『グラボ交換で不具合がでた』 の クチコミ掲示板

『グラボ交換で不具合がでた』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボ交換で不具合がでた

2025/03/06 01:23(6ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:18件

gtx970からrx5700xtにドライバ削除せずに交換してしまいました。あとからdduを知り、nvidiaのドライバを削除したのですが、普段やるゲーム(a、b、c)のうちa、bは起動しない、cは起動後ファンがフル回転でゲームが落ちます。もう一度970に戻してdduで削除し直して、5700xtを差してドライバを入れ直した方がいいでしょうか。有識者様のアドバイスをください。

書込番号:26099566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2025/03/06 07:13(6ヶ月以上前)

ドライバは、OSがデバイスを検出しない限りプログラムとして動作することはないので。ドライバファイル自体が残ることに問題は全くありませんが。
問題は、ドライバと一緒にインストールされるツールソフトの類い…なのですが。ただ、よくアンインストールしてから…という話は聞きますが、実際に問題が起きたという話もあまり聞かず。ドライバ削除の話もおまじない以上には思えません。

ビデオカード自体の問題では無いのか?とは思いますが。
気になるのなら、nVIDIAのカードを戻した状態でドライバのアンインストール。再度ATIドライバを。
それでもだめなら、空いているSSDにでもOSをクリーンインストールしてまっさらで試してみたいところ。

書込番号:26099682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/03/06 07:56(6ヶ月以上前)

スレ主さんの環境が分からないからなんとも言えませんが、そのDDUで消さないでゲームを起動すると何かトラブルが出る事と有りますが、DDUで消したからゲームをしてもゲームが起動しないのは自分はなったことはないです。
ハードの状態的に温度が高いとかは調べてますか?

まあ、OSを再インストールで直らないなら故障の類を疑った方が良いと思います。

書込番号:26099704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/06 08:20(6ヶ月以上前)

>gtx970からrx5700xtにドライバ削除せずに交換してしまいました。
>あとからdduを知り、nvidiaのドライバを削除したのですが、
>普段やるゲーム(a、b、c)のうちa、bは起動しない、cは起動後ファンがフル回転でゲームが落ちます。もう一度970に戻してdduで削除し直して、
>5700xtを差してドライバを入れ直した方がいいでしょうか。

はい
その通りやってみる!

なお電源が足りないということはありませんか?

---------------------------------------------
        GTX 970  RX 5700 XT
消費電力(TDP) 148 Watt 225 Watt ←●大幅にアップ!!!!
---------------------------------------------

電源やマザーなどの正確な●型番を書きましょう
●使用期間なども

例:
80PLUS STANDARD取得 ATX電源 600W
KRPW-L5-600W/80+ ←正確な●型番 10年使用!??

書込番号:26099719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/03/06 08:35(6ヶ月以上前)

ちなみにDDUを使うしてもグラボを戻す必要はないです。
nVidia GPUを選択して消せばOKです。

自分は混載(nVidiaとAMDのドライバーを両方使うような使い方)はしましたがとくに問題はなかったですがGTX970はドライバーがそれ以降と現実問題、違うのでこのころだと消去の必要性がある可能性はあります。

電源に関しては、電力が上がってるので可能性がありますが記載がないので足りてるか足りてないかはわかりません。
電源は総容量の60%Maxくらいで考えてください。
まあ、構成がないのでCPUその他でどの程度必要かもわからないんですけどね。

書込番号:26099729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/06 08:47(6ヶ月以上前)

RX 5700X って中古ですよね。単純に壊れていることも疑ってみては?

書込番号:26099735

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2025/03/06 09:06(6ヶ月以上前)

>pc初心者だぞさん
とりあえず、OSを再インストールすれば良いかと思います。

色々と面倒かもしれないから、新しいSSD等を導入して、
そちらにインストールでも良いです、

例えば以下のようなSSDも良いかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001162118/

書込番号:26099753

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/03/06 09:40(6ヶ月以上前)

構成
cpu i7 6700
マザー h170pro gaming
メモリ 多分ADATA ddr4 8✖️2 16gb
電源  fspの750w
ssd 1tb m.2
os Windows10
グラボ msi gtx970 gaming 4g
msi rx5700xt mech oc
帰宅しないとメモリと電源、ssdの詳細はわかりませんが、これを組んだのは2016年頃だった気がします。とりあえず帰宅次第970を付け直して削除してから5700のドライバを入れようと思います。

書込番号:26099782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/03/07 00:08(6ヶ月以上前)

osクリーンインストール後にドライバを入れ直してみたら、問題なく動きました!アドバイスしてくださったみなさんありがとうございました!

書込番号:26100697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング