『ちょっと質問』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥265,180 ブラック[ブラック]

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥265,180 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,000 (20製品)


価格帯:¥265,180¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥265,180 [ブラック] (前週比:-300円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ちょっと質問

2025/01/13 22:41(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 glo4台目さん
クチコミ投稿数:180件
当機種
当機種

軌跡が写っている

軌跡が写っていない

オーロラの写真を大量に撮ったのですが、その一枚に飛行機の軌跡のようなモノが大量に写ってます。
はじめ流れ星かなと思ったのですが、破線ぽい軌跡なので人工物かなと。。
ただ大量に見えるのでもしや何かしらの不具合(センサーの傷とか?)
他の写真には写ってなく、この写真のみです。同アングルの写真と問題の写真を二枚貼りますのでご意見下さい。
撮影データは
三脚に設置
絞り:2.8
SS:5秒
ISO:4000
カメラ:Zf
レンズ:Z14-24/2.8
外気温:-10度(ヒーター使用)
非インターバル撮影
載せている写真はLRで明るさ調整していますが、撮って出しのjpegも同様に写っています。

書込番号:26036139

ナイスクチコミ!7


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2025/01/13 22:45(11ヶ月以上前)

スターリンク?

書込番号:26036145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2025/01/13 23:00(11ヶ月以上前)

レイ?
オーロラの種類みたいな。
オーロラで検索した方が解決できるかも。

書込番号:26036166

ナイスクチコミ!1


スレ主 glo4台目さん
クチコミ投稿数:180件

2025/01/13 23:03(11ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
僕もそれ疑ったんですが、ちょっと広範囲すぎるかなと。。

書込番号:26036170

ナイスクチコミ!0


スレ主 glo4台目さん
クチコミ投稿数:180件

2025/01/13 23:04(11ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
なるほど。ちょっと調べてみますね。ありがとうございます。

書込番号:26036172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:15件

2025/01/13 23:10(11ヶ月以上前)

なんと美しい光景、流れ星かと思いましたが違うんでしょうか。画面中央に向かって飛んでいますね。

書込番号:26036179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akipy2さん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/13 23:13(11ヶ月以上前)

放射線の可能性はないでしょうか?

書込番号:26036180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2025/01/13 23:40(11ヶ月以上前)

美しい景色ですね!素晴らしい!!
撮影地はどちらですか?

光の筋は、すべて明るめの星から伸びています。その中にはご存じ北斗七星も。
露光中にズームリングが動いてしまったのでしょう。「露光間ズーム」というテクニックです。

書込番号:26036195

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/01/14 00:27(11ヶ月以上前)

こんばんは。Zfは持ってませんが・・・

「まちがってうっかり露光間ズーム説」に一票。

その線上の光跡、雪山の稜線の手前にも出ているので、
ずっと遠くの天体現象や"めずらしいオーロラ説"は・・・。

「北斗七星」と見切ったのも素晴らしい。

ただ、
その放射状の光跡の中心あたりだけを見ると、
それとは違う向きの光跡があったりして、
そこんとこは???

二重星みたいな近接した星が線上に写っただけとしておきましょう。

書込番号:26036234

ナイスクチコミ!3


スレ主 glo4台目さん
クチコミ投稿数:180件

2025/01/14 00:38(11ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん
お褒め頂きありがとうございます。
はじめ見た時「おっ流れ星大量!」とか思ったんですが、よく見ると違うなということで質問させていただいた次第です。

書込番号:26036239

ナイスクチコミ!0


スレ主 glo4台目さん
クチコミ投稿数:180件

2025/01/14 00:47(11ヶ月以上前)

当機種

画面右側の曲線と地面を這う赤い破線等

>akipy2さん
実はですね。今回投稿した後に他の場所で撮ったオーロラ写真にも一枚??な写真がありました。
今回投稿させていただいた写真とその写真(添付します)の共通点は強烈なオーロラで、特に添付した時のオーロラは地上までオーロラが降りてきているんじゃないかというくらいにオーロラの光で回りが緑色に包まれていたんで、もしかしたら放射線(電磁波?)なのかな?なんて考えたりもしました。

書込番号:26036241

ナイスクチコミ!7


スレ主 glo4台目さん
クチコミ投稿数:180件

2025/01/14 00:53(11ヶ月以上前)

>Tranquilityさん
お褒め頂きありがとうございます。
なるほど「露光間ズーム」ですか。よく花火とかでやるアレですね。知らず知らずのうちにそんなテクニックを駆使していたとは(笑)
その場合って山とかの稜線はズレたりしないもんなんですか?
まあ一番現実味がありそうな感じですね。ありがとうございます。

ちなみに場所はアイスランドのVikというところです。
年末に大規模な太陽フレアがあり、アイスランド滞在中は曇りの一日を除き毎日オーロラが見れました。

書込番号:26036246

ナイスクチコミ!0


スレ主 glo4台目さん
クチコミ投稿数:180件

2025/01/14 00:57(11ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
やはり「露光間ズーム」が有力ですかね。
おっしゃるとおり向きが違う軌跡も何点かあるみたいなんですよね。う〜ん。
確かにTranquilityさんが北斗七星」を見切ったのもすごいです。何度見直してもどれが北斗七星かいまだにわかりません(笑)

書込番号:26036249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2025/01/14 01:30(11ヶ月以上前)

機種不明

北斗七星

>スッ転コロリンさん

>「北斗七星」と見切ったのも素晴らしい。

お褒めいただき恐縮です。
とはいえ、知っていれば誰でもすぐにわかることかと。


>その放射状の光跡の中心あたりだけを見ると、それとは違う向きの光跡があったりして、そこんとこは???

そんな光跡あります?
光跡は画面中心あたりで一点に集まると思いますが。




>glo4台目さん

アイスランドですか! いいなぁ。行ってみたいです。


>今回投稿した後に他の場所で撮ったオーロラ写真にも一枚??な写真がありました。
>画面右側の曲線と地面を這う赤い破線等

これはシャッターが開いている間にカメラを動かしたのですね。
画面左上の曲線は明るい星から伸びています。これは「こと座」の「ベガ」です。
画面右の曲線は、カメラが動いて画面外から入ってきた星の光ですね。たぶん「ぎょしゃ座」の「カペラ」でしょう。
地面の赤い破線も画面外の人工光源(たぶん赤色LED)が入ってきたきたのですね。
カメラが急速に動いたので、線になって写るのは明るい光だけです。
ちなみに、こちらのお写真にも北斗七星が写っていますよ。北斗七星近くの光跡は人工衛星でしょう。

それにしても、素晴らしいオーロラ!

書込番号:26036257

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2025/01/14 05:16(11ヶ月以上前)

調べたところ
画像の中心の高度はおよそ28度だけど、露光中にズームが動いて
”露光間ズーム”になったとしたら、ヒーターの温度によって、ズームが
自重で動くほどゆるゆるになった?

書込番号:26036297

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/01/14 07:29(11ヶ月以上前)

>glo4台目さん

>まあ一番現実味がありそうな感じですね。ありがとうございます。

ご本人の記憶もないのにずれのないような
きれいな露光間ズームはとても困難な気がします。

露光間ズームであれば、他の同様に明るい星の
軌跡が全く見られないことや、画角変化の影響が
大きそうな左下の建物のブルーライトにブレが
見られませんので、少なくとも露光間ズームの
影響ではなさそうに思います。

3枚目は輝線の方向や曲がりが違うのに、
5秒の間にそんなにいろいろな方向に
カメラが動くのか疑問です。
(明るい星でも輝線の流れがないものも
沢山ありますし)

書込番号:26036334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/01/14 09:12(11ヶ月以上前)

>glo4台目さん

素晴らしいお写真ですね!
アイスランドのオーロラ素晴らしいです。
↓これ関係ない?

しぶんぎ座流星群が極大(2025年1月4日)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/01-topics03.html

書込番号:26036395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2025/01/14 09:22(11ヶ月以上前)

>しぶんぎ座流星群が極大(2025年1月4日)

関係ないでしょう。
(夢を壊すようで申し訳ないが)

書込番号:26036403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/01/14 09:41(11ヶ月以上前)

>飛行機の軌跡のようなモノが大量に---

それでいいのでは。
二枚目より露光が長いので機会が増えてるし、大量ではないですよね。

書込番号:26036421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2025/01/14 09:50(11ヶ月以上前)

機種不明

 軌跡が写っている画像の、
黄色で囲んだ部分を等倍で見ると
右の画像と比較しても、露光間ズームの痕跡が見えます。

書込番号:26036429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/01/14 11:31(11ヶ月以上前)

glo4台目さん こんにちは


しぶんぎ座流星群 の可能性が高いですね

北斗七星の下辺りが放射点です(写真からは北斗七星が判りませんが)


アストロアーツの解説を参考にしました
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/13754_ph250104


1時間あたり10〜15個程度と予測 なのでこの写真ではかなりの数が写っているので?です
彗星が大きく崩壊したのが落ちてきたのかもしれないです



書込番号:26036522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/01/14 13:38(11ヶ月以上前)

>Mアッチャンさん

この記事は東京を基準にした場合で「1時間あたり約30個(注5)と予想されます。」とありますよ。アイスランドだと北極に近いため観測できる数も多いのではないでしょうか。

>>https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/01-topics03.html

書込番号:26036674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2025/01/14 15:34(11ヶ月以上前)

glo4台目さん こんにちは

最初の写真よく見ると 中央より左側で少し下の部分の山の部分にも線が出ているので 流れ星のような天体の現象とは違うように見えます

書込番号:26036775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:15件

2025/01/14 15:49(11ヶ月以上前)

露光間ズームの影響なら、全部の星に軌跡が出るのでは…

書込番号:26036792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2025/01/14 16:23(11ヶ月以上前)

1枚目を見たら、
・全ての輝点に光跡が発生しておらず、露出間ズームとは考えにくいものがある
・星座図にある『大き目の星』に光跡が発生してる傾向が強い
・一部の光跡が、手前の雪山の稜線を超えてこちら側まで描写されてるのが一本。なので空に発生した光跡とは考えにくい。
・光跡は一様でなく、光点の強弱が入り混じっている
・光跡は写真外縁部になるほど長く、オーロラの中心点になるほど短い
・手前山や降雪部分、森林部分にはズーム光跡の形跡はないように見える


…以上を読み取ると、素人考えでは…

    撮影中に一種の露出間デジタルズームみたいな現象が発生した。
    全てのピクセルが対象ではなく、輝点の強い被写体にのみ発生している。

位しか思いつきません。原因は不明。低温環境下で一瞬バグったのか、何かの条件が重なった時点で発生したのか??
再現性は低そうですな。

最初はオーロラの発生原因である太陽嵐のエネルギーが関連してるのかと考えましたが、それなら何故全ての星に『悪さ』をしないのか説明が付かないし、山の稜線のこちら側まで光跡が出てる部分もあるので関係なかろう、と判断してます。

書込番号:26036817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/01/14 16:33(11ヶ月以上前)

>glo4台目さん

 1枚目の軌跡は、意図しない露光間ズームだと思います。何らかの外的要因(例えば誤ってレンズヒーターのコードに触れてズームリングが動いた等)で、星の写り方から露光の最初か最後のわずかな時間で一気に動いてるように思います。連写してれば前後のコマとの画角の違いで確認できるはずですが、単写で一枚一枚微調整しながら撮ってれば、撮影時の御記憶をたどるしかないですね。全部の星の軌跡が写って無いのはズーミングが一気に行われたため比較的暗い星は光量が低くてこの画像で確認できないだけだと思います。

 山の稜線とかが動いたように見えないのは、ズーミングが短い時間で起きていて、露光中のほとんどの時間はズームリングが固定されているため雪の輝きに飲み込まれていて判別できないためだと思います。

 3枚目の弧を描く空中の軌跡は、低高度で極軌道に近い軌道を描く人工衛星もしくは航空機だと思います。赤い点は何らかの人工物の点滅、例えばドローンを低空飛行させていて、それの位置確認用の赤色LEDの点滅の可能性も極論ですがあるとは思います。

>Mアッチャンさん
>乃木坂2022さん

 時期的にしぶんぎ座流星群と重なりますが、流星群の成り立ちから考えて、僅か数十秒の間だけ大量に流れる可能性は殆どありませんし、軌跡の一部が山の稜線の手前に写っているので、流星とか彗星の爆発の破片はあり得ないと思います。

書込番号:26036826

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:95件

2025/01/14 16:40(11ヶ月以上前)

>glo4台目さん

何枚か連続で撮られているでしょう
これの前後で画角の違う素敵なオーロラの写真があるのでは?

書込番号:26036830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/01/14 16:45(11ヶ月以上前)

乃木坂2022さん こんにちは


露出時間が、5秒 でこれほど多くの線が写っていて、他の写真では無いので

彗星の通過した場所に、多くのチリが集まった場所を地球が突入したのかもしれませんね


国立天文台は以前WEBでの質問受付していたようですが、現在は受付していないです。

どこか専門機関で質問出来るところがあるといいですが



書込番号:26036832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/01/14 18:25(11ヶ月以上前)

>Mアッチャンさん

 しぶんぎ座流星群に拘りのようですが、しぶんぎ座は現在存在しない星座で、かつては国際天文学連合では「りゅう座イオタ流星群」と呼ばれていた時期があります。スレ主さんの添付された写真から北斗七星は明らかですが、りゅう座はこのカットの左側で放射点は画面左側になります。対して、この軌跡が交差する写真中心部付近は、おそらく「りょうけん座」付近になります。観測地によって放射点のズレは生じると思いますが、欧米主体の団体で、アイスランドとのズレがそれほど発生するとは思えませんので、しぶんぎ座流星群の考えは捨てるべきだと思います。
 何より流星なら、前景の山の手前に軌跡があることの説明が出来ません。

書込番号:26036935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/14 19:13(11ヶ月以上前)

>glo4台目さん

確かに不思議な画像ですね。

全ての線を延長すると1点(極点)に集合するので流星の可能性が考えられますが、それぞれの線の先端が点になっており、流星の飛跡からすると不自然で、明らかに流星でないと個人的(元天文部)に判断します(恒星から筋が発生している)。

なぜ極点に集中する線が恒星から生じたのか?解釈が難しいと感じています。

あと1点、2番目に紹介された画像の右方に5oくらいの線が写っていますが、人工衛星と思われます。

以上、個人的見解です。

書込番号:26036992

ナイスクチコミ!1


スレ主 glo4台目さん
クチコミ投稿数:180件

2025/01/15 00:13(11ヶ月以上前)

当機種

ズーム域は18mm

>麻呂犬さん
>ジャック・スバロウさん
>CSKAよいさんさん
>akipy2さん
>Tranquilityさん
>スッ転コロリンさん
>masa2009kh5さん
>とびしゃこさん
>乃木坂2022さん
>Mアッチャンさん
>もとラボマン 2さん
>くらはっさんさん
>遮光器土偶さん
>ほoちさん
>ガジェットじいさんさん

皆様、沢山のご意見本当にありがとうございます。色々と勉強をさせて頂きました。
要約すると
1.露光間ズームによる軌跡
2.放射線によりもの
3.人工衛星(スターリンク等)による軌跡
4.オーロラの種類
5.流れ星(流星群)
6.低音環境でのバグ
7.彗星のチリ
と沢山のご意見、回答を頂きホント感謝です。
私ととしてはTranquilityさんと他の方々がおっしゃるとおり「露光間ズーム」かなと思い始めました。
その根拠として初めに載せた写真2枚はほぼ連続で撮っているにも関わらず2枚目には写っていないというところでして、
撮影時の記憶を辿ると、実は軌跡が写った写真を撮っていた直前までタイムラプスを通算で3時間程撮っており、タイムラプスを
止めてアングルを少し変えて静止画用に撮影した一枚目が軌跡の写った写真となります。タイムラプスは18mmで撮っていましたが掲載の写真は14mmとなっています。
自分ではズーム域を変えた覚えは無かったのですが、アングルを変えて静止画を撮る際に恐らくズームリングに触れたか
ヒーターに触って露光中にズーム域が変わってしまったのかなと推察しました。

それでも稜線がなぜズレないのかという疑問については遮光器土偶さんのご説明で腑に落ちました。
個人的には流星群や放射線の影響っていうのも夢があっていいなあと思ってましたが(笑)
よってGoodアンサーは初めに露光間ズームと言うご意見を頂き北斗七星からの軌跡の説明もして頂いたTranquilityさんに付けさせて頂きました。
他の方々も沢山の意見ありがとうございました。
一応直前のタイムラプスで撮った写真を載せておきます。こちらは18mmになっています。

余談ですが、現地の大晦日の夜11時位(日本では元日の朝6時位)にXクラスの太陽フレアが発生してそれ以降
(私が観測したのは1/6まで)毎日ブレークアップ(オーロラ爆発)してました。
初めてのオーロラでしたが超ラッキーでした。ちなみに3枚目に載せた写真は正にブレークアップの時で真っ暗な雪原に一人
で三脚たてていたんですが、周りがオーロラの光で昼間のようになりました。

ちなみにですが-18〜-20度の中で4時間程佇んでいましたがZfは過剰な電池消耗も無く、しっかり動いてくれました。ヒータのおかげかな。
三脚はグリスが凍って雲台が動かなくなったり脚が畳めなくなりました(某中華勢のLeofotoによく似たメーカーの品)

書込番号:26037425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2025/01/15 16:03(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

14mm写真と18mm写真を重ねてみると…

ふたつ目謎光跡写真の星

ふたつ目謎光跡写真の撮影範囲

>glo4台目さん

いろいろなご見解がありました。はて?という写真の謎解きは面白いですね。

最初の謎光跡は、露光間ズームで間違いないです。
全部の光跡が星から始まっています。北斗七星の肉眼二重星「ミザール」と「アルコル」(北斗七星・ひしゃく星の柄の先から2番目の星)もちゃんと2本になっています。このお写真、5秒露出が終わる直前の短い時間に、何らかの理由でズームリングが動いたのでしょう。
最初の謎光跡画像に今回アップなさった18mmで撮影した画像を「比較明」で重ねてみると、光跡の先に18mmの星があることがわかります。光跡が露光間ズームによることの証拠です。重ねた画像をアップしますね。

このお写真、「露光間ズームの影響なら、全部の星に軌跡が出るのでは…」という CSKAよいさん さん、「全ての輝点に光跡が発生しておらず、露出間ズームとは考えにくいものがある」という くらはっさん さんのご指摘がありました。

どの程度の明るさまで星の光跡が写るかは、星の像の移動速度によります。ゆーっくりズームすれば、もっと暗い星も写るようになるでしょう。明るい星の光跡しか写っていないのは、遮光器土偶さんのご説明にある、地上の風景が流れて写らない理由と同じです。
ここで線になった星の光跡が破線状になっているのは、星が瞬いているからですね。

二つめの謎光跡は、シャッターが開いているときにカメラを動かしたからでしょう。こと座のα星「ベガ」から伸びている光跡も破線状になっていて、星が瞬いている様子がよくわかります。
ちなみに、星は1等級ごとに2.5倍の明るさの違いがあります。こと座の「ベガ」は0等星、こと座を形づくる他の星は3~4等星です。0等星と3等星の明るさの差はおよそ40倍にもなるわけです。これを写真の露出の段数でいうと5段以上。これを考えると、特別に明るい星の光跡しか写っていない理由も分かるのではないでしょうか。

画面右の画面外に伸びている曲線ですが、最初はぎょしゃ座のカペラかと思いましたが、地球に接近中の火星でたぶん間違いないです。火星は面積があるので恒星のように瞬きません。それで光跡が実線状になっています。
カペラは北斗七星の上に写っている光跡と思います。こちらもたどってみると画面外まで伸びていますね。

glo4台目さんが撮影なさった時の星空の図に撮影範囲を書き込んでみましたのでご参照ください。この図は下記サイトのシミュレーションです。
【Stella Theater Web】
https://stellatheater.com/html/00069764.html


それにしても、美しいオーロラ写真ですねぇ。
ブレークアップまであったとのこと、本当に素晴らしい年越し体験だったことでしょう。マイナス20度もの寒さも忘れたのではないでしょうか。

書込番号:26038156

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2025/01/15 16:24(11ヶ月以上前)

おっとすみません。訂正です。

シミュレーションサイトのリンク先間違えました。
こちらが正しいサイトです。
 ↓
【Stellarium Web Online Star Map】
https://stellarium-web.org

書込番号:26038173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2025/01/22 06:01(11ヶ月以上前)

再生する1月3日16時44分 の太陽黒点

その他
1月3日16時44分 の太陽黒点

日本時間1月3日16時44分
の太陽黒点の動画があった。
FZ150 Tv1/20000 ND16+ND4
画角 800ミリ相当

1月5日も太陽活動が一段と活発だった?



書込番号:26045979

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥265,180発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング