『USB DAC 電源入り切りについて』のクチコミ掲示板

2024年 1月19日 発売

K9 AKM FIO-K9AKM-B

  • フラッグシップ・セパレートDACシステム「AK4191EQ+AK4499EX」を搭載したハイパフォーマンスモデルのヘッドホンアンプ。
  • THXと共同開発した「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を搭載。DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。
  • XMOS製「XUF208」と2系統の超高精度水晶発振器を搭載している。微細な音量調整を可能にするADCボリュームコントロール機能を装備。
最安価格(税込):

¥78,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥81,000

Rock oN

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥78,380¥96,100 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション

K9 AKM FIO-K9AKM-BFiiO

最安価格(税込):¥78,380 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 1月19日

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション


「K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミ掲示板に
K9 AKM FIO-K9AKM-Bを新規書き込みK9 AKM FIO-K9AKM-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USB DAC 電源入り切りについて

2024/11/30 13:45(9ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B

スレ主 rx7820さん
クチコミ投稿数:10件

始めてAC電源供給のUSBDACを購入しました。
使わない時は後ろの電源スイッチで電源を切った方がよろしいのでしょうか?

また、スピーカーに接続しているのであればボリュームを0にしてから電源を切った方が良いという記事を
拝見しましたが、イヤホンでも同様なのでしょうか?

書込番号:25979922

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2024/11/30 18:32(9ヶ月以上前)

>使わない時は後ろの電源スイッチで電源を切った方がよろしいのでしょうか?

使ってないのに、電気代払うのがOKなのかどうかでは
ないでしょうか。

電気代とめんどくささの天秤だと思います。

裏にあるから…というのであれば、スイッチ付コンセントにつないで、
コンセントのスイッチでON-OFFするのも手かもしれません。

うちに前オーナーがスイッチバイパス改造したドライバーが
ありますが、機器のスイッチ使えないので、コンセント側の
スイッチでオンオフしているものがあります。

>また、スピーカーに接続しているのであればボリュームを0にしてから
>電源を切った方が良いという記事を拝見しましたが、イヤホンでも同様なのでしょうか?

好みではないでしょうか。
電源オンにしたら、0から始まるというアンプもあります。

低能率イヤホンAをボリューム8で使用していた。
ボリューム8のまま
高能率イヤホンBをそのまま接続した。
でBが破損する可能性もあります。

高インピーダンスヘッドホン⇒低インピーダンスイヤホンでも起こります。

電源オンオフより、抜いたらボリューム0にする、
というのは習慣にした方がよいかと思います。

いきなり大爆音が出る、ということ避けるためには
使い始めるときに0から、というのは理にかなっている
かと思います。

書込番号:25980306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4041件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2024/12/01 08:56(9ヶ月以上前)

聞き終わったら電源スイッチを切る方が良いです。

 電源スイッチ入れっぱなしにすると、徐々に電源回路のコンデンサが劣化して音質が悪化するためです。

https://audiocolumn.com/fiio/8651/
 ここの分解写真がありますが、電源回路は電源スイッチ、ヒューズ、ACラインフィルタを通してトランスを通り、4個の大型コンデンサを含む電源回路を通ります。
 4個の大型コンデンサは 通電しているとだんだん劣化して音質が鈍ってきます。
 この変化は、年単位で徐々に劣化する程度のものなので 不具合は起こりませんし、音質の変化も耳慣れしてほとんど気づきません。
 オーバーホールで電源コンデンサを新品に変えた時に あれぇ こんなに劣化していたの? 気づく程度です。

 1日1時間聞くとして、電源入れっぱなしにすると切った場合より24倍の速度で劣化します。

 もっと高級機なら、リモコン用のサブ電源は別電源回路になっていて オンの場合だけメイン電源を使うってのもありますが、FIO-K9AKMの基板を見る限り サブ電源はなさそうです。

書込番号:25981015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rx7820さん
クチコミ投稿数:10件

2024/12/01 13:41(9ヶ月以上前)

>BOWSさん
>MA★RSさん

ご教授いただきありがとうございました。
使わない時は電源を切ってできるだけ長く大切に使いたいと思います!

書込番号:25981428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光接続で 1 2025/08/31 23:00:51
uac1.0 1 2025/05/27 12:56:55
低音周り 10 2025/03/07 21:40:10
K9 AKM FIO-K9AKM VS ゼンハイザー HDV820 2 2025/01/24 21:17:23
入出力について 5 2025/01/13 22:50:59
K9 AKMとK9 PRO ESSの比較 16 2025/01/09 9:28:06
USB Audio Player PROについて 2 2024/12/07 22:35:28
USB DAC 電源入り切りについて 3 2024/12/01 13:41:45
USBケーブルなど接続時の不具合について 6 2025/01/19 15:50:36
USBケーブルについて 17 2024/09/01 23:39:17

「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミを見る(全 220件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K9 AKM FIO-K9AKM-B
FiiO

K9 AKM FIO-K9AKM-B

最安価格(税込):¥78,380発売日:2024年 1月19日 価格.comの安さの理由は?

K9 AKM FIO-K9AKM-Bをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング