『電車撮りたい』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

OM SYSTEM Tough TG-7

  • 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
  • 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
OM SYSTEM Tough TG-7 製品画像

拡大

OM SYSTEM Tough TG-7 [レッド] OM SYSTEM Tough TG-7 [ブラック]

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥55,900 レッド[レッド]

(前週比:-1,300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,950 ブラック[ブラック]

アールイーカメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,547 (3製品)


価格帯:¥55,900¥94,323 (83店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:330枚 防水カメラ:○ OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥55,900 [レッド] (前週比:-1,300円↓) 発売日:2023年10月13日

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

『電車撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM Tough TG-7」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM Tough TG-7を新規書き込みOM SYSTEM Tough TG-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電車撮りたい

2025/01/24 16:33(7ヶ月以上前)


デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7

クチコミ投稿数:14件

小1息子がカメラで電車を撮りたいそうです。
一眼ありますが、重いと…。

5万円くらいまで、年齢を考え衝撃に強いこちらを検討しています。
動く電車はムリなのは承知で、停まってる電車を撮れ、その場で確認できるもの。
ペンタックスの同じタイプはモニター画面が粗く、撮った写真をカメラで振り返りしにくいかなと思いました。

おすすめ等、ご意見ありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:26048722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度5

2025/01/24 16:38(7ヶ月以上前)

いいと思います。

書込番号:26048731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度2

2025/01/24 21:17(7ヶ月以上前)

その用途なら(特に、丈夫さを重視なさっているということで)、このカメラが適していると思います。
ただし、別にレンズバリアか保護フィルタ、それと液晶の保護シールはつけた方がいいし、落とすのも心配ですから、首からかけるストラップは必須です。耐衝撃性能は保険のようなものであって、期待をして使うのは誤りです。

ペンタックスのWG-1000との比較は、液晶はそうなのかもしれないけど、実際に写る内容、特に昼間撮る分には劣るものではないと思いますよ。
超高速連写ができる分、電車撮影にはメリットも大きいです。

薄暗い中でも撮りたいということなら、tg-7の方がいいです。
昆虫なども撮りたいという場合も、こちらのマクロ機能がいきてきます。
ご使用内容的に価格の差を埋めるメリットはそこになるかと思います。

書込番号:26049025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2025/01/24 23:33(7ヶ月以上前)

>夕方のお友達さん
丁寧に私でもわかりやすいコメントありがとうございます。

WG-1000は高速連写できるんですね!?それさえも知りませんでした…初めはこちらが第一候補だったのですが、店舗で触れた実機の液晶の粗さが気になり、ほかにもないか調べてみた次第です。

耐衝撃なしでも、中古品でもかまいません。
ほかの機種でもおすすめあればお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:26049170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度5

2025/01/24 23:43(7ヶ月以上前)

WG-1000も挙がっていますが、TG-7にはスマホにWi-Fi転送できるメリットがあります。
止まっている電車には不要ですが、プリ連写機能もあります。

あと、くれぐれも電車に対してフラッシュを発光しないようにだけ指導をしてあげてください。
どのようなシチュエーションで撮るのが分かりませんが、運転士が乗っている車両に対するフラッシュは厳禁です。

書込番号:26049176 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/01/25 00:48(7ヶ月以上前)

>まんまるりんさん

使い古しの「スマホ」の再利用も検討されては?


なお、スマホでも「シャッター速度」を設定できる機種は珍しくないので、
至近距離でなければ動いている列車も撮れます(^^)


あと、小1でしたら、落として壊したり無くした時の物心のダメージ軽減のため、
もっと安価なデジカメも考慮されては?

※落とした時、危ないところでも回収しようとするかどうかで、運命の明暗を分ける結果にならないよう、「諦め易い値段」も考慮されては?
(あるいは、捨てるつもりのスマホとかカメラ付きガラケー)


※このデジカメは、通常のデジカメよりも耐衝撃性などありますが、
光学式手ブレ補正搭載ですので、リコー(PENTAX)の類似品ほど強くはありません。
※逆に、リコー(PENTAX)の類似品は、光学式手ブレ補正が無いので、特に室内撮影などカメラにとっての暗所では手ブレしやすくなります。

※100円ショップのスマホ用ストラップが、落下防止に有効ですが、
「首に巻き付いた時」を考慮して、引き千切れる程度の弱いものを。

有線イヤホンも、上記の理由で細い導線にしているようです

書込番号:26049213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2025/01/25 01:43(7ヶ月以上前)

スマホで。

書込番号:26049231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/25 04:51(7ヶ月以上前)

すぐ飽きて無駄になる。 かも。


古いスマホ。
またはゲオなどで売ってる安いコンデジ。
物が壊れることも教育だと思えば。
諸行無常・・・まだ早いか?

書込番号:26049282

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度4 北の便り 

2025/01/25 06:21(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種

参考

最近、コンデジはめっきり無くなってしまいましたので・・・

いいんじゃないでしょうか。

ディーゼルのハイブリッドを撮りに行ったら、行き違いで撮り損ねましたが、駅構内のスナップ。
(フィルム時代なら、そもそも撮りに行きませんが・・・実際、デジカメでも撮りに来る人はいません)

落としてもOKとなっていますが、落とさないようにするのが正しい扱い方です。

工事現場で使える機種なので、不足はないと思います。

書込番号:26049304

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/01/25 06:23(7ヶ月以上前)

>まんまるりんさん

私も小学校一年生ならiPhoneのXR以前のSE初代とかを耐衝撃・防水ケースに入れて渡します。

povoとか低速無料のSIM入れとけば紛失時も探せるし。

書込番号:26049305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/01/25 07:23(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
土日、電車で外出時用に子ども用のAndroidスマホがあります。それ、もしくは母の私のスマホで写真を撮っていました。
この一年カメラが欲しいと言っていて、スマホでも一眼でもなかなかちゃんと写真を撮っていて、スマホのほうが撮った写真見やすいよと言っても、カメラで撮りたい!!と言い続けているので、電車も写真も好きですし買ってもいいかなと思っています。

Amazonの安いコンデジも考えましたが、スマホも使用時はストラップつけて大事にしていますし、長い目で見て予算5万円前後までと考えた次第です。

書込番号:26049326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/01/25 08:27(7ヶ月以上前)

>まんまるりんさん

これでカメラだと、ごまかせないかな。笑
https://amzn.asia/d/0d2u2Vt

書込番号:26049374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/01/25 11:53(7ヶ月以上前)

>まんまるりんさん
スマホでとオススメはしたいのですが、お子さんの気持ち考えるとカメラで撮るですかね。
コンデジの機種も少なくなってきてますし、マクロ機能がいいカメラでですから昆虫の撮影にも使えますから、いいプレゼントになるかと思います。
あとTG-7も連写機能は結構いい方ですし、いま流行りのプリ連写も付いてます

書込番号:26049644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/01/25 12:48(7ヶ月以上前)

>よこchinさん
騙すのはムリそうです!すみません!

書込番号:26049714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/01/25 13:58(7ヶ月以上前)

こんにちは。
コンデジでパナソニックのDC-FZ85-Kというのがあります。
6万円程度で、このスレのカメラより大きめですが、手ごろにきれいに撮影できます!
検討してみては?

書込番号:26049788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度2

2025/01/25 16:31(7ヶ月以上前)

>まんまるりんさん
tg-7とWG-1000、もう一度冷静に見比べてみましたが、電車を撮るならWG-1000一択ですね。
先に述べました超高速連写があるのと、露出モードに「シャッタースピード優先」があるからです。
電車も鈍行から新幹線まで色々ありますが、ぶらさずに撮るには適時適切なシャッタースピード設定が必要です。
マニュアル露出やISOのマニュアル設定でシャッタースピードを決めるのは、小学生にはまだまだ理解が追い付かないと思います。
また、あえて遅いシャッタースピードで、被写体(電車)をカメラを振って追いかけ、背景だけぶらす写真を価格「流し撮り」といい、新幹線撮影なんかでよく使われる技法ですが、WG-1000には流し撮り補助のモードもあるみたいです。
先ほど申しましたとおり、夕方以降に撮影するのは、電車が止まっていない限りほぼ無理ですが、昼間限定で電車を撮影する分には面白いカメラだと思います。

ちなみに、私が今使ってるコンデジは、フジフィルムのFinepix F200EXRという、15年も前のカメラですが、tg-7、WG-1000その両方より、ずっとよく写ります。
ちょっと難しい話になりますが、センサーが1/1.6型CCDという、少し大きめで、形式も少し違うものを使っているからです。
今、このカメラと同じくらい写りの良いカメラを買おうとすると、10万円を超えます。が、中古なら2万も出せば相当コンディションの良いのが手に入ります。
しかし、このカメラは、シャッタースピード優先モードかありませんので、電車には向きません。同じ規格のセンサーを使っているものでシャッタースピード優先モードがあるカメラもありますが、それだと、中古でも5万はします。また、古いので、故障したときにれたときに修理ができません。

色々考えてみたのですが、使われるのが小さなお子さんで、濡れても多少の衝撃が加わっても大丈夫、シャッタースピード優先がある、超高速連写ができる、ついでに流し撮り補助モードまであるということで、WG-1000をオススメします。
画質が多少悪いことには目をつぶるしかないです。
耐衝撃性については、お子さんが沢山の思い出をつくるカメラが壊れるなんて、とても悲しいことだと思いますから、大事な性能だと思います。
スマホなら、今時の機種ならもっとキレイな写真が撮れてしまうことも事実ですが、「カメラで撮りたい」というお子さんの気持ち、とても素晴らしいと思いますので、尊重してあげてください。私の子供もそんなことを言ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです(笑)

書込番号:26049948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/01/25 16:45(7ヶ月以上前)

>まんまるりんさん

下記、承知しました(^^)

>この一年カメラが欲しいと言っていて、スマホでも一眼でもなかなかちゃんと写真を撮っていて、スマホのほうが撮った写真見やすいよと言っても、カメラで撮りたい!!と言い続けているので、電車も写真も好きですし買ってもいいかなと思っています。

他の方も書かれていますが、
【シャッター速度の設定が可能な機種】にすべきと思います。

もし、「走っている列車を撮るために、シャッター速度優先モードを使えるようになりなさい」と買う前の交換条件を出したら、
数日内で実行しているかもしれませんし、
シャッター速度の設定の派生で、
その後の算数の「時速・分速・秒速」のところの理解力が高くなるかもしれませんね(^^)

書込番号:26049966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/01/25 17:06(7ヶ月以上前)


ただし、2万円以上出すなら【手ブレ補正】付きの機種に限定するほうが良く、
TG-7も該当しますが、
シャッター速度を「直接設定できない」のが難点ですね(^^;


※手ブレ補正
【静止画撮影】においては、
・(レンズ内の)光学式、または (カメラ内の)撮像素子シフト式のみを対象にしてください。

※少なくともこれまで「電子式」は無視で。
静止画撮影に対して sagi的な効果しかありません。

書込番号:26049990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/01/25 17:15(7ヶ月以上前)

>まんまるりんさん

まだ漢字も充分読めないでしょうから
取説の説明、お父さんお母さん頑張って下さい。汗

書込番号:26049996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度4 北の便り 

2025/01/27 20:18(7ヶ月以上前)

当機種

塗装不良の記録

>ありがとう、世界さん

確かにシャッター速度優先がないですね。
今どき珍しい・・・って、鉄撮りの待機中に気づいていたのを忘れていました

顕微鏡モードが付いているので、アクションものより、現場記録が優先しているんでしょうかね。
(工事現場で計測値を近接して撮るのには便利)

書込番号:26052534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/30 18:35(7ヶ月以上前)

>まんまるりんさん
是非買ってあげて下さい。

飽きたらまんまりんさんが使えば いい。
トラ〜〜イです。

うん。うらやましい。
絶対うらやましい限りです。

撮った写真見て
感想会を家族で行うのもよし。

コンビニケーションツールにも
なってほしいものです。


書込番号:26056079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM Tough TG-7
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM Tough TG-7

最安価格(税込):¥55,900発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM Tough TG-7をお気に入り製品に追加する <1018

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング