『電気料金高騰対策は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電気料金高騰対策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電気料金高騰対策は?

2025/01/07 13:46(8ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

銀メダル クチコミ投稿数:634件

こんにちは。

12月使用分の電気料金の明細をみると、わかっていたこととは言え、補助金がなくなってだいぶ高くなりましたね。

当方、寒冷地住みで寒冷地エアコンを3台(ダイキン+ノクリア2台)使っていますが、12月はわりと寒かったこともあって、下旬からエアコンの設定をいじってみたりました。

1.寝室と子供部屋のエアコンの電流カット機能をオン(使用電流を減らすため)
寝室は朝と就寝前数時間しかつけておらず、子供部屋も常時人がいるわけではないので、いけるのではないかと初めてこの機能を使用。

暖房の効きが悪くなるのを懸念したが、今のところそれほど影響はない。真冬日が続いたりすると厳しいかもしれない。

2.子供部屋のエアコンの不在ECO機能をオン
子供は、子供部屋とリビングをわりと行ったり来たりしているため、誰もいない子供部屋のエアコンがずっとついているケースが多かった。

かと言って、そのたびに止めると、かえって電気代が高くつくし、小まめに設定温度を変えるのも面倒。

ということで、不在の場合に運転をセーブする機能を初めてつかってみた。

これまた寒くならないかと心配したが、大きな影響はなさそう。

3.リビングのエアコンの学習タイマーを使用
リビングのダイキンのエアコンは、タイマー起動の際に、電気料金が高くならないように少し前から弱い運転を始め、設定温度に到達する時間を学習して修正していく機能がある。

昨シーズンは使っていたが、そんなに節電効果はないだろうと思って今シーズンは切っていた。

ところが、わりと効果がありそうな感じで、使ってみたら、やはり日ごとの電気料金にはそこそこの差ができていた。


エアコンの節電というと、サーキュレーターを使いましょう、とか、自動モードにしましょう、とか、フィルターの掃除をしましょう、とかいうネット記事ばかりですが、

最近のエアコンは普段使っていない機能が結構たくさんあって、その中に、使えそうな機能が意外とあるものです。

皆様はどんな電気料金高騰対策をとっていますか?

書込番号:26027840

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:634件

2025/01/07 13:52(8ヶ月以上前)


1番の節電は、

エアコンを使わないこと!

というのはなしにしましょう笑

書込番号:26027846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/10 20:27(8ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん

@熱の出入り(窓など)の場所を断熱しましょう。ドアに隙間あるなら隙間テープで埋めるなど
A20度付近設定で風量を最大にする。
→運転音が煩い場合は一段階下げる。
風量を最大にしてもファンの消費電力上昇は微々たるものです。ぬるい吹き出し温度にはなりますが、より熱を交換できるので効率的です。できればAI運転ではなく、マニュアル運転が理想。

子供部屋のオンオフに関してはA設定でつけっぱでいいんじゃないですかね?
サーモオフで止まる時間があるので、安定稼働したらそれほど電気代がつくことはないかと。だけど扉を開けっぱにしては意味ないので部屋から出る際は扉閉めるように教育するとか

書込番号:26031587

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:634件

2025/01/11 12:10(7ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

コメントありがとうございます。

今日は朝方の最低気温がマイナス5度くらいでした。寒かったですね。。

>@熱の出入り(窓など)の場所を断熱しましょう。ドアに隙間あるなら隙間テープで埋めるなど

はい、当方、北東北住みですので、家の断熱などは気をつかっております。

窓は樹脂サッシペアガラスの二重窓なので、実質四重窓です。

ドアの隙間は新築時から隙間テープ的なのが付いていましたが、へたってないか時々チェックしています。

>A20度付近設定で風量を最大にする。
>→運転音が煩い場合は一段階下げる。

なるほど。。。

冷房のときはわりとやっていましたが、暖房でも効果ありそうですね。ありがとうございます。


>子供部屋のオンオフに関してはA設定でつけっぱでいいんじゃないですかね?

従前、21度設定でつけっぱなしだったんですが、子供部屋は6畳一間で天井もあまり高くなく、上述のとおり断熱もまあまあ良いので、すぐに設定温度を超えていました。

不在ECO機能も、不在だと運転をセーブするのみで止まるわけではなく、つけっぱなしには違いないのですが、設定温度マイナス2度くらいまでは運転をセーブする運転をします。

通常のつけっぱなしだと、設定温度プラス1,2度くらいの室温でキープされていますが、断熱がよくて室温があまり低下しないので、不在ECOを使うと設定温度ちょうど近辺で室温がキープされています。

設定温度を予め下げておくと部屋に戻ったときに少し寒めで、設定温度を少し上げて戻すということになる場合もあり得ますが、そこを自動でやってくれる機能ですかね。

大した違いではないのですが、スマホのアプリで電気料金をこまめにチェックすると、1日数十円ほどは安くなる感じです。

>だけど扉を開けっぱにしては意味ないので部屋から出る際は扉閉めるように教育するとか

確かにそれはありますね。わりと私が閉めているかも。。。笑


オラクルべリリンさんは何か節電のためにやっていることはありますか?

書込番号:26032219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/14 19:42(7ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん
微風、弱風運転には絶対ならないよう気を付けています。

省エネだとここのブログはよくまとまってますよ。
https://kimura.ez.u-tokai.ac.jp/kimura-lab/iroiro/airconditioner.html

書込番号:26037033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:634件

2025/01/15 09:08(7ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

サイトまでご紹介頂きましてありがとうございます。

大変興味深い内容で参考になりました。

>微風、弱風運転には絶対ならないよう気を付けています。

リビングのエアコンに関しては大きめなので、風量を最大にするとそこそこうるさくて、基本的に風量は自動にしてます。

寝る前に寝室を予め暖めておく場合など、誰もいない部屋で使う場合は、風量を手動で大きくしても支障がないので、そうした方が効率が良さそうですね。

とにもかくにもありがとうございます。

書込番号:26037690

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/15 13:40(7ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん
こんにちは
最近ポータブルバッテリー電源と携帯ソーラーパネルで停電対策と節電対策ができたら良いと考えて購入しましたが、まだ費用対効果確認にまでは至っていません。
自宅屋根にソーラーパネルも無いので、晴れた日に携帯ソーラーパネルで発電して利用するわけですが、電気自動車関連でバッテリーも中国製ですが優秀な物がありますので期待しているわけです。
とりとめのない話でしたが失礼しました。

書込番号:26037998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:634件

2025/01/15 14:00(7ヶ月以上前)

>cantakeさん

太陽光ですか。うちも屋根にはのってません。。泣

ペロブスカイト太陽電池が量産化されれば、家の屋根だけでなく、カーポートや物置の屋根、壁面などなどいろんなところにつけやすくなりそうですね。

まあ、うちみたいな寒冷地だと冬場の日射量が日本最低ですし、パネルに雪はのっかるしで、果たして効果あるのかななんて感じはしますけどね笑

書込番号:26038017

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/15 14:46(7ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん
機種は100v出力もあるので冷蔵庫や電子レンジなど家電に対応可能なので、停電時には家電やスマホ充電には心配がないです。
自分も寒冷地ですが倒木原因などの冬の停電は厳しいので備えています。
自分の場合は、晴れ空の発電や温暖化による夏場のエアコン運転に活用できそうな感じでなので、今年の夏場に期待しています。
ソーラーパネルのほかにも自動車のシガーソケットからも充電できるタイプなのでアウトドアにも活躍してくれそうです。
最近のバッテリーは安全性や性能も良くなっているということで、お子さんが小さいうちならキャンプやドライブなどでも活躍できそうです。節電とは違った話になってしまいましたが、最近の地震災害などを見ると備えは必要と感じます。失礼しました。

書込番号:26038061

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:634件

2025/01/16 12:52(7ヶ月以上前)

>cantakeさん

そうですね〜真冬の地震&停電だけはやめてほしいですね。

能登半島でもかなり厳しい状況だったようですが、北東北以北で真冬の災害は勘弁です泣

書込番号:26039103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/19 19:28(7ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん
電気代高騰(省エネ対策)としてこれも参考になるのではないでしょうか。
https://energy-pass.jp/2016/03/2487/

私は冬は吹き出し温度をなるべく下げて(夏は逆)、風量を強くする運用にしています

書込番号:26043021

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:634件

2025/01/20 10:21(7ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

サイトのご紹介ありがとうございます。

起動時の設定温度を低くし、風量を上げる、という点については本当にそうですね。

実は冒頭に記載した、我が家のリビングにあるダイキンのエアコンについている”学習タイマー”という機能は、まさにこれを自動でやる機能です。

この機能、例えば、入タイマーで朝7時に設定すると、7時に起動するわけではなく、7時に設定温度になるように外気温や室温を勘案して電気代がもっとも安くなるような動きを最長2時間前から行います。

この機能の挙動が、起動時は設定温度を低めにして、風量大き目で徐々に設定温度まで温度を上げていくもので、加えて、外気温の高低による違いも考慮されているようです。

実際、朝晩の気温の低い今のような時期は如実に電気代が違います。

ただし、私の場合、この機能がついていないエアコンの場合は、先に書いた対策以外にやれることはなさそう。。。だと思っていたのですが、ご紹介頂いたサイトにある、通常のプログラムタイマーを使って似たような機能を実現している方法を拝見して、大変参考になりました。

ちなみに、ここ2日くらい同様の方法で寝室のエアコンを運用してみましたが、少なくとも30%程度の電気代削減効果はありそうです。

※朝の室温がそれほど下がらない機密断熱の高い部屋、ふすま等ではなく壁に囲まれた天井高が高くない6畳間などは、少々室温が低くても設定温度に到達するまでの時間が短いので、そう大きな違いにはならないかもしれません。

※逆に我が家の寝室のように勾配天井で天井高が高く暖まりにくい、機密断熱が低く朝の室温が低め、外気温がそもそも低い寒冷地、などの場合は、効果が高そうです。、

※我が家の寝室のエアコンは朝晩のみの稼働なので、金額的には些少ですが、稼働時間の長いリビングのエアコンなどの場合は、1時間あたりの電気代低減効果はもっと大きくなると思われます。

とにもかくにも、いろいろご教示ありがとうございました。

書込番号:26043706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/20 13:03(7ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん
参考になってよかったです。
一度選ぶと入れ替えが基本10年単位ですので、機器選定は重要ですね。

カタログのAPF、COPはある1点での状況下の理論値ですので実測値は違います。また低負荷になりすぎるとかなり実際のCOPは低下しますし、低負荷時にCOPが高い傾向になる機種もあります。

理想としては室内・室外機が大きく(熱交換器の面積が大きく)、余計な機能がない(加湿、お掃除ユニット等はエアフロ―を阻害)機種で効率良く運転できるのが理想ですね。

書込番号:26043865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
室温が安定しない 1 2025/09/08 14:17:30
ビックカメラ川崎 東京ゼロエミポイントぽい 0 2025/09/07 17:45:36
東京ゼロエミの65歳以上80000ポイント 0 2025/09/07 5:53:57
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:54:37
送料込み 税込 165000円 0 2025/09/06 23:44:41
送料込み 税込 130000円 0 2025/09/05 19:54:44
送料込み 税込 120790円 0 2025/09/05 19:03:15
送料込み 税込 160250円 0 2025/09/05 18:04:22
送料込み 税込 141400円 0 2025/09/04 23:23:28
運転音について 14 2025/09/07 16:06:09

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91051件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング