『画面が突然暗くなりモニターの信号が検出出来なくなる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画面が突然暗くなりモニターの信号が検出出来なくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 ルビ__さん
クチコミ投稿数:5件


【困っているポイント】
画面が暗くなり信号が検出出来なくなる
【使用期間】
1ヶ月未満
【構成】
CPU : Ryzen 7 7800X3D

CPUクーラー : Kraken 360 RGB RL-KR360-B1

メモリ : Corsair CMH32GX5M2E6000C36 [DDR5 PC5 48000 16GB ] 2枚

GPU :Palit NED408ST19T2-1032A (GeForce RTX 4080 SUPER GamingPro OC 16GB)

SSD : 990 PRO MZ-V9P2T0B-IT

HDD : ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]

マザーボード : MAG X670E TOMAHAWK WIFI

OS : Microsoft Windows 11 Home

PCケース : ANTEC Constellation C8

電源 : MAG A850GL PCIE5

ケースファン : F120 RGB Triple Pack RF-R12TF-B1

ケースファン : F120 RGB DUO Triple Pack RF-D12TF-B1

【周辺機器状況】
USB6箇所接続、そのうちのひとつはUSBポート
モニターは2つ
【質問内容、トラブル状況】
ゲームをプレイしていて画面が消えるときもあれば何もしていないときにも消えるようになった。
1度だけ画面が暗くなりファンが高速回転しだすときがあった。
その後、起動しても画面がつかなくなり、時間を置くと通常通り起動出来るようになる。
対処法をお伺いしたいです。お願いいたします。

書込番号:26023399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/01/03 19:11(8ヶ月以上前)

ゲーム中にブラックアウトする時にゲーム音は聞こえてますか?

取り敢えず、可能性のある所は下記3つです。

電源の電圧ドロップなど
グラボの故障
メモリーがあまり良く無い

一応、やってみて欲しいことは下記です。

イベントビューワーでエラーログを確認して下さい。
マザーのCPUの設定でPresision boost Overdriveを切ってみる。Core Presision Boostを切って効果があるか確認してみる。
Memtest86を実施してみる。

取り敢えず、この辺りから確認してみて下さい。

書込番号:26023468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60459件Goodアンサー獲得:16131件

2025/01/03 19:14(8ヶ月以上前)

メモリテストを行ってメモリがパスするようなら、OSの再インストール(クリーンインストールも含む)を行ったらどうでしょうか。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-d8369486-3e33-7d9c-dccc-859e2b022fc7

書込番号:26023475

ナイスクチコミ!1


スレ主 ルビ__さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/03 19:55(8ヶ月以上前)

起動しようとしたところ画面がつかない
通常通りならbootが点灯したあと画面がついていたのですがいくら待っても画面がつかないです。

書込番号:26023517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/01/03 20:01(8ヶ月以上前)

BOOTランプが点いてるならグラボの故障を自分は疑いますが、そもそも、それまでは画面が映ってたんですよね?

書込番号:26023523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルビ__さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/03 20:03(8ヶ月以上前)

それまではなんの問題もなくついていました
一応グラボをつけ直したんですけどつかないです。

書込番号:26023524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/01/03 20:07(8ヶ月以上前)

7800X3Dは内蔵グラフィックがあるから、それで切り分けてみたら?
なんにしろ内蔵で映像が出るならグラボ以外には問題がないです。

書込番号:26023527 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ルビ__さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/03 20:13(8ヶ月以上前)

グラボではなくマザーボードに繋げたらつきました。
グラボの初期不良なんですかね

書込番号:26023535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/01/03 20:44(8ヶ月以上前)

いや、まあ、取り除いたら動いたのだからグラボか電源になるよね?
電源も可能性はあるよ

書込番号:26023557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pubamosさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 20:47(8ヶ月以上前)

ためしにグラボ付属の16-pin to 2 x 8-pin power cable使って繋いでもダメですか?

書込番号:26023561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ルビ__さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/03 21:34(8ヶ月以上前)

試しに変えてみたらつきました!
理由がよく分からないですけどとりあえずこれで様子を見てみようと思います。
ありがとうございます

書込番号:26023608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/01/03 21:50(8ヶ月以上前)

12V2×6ケーブルが不良品だと思うから販売店経由で交換してもらった方が良いと思います。

書込番号:26023622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング