『BIOS画面までは行けるがOSが起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BIOS画面までは行けるがOSが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOS画面までは行けるがOSが起動しない

2025/01/09 23:01(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:5件

【利用環境や状況】
マザボ、ASUS PRIME B760-PLUS
グラボ、msi GeForceRTX3060(旧PCから流用)
CPU、Intel Core i5 13500 BOX
電源、ASRock SL-850G (850W)
メモリ、D5D4800-16G2A (DDR5 PC5-38400 16GB 2枚組)
SSD、PG4-010TA1 (M.2 2280 1TB)
シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND (旧PCから流用)
HDD、東芝DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]×2 (旧PCから流用)
【質問内容、その他コメント】
上記の構成で組んだのですがOSか起動しないですどなたか助けてくだい!

書込番号:26030735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60459件Goodアンサー獲得:16131件

2025/01/09 23:21(8ヶ月以上前)

>>SSD、PG4-010TA1 (M.2 2280 1TB)
>>シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND (旧PCから流用)

M.2 SSDは、旧PCから流用したのですか?

OSをクリーンインストールして下さい。

書込番号:26030745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/09 23:28(8ヶ月以上前)

M.2は新しく購入しました

書込番号:26030749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/10 01:29(8ヶ月以上前)

トラブルシューティングの所に初期状態に戻すがないです

書込番号:26030790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27923件Goodアンサー獲得:2467件

2025/01/10 06:25(8ヶ月以上前)

旧PCから移設した SSD/HDDを取り外し、M.2 SSD のみでmクリーンインストール。

シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND (旧PCから流用) の起動確認なら、その SSDのみで トライ ・・・

書込番号:26030848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/10 06:32(8ヶ月以上前)

>pc初心者ヤスユキさん
インストールUSBをマイクロソフトHPで作り
BIOSブートメニューからそのUSBから起動、パーティション削除フォーマット
OSインストールという流れです。
OSをインストールしたいドライブだけの構成にした方が良いと思います。

書込番号:26030851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/10 06:43(8ヶ月以上前)

>pc初心者ヤスユキさん

>BIOS画面までは行けるがOSが起動しない

最小限の組合せグラボ・SSD等は取外し、
クリーンインストールを

書込番号:26030855

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/01/10 08:31(8ヶ月以上前)

>上記の構成で組んだのですがOSか起動しないですどなたか助けてくだい!

これがよくわからいです。

まず、OSをインストールが完了しないのかインストールは完了したけど、OSを再起動すると起動しないのか?

どこで、どういう状態でというのが問題なのです。

>トラブルシューティングの所に初期状態に戻すがないです。

これを見る限りはインストールを終了して起動した際に修復画面で初期状態に戻せないから困ってるyにも見えます。
その場合、PCが不完全な状態とも考えられます。
また、回復メディアを作成してないなら、初期セットアップからやり直しになります。

8GB以上のUSBドライブを作って、セットアップメディアを作成します。
OSをインストール後にOS修復画面が出て、OSを治すように指示が出るなら、何回か起動してる際にOSが破損している可能性が高く、この場合は原因がわからなければ何度インストールしてもOSが破損する場合があります。

とりあえずはインストール前にメモリーテストはしてますか?自作の場合は自分で作ったPCの状態を確認してステップバイステップでセットアップを進めます。

BIOS画面が見れたらMemtest86など行って、メモリーがちゃんと動くか?を確認します。
それでも、OSが破損するなら、SSDの故障の可能性もあります。

書込番号:26030917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2025/01/12 08:39(8ヶ月以上前)

解決していたらすいません。

最近のIntel製品はvmdドライバーを通さないとWindowsのインストールが出来きない仕様です。

新しく購入したssdならそれが問題では無いでしょうか?
的外れな返信なら無視してください。>揚げないかつパンさん

書込番号:26033378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2025/01/12 09:00(8ヶ月以上前)

VMDを有効にしてるのはASUSですね。
まあ、VMD有効ならインストール画面にドライブが表示されないだけなので、判断はつくと思います。

書込番号:26033405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/12 16:44(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信が遅くなり申し訳ありません
あれから色々試したのですが未だに出来てないです。

最小構成の旧pcから流用したHDDにwin11のインストールメディア作ってやってみてもインストール出来ず

>トラブルシューティングの所に初期状態に戻すがないです。
これに関して補足でまだインストール出来てないです。

書込番号:26034064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/12 16:53(8ヶ月以上前)

画面を写真で撮って
ここで止まっています!

とか言ったらどうですか?

書込番号:26034075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/12 17:40(8ヶ月以上前)

>pc初心者ヤスユキさん
何という画面が出て止まっていますとかいうといいですよ。

書込番号:26034136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/12 17:54(8ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
>かずき0915さん
>湘南MOONさん
>沼さんさん
>キハ65さん
あれから色々調べた結果出来ました!
皆様ご助力ありがとうございます!

書込番号:26034157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング