48(1年以上前)

当機種
当機種

上下をカット

試してみましたが最長20〜30cmでピントが合う感じですかね。
細かい距離までは測定していません、そこまでシビアな性能を追求するカメラに思いませんけども。
(耐水圧性はともかく)

書込番号:25978511

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/29 13:48(1年以上前)

(横レスになりますが)
https://www.olympus-lifescience.com/ja/support/learn/02/039/

光学顕微鏡の実視野は仮に「1倍」でも、
>15、18、20、22、25、26.5
※視野数、単位[mm]
ですから、
30cm以上離れて「顕微鏡モード」に違和感が(^^;

書込番号:25978583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/11/29 17:19(1年以上前)

>ssdkfzさん

趣旨を理解していただけて感謝申し上げます。
同じ位の結果ですから、故障ではなく、勘違いだった、と結論付けることができました。

ちなみにですが屋外ではやはり60cmぐらいでもピントが合いましたので、光量が大きくものをいうのかなと思いました。
明るいケースでの経験があったので、屋内の20cmが「アレッ?」となったのだと思うことにします。
ありがとうございました。

書込番号:25978822

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/29 17:53(1年以上前)

>光量が大きくものをいうのかなと思いました。

おそらく、高照度対応で「自動的に絞り機構が絞られる(小絞りになる)ため」かと思います。
つまり、被写界深度が広く(深く)なったからでしょう。

コンデジの場合、連続的な絞り調整機能が無くても、
例えば「開口径」として F8程度に、足らずの場合は ND(減光)フィルタ併用で対応したりするようですので。

書込番号:25978874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM Tough TG-7
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM Tough TG-7

最安価格(税込):¥55,004発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM Tough TG-7をお気に入り製品に追加する <1069

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング