初の自作pcで、crucialのssd CT1000P3PSSD8JP を購入したんですが、qlcということであったりtbw 220であったりするのはやはり影響大きいですか?tlcのキオクシアの物への買い替えも検討しているのですが、両者にかなり差はありますか?初心者なので、実際の使用上のことがわからなくて…
書込番号:26065166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NANDには書き込み回数の制限があってそれがTBWと言う数値になります。
その回数で書き込めなくなるとは限らないので目安です。
ただし、この回数にはコントローラの位置の書き換えにも適用されるので書いた総量では有りません。
まあ、アプリやゲーム用ならそんなに書き込まないし、OSは頻繁に書き込むし、動画の編集とかなら更に大きく書き込むので用途次第です。
書込番号:26065198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大文字よろしく。
QLCかというより、キャッシュシステムがどうなっているかの方が性能には大きいかなと。SLC領域とかDRAM搭載とかの方が選択基準になりますね。
とはいえ。大容量を連続書き込みで速度ダレ…という使い方で問題が出ることがほとんどなので。OSクリーンインストールしてゲームを入れるなんて使い方なら、だいたいリード速度だけ注目すれば十分です。
TBW。まぁここの数字に「どれだけ使えるか?」というより、「壊れやすいか?」という耐久性を見てしまう人の方が多いかと思いますが。
私がC:に使っているSSDが、延べ1年使って書き込み2.5TBほど。
私が作業領域に使っているSSDが延べで4年使って94TBほど。
220TBあれば実用上問題は無い…とは言えます。当たり前ではありますが、件のSSDを10年使った人は存在しませんので、使ってみないことにはなんとも。動画編集をバリバリしたいのなら、買い換えよりは、作業用SSDの追加を推奨。
>SSD破壊的耐久試験BやっぱQLCは厳しい?〜Crucial P3 Plus 500GB〜
https://youtu.be/DE4rSF002io?si=mJe51iy_X5hGkZzl
こういう記事はありますが。問題が出るという話以前に。問題が出るまでにどのような酷使が必要か?というあたりをよく読み取るようにしましょう。
まぁ私の場合。依頼で組むときには、WDのSN850Xばかり使っていますが。
書込番号:26065203
2点
>ka623さん
何も問題がなければそのままで良いと思います。
書込番号:26065205
0点
>何も問題がなければそのままで良いと思います。
理由は書けない。知ったかぶりだから。
書込番号:26065211
3点
CrystalDiskInfoの表示で健康状態が年10%以上下がるなら考えればいいのでは?
5年後のSSDなんて容量が足りなくなるか、他のSSD速度が上がっているので物足りなくなるかどちらかだと思います。
SSDは使用容量が3分の2を超えたらTBWに余裕があっても交換をお奨めします。
一杯まで詰め込むとパフォーマンスは大きく落ち込みます。
特にキャッシュがないものはその影響が大きくなると思います。
書込番号:26065243
0点
当然、SSDを使う際に注意しなければならない点なので、数字がいくつだろうと気にしなくていいなんてことはありません。
一般的な使い方で言えば、システムストレージとして、注意事項を守りながら使う分には220TBで困ることはまずないです。
減ってきたら書き込み少ないドライブに転用すればいいだけだし。
QLCは連続書き込みに弱い、、、というのはチップ数が減るからです。(実際にフラッシュに書き込む際には性能が出ない)
そういう意味では最新のお安いSSDは疑ってかかる方がいいです。
一方でコントローラーは新しい方がいいので、そこを見極めたいなら、レビューしっかり見るしかないです。
SSDにステレオタイプは通用しないです。
ひとつあるとしたら、サムスン買っておけなんだけど、サムスンが過去に大きな粗相をしてない訳じゃないしね。
>tlcのキオクシアの物への買い替えも検討しているのですが
それ今更でしょ。こぼれたミルクはなんとやらって奴。
書込番号:26065282
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 | |
| 5 | 2025/11/07 6:47:36 | |
| 12 | 2025/11/05 17:34:18 | |
| 9 | 2025/11/09 15:13:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






