『CPUのアップグレードで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『CPUのアップグレードで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 CPUのアップグレードで悩んでいます

2025/02/23 17:19(7ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:3件

3年ほど前から

・i3-12100
・GTX1660 super
・メモリ 8GB×2
・電源 玄人志向450W 85+

この構成のPCを使っていたのですが、モンハンワイルズも軽く遊びたいのでそろそろアップグレードを始めようかと思い至りました。それでCPUから変えようと思うのですが、12400Fと14400Fで迷っています。14世代CPUは例の不具合もありましたし、安全性とコスパの点で見れば前者のほうが良いのだろうなとは思っています。ですがあの騒動からかなり時間も経っていますから、何か解決策があるのであれば、性能の点で優れている後者を選びたい気持ちもあります。
少し予算を上げて12700Fなどを選ぶのもアリかもしれませんが、グラボは4060相当の性能のモデルを選ぼうと思っているので、ボトルネックが起きそう……という面でも心配です。なにか良い解決策はあるでしょうか?

書込番号:26086159

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/02/23 17:45(7ヶ月以上前)

解決策はBIOSを0x12Bにしてから14400Fにすれば良いです。
ワイルズは重いので、14400Fにした方が良いとは思います。
12700Fでも良いとは思います。

書込番号:26086184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/23 18:04(7ヶ月以上前)

ありがとうございます!BIOS更新で対策されたとは聞いてはいましたが、完全に症状が出なくなったわけではないという話も聞いていたので、少し心配でした……BIOS更新をした上で新品のCPUを使えば問題ないという認識であっているでしょうか?それならワッパ的にも14400F一択になりますね。

それとBIOSについてなのですが、お恥ずかしながら一度BIOSアップデートに失敗したことがありまして、その時はOSが起動しなくなったんですよね…… BIOSアップデートをするときはBitrockerをオフにし、リカバリーメディアを作っておけば失敗することはないのでしょうか?注意点などあればご教授願いたいです……!

書込番号:26086210

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/02/23 18:18(7ヶ月以上前)

自分は最近では失敗した事がないですが、通常はInstantFlashを使う限りは電源を落とさなければ大丈夫と言う認識です。
一応、メーカーの指示通りに行ってください。

書込番号:26086225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/23 18:19(7ヶ月以上前)

なるほど。重々気を付けて作業にあたろうと思います。色々とありがとうございました!!!!

書込番号:26086228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)