『VIERAで電源ON/OFFが繰り返される(B-CASカードNG?)』 の クチコミ掲示板

『VIERAで電源ON/OFFが繰り返される(B-CASカードNG?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信4

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック

クチコミ投稿数:8件

ちょうど1年前に、VIERA TH-55FZ950にて、下記の現象が発生。
・電源を入れて緑ランプが(8〜9回)点滅後に点灯して一瞬は画面が出るが、数秒で画面消えて橙点灯になる。
・その後はその繰り返しとなる。
・USBや衛星アンテナ等の接続を外し、10時間以上コンセントを抜いてみても症状変わらす。
・たまに1〜2分程度画面が出る事があり、その際にメニューを確認してみたところ、「無操作電源オフ」の設定はオフであった。

パナソニック修理サービスの出張修理を依頼。
見てもらったところ、1週間ほど電源を切っていたせいか、現象は回復して正常にはなっていたが、
「B-CASカードの読み取りがNG」という判定で、違うB-CASカードに差し替えたてもらった。
一件落着であり、修理代は出張料の3500円だけで済んだ。

しかし、今日になってまた上記現象が再発。
別なテレビからのB-CASカードに差し替えてみたが、現象は変わらず。
それどころか、別のテレビそのB-CASカードを戻したら、そのテレビ(VIERA)にも、同じ現象が...

書込番号:26004217

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:8件

2024/12/19 11:18(9ヶ月以上前)

VIERAで電源ON/OFFが繰り返される現象は、
32吋の方で「B-CASカードを抜き差ししてみて下さい」の表示は出なくなったものの、
電源ON/OFFが繰り返される現象は続いており、これが55吋と32吋のVIERAの2台で起こっている..
他社のテレビでも今朝は「B-CASカードを抜き差ししてみて下さい」の表示が出ていたが、
現在は正常に地デジが受信できているので、アンテナの問題でもない...
電源の電圧も確認したが、電源の問題ではなさそう。
電源がすぐに切れてしまうので、サービスマンモード での確認もできない。

冬季なので部屋が乾燥しており、その影響だろうか?
一斉に3台のテレビで発生している不具合の原因は何なのだろう?

書込番号:26005475

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2024/12/19 12:04(9ヶ月以上前)

どうやら、アップデートの問題かもしれませんね。
他社製品でも、同様の現象が報告されていますが、しばらくしたら、修正アップデートあるかも...
しばらく3台目のテレビで我慢します。

書込番号:26005518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:40件

2024/12/20 09:16(9ヶ月以上前)

>ういにんさん
失礼を承知で書きますが、B-CASスロット故障か本体基板、チューナー故障が疑わしいです。
B-CASカードを抜いてほこり掃除しても改善しませんか。
ビエラってプラズマみたいに丈夫ではないので、寿命短い印象です。そんな私もGZ2000でパネル故障にぶち当たってきます。

書込番号:26006420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2024/12/20 10:27(9ヶ月以上前)

「電源を入れてランプが緑点滅後一瞬は画面が出るが、数秒で画面消えて橙点灯になる。」
の現象は昨日、下記の2台ともに出ていて、
・VIERA TH-55FZ950
・VIERA TH-32D305(「B-CASカードを抜き差ししてみて下さい」の表示が出た事があった)
どちらもB-CASカードの抜き差しは行っており、電源電圧やアンテナレベルの確認なども問題なし。

2台とも映らないので、昨夜は3台目のテレビ(MAXZEN)でTVを見ていたものの、
それも、今朝は「B-CASカードを抜き差ししてみて下さい」の表示が出ていて、
しばらく電源を入れていたら、正常に戻ってました。
夜間はストーブも19℃に設定していて、ちょっと室温が下がるものの、
温度変化でB-CASスロットのカード読み取りに影響しているのでしょうかね^_^;。


ところが今朝、VIERA2台とも同時に自然回復してしまったよう。
それでもたまに2台同時に電源が勝手にOFF/ONするので、もしかして...

LiveSmart(リブスマート)という赤外線スマートホームコントローラー
の誤動作なのか、どうやら電源OFFの信号が常時発信されていたようです(^^;

ただ、「B-CASカードを抜き差ししてみて下さい」の表示が出るのは、
冬季の温度変化や乾燥も影響しているのかもしれません。

書込番号:26006482

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング