『どうすることも出来ないでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『どうすることも出来ないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

標準

どうすることも出来ないでしょうか?

2024/12/06 23:49(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 侍X220さん
クチコミ投稿数:128件

皆様に助言を頂きたく投稿致します。

この度某フリマにてGALAXYS24Ultraを購入しました。
価格は約16万円です。

なんと送られてきた発送方法は【ネコポス】です。
ありえないと思うのですが…。
そもそもヤマト運輸ホームページにも掲載されていますが、
ネコポスは商品補償が3000円までです。
3000円以上の品は送れませんと載っています。

常識的に宅急便コンパクトで送るのが当たり前です。
宅急便コンパクトは30万円まで補償されます。

出品者に【ネコポスで発送されるならキャンセルしたい・ヤマト運輸ホームページ見て下さい 3000円以上は送れませんと載っている】とコメントしても、

「キャンセルはしません」の一点張りです。

どうしたらいいのでしょうか?

受け取り拒否したところで、
クレカ決済は戻るのでしょうか?

書込番号:25988979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:38件

2024/12/07 00:12(10ヶ月以上前)

フリマだし当事者間でお好きにどうぞ。
フリマを利用する以上は自己責任だし。
フリマの運営に問題があるなら、運営に言うべきこと。

あと、どうでもいいけど商品補償が3000円って誰が契約者?で請求出来るんだろ・・・
そもそも、無事に届けば無問題なこと。

書込番号:25988993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/07 00:25(10ヶ月以上前)

無事に届いたら問題ないかと
商品に問題なければ、あなたにどーのこーの言う意味がわかりません。
この配送方法を使うのがあたりまえとかはあなたの凝り固まったた考えでしかありませんからねぇ。

書込番号:25989003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:1062件 問い合わせ 

2024/12/07 00:41(10ヶ月以上前)

>侍X220さん
確かに1万2万レベルのスマホならまだしも、10数万のスマホをネコポス発送は非常識だとは思いますが、故障なく届いたのなら返品キャンセルなどは難しいでしょうね。
故障などしていた場合は普通に返品、問題なければ評価コメントに高価なスマホなのにネコポスで発送された旨を書けば良いかと。

書込番号:25989009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2024/12/07 00:47(10ヶ月以上前)

ネコポスの利用は出品者のリスクになるだけかと。

メルカリの場合は、ネコポスはメルカリ便の一つなのでトラブル時の調査対象に含まれます。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/55/

ただ、ネコポスは厚さ3cmまでですが、箱無しで送ってくるのでしょうか。

書込番号:25989016

ナイスクチコミ!0


スレ主 侍X220さん
クチコミ投稿数:128件

2024/12/07 01:13(10ヶ月以上前)

>虚弱体質ですさん
>商品に問題なければ、あなたにどーのこーの言う意味がわかりません。
この配送方法を使うのがあたりまえとかはあなたの凝り固まったた考えでしかありませんからねぇ。

いえ、ですから規則違反で3000円以上の品は送れないのですよ。
問題有る無いの問題ではないのです。
ヤマト運輸で【送れません】となってるのです。

書込番号:25989030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:1062件 問い合わせ 

2024/12/07 01:31(10ヶ月以上前)

>侍X220さん
>いえ、ですから規則違反で3000円以上の品は送れないのですよ。

ヤマトのネコポスで直接送った場合は上限3,000円ですが、メルカリ便はメルカリ事務局の補償となります。
ラクマは上限10万円、ヤフオクは3,000円のようです。
https://torisedo.com/64505.html

書込番号:25989035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2024/12/07 01:40(10ヶ月以上前)

ネコポス上でも禁止されているわけではありません。
https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3163

ヤフー系の場合は配送早わかり表に不備があるとしか言えないですね。

書込番号:25989044

ナイスクチコミ!2


スレ主 侍X220さん
クチコミ投稿数:128件

2024/12/07 01:44(10ヶ月以上前)

>sandbagさん
Yahoo!フリマですので、
3000円以上の品は送れません。

書込番号:25989049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:1062件 問い合わせ 

2024/12/07 02:03(10ヶ月以上前)

>侍X220さん
はい、Yahoo!フリマでは送れないですね。
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008403

禁止行為なので、運営側に問い合わせるのが一番の解決策です。
運営の動きが悪いなら、消費者センターへこの規約を持って苦情申し立ててみては。

書込番号:25989059

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27071件Goodアンサー獲得:3007件

2024/12/07 06:02(10ヶ月以上前)

>侍X220さん
早急に連絡取った方が良いと思われます

年末ですし

書込番号:25989173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:273件

2024/12/07 07:47(10ヶ月以上前)

>いえ、ですから規則違反で3000円以上の品は送れないのですよ。
>はい、Yahoo!フリマでは送れないですね。
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008403

ヤマト運輸の約款です
ヤマト運輸が荷物を滅失、落下等破損した場合、損害賠償金は3000円以下の支払いになっています
そのため3000円を超える荷物は送れないとなっています(損害賠償金の支払いは3000円以下だから)
16万の荷物を発送して何かあったときは荷物をヤマト運輸に依頼した人が損失をかぶることになります
それを承知でヤマトに依頼して発送することはできます
ヤマト運輸に依頼した人がそのことを理解できていない可能性はあります

常識が通じない相手にはどうすることもできないです
ヤフオクの運営に申告してその人がヤフオクに参加できなくなる様にしてもらう位でしょうか
そんなことできるかは知りませんが

各種約款
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/agreement/

書込番号:25989260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8396件Goodアンサー獲得:1088件

2024/12/07 08:54(10ヶ月以上前)

最初からYahoo!フリマを隠すから無駄にスレが伸びてるし、当事者間のトラブルをここで相談しても何の解決にもならないので、とっとと運営側に相談した方が良いですよ。
https://support.yahoo-net.jp/form/s/dirfleamarkettrouble3

書込番号:25989350

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:1062件 問い合わせ 

2024/12/07 11:20(10ヶ月以上前)

システム上金額が分かっているのにネコポス選択して送ることができるシステムも問題よね。

書込番号:25989530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2024/12/07 21:24(10ヶ月以上前)

運営側としても出品者がお客様ですからね。

強く言えるかな?

消費者センターが動くのかはわかりませんが 可能性は低いかも? レビューで書き込むくらいしか。

レビューで不安要素がある出品者は極力避ける はスタンダードで。

書込番号:25990302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 侍X220さん
クチコミ投稿数:128件

2024/12/08 12:29(9ヶ月以上前)

皆様沢山の助言コメントありがとう御座います。

運営に掛け合ってみます。

沢山のコメントありがとう御座いました。

書込番号:25991087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 侍X220さん
クチコミ投稿数:128件

2024/12/08 12:32(9ヶ月以上前)

>fwshさん
私もまさかの出来事でした。
その出品者は取引評価が100件以上ありまして、
全て高評価でしたので油断してしまいました。

その出品者は過去にもスマホを売却してるようですが、
過去にスマホ購入した人達はネコポスで送られてきて何とも思わないのか不思議でなりません。

他にもGALAXY Zflipも売却してたようです。

書込番号:25991093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:495件

2024/12/08 21:28(9ヶ月以上前)

>侍X220さん
その後問い合わせはされたのでしょうか?

個人的意見ですが…主さんの心配は杞憂に終わる、と申し上げておきます。
おそらく非常に高い確率で品物はネコポスで配送されると思いますが、ほぼ問題なく届きます。万が一届かなかったり品物が破損していたりといった場合には報告すれば返金や再送などの処置は受けられるし、相手が適切に対応しなければ運営に報告すれぱ良し。

何故そのような事を申し上げるかというと、中古スマホの発送にネコポスが使われること自体、全く珍しくないばかりか常套化している可能性が高いと思われるからです。

私自身、数ヶ月前にトリスマ1号店からAQUOS R2(購入価格約5000円)を購入したのがネコポスで届いた経験をしています。一応楽天市場の商品ページには配送方法は宅配便(ヤマト運輸)と記載されているが、実際にはトリスマオリジナルデザインのネコポスのパッケージで届く、という(笑)

確かに何かあったときはどうするの?と思うそちらの気持ちも分からないではないですが、もちろん向こうが勝手にやってることなので責任は全面的にあちらにある訳で、クレームを付けるなら何かあってからでも問題は無いのでは?と思われます。

こう言ってはナンですけど、ネコポスのパッケージのサイズや箱の構造的にも、スマホの発送には最適だなぁと受け取った自分としても感心するくらいです(笑)わざと壊そうとして叩きつけたり踏んづけたりでもしない限り中のスマホが壊れそうな気がしないほど、スマホの発送には最適なパッケージに思えます。だからこそ、割と名の知れたところでもああいうかたちでネコポスを使うのかなぁと思ったり。

まぁ主さんがどうしても規約違反が許せない!!と言うなら徹底抗議、糾弾も止むなしですけど…実際にはそこまで深刻なトラブルにはならないで済む可能性の方が高いと思うのですよね。

書込番号:25991826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:197件 Noct Nikkor 58o 

2024/12/09 06:25(9ヶ月以上前)

個人的には、手渡しであれば、スマホの送付にネコポスは、最適かと思います。

ただ、盗難や紛失のリスクがあるので、ヤマトとしては、3千円以上保証しないだけだと思います。

私の会社の人が画像データの入ったメモリーをネコポスで送付したら1週間たっても届かないとクライアントからクレームが来ました。
ヤマトに問い合わせても投函済みの一点張りで埒が明かないのでバイク便で再送付しました。
それ以降、ネコポスは、原則禁止になりました。

書込番号:25992093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/12 18:46(9ヶ月以上前)

ちゃんと届いて品物に瑕疵がなければ何の問題もなく、キャンセルも難しいのではないでしょうか。
これにケチをつけるのは、失礼ながらスレ主さんの我儘かと。
次回からは、発送方法も確認なさることが賢明でしょう。

書込番号:25996543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング