『自作PC トップファン 異音 DEEPCOOL CF120 PLUS-3 IN 1』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC トップファン 異音 DEEPCOOL CF120 PLUS-3 IN 1』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PC トップファン 異音 DEEPCOOL CF120 PLUS-3 IN 1

2024/12/16 22:57(10ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:230件

去年の10月にトップファンにDEEPCOOL CF120 PLUS-3 IN 1を装着して、
先週、PC内部掃除の為に本体ごと移動しマザボ側に横にしたぐらいなのですが元に戻して起動したら異音が鳴りました。
毎回ではないですが5回のうち2回の割合でこういう現象があります。自分なりに外してみたりトップファン前後を入れ替えたりしたのですがどうやらトップファン前なんです異音が。配線も見直したりで、でもこれは物理的かな?って色々原因を探したんですが何もでず。
メーカー側はサポートしてなくてASKサポートセンターだけは対応できるとのことですが全部外して、その間は元のケース、リアファン140mmを付け直しとか実際、配線大変です。これは仕方ないんですかね。念のために放電もしましたが最初の2回起動は何も異常なし。しかもこのPCの稼働時間は1000時間とかです。やっぱり移動した時に何か接触したんですかね。動画撮ったんですがアップロードできないみたいで同じ症状の方、改善策を知っている方がいればアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:26002367

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41451件Goodアンサー獲得:7736件

2024/12/16 23:14(10ヶ月以上前)

どんな音なんですか?

水平設置のファンは異音しやすいのもありますが

書込番号:26002386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/17 07:14(10ヶ月以上前)

>いけなり11さん

>自作PC トップファン 異音

トップファンを止めて異音が無ければ、トップファンの取付不良等
トップファンをケース外し、電源を入れてトップファンから異音はしますか?

書込番号:26002584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2024/12/17 07:41(10ヶ月以上前)

再生するトップファン

その他
トップファン

>揚げないかつパンさん
かつパンさん、おはようございます。動画アップできるんですね。今アップしました。
本当は起動して静音なんです、ゴォーって聞こえる現象が今回の件です。
このメインPCもそうですがサブPCも静音で、以前はサブPCのトップファンにupHereで前面にカリカリって音鳴りましたが
私、買い置きあったので前面だけ交換したら改善されましたが後面とリアファンの色との差が出てきました。
今はCF120 PLUS-3 IN 1は買い置きもないし、できるなら直ってほしいものです。


>湘南MOONさん
ガラスパネルを外して目の前で確認しました。トップファンの前面でした。5秒もすれば静音に戻ります。

書込番号:26002607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/17 09:17(10ヶ月以上前)

異音というかファンが全力で回ってるだけのように聞こえます。起動時にファンを全力で回すデバイスは結構あるので、気にしないのが一番簡単な解決かなと思います。

そもそも仕様でそうなってる可能性もあります。冬になって寒くなってるので、ファンの始動が固くなってると思います。たとえばマザボ側の始動時の制御として、ファンを最初はゆるゆると回そうとしてみて、回らなかったら暖機運転兼ねて全力で数秒間回す、という仕様である可能性です。

故障だとしても、完全に壊れるまではなかなか見つけるのが大変かなあ。候補が多いし。

書込番号:26002720

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41451件Goodアンサー獲得:7736件

2024/12/17 10:06(10ヶ月以上前)

前だけですかね?
全力で回っているのかな?
コントロールが効くまでかかるのかな?とも思わなくもないでは。

書込番号:26002799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:230件

2024/12/17 12:46(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そうみたいですね、前だけ初回起動だけ全回転みていです。
このまま放置でいいですかね、なんか気分悪いですが(;'∀')

書込番号:26002977

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41451件Goodアンサー獲得:7736件

2024/12/17 15:44(10ヶ月以上前)

まあ、電源入れてすぐはコントロールが効かないマザーも良くあるので仕方ないとはと思いますが

書込番号:26003174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11804件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2024/12/17 15:48(10ヶ月以上前)

まずはマニュアルでファンの回転を可変させてみて、
回転に比例するのか、
一部の回転域だけでうるさいのか、
ある回転以上ではずっと聞こえるのか。

動画の音を聞いている分には
異常というよりはファンの質(軸音)なのかもと感じます。

経験上、ケース(ラジエーター)から外したりすると静かになったりする可能性はあるかも。

書込番号:26003181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング