『おサイフケータイアプリでおサイフケータイNFCは読めない?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『おサイフケータイアプリでおサイフケータイNFCは読めない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:500件

Xiaomi Redmi Note13Pro+5G(HyperOS 1.0.10.0.UNOJPXM)の
おサイフケータイアプリ(35.25.12(250116a1))のICカード残高読み取りで
AQUOS senser9 SH-M29のNFC(nanaco)を読み取ろうとすると対応していないとエラーが返されます。
これはどういうことでしょうか?

AQUOS senser9 SH-M29のNFC(nanaco)はコンビニで利用しているので正常です。
別にあるseven card plusのnanaco一体型カードはRedmi Note13Pro+5Gのおサイフケータイアプリで正常に読み取れます。
試しにRedmi Note13Pro+5Gのおサイフケータイアプリに某信販会社のクレカをかざすとやはり対応していないとエラーが返されます。

要するに、おサイフケータイ(NFC)をおサイフケータイアプリで読み取ることは出来ないということでしょうか?
(某信販会社のクレカを読み取れないのは、それとはまた別の事情?)

単にAQUOS senser9 SH-M29のNFC(nanaco)はどういう状況で正常に機能するのか、
nanacoアプリとNFCの関連性はどこまで有効又は無効なのかを、別端末(Note13Pro+5GのおサイフケータイアプリのICカード残高読み取りを利用して確認してみようとしたのですが・・・

書込番号:26099576

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2025/03/06 09:13(7ヶ月以上前)

この機種とは関係なく、おサイフケータイアプリは別のスマホのおサイフケータイ情報を読み取れないようです。
GooglePlayからインストールできる「電子マネーICカード残高確認」というアプリなら読み取れます。

書込番号:26099760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件

2025/03/06 12:36(7ヶ月以上前)

>sandbagさん
回答をお寄せ頂き有り難うございます。
そうですか、読めませんか。
他のアプリなら可能なら試してみるのもありでしょうか。
あまりホイホイと知らないアプリを入れるのは怖いので敬遠したいところですが。。

おサイフケータイのnanaco(NFC)がどういう状況で使えるのか否かを自室で確認したかっただけなんですけどね。

一応、今のところコンビニではnanacoアプリを起動させた端末でnanaco(NFC)をかざして決済しています。
nanacoアプリを立ち上げなくてもnanaco(NFC)単体で決済出来るのか、
その場合端末のNFCの設定はどうすべきなのか、
nanacoアプリをアンインストールしてもnanaco(NFC)単体で決済出来るのか
おサイフケータイアプリで他の決済手段を追加した場合、
どこをどう設定するのかなど、いろいろ確認したいところなのです。

書込番号:26099941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47262件Goodアンサー獲得:8039件 Android端末のFAQ 

2025/03/06 12:44(7ヶ月以上前)

>ティータイマさん
>nanacoアプリを立ち上げなくてもnanaco(NFC)単体で決済出来るのか、
>その場合端末のNFCの設定はどうすべきなのか、

セキュリティ優先なら
NFCの使用にロック解除を要求をオンにして
スリープを解除しないと利用できないようにする。

利便性優先なら
NFCの使用にロック解除を要求をオフにして
スリープを解除しないでも利用できるようにする。

人それぞれになります。


>nanacoアプリをアンインストールしてもnanaco(NFC)単体で決済出来るのか

おサイフケータイでの支払いやチャージにはアプリは不要です。
ちなみに、SIMも未挿入、Wi-Fiもオフでも利用可能です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq5
>Q.おサイフケータイを利用する際に、契約しているSIMで利用可能かを知りたいです。
>おサイフケータイ(EdyやSuica等)での支払い時の通信は、レジとサーバー間で行います。
>そのため、Wi-Fiもモバイル通信も不要で、支払いが可能となっています。
>モバイル通信などは不要なため、契約しているSIMは何も関係ありません。
>毎回SIMを抜く必要はなく、刺したまま使っても何の問題もありません。

書込番号:26099945

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2025/03/06 13:15(7ヶ月以上前)

>ティータイマさん
>知らないアプリ

紹介したアプリは国産でAndroidにもiPhoneにも提供されている評価の高いアプリなので、心配しなくても良いでしょう。
https://cardreader.digital-equality.com/

複数の電子マネーの管理ができるので便利ですよ。
交通系とかの改札通過の履歴なども分かります。

書込番号:26099977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2025/03/07 01:40(7ヶ月以上前)

Apple のAppStoreに登録できているだけである程度信用はしていますね。
そもそも、リーダーがあれば誰でも読み取れる程度のものを疑ってしまうと、生きづらいと思いますが(笑)

書込番号:26100738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:500件

2025/03/07 11:17(7ヶ月以上前)

まぁ、生きづらさでセキュアを捨てたら意味がないです。
その為にもスマホの複数台持ちです。
と言うか、型落ちした古いスマホの有効活用かな。

書込番号:26101077

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2025/03/07 11:26(7ヶ月以上前)

>ティータイマさん
>まぁ、生きづらさでセキュアを捨てたら意味がないです。

このアプリや企業を擁護する必要も無いですが、1000万もダウンローされていてバックドアが見つかっていない以上、セキュリティは安全でしょうね。
何事も疑うのは自由ですが、何の根拠もなく反社やカルト狂いのようなレッテルを公共の場で記載しない方が良いでしょう。

書込番号:26101092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件

2025/03/07 11:42(7ヶ月以上前)

>sandbagさん
ご指摘、ごもっともです。
というか、別にそのアプリのメーカーがどうだという指摘でもないつもりだったのですが。

>日本人にも良い人から悪い人、変や奴から反社やカルト狂いと色々ですから・・・
>ただでもIT系は北朝■だの何だのおかしな連中が跋扈しているので。。
これは単に日本国内のいろいろな人の存在に関して言及しただけです。

単に、国内産だからストア公開アプリだからというだけで安易に飛びつかないって話です。
あしからず。

まぁ、書いているとおり、いまだインストールもしていないので分かりません。
インストール以前にググった段階で既にわからないってだけです。
使ってみれば問題ない優秀なアプリだという可能性も当然高いです。
相当数のダウンロード実績もあるのでそちらの可能性は高いでしょう。
ただD/LやPV?にもやりようがあるのも実際だし?

個人的に最近メアドにフィッシングメールが大量に届くので、直前にしたある行為に後悔している。
もう少し慎重に個人情報を扱おうとしているだけです。

書込番号:26101114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件

2025/03/07 11:50(7ヶ月以上前)

あといまさらですが、
自分の、完全にお気軽なITベンチャーみたいという記述も
その上に資本金(脱磁訂正あり)の記載も有り誤解を生みそうですが、
別に資本金だけをみていた訳でもなく、
サイトに決算?が掲載されていたので軽く流し読みして
実績後悔しているアプリ件数と併せて、自分が個人的に抱いた感想にすぎないので。

お仕事としてやっている当事者はまじめに本気に取り組んでいるのは当然だと思います。
まぁ、余計な感想を書いたと反省します。

書込番号:26101124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件

2025/03/07 11:51(7ヶ月以上前)

実績後悔
実績公開

オンラインで投稿加筆すると誤字が生じる。
もうやめときます。

書込番号:26101126

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2025/03/07 11:52(7ヶ月以上前)

>インストール以前にググった段階で既にわからないってだけです。
>ただD/LやPV?にもやりようがあるのも実際だし?

ググった感じ
https://play.google.com/store/apps/details?id=digital.cardreader&hl=ja&pli=1

GooglePlay 4.7万レビューで評価4.7

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BCic%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E6%AE%8B%E9%AB%98%E7%A2%BA%E8%AA%8D/id1479319615

AppleApp 18万レビューで評価4.8

これでやりようがあるからという理由で信用無いかーというのが正直な感想です。

もちろん、ティータイマさんの考え方も尊重しますが。

書込番号:26101128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件

2025/03/07 12:30(7ヶ月以上前)

>sandbagさん
自分の稚拙な投稿は、誤字もあり誤解も生みかねないので自分で削除依頼をしておきました。
別にアプリにもメーカーさんにも何の恨みもないし
むしろ自分が恨まれかねないので。。

確かにお勧め頂く通り優秀なアプリらしいことは理解できます。
単に自分の問題なのであしからず。
別途新たにNFC付きのスマホを数万で購入して評価機としても良いのですが
ここのところ浪費して支払が怖いのです。

余談ですが、そういえば自分は辛口レビュアーに指定されていましたね。
まぁ、そう指摘されかねないレビューを幾つか入れていますから分かりますが、
自分が世の一般のレビューを読み漁って求める内容がそういう傾向なんで・・・
お気に障ったのなら申し訳ないです。

浪費もしたので暫くは反省もかねて静かにしています。

書込番号:26101166

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2025/03/07 13:21(7ヶ月以上前)

>ティータイマさん
>そういえば自分は辛口レビュアーに指定されていましたね。

詳しい境界値は不明ですが、レビューの平均点が3点だと辛口になったかと思います。
星5の評価も人によって大絶賛だから加点式で5なのか、不満が無いから減点式で5なのか違いますから、そのラベルは気にしなくても良いと思います。

書込番号:26101229

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Galaxy A 36 0 2025/10/05 18:23:21
ドコモモデルでも楽天対応していますか?(楽天株主優待SIM) 5 2025/10/05 17:50:00
先走ってしまいました 6 2025/10/05 18:42:29
povo2.0 対応端末(動作確認端末) 未掲載 4 2025/10/05 16:43:46
WiFiブリッジ機能は使えますか? 0 2025/10/05 14:43:33
ディスプレイに白い線 7 2025/10/05 16:53:44
こちらもデータ移行準備 16 2025/10/05 18:45:22
裸族 10 2025/10/05 18:11:26
待つべきか悩んでいます 2 2025/10/05 14:48:33
Galaxy S24 編集機能について 0 2025/10/05 11:26:19

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640229件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング