『急に楽天モバイルが繋がらなくなりました』のクチコミ掲示板

moto g64 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥24,651〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 6月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g64 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g64 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『急に楽天モバイルが繋がらなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g64 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g64 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g64 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 急に楽天モバイルが繋がらなくなりました

2025/03/10 14:40(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:49件

【困っているポイント】

現在、WiFiもモバイル通信も楽天モバイルを使っているのですが、今日の午前7時台からどちらも繋がらなくなり、スマホの通話もネットも使えない状態になりました。
普段はWiFiは据え置き型の「スピードWiFi HOME 5G L12」を使っていますが、先程楽天のポケットWiFiにSiMを差し込んだところなんとかWiFiは繋がったものの、モバイルは依然として繋がらず電話ができません。
WiFiが繋がったので、楽天モバイルのチャットで問い合わせたのですが、通信障害は起きていないとのことで、一般的なSiMの抜き差し、端末の再起動などを提案されただけでした(Twitterでは、現在も楽天モバイルが繋がらないとの情報は多々あり)

設定→システム→リセットオプションで「モバイルネットワークの設定をリセット」「BluetoothとWiFiをリセット」もやってみたのですが、WiFiはポケットWiFiのパスワード入力画面になり入力して接続となったものの、モバイルの方はなにも変化がありません。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルデータ→モバイルデータを使用はON、データ用SIMの下にRakutenと自分の電話番号が表示されている状態です。
設定→SIMとモバイルネットワーク→SIMカードの下にRakutenと自分の電話番号が表示ON
この下の優先SIMがモバイルデータ用SIMとなっています。元がどのような表示だったのか思い出せないのですが、この部分に通話SIM優先が表示されればよいのか?と思うのですがよくわかりません。
助けてください。

追記
1月に楽天モバイルに変えてから、通話中に声が聞こえなくなることが度々あります(楽天リンクも標準アプリでも相手の声が聞こえない、自分の声が伝わらない。WiFiを切ってからですと、エコーコールでは無事に自分の声は聞こえました)。
WiFiはここ数日、動画が止まることが結構ありました。

【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26105041

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2025/03/10 16:05(9ヶ月以上前)

>瑠璃小灰蝶さん
>WiFiが繋がったので、楽天モバイルのチャットで問い合わせたのですが、通信障害は起きていないとのことで、一般的なSiMの抜き差し、端末の再起動などを提案されただけでした(Twitterでは、現在も楽天モバイルが繋がらないとの情報は多々あり)

チャットの問い合わせで「通信障害は起きていない」という回答は謎ですが、
Yahooのリアルタイム検索で「楽天モバイル 障害」で検索すると、多数の通信障害報告あり。

2025/03/10 16:00 現在、公式の「障害情報のお知らせ」には記載なし
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/

問い合わせも増えてくると思いますので、そのうち、公式のお知らせにも記載されると思います。

ユーザーとしては待つ以外に方法はなさそうです。

書込番号:26105130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2025/03/10 16:36(9ヶ月以上前)

AQUOS SENSE6にSIMを挿したところ、電波は拾えたものの、通話は何度試しても、相手の声や自分の声が途切れ途切れになり、プツッと電話がきれてしまいます。WiFiを切っても、室内の窓際に寄っても、外に出てもダメです。
再度、motoに挿し直して、アクセスポイント名→+マークをタップ→楽天モバイルのAPN情報を入力→表示された中からアクセスポイントの名をONにする
これでも繋がりません。スマホ右上の△マークの中にビックリマークが表示されたままです。
電話をしなければならないのにどうしたら…(泣)

書込番号:26105159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2025/03/10 16:44(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます(泣) いつもお世話になっています。
やはり、通信障害が起きているのですね。待つしかないのか。いつまでに復旧できるかの目処でも知らせてくれれば安心できるのですが、楽天モバイル側は何にも教えてくれません。
今日中につながればよいのですが。

しかし、完全に繋がらなくなる前も、楽天リンクでも標準アプリでも声が途切れたり聞こえなかったりしました。今日もAQUOS SENSE6にSIMを挿した際にエコーコールをしてみて問題ありませんでした。しかし、他に電話をしたところ声が聞こえなくなりプツッと通話は切れてしまいます。
うっきーさんは、これまでmotoでの通話で不具合はありませんでしたか?

書込番号:26105170

ナイスクチコミ!0


tk1196さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/10 17:06(9ヶ月以上前)

moto g24でも 今日から同じ症状でてます。
今、クチコミ入れました

書込番号:26105208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/03/10 17:41(9ヶ月以上前)

>tk1196さん
違うスマホでも同じ状態ということは、やはり端末ではなく楽天モバイルの通信に問題ありですね。
いまは楽天のポケットWiFiも繋がりにくくなってしまいました。早く公式に動いてもらいたいです。

楽天モバイルは2度目の契約なのですが4、5年前はこのような障害はなかったんですが、どうなっているのやら。
sim交換はする必要ないですよね?

書込番号:26105241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2025/03/10 17:58(9ヶ月以上前)

>瑠璃小灰蝶さん
>うっきーさんは、これまでmotoでの通話で不具合はありませんでしたか?

本機では、電話使っていないので分からないです。
ただ、本機に関しては、こちらの掲示板では、過去にトラブルの報告はなかったと記憶しています。
APNの設定についての質問はありますが。

現在、機器によって使えたり使えなかったりと謎な現象も起きているようです。
通信障害が復旧すれば使えるようになると思いますよ。

書込番号:26105262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2025/03/10 18:19(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
うっきーさんの過去にトラブルはなかったとのお返事で、少しホッとしました。
公式の方では、Rakuten Turboでの障害はコメントが出ていました。Rakuten Turboだけではないのに…。

書込番号:26105279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2025/03/10 18:27(9ヶ月以上前)

>瑠璃小灰蝶さん
>公式の方では、Rakuten Turboでの障害はコメントが出ていました。

ようやく出ましたね。

【障害発生】Rakuten Turboをご利用しづらい状況について(3月10日午後0時10分時点)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/internet/turbo/information/news/3313/
>2025年3月10日(月) 午前4時0分頃から継続中
>以下のとおり、一部のお客様において当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。
>お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

とりあえずは、自社製品の方を優先して出した感じでしょうか。
不具合の認識はしてもらえたようなので、一般の方にも、間もなく出そうです。


通信障害が確定したため、SIMの交換は不要ですね。

書込番号:26105286

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2025/03/11 06:52(9ヶ月以上前)

>瑠璃小灰蝶さん

公式の「障害情報のお知らせ」には、まだ記載されていないようです。
機器によって使えたり使えなかったりと謎な現象ですが、本機(moto g64)は、すべて楽天モバイルが使えない?かと思ったら、
私の端末では、楽天モバイル(物理SIM)で通信が可能ですので、特定の機種は全て使えないという訳ではなさそうです。

Rakuten Turboの方は、昨日の4時から問題が出ていることは把握しているため、丸1日たっても、公式の「障害情報のお知らせ」に記載しないのは、不誠実ですね。

書込番号:26105800

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10710件Goodアンサー獲得:1235件 問い合わせ 

2025/03/11 09:29(9ヶ月以上前)

関西地域の報告ばかりなので、それ以外では普通に使えていたかと。
日付変わってからは報告が無いように思えるので、地域外の人が今朝確認して繋がる報告するのは無意味。

書込番号:26105939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2025/03/11 10:11(9ヶ月以上前)

夜10時頃にモバイルのアンテナが立ち、その後SIMをL12に移動させてWiFiも繋がりました。
しかし、今日の電話も通話が途切れて、窓際で窓を開けてスピーカーにしないと会話できない状態です(風が冷たい、寒い!)。
電話のできない電話って…。
時期がきたらモバイルは会社を変えようと思います。サポートも含めてひどすぎる。

うっきーさんの丁寧なお返事でなんとか過ごせました。ありがとうございました!
tk1196さんも無事に繋がっているとよいのですが。
sandbagさんもコメントありがとうございます。

書込番号:26105981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2025/03/15 15:11(9ヶ月以上前)

息子のスマホ更新に買ってあげましたが、楽天回線が繋がらない......!
焦ってこちらの意見を見て「なんだ通信障害か、...でも何日も前の話だし、話が続いてないってことは解決してるってことだよな。何でうちのは繋がらないの...?」と冷や汗
ただ色々調べつつ40分くらいしたら自然と繋がりました。繋がるのは遅かったけど一安心。
まあ、私以外にもそんな人いるかもと思い、参考までに投稿しときます。

書込番号:26111157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g64 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g64 5G SIMフリー

発売日:2024年 6月28日

moto g64 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング