『ワイヤレスと有線の混在、MacとWindowsのファイル共有』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ワイヤレスと有線の混在、MacとWindowsのファイル共有』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

以前投稿したものです。現在Wifiルーターを使ってMacBookとiPhoneはワイヤレス、Windows機とNASサーバーは優先で接続しています。

しかし、MacからのワイヤレスでWindows機のファイル共有がうまく行かない。

色々とネットワークの検索をONだとかsmbの設定だとかプライベートネットワーク、Macでは設定からファイルの共有。

色々とやってみた結果。Windows機の有線LANはうまく行ったものの、Macのワイヤレスだけはうまく行かない。

NAS機はどのデバイスでもうまく接続はするんですが・・・

もしかしてワイヤレスの機器の混雑が起こってる?と思うしかないようです。

ワイヤレスでファイル共有はあまりポピュラーじゃないんでしょうか?もしくは指向性のアンテナ立てないと安定しないんでしょうか?

ちなみにWifiルーターはこれです。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax3000/

ワイヤレスでのファイル共有はちと諦めます。

何か知見があったらよろしくお願いします

書込番号:26008224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/21 19:44(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

LAN内のネットワーク構成図を第三者でも把握出来るよう書いて
画像ファイルでアップして下さい。

書込番号:26008265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2024/12/21 19:46(9ヶ月以上前)

Windows機がax3000のLAN端子に接続されていないだけでは?

ただ、NASでやり取りすれば済む話のようにも思えます。

書込番号:26008270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/21 20:19(9ヶ月以上前)

こんな感じです

書込番号:26008308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/21 20:20(9ヶ月以上前)

ネットワーク構成

失礼こっちです

書込番号:26008311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2024/12/21 21:15(9ヶ月以上前)

MacOSは最新なのですか?古いと、SMBv2以上に対応していない可能性があります。

NASにしても同じでSMBv1で利用するとマルウェア等のリスクが高くなります。
https://shikairo.hatenablog.com/entry/2024/01/31/100000

書込番号:26008397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/21 21:49(9ヶ月以上前)

macOSはSequoia 15.1.1 です

書込番号:26008444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/21 22:03(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

Finderから
smb://[WindowsPCのIPアドレス]:ユーザー:パスワード:/[ファイル共有名]

で、ターゲットのファイル共有名にアクセス出来るかと思います。

書込番号:26008453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2024/12/21 22:22(9ヶ月以上前)

とりあえず、MAC側がSMBV2以上で接続されていることを確認してください。

下記ですがネットワーク探索以外にファイルとプリンターの共有も設定する必要があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25990042/#25990211

現在がプライベートネットワークかパブリックネットワークかで設定項目が違ってきます。

あと、スマホからWindows PCの共有フォルダは見えるのでしょうか?Androidの場合は下記アプリを入れることでNASやPCのフォルダを確認することができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager&hl=ja

書込番号:26008472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/21 22:44(9ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
接続でエラーが出ます。なんでだろ?

>ありりん00615さん
Macでsmb2.0以上はどこで確認するんですか?

書込番号:26008491

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/12/22 00:19(9ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2024/12/22 02:24(9ヶ月以上前)

バージョンは下記ですが、スマホで問題なければWiFi-有線のネットワークに問題は無いといえます。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/255086704?answerId=259461859122&sortBy=rank#259461859122

書込番号:26008659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/22 07:41(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

>> 接続でエラーが出ます。なんでだろ?

ユーザー・パスワードの入力なしで、
smb://[WindowsPCのIPアドレス]/[ファイル共有名]

にしても、
登録ユーザーのダイアログが表示され、
入力し接続ボタン押下で
接続しようとなるかと思います。

書込番号:26008777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/22 22:51(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
それがそのコマンドをターミナルで実行すると、枠線は出るけどステータスが出ません。これが問題かも?

>おかめ@桓武平氏さん
>Gee580さん
色々とありがとうございます。それら全て試してみたんですが、接続の段階になると「問題が発生しました」と出て何もなりません。

IPアドレスで入ろうにもできません。。。

書込番号:26009791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/22 23:00(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

Windows側の設定も確認されては如何でしょうか?

書込番号:26009802

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/12/22 23:12(9ヶ月以上前)

そのコマンドの結果を貼ってミレル?
そして、そのエラーメッセージがでてる画面の写真もだよね。

書込番号:26009818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/22 23:16(9ヶ月以上前)

smbutil

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
Windows側の設定を見直すと、プライベートネットワークでネットワーク検索、ファイルとプリンターの共有はしてあります。

そもそもsmbの設定がおかしいと思います。

Macの設定は不慣れなんでここから先どうすればいいのか分かりません。

違うのはサブネットマスクくらいしか違わないでしょうか?

参考までに、smbutilのコマンドを実行した時のスクショを貼ります

書込番号:26009825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/22 23:18(9ヶ月以上前)

月の呼吸

サーバーに別名で接続するとこうなります


>Gee580さん

書込番号:26009826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/22 23:25(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

多分、Windows側のセキュリティが怪しいと思います。

Windows側の設定などは、Gee580さんの方が詳しいので、
アドバイスに従って下さい。

書込番号:26009833

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/12/22 23:57(9ヶ月以上前)

接続 OK NG

とくに、??の升はどぉなの? その他も埋めれる?

書込番号:26009869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:4555件

2024/12/23 00:05(9ヶ月以上前)

スマホでの確認はできないのでしょうか?スマホで問題なければ、Windows PCを含めたネットワークは問題ないといえます。

あと、smbutilはNASにマウントした状態で行うしかないでしょう。

書込番号:26009874

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/12/23 01:17(9ヶ月以上前)

升をうめるのと、

>多分、Windows側のセキュリティが怪しいと思います。

という案がでたので、 WindowsDefenderFirewall と インストしているセキュリティーソフトを一時的に止めて、どうなのか、テストしてミレル?
テストの間は、一応、念のためにWiFiルーターのWAN側の線を抜いておきましょう。

書込番号:26009922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/23 08:25(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。
>Gee580さん
とりあえず、iPhone<>NAS、iPhone<>Macは問題なかったです
Mac<>NASも問題なかったのでどうやらWindowsとMacだけの問題のようです

考えられるのはセキュリティの設定ですか。ちょっと設定切ってやってみますのでしばしお待ちを

書込番号:26010055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/23 08:37(9ヶ月以上前)

スクショ12−23

結果。Windows Defender ファイヤーウォールを停止しても変わらなかったですね

念の為WAN側のネットワークケーブル抜いても変わりませんでした。

本当の意味不明ですね。

あと少しお付き合いくださいw

書込番号:26010070

ナイスクチコミ!0


pubamosさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/23 18:47(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

自作機とGEEKOM A7のWindows機同士のファイル共有は上手くできたんでしたっけ?
関係ないかもしれないけどWindows11のバージョンは両方のPCとも24H2ですか?

あとこちらのサイト参考にするのはどうでしょう?
https://sannlog.com/windows-macnotshare/

書込番号:26010702

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/12/23 19:52(9ヶ月以上前)

いまのところの結果は、UPした写真のとおりですかね?

いまのところの結果は、UPした写真のとおりですかね?

で、iPhone から Windows への接続はどぉーですかね?

書込番号:26010766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/23 21:27(9ヶ月以上前)

色々やってみましたが、全部試してみましたが無理でした。WindowsからWindowsはできてます

AppleデバイスからAppleデバイスはできてます

ただ、どーしてもWinとMacの相互ができてない

なんでなんでしょう?設定はし尽くしたような気がします

>Gee580さん
iPHone > Windowsができねーっす

書込番号:26010899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/23 21:46(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

サーバー名の名前で漢字をアルファベットにして見ても接続出来ませんか?

書込番号:26010933

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/12/24 02:45(9ヶ月以上前)

設定くさいけれども。 こちらからは見えないので、どんな設定をしたのか、書いてミレバ?
>なんでなんでしょう?設定はし尽くしたような気がします

>iPHone > Windowsができねーっす

わたくしの環境では、まったく問題なくできてるよね。

以下のWindowsで、パワーシェルコマンドの結果をUPしてミレル? それと 両方で”どんな設定をしたのか も。 それがないと、ブルートフォースアドバイスになるので、わたくしは 付き合わないよね。

Get-SmbServerConfiguration

書込番号:26011109

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/12/24 03:05(9ヶ月以上前)

そして、 MAC側で、 /etc/nsmb.conf の中身をコピペしてUPしてミレル?

書込番号:26011113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/24 09:21(9ヶ月以上前)

nsmb.conf

>Gee580さん
Mac側の/etc/nsmb.confはこれです。

>おかめ@桓武平氏さん
IPアドレス直打ちでもダメですか?
コンピューター名は結構不規則なんで安定しませんw

書込番号:26011273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/24 09:22(9ヶ月以上前)

Powershellはこれです。 内容コピペします




AnnounceComment :
AnnounceServer : False
AsynchronousCredits : 64
AuditClientCertificateAccess : False
AuditClientDoesNotSupportEncryption : False
AuditClientDoesNotSupportSigning : False
AuditInsecureGuestLogon : False
AuditSmb1Access : False
AutoDisconnectTimeoutInMinutesV1 : 15
AutoDisconnectTimeoutInSecondsV2 : 900
AutoShareServer : True
AutoShareWorkstation : True
CachedOpenLimit : 10
DisableCompression : False
DisableSmbEncryptionOnSecureConnection : True
DurableHandleV2TimeoutInSeconds : 180
EnableAuthenticateUserSharing : False
EnableAuthRateLimiter : True
EnableDirectoryHandleLeasing : True
EnableDownlevelTimewarp : False
EnableForcedLogoff : True
EnableLeasing : True
EnableMailslots : False
EnableMultiChannel : True
EnableOplocks : True
EnableSecuritySignature : False
EnableSMB1Protocol : False
EnableSMB2Protocol : True
EnableSMBQUIC : True
EnableStrictNameChecking : True
EncryptData : False
EncryptionCiphers : AES_128_GCM, AES_128_CCM, AES_256_GCM, AES_256_CCM
InvalidAuthenticationDelayTimeInMs : 2000
IrpStackSize : 15
KeepAliveTime : 2
MaxChannelPerSession : 32
MaxMpxCount : 50
MaxSessionPerConnection : 16384
MaxThreadsPerQueue : 20
MaxWorkItems : 1
NullSessionPipes :
NullSessionShares :
OplockBreakWait : 35
PendingClientTimeoutInSeconds : 120
RejectUnencryptedAccess : True
RequestCompression : False
RequireSecuritySignature : False
RestrictNamedpipeAccessViaQuic : True
ServerHidden : True
Smb2CreditsMax : 2048
Smb2CreditsMin : 128
Smb2DialectMax : None
Smb2DialectMin : None
SmbServerNameHardeningLevel : 0
TreatHostAsStableStorage : False
ValidateAliasNotCircular : True
ValidateShareScope : True
ValidateShareScopeNotAliased : True
ValidateTargetName : True



これで何かわかりますかね?

書込番号:26011276

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/12/24 19:16(9ヶ月以上前)

Windows側はOKみたいね。 とくに問題はないと思うよ。 SMBバージョンもネゴシャブルで、1,2,3いけるよね。
で、MACだけれども、これじゃわかんないねぇ〜。

どっかで、なにかおかしいんだろうね。 できはずだからねぇ。
掲示板ではすべてをこちらに伝えれないでしょ? だから、これ以上は掲示板ではムリぽだねぇ。

書込番号:26011909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/24 21:39(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

我が家では、
Mac(mscOS10.15.7)から
Windows7やWindows10ですと、
SMB共有は出来ています。

iPhoneやMacを「有線接続」した場合は、
SMB接続はどうなのでしょうか?

書込番号:26012095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 ebifurai55.net 

2024/12/24 23:29(9ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
nsmb.conf には何と書かれてるのですか?

書込番号:26012234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/24 23:37(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

>> nsmb.conf には何と書かれてるのですか?

当方の環境では、
nsmb.conf
のファイルはないようです。

書込番号:26012242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/27 12:02(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

@ iPhoneー>WindowsPC
A Macー>WindowsPC

への、WindowsPCへのping応答は、出来ているのでしょうか?

書込番号:26015022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2024/12/27 12:11(9ヶ月以上前)

>エビフライ55さん

あと、
LAN内に別なWi-Fiアクセスポイントに
iPhone/Macを接続しても、
WindowsPCに接続出来ないのでしょうか?

「別なWi-Fiアクセスポイントもない」場合は、
有線でiPhone/Macを接続して
動作確認しないと、切り分けが出来ません。
もし、有線でWindowsPCに接続出来た場合は、
ルータのWi-Fiに問題があると断定出来ます。

書込番号:26015032

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)