『本体にHDMI入力に切り替えるボタンがない』のクチコミ掲示板

2022年11月下旬 発売

SAUD751 [75インチ]

テレビチューナー非搭載の75V型モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

種類 : チューナーレステレビ 画素数:3840x2160 SAUD751 [75インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品は地上波/BS/CSチューナーを搭載していません、テレビ放送を視聴する際は別途チューナーが必要です。
※有料コンテンツを視聴する際は、別途配信会社との契約が必要です。
※ネット環境が必要となります。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAUD751 [75インチ]の価格比較
  • SAUD751 [75インチ]のスペック・仕様
  • SAUD751 [75インチ]のレビュー
  • SAUD751 [75インチ]のクチコミ
  • SAUD751 [75インチ]の画像・動画
  • SAUD751 [75インチ]のピックアップリスト
  • SAUD751 [75インチ]のオークション

SAUD751 [75インチ]オリオン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月下旬

  • SAUD751 [75インチ]の価格比較
  • SAUD751 [75インチ]のスペック・仕様
  • SAUD751 [75インチ]のレビュー
  • SAUD751 [75インチ]のクチコミ
  • SAUD751 [75インチ]の画像・動画
  • SAUD751 [75インチ]のピックアップリスト
  • SAUD751 [75インチ]のオークション

『本体にHDMI入力に切り替えるボタンがない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAUD751 [75インチ]」のクチコミ掲示板に
SAUD751 [75インチ]を新規書き込みSAUD751 [75インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

本体にHDMI入力に切り替えるボタンがない

2024/12/05 15:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > オリオン > SAUD751 [75インチ]

スレ主 MTGYさん
クチコミ投稿数:13件

職場でノートパソコンをHDMIで接続し、モニタとして使用しています。
本体に入力切替ボタンが見当たらず、リモコン無しでできる操作は電源オン・電源オフのみなのが不便です。

セキュリティ上の都合で、スマホを同一WiFiに接続してリモコンの代用とする方法が使えません。
リモコンを破損した場合、HDMI入力に切り替えることができずに詰む気がします。

書込番号:25986896

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 MTGYさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/05 16:02(1年以上前)

純正リモコン(RR-002B)と互換性のある汎用リモコンを探しています。
どなたかご存じでないでしょうか。

書込番号:25986912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/12/05 16:12(1年以上前)

>MTGYさん
>リモコンを破損した場合、HDMI入力に切り替えることができずに詰む気がします。

最近は本体に電源ボタンしかないメーカーが増えていますね
大手メーカーのTVですとリモコンの入手性が高いのでそれほど心配する必要はありませんが、そうでないメーカーのリモコン問題は昔からありますし仕方がないのでしょうね

書込番号:25986929

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/12/05 16:20(1年以上前)

>MTGYさん
>純正リモコン(RR-002B)と互換性のある汎用リモコンを探しています。

この機種のことは詳しく分かりませんが、赤外線リモコンにも対応している場合であればいろんなところから出ている複数メーカー対応の互換リモコンで使える可能性は高いですね

https://www.amazon.co.jp/dp/B015DW0158/

使えますではなく可能性が高いというのは、この手のリモコンにはオリオンのリモコンコードが入っていることが多いのですがオリオンは会社が何度か分かっているのでリモコンコードが今までと同じなのかが分からないというところです

使えた場合でも音声検索など特殊機能は使えませんし電源、入力切替など以外でどこまで使えるかは分かりませんが

書込番号:25986939

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 MTGYさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/05 16:29(1年以上前)

他メーカーのテレビで、電源ボタンがジョイスティックになっている機種がありました。
購入前に知っていればそちらにしたのですが、残念。
私の使用環境では一度HDMIに設定すれば他に切り替えることはないので、操作性は悪くてもOK。

書込番号:25986955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/12/05 16:34(1年以上前)

>MTGYさん
こんにちは、
本機は本体側のスイッチは電源ON/OFFボタンのみですね。
そういう仕様なので確かにリモコンが壊れたら詰みますね。

オリオンといっても会社が紆余曲折しており、EMSも何回か変わっていますので、いわゆるオリオン対応とある互換リモコンでも実際にやってみないとわからないのが実情です。
例えば同じSAUD751でも'23/1以前はRR001、'23/2以降はRR002Bなんだそうですよ。

純正リモコンを買い足しするのが現実的かと。
https://amzn.asia/d/hWiHFEg

書込番号:25986960

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2024/12/05 18:35(1年以上前)

HDMI入力端子に信号が入力されたら、通信が発生したら

テレビの画面の表示はHDMI入力に変わる動作ではないのでしょうか

そうでもないかもしれないし、
そうでもあるかもしれないし
試されても良いのかと思います

書込番号:25987130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2024/12/05 18:38(1年以上前)

撤回します

そんなことが出来るなら今までに偶然にでも、そういう動作を見ているでしょうから

できないのでしょうね

書込番号:25987133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 MTGYさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/05 20:36(1年以上前)

>HDMI入力端子に信号が入力されたら、通信が発生したら
>テレビの画面の表示はHDMI入力に変わる動作ではないのでしょうか

わたしもそれを期待していたのですが、ホーム画面を表示している状態でHDMIを挿してみても切り替わりませんでした。

書込番号:25987290

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2024/12/06 04:04(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001454198/SortID=25067661/

チューナ・レスのテレビなのですね
職場でご使用とあるもののテレビもとの理解でした

他の入力は使わないのであれば、入力は切り替えずにHDMIに固定出来る様ですから

「PCでは試したことはない」とはあるけれど

本体の電源オフと、次に本体の電源をオンにしたときの最後に選択していた入力の選択状態は再現されると思われます

しかし、これも普段のご利用では経験はできていても良さそうで、経験がないとすると…

製造時期や出荷先(他国)等で造り分けられたのか

電源オフ時の入力選択が電源オンで再現されるのなら問題はないし、
複数のHDMI入力を使い分けているのなら、リモコンで操作はできなくとも、少なくともひとつのHDMIは使えるから、
挿し直しやHDMI入力切替器の挿入等で対応できたら良いのだけれど

と考えます

書込番号:25987655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 MTGYさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/06 09:11(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>本体の電源オフと、次に本体の電源をオンにしたときの最後に選択していた入力の選択状態は再現されると思われます

本体の電源オフ→オンでは入力の選択状態が再現されるのですが、コンセントを抜いた後に電源オンした場合はホーム画面になるのでリモコン必須です。

汎用リモコン・学習リモコンも検討に入れて、予備リモコンを準備するようにします。

書込番号:25987848

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2024/12/06 11:26(1年以上前)

なるほどです

入力端子にRCA端子があるとは言え

電源プラグを挿したときは、入力はHDMIの1番が選ばれているくらいには動作して欲しいものです

基本ソフトで制御(選択)するにしろ(おそらく)入力は選択無しは無いだろうと思います

その動作はちょっと、どうかなと思います

書込番号:25988062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/12/06 11:34(1年以上前)

>MTGYさん
メーカープリセット型の社外リモコンは、既に書いたようにオリオン対応でもRR002B互換としては使えない可能性が高いです。
1つ1つボタンを覚えさせる機能がある学習リモコンの場合は、使える可能性はあります。学習操作は面倒くさいですが。

書込番号:25988071

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:176件

2024/12/08 16:56(1年以上前)

>MTGYさん
以前メーカーにリモコン不具合で問合せしたことが有ります。
この時は交換対応となりました。
リモコンを返送し、新しいものが届くまで2週間程度は、Google TVで対応するしかありませんでした。
スマホのGoogle TVからでも、ホームボタンからHDMI入力等切り替えることは可能です。
専用リモコンが良ければ、汎用互換の商品は無いので、純正リモコンを購入するしかありません。

書込番号:25991458

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2024/12/09 10:49(1年以上前)

USB端子にUSB動作のキーボードをつないで使えます

ホーム画面で矢印キーが操作できて、入力が選択できたらラッキーです

設定にリテールモードがあります
目的の範囲とは違うかもしれませんが、別の展開があるかもしれません

通常はオフとあるから、オンにしたら不測の事態は発生するかもしれません。実行は判断されてから

デジタル・サイネージみたいに使うのかな?
またはリモコン操作は受け付けない様にするとか?
ではないかと思います

書込番号:25992342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


demio2016さん
クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:176件

2024/12/09 14:13(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>MTGYさん

>ホーム画面で矢印キーが操作できて、入力が選択できたらラッキーです
マウス操作で大丈夫ですね。

書込番号:25992566

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2024/12/09 16:02(1年以上前)

マウスでもキーボードでも、どちらかでも使えたら良いですね

取扱説明書の15頁によると以下です
・英字キーボード(101キーボード?)を使う
・キーボードで機能異なりアプリのインストールも

アプリのインストールは正常動作中は良いかもでも
不具合動作や工場出荷にリセット等では困るかも

USB端子は2つあるし、
マウスがそのまま使えれば問題は無いし簡単だし

100%大丈夫ではないにしろ、
あるもので何とかなりそうです

書込番号:25992663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sakuramさん
クチコミ投稿数:12件

2024/12/11 09:49(1年以上前)

ButtonMapperというアプリを入れて、使っていないボタンにLiveTVアプリを割り付ければイケると思います。
ButtunMapperの使い方はネットにたくさん出てます。

書込番号:25994836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MTGYさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/12 09:30(1年以上前)

>今日の天気は曇りですさん

紹介していただいたリモコンでうまくいきました!
https://www.amazon.co.jp/dp/B015DW0158/

amazonで711円。
オリコンのリモコンコードが2つあり、7141ではテレビ反応せず、7142で操作できました。
電源ボタン、メニューキー、上下左右キー、決定キー、音量キーの操作が可能でしたので、私の用途「純正リモコンが壊れた時(緊急時)にHDMI入力に切り替える」については十分対応できます。

ありがとうございました!

書込番号:25995967

ナイスクチコミ!1


スレ主 MTGYさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/12 09:39(1年以上前)

アプリケーションキーでテレビのオプション画面が表示されました

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>demio2016さん

USBキーボード、USBマウスを接続して操作できるか試しました。

結果、
 キーボードを接続:アプリケーションキー、上下左右キー、Enterキーを使用してHDMI切替可能
 マウスを接続:操作を間違えずにHDMI切り替え画面までいければHDMI切替可能 (マウス接続の場合は画面を戻れない)
でした。

私の質問内容「純正リモコンが壊れた時(緊急時)にHDMI入力に切り替える」については、キーボードを接続して乗り越えるのは対策としてありだと思います。ありがとうございました。

書込番号:25995978

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:176件

2024/12/12 10:29(1年以上前)

>MTGYさん
>HDMI切り替え画面までいければHDMI切替可能
HDMI切替は、画面最上段の、左から[検索] [ホーム] [ショップ] [おすすめ] [アプリ] [入力] [接続] [設定] [ユーザー名]のボタン中、[入力]をクリックし、希望する入力機器選択するだけの3クリックです。

書込番号:25996028

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:176件

2024/12/12 10:32(1年以上前)

誤:3クリックです。
正:2クリックです。

書込番号:25996036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/12/12 15:07(1年以上前)

>MTGYさん
>オリコンのリモコンコードが2つあり、7141ではテレビ反応せず、7142で操作できました。
>電源ボタン、メニューキー、上下左右キー、決定キー、音量キーの操作が可能でしたので、私の用途「純正リモコンが壊れた時(緊急時)にHDMI入力に切り替える」については十分対応できます。

これはオリオンのTV(最近のチューナーレスTV含む)を使われている方には有益な情報ですね

先述したとおり会社が何度か変わっていて“オリオン”というブランドの扱いがどうなっているのか?というのがあったのですが、リモコンコードに関しては変わらず使えるということですので選択肢が広がるということですし

チューナーレスTVですので当然チャンネルキーは無効ですが、それ以外のボタンはほぼ使えるようですのでチューナー付きTVでもそのまま使える可能性が高いですからね

書込番号:25996361

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAUD751 [75インチ]
オリオン

SAUD751 [75インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月下旬

SAUD751 [75インチ]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング