『SeeQVault非対応のUSB-HDDの録画番組のお引越しダビングについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月19日 発売

4Kディーガ DMR-4W400

  • 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
  • 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
  • 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-4W400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-4W400の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4W400のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4W400のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4W400のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4W400の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4W400のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4W400のオークション

4Kディーガ DMR-4W400パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

  • 4Kディーガ DMR-4W400の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4W400のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4W400のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4W400のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4W400の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4W400のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4W400のオークション

『SeeQVault非対応のUSB-HDDの録画番組のお引越しダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-4W400」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-4W400を新規書き込み4Kディーガ DMR-4W400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W400

クチコミ投稿数:153件

非対応のUSB-HDDの録画番組を別のDIGA側から指定してお引越しダビングで持ってきた際に特に制限なく視聴可能なのでしょうか?
つまり、B側からお引越しダビングでA側の非対応USB-HDD録画番組を指定する意味です
 A:DIGA元+非対応USB-HDD  ⇒ B:DIGA先 

SeeQVaultのメリット(仕様全体?)が見えておらず、基本的な質問で恐れ入ります。
今後もDIGA統一で新機種購入を考えるなら、予約録画で保存先に指定不可、4K画質モード番組記録不可、など制限の多いSeeQVaultを選ばない方が良いのかとも感じまして

書込番号:26082544

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/02/20 20:25(10ヶ月以上前)

同じメーカのテレビとレコーダであれば、機器がSeeQVaultの外付固定ディスクに対応していれば、録画番組は共有できます。何れか一方がSeeQVaultに非対応であれば共有はできません

以前には、テレビにもSeeQVaultの端子が搭載されていました。テレビの更新、買い足しで次も同じメーカのテレビでSeeQVaultに対応していれば、録画番組の引き継ぎはレコーダが無くても出来ました
メリットだと思います

レコーダの故障に備えて録画番組のバックアップを考えるとき、ブルーレイは信頼性が低いからレコーダをもう1台となるか、あるいはアイ・オー・データ機器かバッファローの録画番組のダビングに対応するNASにコピーするか

次も同じメーカでSeeQVault対応のレコーダが買えるのであれば、SeeQVaultの外付固定ディスクに定期的に、あるいは随時、レコーダの録画番組をダビングしておけば故障に備えることは出来ます

日常的に使う記録装置ではないと思います

書込番号:26082717 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:100件

2025/02/20 20:41(10ヶ月以上前)

>スーパークリオさん
>A:DIGA元+非対応USB-HDD  ⇒ B:DIGA先

お引越しダビングの目的はなんですか?
別のDIGAからダビングして制限なく視聴可能か?ってて書いているけどAのDIGAで録画してBのDIGAで視聴したいだったらお部屋ジャンプリンク(ネットワーク)で見ることが出来るからダビングにこだわる必要もないですよ

書込番号:26082744

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:571件

2025/02/20 20:45(10ヶ月以上前)

> お引越しダビングで持ってきた際に特に制限なく視聴可能なのでしょうか?


正直、何を不安に感じるのか?わかりません。

DIGAどうし、地デジBS4K ネットワーク経由のダビングです。
前のレコーダ内では、ダビング10のカウントをしている番組が、
移動された先では、コピーワンスになるという事だけが、ネックです。
特に制限なく再生できます。



予想1
テレビでUSBハードディスクへ録画した番組が、その機器との縛りがあるという事から、おかしな思い込みをしており。
レコーダも、録画した機器内でしか、番組が再生できない。などと、思い込みをしているのですか?

予想2
これも、まさかと思うのですが、
Seeqvault非対応HDDに記録しているから、
お引越しLANダビングした番組を、新レコーダへ引き継ぎが出来ない。


などと、おかしな思い込みをしているとか?ですか

「お引越しダビング」機能と、USBHDD記録は、全然関係ないですよ。

私の予想通りなら、

どこまで、おかしな誤解をしているのだろう。と感じます。

書込番号:26082747

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:571件

2025/02/20 20:53(10ヶ月以上前)

> SeeQVaultのメリット(仕様全体?)が見えておらず、

仕様全体って、何でしょうね?

録画した機器との縛りが必須であった一般的なUSBハードディスク記録とは異なり、

旧機器⇒新機器 DIGAどうしUSB接続しなおして、録画番組を、引き継げる。

ただ、それだけですよ。

ネットワークのダビング機能と、一切関係ありません。

書込番号:26082762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2025/02/20 21:22(10ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
SQV仕様解説ありがとうございます。
バックアップ媒体と考えて仰る通りの運用がベターなのかと思います。
今回、SQVを選ばない検討の背景としては、
 >>予約録画で保存先に指定不可、4K画質モード番組記録不可
の部分で不便を感じた用途のためです。
(この不可2例はやりたい事でもありました)
対応HDDは若干高価で選択肢も少ないようですし、
自分の使い方で不便を上回るメリットあるのか(非対応HDDにした方が良いのかと)疑問を感じてしまった次第です

 >>以前には、テレビにもSeeQVaultの端子が搭載されていました。
*別の疑問ですが、最近のビエラを購入してもSeeQVault非対応なのでしょうか?
(対応HDDを挿してもSQV機能使えず無意味)


>マヨポンくんさん
ありがとうございます。
お部屋ジャンプリンクで対応できない用途の想定として、具体的には、
 倍速再生で見たい、コピー後にA機故障でも問題ない状況にしたい(必要番組だけを移行)
という点がありました。


>bl5bgtspbさん
ありがとうございます。
誤解というか、大丈夫を確認したかったのは予想1に近いのかもしれません
(Bでコピーワンスになっても構わないから、)
DIGA独自圧縮の番組も移行できることを確認したかった次第です
対応と非対応のどちらが自分の使い方でベターなのかと思いまして

書込番号:26082809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2025/02/20 21:35(10ヶ月以上前)

絶対残しておきたいコンテンツはBD化をするのが一番です。

SEQは便利ですが繋げる機器次第ですからこの機器すらどのくらい続くのかという憂いがあります。ivに似た運命ではないかと思います。

BDにしておけば PC再生  プレーヤー再生 BDレコーダーへの戻し等ができます。レコーダーとてこの先どうなるかですけど。

BDも4K対応録画ディスク規格も消えさりましたのでもうこの先はないのかもしれません。

書込番号:26082828

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4952件Goodアンサー獲得:743件

2025/02/21 00:04(10ヶ月以上前)

外付固定ディスクをどの様に使い廻すかに依るのではないかと思います

レグザの様に、ハブを介して常時4台の外付固定ディスクを使えるのであれば、運用は幾つかはあるのかもしれません。内蔵固定ディスクと複数の外付固定ディスクの間で録画番組をムーブ、移動して空き容量のやりくりをしたり、大事な番組はふたつ録って、ひとつはバックアップ用途の外付固定ディスクに集めるとか。このときは外付固定ディスクはSeeQVaultが向いているかもしれません

ディーガは外付固定ディスクは同時にはひとつだから、内蔵固定ディスクの空き容量確保のために、内蔵固定ディスクの録画番組を外付固定ディスクに移動する使い方になるのかもしれません。外付固定ディスクがいっぱいになったら外して、次の外付固定ディスクに切り替える

そうであるならば、外付固定ディスクは寧ろSeeQVaultの方が相応しいのではないかと思います

価格は高くなるけれど、内蔵固定ディスクの容量は、出来るだけ大きなサイズのレコーダを求めた方が良いのではないかと思います

ここ最近でレグザとディーガの事情、将来は見通せなくなりました

記憶媒体にブルーレイを選ぶのは?に思います
良質のブランク・メディアの入手は困難になりつつあります

外付固定ディスクで容量増大はあるけれど、レコーダを買い足すや、アイ・オー・データ機器かバッファローの録画番組のダビングに対応するNASの検討もあるのではないかと思います

書込番号:26082964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2025/02/21 00:31(10ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
確かに将来の互換性を気にするとBDは要検討ですかね

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
2台DIGAを考えても、仰るように、
長期バックアップに軸足があればSQVの方が相応しい使い方かもしれませんね
私の不便さ対策では普段使いを録画用HDD、
長期保管用(別SQV機種でも利用可)をSQV対応HDDという使い分けも、可能かと思いますし
(USB-HDDの繋ぎ変えの手間はありますが)

書込番号:26082976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/21 07:46(10ヶ月以上前)

>スーパークリオさん

SQVは結局、普及出来なかった規格だからね

私なんかはHDDケースに中古のHDD入れて5000円以下で運用してますけどね

とりあえずDVDに焼いたのを確認したらどうです?再生時にUPコンの機能でそこそこ奇麗に映ると思いますけどね

書込番号:26083097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2025/02/21 23:47(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
ありがとうございます。
確かに、考慮が足りませんでしたが、
PC用の安いHDDを使っても良い話で、
8台まで認識可能だったら中古HDD等で安く運用する考え方もありますね

書込番号:26083934

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:571件

2025/02/22 10:06(10ヶ月以上前)

>スーパークリオさん

8台まで使える。たくさん録画出来て、便利。通常USBHDDでダビングカウント保持したまま。
ですが、
その古いレコーダが、急に、電源が入らないなどの故障に遭遇したら、、、
大量の録画番組が、見られなくなっておしまいです。

故障した時の備えを、イメージ出来ていないから、こういう事を書いてますね。
> 制限の多いSeeQVaultを選ばない方が良いのかと



後悔しないよう、
・NASに録画データを引っ越ししておくとか、
・SeeqvaultHDDに入れておく。

Seeqvaultなら、古いレコーダが再起不能になった場合も、USBを抜いて、買い替えた後の新しいレコーダに繋げば、見えるわけです。

4K番組は、ダメですけど。

そんな、使い方を迷う話ですか??


書込番号:26084249

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2025/02/23 10:18(10ヶ月以上前)

>bl5bgtspbさん
ありがとうございます。

そもそも、NASを検討すべきだったのかもしれませんね
(初心者で恐縮です)

時間取れる状況になったら、仕様・売れ筋品等を取り急ぎ調べてみます・・

書込番号:26085635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2025/03/03 12:51(9ヶ月以上前)

皆さま、ご助言ありがとうございました。Good Answerは3つしか選べず残念です

書込番号:26096424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-4W400
パナソニック

4Kディーガ DMR-4W400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

4Kディーガ DMR-4W400をお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング