『撮影接続保存など』のクチコミ掲示板

2024年11月22日 発売

HC-VX3

  • フルHDの約4倍の高解像度を誇るデジタル4Kビデオカメラ。光学24倍、iA48倍(2K撮影時)のズーム撮影が可能で、遠くの表情もきれいに撮れる。
  • 回転軸・左右・上下・縦回転・水平回転の5軸方向の手ブレを自動で補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を搭載し、手ブレを気にせず撮影可能。
  • 独自の「あとから補正」を使えば、4Kで広い範囲を撮影しておいて、あとから手ブレを抑えたり、わが子を中心にしたりなど補正が簡単にできる。
HC-VX3 製品画像

拡大

HC-VX3-K [レザーブラック] HC-VX3-W [パールホワイト]

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥88,938 パールホワイト[パールホワイト]

(前週比:+266円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥90,719 パールホワイト[パールホワイト]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥88,938¥114,347 (67店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:225分 本体重量:433g 撮像素子:MOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX3の価格比較
  • HC-VX3のスペック・仕様
  • HC-VX3の純正オプション
  • HC-VX3のレビュー
  • HC-VX3のクチコミ
  • HC-VX3の画像・動画
  • HC-VX3のピックアップリスト
  • HC-VX3のオークション

HC-VX3パナソニック

最安価格(税込):¥88,938 [パールホワイト] (前週比:+266円↑) 発売日:2024年11月22日

  • HC-VX3の価格比較
  • HC-VX3のスペック・仕様
  • HC-VX3の純正オプション
  • HC-VX3のレビュー
  • HC-VX3のクチコミ
  • HC-VX3の画像・動画
  • HC-VX3のピックアップリスト
  • HC-VX3のオークション

『撮影接続保存など』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX3」のクチコミ掲示板に
HC-VX3を新規書き込みHC-VX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影接続保存など

2025/03/03 23:29(6ヶ月以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX3

クチコミ投稿数:21件

HC-VX3の購入を思い切って検討しています。旅行中に、景色をバックに人物の動画を撮影するのが主な目的です。旅行中はどんどんと撮りためて、旅行後に編集をしようと考えました。非力なwin10ノートPCを持参して、HC-VX3と外付けHDDをつないで、外付けHDDに編集前の動画をどんどん保存していくつもりですが、これでいいでしょうか?帰宅後に家のデスクトップで編集したあとは、テレビで見るためにDVDに保存して、もしもブルーレイライターをいつか入手したときのためにブルーレイ形式でもパソコンに保存したいです。DVDは、スマホでも見れるような小さい容量の形式にも変更して、スマホにも入れたいです。このような手順でいいのでしょうか?また、本体と一緒に購入しなければいけないものはありますか?データ転送用のusbケーブル(usb-Aからusb-C)は購入しました。SDカードはまだです。動画撮影は初心者で、編集もまだしたことがありません。とりあえずは、撮影して編集前のデータにするところでしくじらないようにしたいと思っています。初心者すぎてアドバイスしにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:26097144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/03/03 23:45(6ヶ月以上前)

>ガラパゴス脱出さん

DVDは、片面4GBちょっとですし、
互換性を考慮すると「DVD-Video形式」となり、非ハイビジョンの文字通りのDVD画質になりますから、
画質劣化に愕然となると思いますので、
DVD-Video形式ではなく「単なるデジタル記録メディア」として使うにおいても【手段に含めないこと】を強くお勧めします。


書込番号:26097163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/03/04 00:02(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。映像についての知識が、レンタルビデオ屋さんがあった頃のままなものですから言われてはじめて気がつきました。はい、画質劣化が少ない方法でということに気をつけます。

書込番号:26097178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/03/04 00:10(6ヶ月以上前)

>ガラパゴス脱出さん

どうも(^^;

USBメモリーサイズを含めて、数百【GB(ギガバイト)】以上~ 数【TB(テラバイト)】の【SSD】の複数(※)運用を基本にされては?

※複数
データ破損等に備えて、複数運用
(SSDに限らず、「重要なデータ」であれば、バックアップを含めて、ごくごく初歩的な常識の範囲のこと)

書込番号:26097187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2025/03/04 06:47(6ヶ月以上前)

ビデオ使用で長時間の定点撮影の4K動画を数多く録って、YouTubeに上げています。
まず、出先での編集は止めたほうがいいでしょう。
せっかくの旅行が興ざめです。
宿泊所については、録ったデータのバックアップと電池充電のみします。
録り直しが効かないので、PCへのバックアップと、それに繋いだ外付けSSDに残しています。
旅行先に衝撃に弱いHDDは持っていくのは危険です。
もちろんPC内のストレージもSSDは必修です。
バックアップ後ビデオに入れるSDは、初期化して録画スタンバイにします。

バックアップだけするなら、Win10だろうと、Win11だろうと気にする必要はありません。

帰宅後、好みの編集ソフトで編集して、HDD・BD・DVD・USBメモリなどに残し、くばるなら配る。
編集前のデータ(オリジナル)を残すなら残しておく。
特定の人だけで見るなら、データを配らないで、YouTubeの限定公開するれば、無料でネット環境があれば見れます。
ガラケー・スマホ・タブレット・PCなどで。
YouTubeのアップ出来る上限は256GBか、12時間の小さい方なので長時間でもアップ出来ます。
当然ですがSDは長期のデータ保管に向いていません。
SDは使用前に録画する機器で初期化して録り、早めに他の機器にデータを移動して、初期化してまた使うのがいいです。
裏側の接点には触らない。

DVDは容量が4.7GBと少ないので、それ以上はBDがいいですが、容量の大きい多層の物はエラーが起きやすいです。

書込番号:26097317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/04 06:49(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

なるほど、もしものときのために備えておくんですね。参考になります。今回はかなり出費がかさむのでたくさんの記憶媒体は用意できませんが、アマゾンで売られている30TBで1万円ぐらいのHDDやSSDに手を出すことはしないで、以前テレビ録画で使ったことのある数TBで1万円のHDDにすることで信頼性を少し確保したいと思います。

編集をしないで外付けHDDに移動するだけなら、ロースペックパソコンでも使えるかなと思うのですがどうでしょうか?カード読み取り部分が対応していないと困るので、SDXCじゃなくてSDHCにするつもりですが125GBでいいでしょうか?

書込番号:26097319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/04 07:19(6ヶ月以上前)

>MiEVさん

はじめまして、おはようございます。
ユーチューバーさんからのアドバイスありがとうございます。

HDDは衝撃に弱いんですね。SSDはまだ使ったことがなかったのですが、価格をみて導入できそうだったらこれからはSSDにしたいと思います。

SDカードは録画する前に毎回初期化するようにし、裏側の接点には触らないようにします。256GB考えてみます。

旅先での自分の行動が具体的にイメージできてありがたいです。

書込番号:26097339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2025/03/04 07:48(6ヶ月以上前)

>ガラパゴス脱出さん

やはりバックアップは大事です
https://www.youtube.com/watch?v=dVn1MpicO_o

バックアップ先は機械式のHDDより半導体式のSSDをおすすめします
HDDは振動で容易に壊れます。
こんなのでしたらかさばらないと思います
https://www.amazon.co.jp/dp/B08N4JHGJL/
https://www.amazon.co.jp/dp/B08P4CN4YC/

VX3に使うメモリーカードは FHDだったら SDHC-32GB , 4Kだと
128GB-256GB辺りになると思います
SDXC は 48GBから 2TBです
そして出来るだけトラブルの少ない製品を使用する事です。
メモリーカードは購入したらチェックするようにしていますので
まだ データを失った事はありません
よくここで安めの製品の紹介をしています

それからそろそろ 光盤で残す事は忘れたほうが良い時代に
なってきました。

書込番号:26097362

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/03/04 09:14(6ヶ月以上前)

>ガラパゴス脱出さん

【旅行中に、HDDを持ち歩く】のですかか?

冗談にしても、苦笑しかできませんよ(^^;

>以前テレビ録画で使ったことのある数TBで1万円のHDDにすることで信頼性を少し確保したいと思います。



あと、
【マトモな販売店】で【本物】を買わないと、
https://bunshun.jp/articles/-/67116?page=1

https://www.j-cast.com/2023/09/12468693.html?p=all

https://www.rescue-center.jp/sp/elementary/vol54.html


こんな多重災害になったりもします(^^;

※記録できないだけのほうが、「かなりマシ」なほどに悪質


あるいは、【思うままの買い物】をして、【早期に被害経験】に遭って、【最大級の損失を避ける教訓】にするほうが良いかもしれませんね(^^;

「今の自分にとって都合のよい判断」をしたいとは思いますので、
それは【自分の経験による修正】が必要になります。

書込番号:26097418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10557件Goodアンサー獲得:691件

2025/03/04 09:40(6ヶ月以上前)

撮ったものは再生して一度は見ると思いますのでその時にHDMIキャプチャー機器(2Kが主流)を使って同時にキャプチャーしてしまったほうが連続した形での保存もできるしキャプチャーデーターはパソコンにも保存でき編集ソフトでのカット編集もすでに繋がっているので便利です。キャプチャーデーターはMP4になります。

データーのパソコン保存は便利ですが録画ボタンを押した数だけファイルが作成されるので膨大な数のファイルが出来上がります。管理も大変になるような気がします。カメラでの再生は連続した動画で再生されますがパソコンでの再生はファイルを繋げない限り単発再生しかできません。

書込番号:26097445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2025/03/04 10:01(6ヶ月以上前)

補足です。
出先でのストレージで、SSDがいいと書きましたが補足します。
現在出回っている記録物で、永年的に保存出来るものはありません。
SSDはHDDと違い物理的に回転するものがないので安全は安全ですが。
それでもエラー率は上がってきます。
気にするなら、数年おきに別な個体にデータ移動をしたほうがいいでしょう。
ランニングコストを考えると、HDDがお得です。
自分も経験がありますが、光メディアは円盤も、BDドライブは問題が起きることもあり、一気に読めなくなることもあります。
やはり、大事なものは複数でのバックアップです。

ビデオも高くなると記録物が、Wスロットで2枚のW録画や2枚の継続録画が選べます。
録画のエラー回避なら、W録画がいいでしょう。
自分はいつもW録画で、そのほかに予備にSDを持っていくだけでなく、大事な時はビデオも2台持っていき、予備電池も多く持っていきます。
以前ニッカド時代の電池放電で苦労したことがあった教訓です。
今のリチュウムではそんな事はありませんが。

自分のは起きにくいですが、4K機のエントリー機だと、長時間録画で熱問題で止まることがあります。
1回止まると中々熱が放熱しなく、再録画が出来なくなります。
エアコンの効いた部屋でも起きました。
録り続ける時間にもよるでしょう。

ま、撮影回数を重ねればわかってくるでしょう。

書込番号:26097466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15820件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2025/03/04 10:59(6ヶ月以上前)

>ガラパゴス脱出さん

転送速度が必要なMP4・30P・4Kでも

SDXCカード UHS-I U3対応品で充分なので安いので
旅行中は別途転送せずに
SDカードを複数枚SDカード専用ケース
https://amzn.asia/d/hPeQjAo
に入れて入れ替えて使うのはどうですか?
https://amzn.asia/d/0OFru1j
私も他機で使っている上記SDカードを日数次第では有りますが4枚も持てば足りるのでは?
省スペースですよ!

書込番号:26097515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/03/05 10:18(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
>MiEVさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>ありがとう、世界さん
>W_Melon_2さん

皆様ありがとうございます。アドバイスを頂戴して、撮影から編集前の保存まではなんとかなりそうと思えるようになりました。容量偽装品に注意しながら信頼できそうなSSDも用意したいと思います。ご自分なりの方法や独自のやり方をお持ちの方のご意見もとても参考になりました。

本体を購入しましたら、オートインテリジェンスモード(おまかせ?)と4K MP4に設定して撮影にトライしてみます。たぶんできると思いますが…

書込番号:26098588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/05 20:07(6ヶ月以上前)

編集するとき、また編集を終えたときにどう保存すればよいのかなどについても後日質問させていただくこともあるかと思いますが、そのときもどうぞよろしくお願いします。

ベストアンサーは悩みましたが、旅行中の行動をイメージさせてくれたMiEVさんにさせていただきます。

書込番号:26099221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホへの転送について 2 2025/08/27 9:39:21
連続撮影熱暴走? 7 2025/08/09 10:17:09
タッチで選択フォーカス 3 2025/04/20 16:27:58
撮影接続保存など 13 2025/03/05 20:07:35
ダビング 12 2025/03/03 20:56:27
記録方法 4 2025/03/01 19:56:22
連続撮影時間について 5 2025/01/29 15:40:35
ワイヤレスマイクの接続 4 2024/12/09 20:24:19
動作確認を試した方いらっしいますか? 1 2024/11/24 10:14:13
質問:ミラーレスからの切り替えはアリか? 8 2024/11/25 21:16:40

「パナソニック > HC-VX3」のクチコミを見る(全 76件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX3
パナソニック

HC-VX3

最安価格(税込):¥88,938発売日:2024年11月22日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX3をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング